エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択




しまった、ハマった!05. [好き(3)食べ物]

「当たり前田のクラッカー!」

これを、
・御存知の方も...。
・御存知無い方も...。

素朴な甘さ...。
絶対に「クセに」なります、↓これ...。

090531.jpg

【前田のクリケット/前田製菓】


某地方都市に行った時に見付け、思わず、
「懐かしい...。」
と、「数袋」購入して来ました...。

 

そして、現在...。





「残り一袋」になっております...。

 

しかし!

 

関東圏では、売って居ないのか、どうしても見付けられず、
困っております...。


(T_T)...。


{み}

 

《追記》
手に入れられ無いと、「私の悪い癖」、復活...。(笑)
(以下、以前のブログで書かせて頂いたので、省略...。(笑)){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

遅ればせながら...。 [好き(7)曲/歌手]

「今日が、決勝戦!」
「果たして彼女の結果は?」
「いや、彼女は、棄権か?」
「決勝戦は、辞退か?」





これだけで「何の事か?」お解かりになりますか?

 

今日は、「遅ればせながら」、その、「彼女」の話を...。

イギリスの【Britains Got Talent 2009】
(「素人発掘歌番組」(=オーディション番組)で、注目の女性が居ます。

 

それは...。










【Susan Boyle】

と、ここで色々と書かせて頂いたのですが、それは止めました。
それに、「画像」も用意したのですが、それも止めました。

 

どうぞ、↓これを御覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0&fmt=18

 

そして、↓これも...。
http://www.youtube.com/watch?v=cLLIIb_jA9Y&fmt=18

 

正に、「現代のシンデレラストーリー」...。

 

しかし彼女に取って、「これは、当然の結果 or 評価」で...。
「遅過ぎる正当な評価」...。
そんな状態です...。

 

そして...。

 

一番最初に書かせて頂きましたが、
「今日が、決勝戦」です...。

 

しかし...。

 

余りに「短期間」で有名になってしまった彼女に、
「嫉妬から来る非難の声」も上がり...。
それが元で、今日までに、「彼女の棄権 or 辞退」の噂の流れ...。

 

 

「果たして彼女は?」
凄~く、気になります...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「銀」登場! [ブログキャンペーン]

数日前、このブログを「キャンペーンに登録」した事を書かせて頂きました。
【御参照=キャンペーンのお知らせです...。 [このブログの為の御挨拶]/2009-05-20記入分】


お待たせしました...。

この内容の1つ前の内容、
タイトル=「書かせて頂きたかった、この事...。01-03.」に、
「銀」が登場しました!

 

このタイトル「書かせて頂きたかった、この事...。01-03.」をクリック。

そこに表示された「書かせて頂きたかった、この事...。01-03.」を、
「下まで」ずっとスクロール。
↓ 
「《追記》の後」&「《追記》の右下」に「銀」と書かれた宝箱が有ります。
それをクリック。

そこで表示されたページの必要項目に御記入の上、どうぞ御応募下さい。

 

「宝箱」がなかなか「登場」しないので、半ば諦めておりました...。


やったね!(^^)v


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

書かせて頂きたかった、この事...。01-03. [感謝(4)有り難うございました。]

(昨日の続きです。)

その「自問自答」が一段落した時、
その女性との会話も一段落し...。

 

一人になった時、
「恐る恐る」、ジャケットのポケットに手を入れました...。

「まさか、カミソリでも入れられたんじゃぁ...。」
「気を付けて...。」
と、心の中で、自分に言い聞かせながら、
ゆっくりと手を入れる私...。


そして...。
その時...。


私の指先に「紙の感触」が伝わりました...。

 

 

「ほっ...。」

 

 

ポケットの中に入れられた物が、
・危険な物。
・汚い物。
で無く、安堵する、私...。

そう...。
「紙の感触」が有ったのに、
それでもまだ、事態を把握出来無い、私...。

それどころか...。

「レシートでもいたずらに入れられたのかな?」と思う、私...。

 

 

そして...。

 

 

そして...。

 

 

そして...。

 

 

「その紙を」、取り出し、手の中を見た私...。
そこには...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一枚の紙幣」が...。

 

 

「想像した物」とは「遥かに違う物」を目にした私は、
「驚く」よりも先に、「疑ってしまった自分を」、
本当に恥ずかしく思いました...。
凄く凄く、情け無かったです、そんな自分を...。

「お金を」頂戴してしまった事も勿論ですが、
「その男性を疑ってしまった事」が、とてもとても申し訳無く、
又、「疑ってしまった自分が」、とても情け無く...。

 

 

その時すぐに「その男性」を探しました。
勿論、「これ(=お金)」を、お返しする為に...。

 

しかし...。

残念ながら...。

時既に遅く...。

 

「その男性」を見付ける事は、
遂に出来ませんでした...。


{み}

 

《追記》
これを御覧の皆様に、
「きちんと」、私の気持ちが伝われば良いのですが...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

書かせて頂きたかった、この事...。01-02. [感謝(4)有り難うございました。]

(昨日の続きです。)

エレクトーンデモンストレーターの「演奏場所」は、やはり、
・色々な場所で。
・様々な形態で。
・不特定多数の方達を前に。
と言う物が多いです。とても...。

 

以前のこのブログでも書かせて頂きましたが、
「コンサートホール」だけでは有りません。
【御参照=たった一人のお客様...。 [感謝(1)言葉の代わりに曲で]/2009-01-22記入分】
【御参照=一期一会...。01-05. [感謝(1)言葉の代わりに曲で]/2009-03-12記入分】

それに、必ずしも「ステージ or 舞台=お客様と「距離」の有る状態」でも、
決して有りません...。
【御参照=懐かしい...。 [感謝(1)言葉の代わりに曲で]/2009-03-27記入分】

 

ですから、「時々」ですが、色々な経験をします...。

例えば...。

 

いきなり、耳元で(勿論、演奏中)、
「うるさいっ!」
とか、
「下手くそ!」
と怒鳴られた事も...。


又、演奏中、演奏して居るエレクトーンを触られて、
「レジスト=エレクトーンでセットした音色」が変わってしまったり、
「鍵盤」を叩かれたりする事も...。


更に、演奏中、いつの間にか、ポケットに、
・紙くず or ゴミ。
・ティッシュを丸めた物。(勿論、使用済みのティッシュ...。)
・得体の知らない物。(お子さんのおもちゃの破片???)
を入れられたりした事も...。

 

と、本当は、ココで、昨日の続きの内容にするつもりでしたが...。

ここまで書いてしまったので...。

「ついで」と言っては何ですが...。

 

更に更に...。


演奏中、「トーク用」に有るマイクで、「意味不明」な発言をされたり...。

これが、演奏曲に合わせて歌われたので有れば、
(本当は、「あまり歓迎される事」では有りませんが、)
「ノリ」で済ませられますが...。


それに...。
演奏中、「体(=腕や顔、それに、背中や腰)を触られた」事も...。

 

「こんな事も」、起きる訳ですから...。

 

ですから...。
ですから...。
ですから...。


その時(昨日の状況で)、「そんな風に」、思ってしまった訳で...。


{み}

 

(更に明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

書かせて頂きたかった、この事...。01-01. [感謝(4)有り難うございました。]

今日からの「この話」は、
このブログを始めた頃から、ずっと書かせて頂きたかったのですが、
どうしても文章がまとまらず、
又、「文章だけで」きちんとした内容が伝わるか心配だったので、
なかなかアップ出来ずにおりました...。

アップする今でも、上手く書けたかどうか、とても心配です。

しかし、どうしてもお伝えしたい事なので、ここに書かせて頂きます。
長い文章ですが、どうぞ最後までお付き合い下さい。

 

 

本題に入る前に...。

「いつもこんな事が」、有る訳では有りません。
(と、書かせて頂いて...。)

それでは...。

 

 

某年某月某日・某所にて...。


演奏を終え、舞台を降りた所で、
一人の女性が話し掛けて来ました。

エレクトーンの「質問」を、その場で受ける形になり、
話をして居たその時...。


私の着て居たジャケットのポケットに、
「誰かの手が入る感覚」が...。

確かに...。
誰かが...。
私のポケットに...。
手を...。


「え...?何?」
と、自分に起きた事態に、少し驚きつつ、
それでも、その女性に「それ」を悟られない様に話を続ける私...。
(視線は、その女性に向けたまま...。)


その私の視界に、(つまり、その女性の顔の向こうに)
一人の男性の姿が入って来ました。

その男性は、私を見ながら、
・怒った様な、
・笑った様な、
良く解らない表情で「一回、うなずく」と、
足早に「その場を」離れて行かれました...。


私は、「それでも」、「本当の事態を」把握出来ずに居しました。


そう...。
その時の私は...。
その女性との会話を続けながら...。

「財布を入れて居たのは、ジャケットの内ポケットだし...。」

「そこに手を入れられた雰囲気は、無かったし...。」

「そこの「重み(=財布の存在)」は、今も有るし...。」

「じゃぁ、何?」

「まさかっ!!」

「いや、体の何処かに、痛みは無いし...。」

「第一、何かで傷付けられたのなら、「激痛」が走る筈...。」

「それでは、何が?」

「それでは、何を?」

と、頭の中で、必至に「自問自答」しておりました...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

ニューヨークの遊び方...。 [好き(8)NewYork!]

I Love New York!.jpg
↓お気に入りのブログです。

http://nyliberty.exblog.jp/
【ニューヨークの遊び方】

 

ニューヨークについて書かれたブログは、沢山有りますが、
・日々のイベント。
・その由来&歴史。
について、「ここまで」細かく書かれた物は、
他に有りません。
(日々のニューヨークの様子の御紹介も、勿論楽しいです!)


このブログを拝見して居ると、「イベント」の多種多彩さから、
改めて、ニューヨークは、「人種の坩堝(るつぼ)」だと言う事を痛感します。


肌の色の違い...。
髪の毛の色の違い...。

人種の違い...。
民族の違い...。

性別の違い...。
世代の違い...。

そして...。

色々な考え方の違い...。
価値観の違い...。

でも...。

皆が「平和共存」...。


やはり「基本」は、お互いに認め合う事...。
それが、大切...。
そして、それが、一番...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!04. [好き(3)食べ物]

「ハマったらいけない食べ物」に、
最近ハマりまくっております...。

まずいです、これは!

あ...。

「不味い」じゃ無く、「まずい」です...。

本当、まずいです、この状態は...。

でも、美味しいから、ハマりまくっております...。

何のこっちゃ???(笑)

 

 

一体何に、ハマったのか?
一体何に、ハマってしまったのか?

 

 

それは...。



















090525.jpg

【塩キャラメル/LOTTE】


放っておくと、
「あっ!」と言う間に、
いやいや、
「あっ!」と言う間も無く、
一袋食べてしまいます...。


まずいです!

あ...。

再度...。

「不味い」じゃ無く、「まずい」です...。


本当、まずいです、この状態は...。

でも、美味しいから、止められない...。

従って...。

「キャラメル」の「高カロリー」で...。

(oT_To) pukupuku face...。(泣く...。)


{み}

 

《追記》
47歳のオヤジ(=私の事)が、
キャラメルを口一杯頬張って、独り、「幸せそうにニヤける」...。

 

ぉぞっ!
(↑「おぞましい」の「最上級驚愕絶句表現」です。(笑))

 

こんな姿...。
決して人には、見せられません...。

って、見たくも無いか...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

青春ソング...。02. [好き(7)曲/歌手]

(昨日の続きです。)

「青春ソング」と言えば、
「↓このグループ」の「↓この曲」を思い出します...。

090524.jpg

【ブルー・スカイ/チューリップ】


「音楽高校」では無く、「普通の県立高校」でしたが、
毎年1回、「学校内合唱コンクール」が有り、
2年生の時、クラスで歌ったのが、↑この曲でした...。


ちなみに...。
それぞれのクラスで歌った曲は...。


1年生の時=【22才の別れ/風】
2年生の時=【ブルー・スカイ/チューリップ】
3年生の時=【きみの朝/岸田智史】
でした...。
(懐かしい...。)


私は、どの学年の時も、「ピアノ伴奏」で...。

私の記憶が間違いで無ければ、
私の3年間で、「男子」がピアノの伴奏をしたのは、
(3年間で)「私だけ」だった気がします...。


これは、確かな記憶ですが、
その「3年生の時=【きみの朝/岸田智史】」は、
学校内で「優勝」しました...。(凄いっ!)(^^)v


その合唱コンクールは、かなり「本格的」で、
「学年毎の課題曲」が有った筈なのに、全く思い出せず...。

このブログを書かせて頂きながら、
何とか思い出そうとしたのですが...。
残念っ...。


{み}

 

《追記》
高校生の校内合唱コンクールで、ピアノ伴奏...。

しかも、「一番格好を気にする時」に全く構わず、
朝起きた「寝癖の付いた髪」のまま学校に行く様な生徒で...。

そりゃぁ、「こう言うあだ名」も付きます...。
(このブログの中で、既に御紹介済みです。)
(でも、恥ずかしいので、「いつもの【御参照】」は、無しです...。(笑))

ちなみに、「このあだ名」は、
体育担当だった先生の命名で...。

・一年生の時。
・通常の体育の授業担当の先生。
でした。
ある日、体育の授業中に、命名...。

何故、授業中に?


(^^;) 汗...。
(^^;) 大汗...。
(^^;) 滝汗...。


それは、「本当に恥ずかしい」ので、内緒です...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

青春ソング...。01-02. [好き(7)曲/歌手]

(昨日の続きです。)

お待たせしました...。m(_ _)m...。

昨日の「答え」です...。


その「彼等」とは?
そして、その曲とは...?



















090523.jpg

【YELLOW MAGIC ORCHESTRA/Yellow Magic Orchestra】

私が、この時買ったのは、このジャケットの物で【US版】です...。

・TONG POO / 東風
・RYDEEN / 雷電
・TECHNOPOLIS

これらの曲は、今でも大好きです...。


あぁ...。
青春...。(笑)


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)

 

《追記》
そう言えば、以前、このブログで、「↓こんな」内容を...。{み}
【御参照=まだ撮るのぉ??? [マ・チャ・コー]/2009-01-04記入分】



共通テーマ:趣味・カルチャー

青春ソング...。01-01. [好き(7)曲/歌手]

高校生の時...。

何気無く点けたFМラジオの番組から、
「今まで聴いた事の無いサウンド」が流れ、
思わず「ラジオに齧(かじ)り付く様に」聴きました。


凄(すげ)ぇ...。

「この言葉」しか思い付かない程、
「凄いインパクトの有るサウンド」でした...。


曲が終わって「曲紹介」をされた時、「聞き逃さない様に」し、
メモをし、
翌日、学校の帰りにレコード屋さんへ走りました...。

本当は、曲の途中からでも、
カセットテープに録音したかったのですが、
運悪く、
「空いた=録音で使って良い」カセットテープが無く、
(又、それを解っており)
こんな風に、「必至に」覚えるしか方法が有りませんでした...。


その、買い求めた一枚のLPレコードを、
それこそ「擦り切れるまで」聴き...。
「耳コピー」をし、エレクトーンで「真似て」演奏したりしました...。


それは、まだ、「彼等」が有名になる前の事でした...。

お一人お一人お一人は、既に「有名人」でしたが...。

何故、
「お一人お一人」と「二人」では無く、
「お一人お一人お一人」と「三人」なのか?

 

その「彼等」とは?
そして、その曲とは...?


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンペーンのお知らせです...。 [ブログキャンペーン]

先日から、このブログにも設置させて頂いておりますが、
「6月30日(火)」まで、
【ブログで宝探しキャンペーン】と言う物に参加させて頂いております。

090520.jpg

今表示されて居る記事の「タイトル」をクリックしてみて下さい。
この記事なら、「キャンペーンのお知らせです...。」ですし、
昨日の記事なら、「歩いても 歩いても...。」です。

そこで表示された物の何処かに、
↑「このマークが出現したら」、
それをクリックして応募なさって下さい。

「いつ?」&「どの辺りに?」出現するかは、全く解りません...。


皆様の幸運をお祈りしております。m(_ _)m...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

歩いても 歩いても...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

今日は、まず、↓この画像から...。

090519.jpg

【歩いても 歩いても】

昨年公開された映画です。

「観たいけれど、たぶん時間が作れないだろうな...。」と、
諦めて居たのに、
この映画の上映期間中の「某日」、
「ぽっかり...。」と、
本当に、「ぽっかり...。」と、
仕事と仕事の合間の時間が出来、
急いで、
・上映館。
・上映時間。
を携帯でチェックし、観ました...。

凄く...。
凄く...。
凄く...。

良い映画でした...。
期待以上でした...。


キーワードは、やはり「歩いても歩いても」です...。
勿論、御想像通り、
「人生、生きても生きても...。」と言う事を「引っ掛けて」有りますが、
それだけでは無く...。

この「歩いても歩いても」の「本当の理由」が解った時、
ちょっと笑えます...。
そして、それを「さらっと」語る「某出演者の方の台詞の言い方」、
「その演技力」に感動...。


おっと...。
これ以上は、「ネタばれ」になりますので、控えます...。(笑)


それにしても...。


全国ロードショーだったけれど、何故か「上映館限定」で、
本当に少数の映画館での上映でした。
こんなに良い映画なのに...。
何故?


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

香り/買う...。 [好き(5)香り]

(昨日の続きです。)

昨日は、「内緒にしたいお気に入りの場所」でしたが、
今日は、「お薦めしたいお気に入りの物」の話です...。

それは...。↓

090518.jpg

お香です。

「アロマテラピー」と言う言葉が「市民権を得る前」に...。
「お香」が、こんなに「一般的になる前」に...。
そして、
「スティック型のお香」が、珍しかった時代に...。
しかも、
こんなに沢山の種類が製造販売されて居なかった時代に...。

↑既に「このお店の物」を愛用させて頂いておりました...。

「このお店」とは、どうぞ「画像の中」から探して下さい...。


以前、「お香は、聴く物と言う事」を書かせて頂きました。
【御参照=香り/聴く...。 [好き(5)香り]/2009-02-17記入分】

ですから、「このお店」は、この名前です...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

青もみじ...。 [好き(4)場所]

随分前(十年以上前)に、
「京都にハマりまくった」事が有りました...。

よく、一人で、本当に、「ふらっ...。」と、出掛けたものでした...。


美味しい物を食べに行く為では無く...。
買い物に行く為でも、勿論無く...。
ただ、「独りを楽しむ為」に、出掛けました...。


その頃に本当によく話した事ですが、
「京都駅~金閣寺~京都駅を歩いた」と話すと、
驚かれたものです...。

それ位、京都を一人歩くのが、大好きでした。


その「成果」として、色々な「穴場」を発見しました。
文字通り、「足で探した」場所です。(笑)

 

その色々な「有名な場所」の中から...。
その色々な「季節」の中から...。

「一番のお薦め」は...。

 

と書き掛けて...。
やはり書かせて頂くのは、辞めておきます...。

出来れば、「手付かず(=有名にならないまま)」で、
取っておきたいので...。
ごめんなさい...。

青紅葉.jpg

どうぞ、↑この「青もみじ」から御想像下さい。


「緑色と言う色」が、
こんなに沢山の種類が在る事を教えてくれた「青もみじ」が、
「紅葉(こうよう)のもみじ」よりも、ずっと好きです...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

I miss New York... [好き(8)NewYork!]

突然ですが...。

ミュージカルのCDの「2枚物」って、良いです...。
「台詞」が沢山入って居ますから...。

中には、「1枚=トラック1のみ」、
つまり、「一幕全部を一挙に収録」なんて物も有り、
「その場の雰囲気」が満載で、良いです...。

 

そして...。
それを...。

 

↓このミュージカルも...。

Musical_オペラ座の怪人.jpg

↓このミュージカルも...。

Musical_CATS.jpg

聴く時は、「iTunes」や「iPod」では無く、
必ず「CDプレーヤー」で「サラウンド機能」を使って...。

こうすると、劇場で聴こえる様な雰囲気になり...。

 

そして...。

 

I miss New York...


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

入手困難CD...。 [好き(7)曲/歌手]

突然ですが...。
最近手に入れ、「お気に入りの」CDです...。↓

090515.jpg

【田原俊彦A面コレクション/田原俊彦】

 

 

あ...!

 

 

あの...。

 

 

私、田原俊彦さんの「大ファン」でも何でも無いです。


では、何故?


ネットで、偶然、このCDを見掛け、
「何気無く」、収録曲をチェックしたら...。

・この曲も...。
・この曲も...。
・この曲も...。
沢山沢山、「良く演奏させて頂いた曲」を発見!

やはり「一時代を築いた方」ですから、
「このCDも、持って居ても良いかな?」
と思い、探しましたが...。

 

 

廃盤...。

 

 

しかも、「ネット」で、凄い「高値」で取り引きされて居て、
「入手困難」で...。

「手に入ら無い」と解ると、尚更欲しくなるのは、
私の「悪い癖」で...。


(^^;) 汗...。


それから、
探して...。
探して...。
探して...。
探しまくって...。


でも、ダメでした...。


殆ど諦め掛けたその時...。
友達が、「都内某所の中古CD専門店」で売られて居る事を
調べてくれて...。


で、無事手に入れました...。


(^^)v


{み}

 

《追記》
Special Thanks to ○ちゃん...。m(_ _)m...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

猫好き...。02. [好き(1)猫]

≪突然ですが、ここでテストです。≫

【↓この猫を、しばらくじっと見詰めて下さい。】

090514.jpg

この猫を見詰める間に、この猫の様に、
「目を大きく見開く様に」しませんでしたか?

しましたよね?
ね?
ね?
ね?


そうなさった方は、きっと...。
私と同じ、「相当な猫好き」で...。(笑)

そして私は...。
そう言うあなたが...。




















大好きです...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

母の事...。01. [想い出(幼い頃)]

(昨日の続きです。)

「父方の祖母」の話、そして「母方の祖母」の話...。
そして今日は、母の話です...。


「その」附属小学校に通って居る時は、バス通学でした。
【御参照=「みやすやおうち」...。 [名前(1)]/2008-11-25記入分】

学校の行きは、兄と二人でしたが、帰りは、一人でした。


ある日...。
いつもの「降りるバス停」に近付いた時、
そのバス停付近で大きな交通事故が起きて居たのが、
バスの中から見えました。
(車同士の、大きな事故でした。)


その交通事故は既に起きて居て、
それを横に見ながら、家に向かって歩く私...。
凄い大きな交通事故でした...。


その時!
私の目の前に!

 

 

全速力で、私の方に駆け寄って来る母の姿が...。

 

 

それは、私の知って居る「母の走り方」、
つまり「女性特有の足を斜め後に蹴る姿」では決して無く、
正に、「全速力」or「猛ダッシュ」&「力走」の姿で...。

初めて見る「その母の姿」は、
その大きな交通事故を見た「インパクト」よりも、
ずっとずっと大きい物でした...。


「その母」は...。
私の姿を見ると...。
「いつもの走り方に」、戻りました...。


後で母が言うには、
・大きな音がしたので見てみたら、私の姿が見えた。
・康生が交通事故に巻き込まれた!
と思ったそうで...。

 

なるほど...。

でもね...。

 

「大きな音がした時」は、既に、「事故が起きた時」で...。
「それで見てみた」と言う事は、「事故が起きた後」と言う事で...。
更に!
「その時点で」私の姿が見えたと言う事は、
私自身が事故に巻き込まれたと言う事は、決して無い訳で...。

と、「冷静に」考えて見れば、解る事なのに...。


ちなみに...。
私の人生の中で、「母のこの走り方」を見たのは、
この時だけです...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

母方の祖母の話...。 [想い出(幼い頃)]

(昨日の続きです。)

昨日は、「父方の祖母」の話でした...。
今日は、「母方の祖母」の話です...。

その「父方の祖母の話」よりも、もっと前の事、
つまり、「もっとずっと幼かった頃の話」です...。


ある日...。
母方の祖母に連れられて、一緒に近所に買い物に出掛けました...。


その買い物をする場所に行くには、
狭いですが、とても交通量の多い道を横断しなければならず...。

・狭くて、横断歩道も無い様な...。
・田んぼの中の「一本道」で、歩道も無い様な...。
そして、
・真っ直ぐな「一本道」なので、車が容赦無く飛ばして行く様な...。
そんな道でした...。


その場所に来た時、祖母が、こう言いました...。

 

 

「康生さん...。
いつかきっと渡れる時が来るから、
焦って飛び出したらいけませんよ...。
いつかきっと来るから...。
渡れる時は、きっと来るから...。」
と...。
(注意=愛媛弁です。)

 

 

それっきり、何も言わず、じっと待つ祖母...。
飛び出さない様に、私の手をしっかり繋いだまま...。

090512.jpg

私は、
「こんなに沢山車が走って居るのに、そんな時来るんかなぁ...。」
と思いましたが、
それでも、じっと待って居ると、車が途切れる時が来ました...。
それも両方の車線、一度に...。

まるで、「渡るのは、今ですよ...。」と言う様なタイミングで...。


それ以降、何度も、祖母と「その道」を横断する事が有りましたが、
祖母は、いつも、「同じ事」を言い「同じ行動」をし、
又、「その同じタイミング」は、必ずやって来ました...。
いつも...。


それは、あまりにもいつも「同じ事」だったので、
それからしばらくしてからは、私の方が、
「おばあちゃん、ずっと待ってれば良(え)ぇんよね?」
と言う様になりました...。


そして...。
いつの頃からか、どんな道でも必ず、そして同じ様に、
「待って居れば、必ず渡れる時が来る」
と解った私...。

不思議な事、「それ」は、どんな道でも必ず、
「そのタイミング」来て...。

 

 

更に...。

 

 

いつの頃からか...。

 

 

生きて居て、ちょっと大変な時に、
祖母の「この言葉」が...。

 

 

今度は、「大きな支えに」、変わりました...。

 

 

「康生さん...。
いつかきっと渡れる時が来るから、
焦って飛び出したらいけませんよ...。
いつかきっと来るから...。
渡れる時は、きっと来るから...。」


{み}

 

(更に、内容は変わりますが、明日へ続く...。)

 

《追記》
「父方の祖母」は、私の事を「やっちゃん」と呼んで居ましたが、
この「母方の祖母」は、私がどんなに幼くても、
「康生さん」としか呼びませんでした。
(この祖母に、「やっちゃん」呼ばれた記憶が、全く有りません...。)

私は、「父方の祖母」も、勿論大好きでしたが、
「母方の祖母」の「こう言う所が」、大好きでした...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

父方の祖母の話...。 [想い出(幼い頃)]

(昨日の続きです。)

私の「父方の祖母」の話です...。


私が、小学生の時の夏休み、
母と兄の3人で、愛媛に帰省しました。
(父は、仕事の関係で帰省しませんでした...。)


愛媛の田舎での生活は、楽しかったのですが、
それでもやはり、最後の方は、
「早く「自分の家(千葉)」に帰りたい...。」
と思いました...。


そして、帰宅の朝...。


「某、超有名乳酸菌健康飲料会社」から祖母へ、
大きなビニール袋に入った「レモン」が、
数袋届きました...。

090511.jpg

「こんなに沢山のレモンは、何?」
と思って居る私に、
「ばぁちゃん、なぁんも寂し無いんよ。」
「これしよったら、あっと言う間に一日過ぎるし...。」
「これで、また、沢山お金貰(もろ)ぅて、送ってあげよな...。」
と言う祖母...。

それでも、「事情が」解らない私に、祖母が、
「その、乳酸菌健康飲料で使うレモン」の「皮むき」の内職をして居る事を
説明しました...。

「ばぁちゃん、そんな事しよったんか...。」
と思う私...。


そして...。


帰宅の為、タクシーが動き出したその瞬間...。
私の脳裏に、
独りで祖母が、レモンの皮むきをする姿の映像が、急に...。

黙々をレモンの皮むきをする、その姿は、
とても寂しそうで...。


それと共に、泣き出してしまった私...。
自分でもびっくりしました...。

あんなに「早く帰りたい。」と思って居たのに、
その時は、「帰りたく無い...。」と思った私...。


そして...。
それ以来...。


その、「乳酸菌健康飲料」の「レモン味」だけは、
どうしても、駄目になりました...。
「その祖母の姿」が思い出されて...。


{み}

 

(明日へ、更に続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

母の日...。 [季節の御挨拶]

今日は、「母の日」です。


全国の、おかあさんに...。

そして、そのおかあさんのおかあさんに...。

そして、そのおかあさんのおかあさんのおかあさんに...。

そして、その~(キリが無いので、省略させて頂きます(笑))~に...。

ありがとう...。

090510.jpg


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

Flying Messenger...。 [好き(7)曲/歌手]

(昨日の続きです。)

このゴールデンウィーク中、聴きまくりました...。

この方の曲を...。

090509.jpg

【そしてもう一度夢見るだろう/松任谷由実】


もう、沢山の方が、このCDの御感想で言っていらっしゃる通り、
今回のこのCDは、
・歌詞も。
・メロディーラインも。
・アレンジの手法も。
その全てが、「ユーミンに戻った」感じで...。


お気に入りは、
【Flying Messenger(NHK「探検ロマン世界遺産」テーマソング)】
です。

↑この「テレビの主題歌」として使われた物は、
時間の関係から「曲がカット」されており、
「この曲の本当の意味」が伝わって居ない気がしました...。

やはり、「1曲通して」聴くと...。
良いです...。
良いです..。
凄~く良いです...。

歌詞の一部、
「空白の未来、残る部屋」には、
思わず、涙...。


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

いつもの...。 [マ・チャ・コー]

(昨日の続きです。)

ここを御覧の方で「彼の」ファンの皆様...。
お待たせしました...。


m(_ _)m...。


このゴールデンウィーク...。

やっと、会えました...。
待望の...。
コータロー君...。(^^)v


今まで、何度も経験して居ます。
「こう言う時の」彼の行動を...。

そう、「私が長い期間」実家に帰れず、
久々にコータローに会った時の彼の行動を...。


私が家に着くと、いつも通り「大はしゃぎ状態」で、
「やっちゃん、お帰り~~~~~!」
と走り回るのですが...。

次の瞬間!

「はっ!」

と言う感じで...。



















090508-01.jpg

拗(す)ねます...。

で、後は...。
どんなに呼んでも...。
「こっちを見て!」と言っても...。
「お座り」と言っても...。
何を言っても...。

090508-02.jpg

無視...。(笑)

勿論コータロー、「本気で」拗ねたり怒って居る訳では有りません。


↑この画像の大きさでお解かりになら無いを思いますが、
画像の石畳に「雨粒」が、ちらほらと在るのを、
御覧になれるでしょうか?

この時、雨が降り始めましたが、
決して、犬小屋に入ろうとしない、コータロー...。
ただ、「そこに」立って居ます...。


そう...。
決して「やっちゃん」の傍から、離れようとは、して居ません...。(笑)
(と思い込む「犬バカ」の私...。(笑))


「こう言う状態」は、変に御機嫌を取ってもダメなので、
「さっさと」家に入ろうとする私...。


すると...。↓

090508-03.jpg

慌てて、玄関のすぐ近くまで、私を追っ掛ける、コータロー...。(笑)
(と思い込む「犬バカ」の私、again...。(笑))


↑何て、寂しそうな表情...。

 

でも...。
でも...。
でも...。

 

ここで「怯(ひる)んで」、コータローの所に戻ると、
「拗ねても大丈夫=言う事を聞かなくても大丈夫」と思わせてしまうので、
「ぐっ...。」と堪(こら)えて、家に入ります...。


そう、こう言う「けじめ」って、やっぱり大切で...。(キッパリっ!)

 

あ...。
でも...。

 

しばらくしたら、沢山「おやつ=ジャーキー」を持って、
「御機嫌伺いに」行きますが...。(笑)
(と、「本当に犬バカ」の私...。(笑))


と、以上、これが、
「久々の再会」の「いつもの」、私とコータローでした...。(笑)


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ更に続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

普段通りの...。 [日々雑感...。]

終わってしまいましたね、ゴールデンウィーク...。

これを御覧の皆様は、如何お過ごしでしたか?
楽しい思い出は、沢山作られましたか?


私は...。










結局、このゴールデンウィークも、
「普段の休日」でした...。

・家の掃除&片付けをしたり...。
・日用品の買い物(補充)をしたり...。

090507.jpg

(↑「某有名スーパーのティッシュ」です...。)


こうして書いてみても、
本当に、「普段通り」の休日の過ごし方だけですね...。


(-o-) <ため息...。>


{み}

 

(こんなに「普通」なのに、何故か、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

ごめんなさい...。 [このブログの為の御挨拶]

今年のゴールデンウィークは、「5日間の所」が一番多いとか...。
(5月2日(土)~5月6日(水)の「5日間」。)

しかし、中には、「4月25日(土)~5月10日(日)」と、
「超長期休日」の方もいらっしゃるとか...。
それも、「強制(?)有給休暇消化」の為とか...。
なるほど...。
「御時勢」ですね...。<ため息...。>

↑と言う訳では無いのですが...。

 

(^^;) 汗...。
(^^;) 大汗...。
(^^;) 滝汗...。

 

大変申し訳有りません...。

本日から、ゴールデンウィーク中一杯、(5月6日(水)分まで)
このブログをお休みさせて頂きたいと思います...。


m(_ _)m...。


お休み期間中、もし良かったら、
「過去の書き込み」をお読み頂ければと思います...。

どうぞ宜しくお願い致します。

それでは...。また...。


{み}

 

《追記》
本当は、
「私の代わりに...。」と思い、
「お辞儀をした福助さん画像」を探しました。

その時、↓この画像を見付けました...。

肝心の「お辞儀」をして居ないのですが、
でも、こんなに私に「くりそつ」なので、ここに使わせて頂きます...。

福助さん.jpg

・耳たぶの大きい所...。
・福福しい頬...。
・「八の字」の眉...。
どれも、私に「くりそつ」です...。

特に、
・頭が大きくて、首が無い所...。
それに、
・頭の光具合...。
って、↑こう言うのは、ほっといて...。(T_T)...。{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー