エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択




ごめんなさい...。 [このブログの為の御挨拶]

このブログを開設当初から、
「ブログの画像、宮内さんですよね?」
と良く言われます。

↓この画像です。

090125.jpg

この画像が、
・私の物か?
・そうで無いか?
は、「御想像に」お任せすると言う事に...。(笑)

さて...。

誠に勝手ながら、
このブログの更新は、今週一杯、お休みを頂戴したいと思います...。
ごめんなさい...。

今週一杯は、
「過去の書き込み」をお読み頂く一週間と言う事で...。
(明日から一週間、「更新無し」となります...。)

どうぞ、ごゆっくりお楽しみ下さい...。


m(_ _)m


それでは...。また...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

明らかに「笑った顔」です...。(笑) [マ・チャ・コー]

もうそろそろ「この内容だ」と思われた方...。


今日辺り「この内容だ」と思われた方...。


鋭い...。


大正解です!


それでは、今日は、「この内容」です...。




090124.jpg

我、愛犬、コータロー...。(笑)

 

随分前から、私が実家(コータローの所)へ帰宅し、
夕方、私が、(私の家に)帰ろうとすると、
↑こう言う行動を取る様になりました。

 

ケージの中の敷物を、前足で「一心不乱にかき乱す行動」です...。

 

朝から夕方までは、外の犬小屋に居ます。
どんなに寒くても or 暑くても、
又、例え、雨や雪が降っても、
やっぱり「お外が大好き!」です...。(笑)

しかし、夕方、暗くなって来ると、「お家が大好き!」になります...。(笑)

そこで、玄関に置いたケージの中に入れるのですが、
私が帰る仕度を始めるとコータロー、
急に「この行動」に出ます。
それまで、大人しくして居たのに...。

 

我が家では、「この行動」を、
コータローの【やっちゃん帰っちゃやだ攻撃!】
と名付けております。(笑)

 

犬好きの方だったらお解かりだと思いますが、
わざと、「悪い事 or 叱られる事」をして、注目され様とする行動です...。

我が家では、この行動が始まったら、
素早く、コータローの傍から離れる様にしておりました...。
勿論、注意も、何も、一切せずに...。


でも...。
しかし...。
「この行動」が治らず...。(T_T)...。


もしコータローが話せたら、きっとこう言う筈...。
「やっちゃん、見て見てぇ~。」
「僕、こんなに悪い子でぇ~す。」
「だから、叱って叱って~ぇ!」
「帰らないで~ぇ!」
と...。


それにしても、コータローのこの顔...。
本当に嬉しそう..。

この表情が、明らかに「笑った顔」に見えるのは、
やっぱり、犬バカ?(笑)


ちなみに...。


私は、「この行動」を無視し帰宅してしまうのですが、
その後のコータローは、「何事も無かった様に」、
急に大人しくなるそうです...。


私との別れを惜しみつつ、コータロー、諦めも早いみたいです...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

客席を減らしてでも...。 [お知らせ(Concert等.)]

(昨日の続きです。)

以前、今月の「30日(金)」と「31(土)」の
コンサートの御案内を書かせて頂きました。
【御参照=コンサートの「お知らせ」です。 [お知らせ(Concert等.)]/2008-12-19記入分

50's(125×125)(元).jpg


この日演奏させて頂くホール(と言うか「音楽スタジオ」)は、
最大「200名程度」のお客様のお席を御用意出来ます。

しかし、今回は、「95席/1日」とさせて頂いております...。


何故、最大の半分以下に?
実は「この事」、このコンサートの「発案当初から」決まっておりました。


何故なら、
舞台には...。
客席では...。


おっと...。
これ以上は...。
「当日のお楽しみ」と言う事で...。


でも一つだけ...。
エレクトーンの演奏を御覧になりたい方は、舞台向かって正面のお席で...。
○○○○を御覧になりたい方は、舞台向かって左右のお席で...。


「全席自由席」となっております。
どうぞ、良いお席は、お早目に...。


寒さ厳しい時季、
お待たせして居る間、寒い思いをなさらない様に、
・旧機種の展示ブース&試弾コーナー。
(試弾予定機種は、【D-3R】【E-70】【FX-20】【HS-8】です。)
・歴代「月刊エレクトーン」資料室。
も御用意させて頂きました。
(両方共、開演2時間前から無料で御利用頂けます。)

どうぞ、そちらもお楽しみ下さい...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

たった一人のお客様...。 [感謝(1)言葉の代わりに曲で]

(昨日の続きです。)

色々な場所で、演奏をさせて頂きます...。


時に、大ホールで、大勢のお客様の前で...。
時に、スーパーの店頭で、たった一人立ち止まって下さったお客様の前で...。


場所は、スーパーの店頭でも...。
例え、たった一人のお客様でも...。
演奏をさせて頂く時の気持ちは、大ホールの時と同じです...。

1つの椅子.jpg

その演奏を聞いて下さって居るその方は、
きっと、何かの御用事の為、ここにいらっしゃった筈です...。

お忙しい中、足を止めて下さった有り難さ...。
そして、嬉しさ...。
その方の貴重なお時間を、私の演奏の為に使って下さった事に感謝...。


今、その時演奏させて頂いて居る最中、
「その立ち止まって下さった方がお好きそうな曲は何か?」を考え、
次にその曲を...。

もし引き続きその場に居て下さったら、嬉しさ倍増!
もし足を動かし、その場を立ち去ってしまったら、悲しさ一杯...。
こんな仕事です...。

 

随分前...。
ある方が、こんな一言を私に投げ掛けました。

 

 

宮内君もさ、良い歳なんだから、
もう少し、演奏する場所を選らばなくちゃぁね!
こんな仕事してて楽しい?

 

 

そんな物かなぁ...。
本当に、場所や人数は、関係無いのです...。


どうぞ、この内容をお読み下さった皆々様、
「キレイ事言って!」
「えぇ格好しぃ!」
と、御一笑下さい...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

いつもいつも...。 [感謝(2)支え&励まし]

何度も書かせて頂いておりますが...。
エレクトーンデモンストレーター暦、30年です...。

30年もさせて頂くと、「色々と有る」のが、「普通」で...。
「辞めたいと思った事が無い。」等と「キレイ事」は、言いません...。

そう...。
「辞めたい」と思った事...。
何度も有ります...。

しかし...。
そんな時、いつも思い出したのは、この言葉です...。

 

 

この仕事を辞めたいと思った時もね、
「自分で幕引いちゃ」ダメだと、ずっと頑張って来ました...。
例え世の中で、俺の歌を聴きたいと言う人がたった一人になってもね、
その人の為に歌わなくちゃダメ...。
歌い続けなくちゃぁダメ...。
それが「人前で歌うって言う事」を始めちゃった責任だと思って...。

 

 

随分前、テレビで、某「超超超大物演歌歌手の方」が、
このお話をなさるのを拝見し、とても感動しました...。

大変僭越ながら、
この方が、永年、芸能界で生きて来られた( or 生きて来る事が出来た)
「理由」みたいな物を、その時強く感じました...。


そして、それ以来、
・肉体的にキツイ時も...。
・精神的にキツイ時も...。
そして、
・経済的にキツイ時も...。

更に、
・良い時も...。
・悪い時も...。

いつも、このお話を思い出し、頑張っております...。

 

どんなに辛い時でも、自分から辞めてはダメ...。
たった一人でも私の演奏を聴きたいと言う方が居る限り、
私も、弾き続けなければ...。

 

ちなみに...。
このお話をなさった方は...。

090120.jpg

↑これだけでお解かりだと思います...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

小さい...。 [苦手(1)あれこれ]

(昨日の続きです。)

昨日の「年齢」と同じ位、「事実と違って見られる物」が有ります...。


それは...。





身長です...。


どうやら、舞台の上の私は、大きく見えるらしく...。

先日も、演奏を終え、楽屋に戻った時、
サインを求める方達が来られた時、
皆さん、口には出されませんが、
「そのお顔が、それを」、物語って居ました...。





「嘘!こんなに小さい人だったの?」
と...。

 

年齢と言い...。
身長と言い...。
共に、もう「慣れっこ」です...。(笑)


(T_T)...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

年相応...。 [苦手(1)あれこれ]

良く、
「若い時に老けて見られる人は、年を取ってから若く見られる」
と言われますが...。


「これは、嘘だ!」と、ココに断言したいと思います!(キッパリっ!)(笑)


私、「年齢を言い当てられた事」、と~っても少ないです。
いつも「上」に見られます...。

ちなみに、私、二十歳(はたち)の時、「三十五歳」に間違われました...。
(これが、「最高&最大の年齢差」です...。。(笑))


それ以前も、似た様な事、沢山有りました...。
それ以後も、似た様な事、沢山有りました...。


その度...。

その度...。

その度...。


この、「若い時に~」と言うのが、「救い」でした...。


しかし...。

しかし...。

しかし...。


年齢を重ねても、一向に「若く見られる事」は、無く...。


それでも、
「いつかきっと...。」
と、ずっと信じて来ました...。


そして...。


いつの頃からか...。


「これは、嘘だったんだ...。」と解り始め...。


それからは、「開き直って」生きて居ます...。(笑)


随分前から、髪の毛も薄くなり、
その「ハゲ隠し」の為、坊主にし、今の髪型が、永いです...。
(今は、「1mm」の坊主です。)


つい先日も、「私の年齢」を告げた所、聞き間違いをされました...。





56歳と...。

 

私、今、46歳です...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

血液型性格判断...。 [苦手(1)あれこれ]

今までの人生で、何度、「こう」言われた事だろう...。


「宮内さんって、血液型A型でしょ?」


何故?


しかも...。


こうおっしゃられる時は、
決して「ですか?」では無く、
「でしょ?」です...。


何故?


「ですか?」なら、まだ少し、「疑問」のニュアンスを含みますが...。
「でしょ?」は、「断定/断言」の表現で...。


何故?


何故?


何故?


私は、「血液型性格判断」が、苦手です...。
又、「今流行り」の、「血液型○型の取扱説明書」も、苦手です...。


こうおっしゃる方は、たぶん、こう思って居ます...。
「血液型A型=神経質な方。」
「宮内=神経質そう=血液型A型。」
と...。


誤解の無い様、ここに書かせて頂きますが、
私自身、「血液型A型=神経質」だなんて思って居ません。

それに、大体、
「血液型で」、人の性格が分かれるなんて事も、思って居ません。


なのに...。


いつも...。


「宮内さんって、血液型A型でしょ?」


って...。


何故?


とても多くの方が、「こう」おっしゃられるので、悩みます...。
そんなに私って、神経質そうに見えるのかなぁ...。

 

あ...。

 

「こんな事で悩む事自体」、神経質なのか...。(笑)


{み}

 

いけない!
書き忘れました!


私の血液型は、

090118.jpg

です。


{み}

 

あ!
もう1つ、書き忘れ!

私の「この」血液型を伝えた時、
私を良く知る方達は、皆さん、「妙に納得」なさいます...。


ちなみに...。
この、「妙に納得なさる方達」は、こう思って居ます...。
「血液型B型=マイペース。/KY。」
(↑KY。(=空気読めない。)(「KY」って表現、もう古い?(笑)))
と...。


再度、誤解の無い様、ここに書かせて頂きますが、
私自身、「血液型B型=マイペース。/KY。」だなんて思って居ません!

もう一度再度、大体、
「血液型で」、人の性格が分かれるなんて事も、思って居ません!


なのに...。


何故?


何故?


何故?

 

それにしても...。


私って...。
私って...。
私って...。

 

一体、どんな人間だと思われてるんだろう...?(-c-)...?

 

悩みます...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

聴くのも仕事です...。Part2. [仕事(1)聴く]

(昨日の続きです。)

昨日は、私の、「厄介な耳」について書かせて頂きました。
【御参照=厄介な耳...。 [苦手(1)あれこれ]/2009-01-16記入分】

又、先日は、「聴くのも仕事です...。」と言うのを書かせて頂きました。
【御参照=聴くのも仕事です...。 [仕事(1)]/2009-01-05記入分】

ある1曲を、
・兎に角、
・何が何でも、
・嫌になっても、
繰り返し聴き続ける...。
「それも」仕事です。
と言う事をお伝えしました...。

今日は、その続き、「聴くのも仕事です...。Part2.」です...。

「携帯の音声」や、聴き続ける事の「弊害(?)」で、
色々な物が耳に残ってしまって、「払拭」出来ない時が有ります...。

こう言う場合、どうするか?





何も考えないで済む曲を聴く!(きっぱりっ!)(笑)

・凄~くノリが、良い。
・メロディーが、覚え易い(=耳を簡単に通過させられる)。
・歌物(うたもの)。(=メロディーよりも歌詞が残る)。

こんな曲を聴き、「耳に残ってしまった曲」を、一気に吹き飛ばす訳です...。

 

「その為に」は、どんな曲を、「いつも」、聴くか...。
その曲は...。

 

笑わない?


絶対に?


約束出来ます?


本当に?


内緒ですよ?
(ブログで公開しておいて、「内緒」も無いですが...。(笑))


それは...。




090117.jpg

上から、
【夏の扉/松田聖子】
【なんてったってアイドル/小泉今日子】
【私がオバさんになっても/森高千里】

これらの曲が、「最適」で、「お気に入り」です!(きっぱりっ!)(笑)

 

あ~~~っ!
笑ったでしょ、今?
笑わないって、言ったのにぃ~~~っ!(T_T)...。


{み}
 


《追記》
これを書かせて頂く為に、「これらの曲」の画像を探しました。
「松田聖子さん」&「小泉今日子さん」は、
すぐに「レコードジャケットが」見付かりましたが、
「森高千里さん」は、「もうレコードジャケット」では無く...。
そう、「CDジャケット」でした...。
なるほど...。
時代ですね...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

厄介な耳...。 [苦手(1)あれこれ]

(昨日の続きです。)

昨日の、「お父さん繋がり」で、今日は「携帯」についてです...。(笑)

090116.jpg


これが、私の使って居る携帯です。


え?
「これが何台目の携帯か?」
ですって?


お答えしましょう...。


これが「最初の機種」です!(きっぱりっ!)
私、丁度一年前まで、携帯を持っておりませんでした...。

 

理由は...。

 

携帯の音声が、ちょっと苦手なので...。
(携帯の音声が、「音階(ドレミ)」に聴こえてしまう為。)

携帯で話した後しばらくは、「その音声(音階)」が耳に残ってしまい、
仕事にならなくなってしまいます...。

こうお話をしても、なかなか御理解頂けないと思いますが...。


私よりも、「もっと凄い絶対音感」を持った方でも、
「携帯は、平気!」
とおっしゃるのに...。
何故?


携帯を持ってからも、滅多に通話はせず、
・メール。
・携帯でのインターネット。
をメインに使っております...。


ちなみに...。


家の「固定電話」も、
「携帯へ」or「携帯から」の電話は、苦手です...。
(同様の理由からです。)

こう言う、「厄介な耳」を持って居ます...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

犬好き...。01-03. [好き(2)犬]

(昨日の続きです。)

「いつも困った顔」のちゃうちゃうも好きです...。

「天真爛漫/無邪気/悩み「0(ゼロ)な顔」の
バーニーズ・マウンテン・ドッグも好きです...。

でも、↓こんな犬種も好きです...。

090115お父さん.jpg

御存知、「お父さん」...。(笑)

この「お父さん」、最初、「白柴」だと思いましたが、
実は、「北海道犬」だそうで...。


なるほど...。
やっぱり「柴犬系」とは、少し違います...。


それにしても...。

この「お父さん」のコマーシャル、いつも大爆笑で見て居ます。
表情の一つ一つが、凄~く可愛いで


あ...っ!!!

 

090115コータロー.jpg


えぇっと...。(--;)...。

 

あのぉ...。(--;)...。

 

(==;) 滝汗...。

 

今日は、多くを語らず、これで...。


{み}

 

(しかし、内容は、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

犬好き...。01-02. [好き(2)犬]

(昨日の続きです。)

「いつも困った顔」のちゃうちゃうも好きですが...。

バーニーズ・マウンテン・ドッグ.jpg

バーニーズ・マウンテン・ドッグ...。

う~ん、でかいっ!(笑)


こんな大型犬を...。
自由に走らせてやれる場所で飼えたら...。
一緒に走り回り...。
じゃれ合い...。
転げ回る...。

「夢」、いや、「夢の夢」ですね...。


この犬種(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)を気に入って居る理由は、
この、「天真爛漫/無邪気/悩み「0(ゼロ)」な表情です...。

ところで...。

こう言う「大型犬」って、「ワンっ!」と鳴いて無い様に聞えないのは、
私だけ?

私には、「こう」聞えます...。




v ´エ` v わふっ!


{み}

 

(更に、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

犬好き...。01-01. [好き(2)犬]

(昨日の続きです。)

「猫」の話題が続きましたから、
今日から、「犬」の話を書かせて頂きます...。

どの犬種も大好きですが、
小さい頃から、好きだったのが、これ↓...。

09013.jpg

ちゃうちゃう...。

この、
・毛足の長さ。
・ずんぐりむっくりの胴体&手足(足足?(笑))。
が、た・ま・り・ま・せ・んっ...。

そして...。
一番の魅力は...。

この、「いつも「困った」表情...。
この画像の「ちゃうちゃうさん」も、一体、何を困って居るんでしょうか?(笑)

ちなみに...。
・「ちゃうちゃう」は、「鬆獅狗」。
・「ワンワン」は、「汪汪」。
と中国語で書くそうです...。
(ネットで調べて知りました。)


{み}

 

(明日へ続く...。)

 

《追記》
もし良かったら、以前の内容も御覧下さい...。
【御参照=ちゃうちゃう! [言葉~方言]/2008-12-22記入分】

これを書かせて頂く時には見付からなかった「ちゃうちゃう」の良い画像、
今回は、見付けられました!




鬆獅狗090113.jpg

かばいい...。
(↑「可愛い」の「最上級表現」です。(笑))



共通テーマ:趣味・カルチャー

猫好き...。01-03. [好き(1)猫]

(昨日の続きです。)

その「三毛猫の雄♂」を飼えたら...。
そして、それを「子猫から」飼えたら...。

私には、もう一つ「夢」が有ります...。


≪突然ですが、ここでテストです。≫

【↓この子猫に、何か話掛けて下さい。】

090112.jpg

この子猫に話し掛ける時、
「幼児言葉」になりませんでしたか?

なりましたよね?
ね?
ね?
ね?


と言う事で、話を元に戻します。


私の、もう一つの「夢」..。

それは...。

それは...。

それは...。

その子猫を「ずっと敬語で飼う事」です...。





きっと、これをお読みになられた瞬間、皆様、
「どたっ!」
と、ずっこけたと思いますが、
私、これ、凄~く真面目に、「そう言う願いが」、有ります...。


と言うのは...。


何故、人は、「子猫」に話し掛ける時、
「幼児言葉」になってしまうのでしょうか?





きっと、これをお読みになられた瞬間、
再度、「どたっ!」
と、ずっこけたと思いますが、
私、これ、永年ず~~~っと、「この疑問を」持ち続けて居ます...。


何故?


何故?


何故?


私もそうです...。
絶対に「幼児言葉」になってしまいます...。


《例1―1.》
○子猫に餌をやる時。

「おいちぃでしゅか?」
「もっとゆっくり食べなければ、ダメでちゅよ~。」

《例1―2.》
○子猫が眠そうにして居る時。

「どちたんでちゅか?」
「もうおねむでちゅか?」


↑こう言うの、絶対にやっちゃいますよね?
ね?
ね?
ね?
ですよね?


って、もしかしたら...。
こう言うの、私だけ?

そんな筈、無いでちゅ
じゃ無かった、
無いですよね?


嘘ぉ!


無い?


そんなぁ...。


(^^;) 汗...。
(^^;) 大汗...。
(^^;) 滝汗...。

話を元に戻します...。


一度、こう言う飼い方をしてみたくて...。


《例2―1.》
○子猫に餌をやる時。

「美味しいですか?」
「もっとゆっくり召し上がって下さいね?」

《例2―2.》
○子猫が眠そうにして居る時。

「あれ、どうかなさったんですか?」
「もうお休みのお時間ですか?」


って、こう言うのが「夢」です...。


そう、全部敬語...。

どんなシーンでも、全部敬語で...。

徹底的に、全部敬語で...。

何が何でも、全部敬語で...。

って、これ、面白そうでしょ?

でしょ?

でしょ?

でしょ?

あれ?

もしかしたら...。

「そんな事、ど~でも良いっ!!!」
って?

そう?

やっぱり...。(妙に納得...。)


{み}

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

猫好き...。01-02. [好き(1)猫]

(昨日の続きです。)

随分前から、私には「夢」が有ります...。

それは...。

「三毛猫の雄♂」を飼う事...。

これをお読み頂いた時、
「それは、無理っ!」
と思われた方は、物凄~く「猫にお詳しい方」だと思います、きっと...。

そもそも、「三毛猫=三種類の毛の色を持つ猫」自体、
「突然変異=とても珍しい事」だそうで、
その確率は、「雌♀猫」にしか現れないそうです...。


でも...。
しかし...。


「突然変異の突然変異」と言う事も有るらしく、
「三毛猫の雄♂」は、「きちんと存在する」らしいです...。

なるほど...。
やはり、何事にも、「例外」が在る様で...。

念の為、このブログの為に、ネットで色々と「検索」をしてみたら、
「その確率」は、「1/30,000.(3万分の1)」だそうで...。↓

090111三毛猫.jpg

再度、なるほど...。
凄~く、珍しい事なんですね...。


ところで、この「1/30,000.」と言う数字、
・猫が、3万匹生まれる内の「1匹」?
それとも、
・三毛猫が、3万匹生まれる内の「1匹」?
のどっちだろう...???


(=c=)???


どなたか、猫にお詳しい方、どうぞ教えて下さい...。
お願い致します...。m(_ _)m


{み}

 

(更に、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

猫好き...。01-01. [好き(1)猫]

ここ千葉県某所に引越して来たのが、昨年の10月...。
この町には、「思わぬ」、そして、「予期せぬ」嬉しい出来事が...。

それは...。

猫が、とっても多い所です、ここは...。
(殆どが、「のらさん」ですが...。)
猫好きの私にとってこれは、とても嬉しい事で...。(^^)v

090110.jpg

↑この画像は、「ネットで見付けた画像」を使用させて頂きましたが、
こんな「人懐(なつ)っこい顔の猫」が、沢山居ます...。

そんな猫の姿を見て居るだけで、とても幸せな気持ちになります...。


しかし!
それだけで無く!
何と!
中には!


私の足元に「擦(す)り寄って来る」猫も...。

あの、「足元ぐりぐり攻撃」に、
顔が「でれでれに」なりそうになるのを必至になって堪(こら)えつつ、
しばらく立ち止まる私...。


はぁ~~~、し・あ・わ・せ...。<ため息...。>(笑)


なるほど...。
猫には、バレバレなんですね、私が「大の猫好き」だと言う事が...。

この、「足元ぐりぐり攻撃」は、
「猫のマーキング=その猫が、所有物化する為の行動」だそうで...。

 

えぇ...。
喜んで、あなたの物になりましょう...。
こんな私で良かったら...。

 

なんつて...。(笑)


{み}

 

(明日へ続く...。) 



共通テーマ:趣味・カルチャー

リンク無しです...。 [このブログの為の御挨拶]

先日、こんな物を設置させて頂きました。


←(このブログの「左側」の「一番上」に...。)


「リラックマ」です!
「私の代理」です...。(笑)

さて...。

このブログを開設させて頂いてから、色々な方から、
「リンクを!」とのお申し出を頂戴しました。
どうも有り難うございました。

しかし、「リンクの決定」は、実に難しく、
「この方と繋がる」と、
「この方にも、リンクのお声掛けしないと失礼かな?」と、
まだリンクのお申し出の無い方に
お声掛けしなければならず...。
(「リンク」の「おねだり」みたいになってしまう可能性が...。)

そこで、色々と考えさせて頂いた結果、開設前に決心した、
「どなたともリンクをしない方向」、これで行かせて頂きます。
どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

どうぞごゆっくり...。 [このブログの為の御挨拶]

090107.jpg

このブログの開設以来、
「毎日更新」を心掛けて来ました...。

それは、このブログのページを開いて、
「昨日と同じ」だと「がっかり」なさると思ったので...。

しかし、先日、こんな御意見を頂戴しました...。

「過去の物」も、じっくりと読みたいから、
「毎日更新」だと、ちょっと大変...。
と...。

なるほど...。

「続き物」も沢山有るこのブログは、
「こう言う御意見を」お持ちだった方も、多かったかも...。

失礼しました...。

と言う訳で、今日と明日は、
「過去の書き込み」をお読み頂く日と言う事で...。
(「明日は、更新無し」です...。)

どうぞ、ごゆっくりお楽しみ下さい...。


m(_ _)m


それでは...。また...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

歩く○○○○○○...。 [感謝(3)お褒めの言葉]

突然ですが、
そして、いきなり「偉そう」ですが...。

エレクトーンデモンストレーターは、
・どんな機種でも。
・どんな機能でも。
「口頭で説明出来る」のは、当たり前で、
・その楽器の特徴。
・その機能の特徴。
を「活かした演奏」が出来なければ成り立た無い仕事です...。

そこで、今日は、「こんな話」です...。

「エレクトーン生誕50周年」の今年は、
今の「STAGEA(現行商品)」の他に、
「以前販売された機種の演奏」が、沢山予定されております...。
(既に、昨年秋から、その為の練習が始まっております。)

50's(125×125)(元).jpg

その練習の時、どの機種も、その楽器の前に座ると、
・その機種で良く演奏した曲。
・その曲で使用した音色やリズムのセット。
が、何も考えず「どんどん」出て来ます...。

つまり、
・指が
・手が。
そして、
・体が。
「それ」を覚えて居て...。

その練習の時、
その機種の「取扱い説明書」を御用意頂きましたが、
どれも一度も開かず、その機種を思い出し弾きこなす自分に、
自分自身で驚いております...。(笑)

そう言えば、以前、私の事を、お客様から「こう」言われた事が、有りました...。
「宮内さんって、歩く取扱い説明書ですね?」
と...。


エレクトーンデモンストレーターとして、凄く嬉しい「褒め言葉」です...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

聴くのも仕事です...。 [仕事(1)聴く]

「音楽を聴くのも仕事です。」
と話すと、
「そんな事が???」
と驚かれる事が多いです...。


しかし!
「聴く」と言っても、その聴き方は、決して「半端」では有りません...。


まず、その曲を、「携帯音楽プレーヤー」に入れます。

そして、後は、ただひたすら、
繰り返し聴く...。
繰り返し聴く...。
繰り返し聴く...。
繰り返し聴く...。
繰り返し聴く...。

「何をして居る時でも」、その曲を、
聴き続ける...。
聴き続ける...。
聴き続ける...。
聴き続ける...。
聴き続ける...。


同じ曲を、
・平均1時間。
・最高3時間。(←私自身、耐えられるのは、3時間が限界。)

もし、間に、他の曲を「時々(本当に時々)」聴きながらだと、
・ほぼ1日。
繰り返し聴き続ける事も、決して珍しく無いです...。


そして、
その曲を丸々、
頭の中で、「全く同じ様に」反芻(はんすう)出来る様になるまで...。


最終的には、
その曲の、
・メロディーの「歌い方」。
・音符と音符の間(あいだ)の「間(ま)」の取り方。
・リズムの「ノリ」。
等が、そっくりそのまま「演奏」に反映される様になるまで...。


兎に角、
繰り返し聴き続ける...。
繰り返し聴き続ける...。
繰り返し聴き続ける...。
繰り返し聴き続ける...。
繰り返し聴き続ける...。

何が何でも、
繰り返し聴き続ける...。
繰り返し聴き続ける...。
繰り返し聴き続ける...。
繰り返し聴き続ける...。
繰り返し聴き続ける...。

嫌になっても、
繰り返し聴き続ける...。
繰り返し聴き続ける...。
繰り返し聴き続ける...。
繰り返し聴き続ける...。
繰り返し聴き続ける...。


これも「仕事」の内...。
「仕事」だから出来る事だと思いますが...。


(=c=)...。


こう言う状態でも、もし、
「聴くのなんて簡単!」
と思われるのでしたら、どうぞ、お試し下さい...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ撮るのぉ??? [マ・チャ・コー]

お正月も「三が日」が終わりました...。
お正月、皆様如何お過ごしでしたか?
きっと、楽しい時間をお過ごしになられた事と思います。

私のお正月は、毎年恒例の、「↓これ」でした。

090104.jpg

暇さえ有れば、「コータロー」の記念撮影...。
(今年も、凄い枚数、撮りました。(笑))

もし、コータローが話せたら、きっと、こう言いたかった筈...。
「やっちゃん、まだ撮るのぉ???」
と...。(笑)


ところで!

コータローの首に巻いて居る「赤い物」は、
最近の、コータローのお気に入りです。

実は、これ、
その昔(かなり昔)に、「YMO」のコンサートで購入した、「腕章」です。

残念ながら上手く撮影出来ませんでしたが、
しっかりと「YMO」の3文字が、黒字でプリントされて居ます。

思い出しましたか?
「YMO」のメンバー、正に、「この腕章を」、してましたよね?

随分前に、古くなって捨てた筈なのに、何故、今、コータローが?
(たぶん、母が、「勿体無い!」と取っておいたんだと思います...。)

ちなみに...。

私...。

この「YMO」が全盛期の「テクノ」時代に...。





バリバリの「テクノファッション」&「テクノカット」でした...。


(^^;) 汗...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

初暦...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

新しい年を迎えるに当たり、
カレンダーを掛け変える時、いつも思い出す「俳句」が有ります。


【初暦知らぬ月日の美しく/吉屋信子】


ここを御覧の皆様の暦が、
楽しい事、幸せな事で沢山埋められます様に...。

この俳句を知ったのは、向田邦子さんの随筆でした。
私は、向田さんの大ファンです。
向田さんの随筆は、勿論、「読破」させて頂いております。

手料理.jpg

この本は、
向田さんの随筆の中で沢山出て来る「食」に関しての作品を取り上げ、
その作品の「分析」、そして、その料理のレシピ、
それに、向田さんが「う」と記して御記憶なさった「旨いもの」の、
製造元(販売元)や購入方法等も書かれて居ます...。

随筆の中だけでは解らなかった、「レシピ」を試したり、
向田さんが、大変お好きだった「この御菓子」の製造販売元が解り、
購入させて頂いたりしました...。

味噌松風.jpg

【味噌松風】(=西京味噌(白味噌)風味で、胡麻をまぶした和風カステラ。)

この本は、私が、「向田さんの大ファン」だと言う事、
そして「料理が趣味」だと言う事を御存知の方が贈って下さいました。
私の「宝物」になっております...。
どうも有り難うございました...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

新春、初笑いネタです! [名前(1)]

突然ですが...。

今日の内容をお読みになられる前に、「英和辞書」を、どうぞ御用意下さい。


さて...。


英語で自己紹介の時、
・My name is Yasuo Miyauchi.
・I'm Yasuo Miyauchi.
と言うのが、「定番」です。

この「Yasuo」を発音する時、私、
わざと「YasuO」と、「大文字の所は、凄~く強調して」発音する様に、
いつも心掛けて居ます。

何故なら...。

【Yasuo】

(1)
最初の「Ya」を発音する時、「強いYaサウンド」で発音しないと、
「Asuo」に聞き取られる場合が、多々有り...。

(2)
更に、最後の「o」も、「強いOサウンド」で発音しないと、
「YsuHo」に取られる場合が、多々有り...。

ちなみに、この「(1)」と「(2)」を「二つ」合わせると、「AsuHo」となります...。

この「サウンド」で発音される「単語」は?





【Asshole】...。

この単語の意味を、「何?」と思われた方、
どうぞ「英和辞書」で、「意味」をお調べ下さい...。

その際、どうぞ、「正しい意味」だけで終わらず、
この単語の「隠語の意味」も、是非、お調べ下さい...。

 

(T_T) 号泣...。

 

私、「この事」が解るまで、
「何故、私、自己紹介で自分の名前を言った瞬間、
こんなに爆笑されるんだろう?」
と、ずっと不思議に思っておりました...。

 

(T_T) 号泣...。

 

このブログの開設当初、
私の名前について、色々と書かせて頂いておりますが、
本当は、その頃に、「今日の、この内容」も書かせて頂くつもりでした...。

しかし!

こんな「捨て身な話題」...。
「お正月の初笑いネタ」にと思って、今日まで取っておきました...。(笑)


最後に、もう一つ、ちなみに...。

今の「日本の政治の代表者の方のお名前=A So U」は、
もっと「Asshole」に聞き間違えられる名前だと、ここに書き添えておきます...。


それでは...。


{み}

 

《追記》

季節物_お正月01.jpg

画像は、気分直しの物です...。
リラックマ、大好きです!!
この「お腹の出具合」が、「私そっくり」なので...。(笑)

 

(T_T) 号泣...。

 

今日は、「捨て身の話題」づくしと言う事で...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

新春の御挨拶...。 [季節の御挨拶]


謹んで新春の御挨拶を申し上げます。

皆々様の、
今年一年の益々の御健勝、
そして、御多幸をお祈り申し上げます。

本年も御支援の程、どうぞ宜しくお願い致します。

2009年元旦


EL-Demo 宮内康生{み}

090101.jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー