エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

「月曜日」では無いです...。 [雑学色々...。]

(昨日の続きです。)

【問題】
下記を訳して下さい。

On Sunday, today isn't Monday.


【答え】は...。





「日曜日です、今日は、月曜日では有りません。」
では無く...。










「駿台では、東大は、問題では無い。」
です...。

・Sunday=駿台。
・today=東大。
・Monday=問題。
と読んで頂ければ...。

 

 

えっと...。

 

 

あの...。

 

 

平謝り...。m(_ _)m...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「日曜日」では無いです...。 [雑学色々...。]

・いつ頃?
・教えて貰ったのは、誰から?
を忘れてしまった位、前から...。
↓この「問題」を出して、面白がっておりました...。

 

 

【問題】
下記を訳して下さい。

On Sunday, today isn't Monday.

 

 

【答え】は、明日...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「その動画を」、見付けました...。 [好き(8)NewYork!]

以前、↓こんな内容を書かせて頂きました。
【御参照=「あの事」の影響...。 [好き(8)NewYork!]/2009-04-23記入分】


先日、「遂に」、↑この動画を見付けました。
それが、↓これです。



【Broadway Stars Sing New York New York】


残念ながら、綺麗な映像では有りません...。
(テレビ放送を家庭用ビデオで録画された形みたいです。)

でも、それでも、「あの事」が有った後のニューヨークが、
良く解ります...。


それぞれのミュージカルの衣装で歌う姿が...。
その「懸命さ」が...。
やはり、ちょっと「痛々しい」感じで...。


「その中」に、「グレン・クローズさん」や「ブルック・シールズさん」が居る事、
お気付きになりましたか?


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}

 

《追記》
これを書かせて頂いて居る時、偶然見付けました、
↑この、「CM」の動画を...。



【I LOVE NY - Broadway TV Commercial】


「この時」に、ニューヨークが、どんな状況だったのか...。

「こんな」ミュージカルのスーパースター達が、
どんな思いで、これを演じて居たのか...。

どうぞお察し下さい...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

R.I.P. [悲しみ...。]

 

090627.jpg

突然の訃報に、言葉が有りません...。

とても残念です...。

 

R.I.P. MICHAEL JACKSON,
I hope you are moonwalking in the heaven right now...


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

大袈裟=オーバー(大葉)で無く...。 [苦手(1)あれこれ]

元々、「炭酸系」の飲み物は、得意では有りません...。
滅多に飲みません...。


でも...。
しかし...。


ちょっとだけ興味が有って...。

飲んでみました、「今、話題の↓これ」を...。

090626.jpg

私の意見は...。




















微妙...。


まだ↑これを飲んで無い方は、
「そんな大袈裟(おおげさ)=オーバーな...。」
と思われるかも...。


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}

 

《追記》
「↑これが、「緑のシソ=大葉」では無く、「梅シソ」だったら...。」
と、こんな感想も持ちました。


最初、
「なかなか良い案かも...。」
と思いましたが...。


でも...。
段々...。


↑この「想像の味」が、「ドクターペッパーの味」に「限り無く近付き」...。

(O_o)。。。。。。。。。。



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!06. [好き(3)食べ物]

(昨日の続きです。)

阿川佐和子さんと壇ふみさんの「共著=リレーエッセイ」に、
↓これが有ります。

090625-01.jpg

【太ったんでないのッ!?】


↑この中に「キャビアごはん」と言うのが有ります。
(詳細は、「ネタばれ」になりますから、省略...。(笑))

↑これを読んだ途端、私の頭の中は、
「キャビアごはん」一杯になってしまいました...。

 

と言っても...。

 

そもそも、「キャビアなる物」は、私にとって「未知」の食べ物で...。

「食べた事が無い」訳では無いと思いますが、
「食べた」としても、「カナッペ」の上に「ちょびっ...。」と位で、
キャビアって一体、どんな味なのか...?

でも、↑このエッセイの中の「キャビアごはん」は、
味を知らなくても、何だかとても「美味しそう」で...。(笑)


で...。


「某高級スーパーでキャビアを買って試しました。」
と書きたい所ですが、
残念ながら、「そんな贅沢」が出来る訳も無く...。(笑)

 

しかし...。
何だか...。
食べてみたい...。

 

↓そこで、「これで代用」しました...。(笑)

090625-02.jpg

とんぶり...。

 

【とんぶり丼の作り方】
・炊き立てのごはんに、とんぶりを掛ける。
・塩=適量。
・わさび=適量。
・しょうゆ=適量。
以上っ!(笑)

 

残念ながら「本物=本当のキャビア」を知らない悲しさで、
「↑これ」が、「キャビアごはん」の味に「なって居る」かどうかは、
全く解りませんが、
でも「これは、これで、有り!」だと思います...。


初めて「↑これ」を試してからずっと、「ハマリまくって」ます...。


(^^)v


{み}

 

《追記》
「とんぶり」は、「塩気」と合わさると、
中の水分が出始めますから、「それを計算に入れ」、
「塩=多目」&「しょうゆ=少な目」で「塩味」を作った方が、
「水っぽさ」が無く、美味しいです...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

阿川佐和子さん...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

元々「大のエッセイ好き」です。

その筆頭は、このブログでも度々書かせて頂いておりますが、
やはり向田邦子さん。


そして、その次は、阿川佐和子さん。
(阿川さん、すいません、「その次」だなんて...。)m(_ _)m...。


阿川佐和子さんのエッセイは、
「御自身単独」の物も好きですが、
↓「この最強コンビの形」が、大好きです。

090624.jpg

【ああ言えばこう食う/阿川佐和子・壇ふみ】

阿川佐和子さんと壇ふみさんの「共著=リレーエッセイ」は、
全部読破しております。

兎に角、面白いです!
お薦め致します!

 

ただしっ!

 

電車やバス等の「公共移動手段=各種交通機関」の中では、
絶対に読んではいけません!

笑いを堪(こら)えるのが大変なので...。


私は、何度も、
購入した後、「待ち切れなくて=我慢出来なくて」、
電車の中で読んでしまい、
笑いを堪えるのに「地獄の苦しみ」を味わいました...。(笑)

面白いのに、笑えない...。
この辛さ...。

それを覚悟の上ならば、
私の様に、どうぞ「その誘惑」に負けて下さい...。(笑)


{み}

 

(内容が少し変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

200です...。 [このブログの為の御挨拶]

090623.jpg


今日のこの記事で、丁度「200記事目」になります。

「書きも書いたり、200記事!」と言う感じです...。

 

え?
「「200位(くらい)」で、わざわざ告知するなんて...。」
ですって...。

 

その通り...。

 

こんな内容ですが...。
そして、こんな人間ですが...。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

それでは...。また...。


{み}

 

《追記》
今日のこのイラストは、↓こちらから頂戴しました。
http://putiya.com/
【素材のプチッチ】

「素材のプチッチ」さん。.jpg

 


=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

猫さん会話中...。 [好き(1)猫]

(一昨日の続きです。)

一昨日も書かせて頂きましたが、
本当は、一昨日で「私の猫好き」の話を「一区切り」させる筈でした...。

 

でも...。
でもね...。

 

↓こんな動画を見付けてしまったら、御紹介したくなってしまい...。(笑)

【The two talking cats】

可愛い...。
可愛い...。
可愛過ぎる...。

どうして猫の鳴き声って、こんなに「切なく」なるんだろう...。(笑)

この声を聞いたら、何か、心が「きゅん...。」ってなりますよね?
ね?
ね?
ね?

(^^;) 汗...。


ところで...。
「19秒の所」で「向かって左の猫さん」の鳴く声が、
「おかぁさん~っ!」
に聴こえなくも無く...。(笑)

聴こえますよね?
ね?
ね?
ね?

(^^;) 汗...。

 

少し話を変えて...。

 

↑この動画に「アフレコ」を付けた方が居て...。↓

【Re: Cat Talking, Translation】


「向かって左の猫さん」の、
「誰か来たぞ!猫の振りをしろ!」
の一言が、可笑しいです...。
(その後の「嫌そうに猫の鳴き声を出す所」なんか、最高っ!(笑))


と言う所で...。

今度こそ「本当に」...。

ここ数日、私の「猫好き」の話にお付き合い頂き、どうも有り難うございました。

それでは...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

父の日...。 [季節の御挨拶]

今日は、「父の日」です。

全国のお父さんへ...。
「この一言」を贈ります。









090621.jpg

これ位開き直りましょう!(キッパリっ!)


え?
それはお前の開き直りだろうって?

 

 

 

 


違うも~んっ!(笑)

違うんだも~んっ!(笑)

昨年の「健康診断」で、
「絶対に、メタボって言われる。」
と思って居たら、全く違いました...。
お医者さんがおっしゃるのには、
「単に「腹が出てるだけ」で、メタボでは無い。」
そうで...。

(^^)v
(^^)v

はっ...。

 

 

 

 


↑何て事書いてんだろ、俺...。(T_T) すん...。


{み}

 

(明日は、「予定通り」、一昨日の続きです。)

 

《追記》
今日の「画像」は、↓こちらから...。
http://hirameki.huuryuu.com/
【ヒラメキワークス】

「父の日用プレゼント」で、
「こう言うランニングシャツ」が、実際に在ります...。(笑)



共通テーマ:趣味・カルチャー

猫さん達の集会...。 [好き(1)猫]

今日はまず、↓この画像から...。

090620(猫の集会).jpg

数日前の「御近所での」画像です。

梅雨の晴れ間...。
この猫さん達、ずっと出来なかった「猫の集会」を開催中...。(笑)

近所へ買い物に出掛けたら、この光景...。
急いで、家にデジカメを取りに戻り、撮影しました。

 

以前、私の家の周辺は、本当に「猫さんが多い」と書かせて頂きました...。
【御参照=猫好き...。01-01. [好き(1)猫]/2009-01-10記入分】

それに、「定点観測中の黒猫さん」の事も...。
【御参照=定点観測...。 [好き(1)猫]/2009-06-15記入分】
(↑「上の画像」の中に、「その黒猫さん」もいらっしゃいます。)

本当に、ここ千葉県某所は、良い所です...。
「猫さん」達にとっても...。
そして、「猫好き」の私にとっても...。

(^^)v

 

さて...。
ここ数日、私の「猫好き」の話にお付き合い頂き、どうも有り難うございました。

それでは...。


{み}





と、予定では、これで「猫好き」の話を「一区切り」させるつもりだったのですが...。


{み}

 

(「日付&内容の関係」で、明後日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

寝た子を起こす...。 [好き(1)猫]

(昨日の続きです。)

↓この画像は、

寝てますから!.jpg

↓ここで「拾い」ました。
http://fotopus.com/neko/
【フォトパス ねこ写真館/オリンパス】

↑素人さんの「投稿写真(画像)」サイトです。
でも、とても「素人さん」とは思えない作品ばかりで、
とても気に入って居ます。

 

ところで...。
↑この画像のタイトルは、【寝てますから!】です。

・寝てますから、邪魔しないで下さい...。
(この猫さんの御意見...。)

・カメラを向けたのに、それでも寝てますから...。
(この写真(画像)を撮影なさった方の御意見...。)

 

気持ち良く寝て居たのにカメラを向けられ、
迷惑だけど、ちょっと気になる...。
気になるけど、眠い...。
眠いけど、気になる...。

そんな「一瞬の表情」を捉(とら)えた凄く良い写真(画像)だと思います。

 

こう言う写真(画像)を見ると、「折角納まった気持ち」が、再燃...。
【御参照=しまった、ハマった!02. [好き(1)猫]/2009-04-04記入分】

正に、「寝た子を起こす」とは、この事?(笑)

 

うぅぅっ!
猫、飼いたいっ!

(T_T)...。


{み}

 

(色々な都合で、明日&明後日とお休みを頂戴します...。)m(_ _)m...。



共通テーマ:趣味・カルチャー

米田民穂さんの作品...。 [好き(1)猫]

(昨日の続きです。)

今月の某日・神田神保町にて...。

私...。
とても恥ずかしい事をしてしまいました...。
それは...。

 

神田神保町に在る「某有名画材屋さん」の前を通り掛かった時、
「猫グッズフェア」を開催して居る事を知り、店内へ...。
(正式には、「ねこ・ネコ・猫グッズフェア」です。)

そして...。
その「猫グッズフェア」で...。

見てしまいました...。
これを

と、本当は、「その画像」を掲載させて頂きたいのですが、
是非、「御本人の」HP等で御覧頂きたいので「画像無し」です。

 

話を戻します...。

 

その「猫グッズフェア」で、「1つの猫のぬいぐるみ」に、
「衝撃=電流に打たれた様なインパクト」を感じ...。

しばらく、
・呆然...。
・愕然...。
そして、次の瞬間、その「猫のぬいぐるみ」を手にしておりました...。


しかし...。
「いくら「猫好き」でも、「猫のぬいぐるみ」を買うのは...。」
と、「理性」が...。


それから、何度も、その「猫のぬいぐるみ」を、
・手にし...。
・棚に戻し...。
・手にし...。
・棚に戻し...。
・手にし...。
・棚に戻し...。
・手にし...。
・棚に戻し...。
の繰り返し...。


「一度頭を冷やそう!」
「俺、47歳!」
「こんなオヤジが、猫のぬいぐるみを買ってどうするっ!!!」
と、一旦その場を離れ、店内を歩き...。

 

で!

再度!

その「猫グッズ売り場」に戻り...。

また!

 

その「猫のぬいぐるみ」を、
・手にし...。
・棚に戻し...。
・手にし...。
・棚に戻し...。
・手にし...。
・棚に戻し...。
・手にし...。
・棚に戻し...。
の繰り返し...。

 

きっと、そこの店員さん、
こんな私の事を、「かなり変に」思ったに違い有りません...。

あぁ恥ずかしい...。
(==;) 汗...。

 

結局...。




















「理性」が、勝ち...。
「買う」に至りませんでした...。


が...。
しかし...。
今でも...。


{み}

 

(「私の猫好きの話」は、更に明日へ続く...。)

 

《追記》
その「インパクトを受けた」作品&「御本人のHP」は、↓

http://www.naito-design.com/petit/index.html
【★Petit Copain★】

http://maita-tamiho.net/index.html
【米田民穂】

です...。


この「abi」の表情...。
そして、その「ぬいぐるみ」の「目」...。

↑残念ながら「画像」では解り難いですが、
その「目」は、精工で緻密なガラス細工の様に「怪しく」光り、
吸い込まれる様です。
又、「角度に寄って」「黒目が動く」様な「錯覚」も有り、
ぬいぐるみと言うより、「オブジェ=芸術作品」の様で...。

兎に角、物凄い「インパクト」です...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

定点観測...。 [好き(1)猫]

今日からしばらくは、私の「猫好き」の話しにお付き合い下さい...。


今日は、ここ千葉県某所の「猫さんの話」です。
【御参照=猫好き...。01-01. [好き(1)猫]/2009-01-10記入分】


「我が家の中から撮った」物です。

090615-01.jpg

090615-02.jpg


↑この2枚、撮影した日が違います。
なのに、この「黒猫」さん、「全く同じ位置に」座って居ます。
(少し違う場所に見えてしまうのは、私の「撮影技術の無さ」からです。(笑))


雨が降って居なければ、「同じ時間帯」に、
必ず「この定位置」に座って、こちらを、
・伺う様な...。
・観察する様な...。
・見張る様な...。
そんな感じで見て居ます。

↑これを私は、「黒猫さんの定点観測」と呼んで居ます。(笑)


ちなみに、この「黒猫」さん、首輪をしていらっしゃるので、
「飼い猫」の様です...。


そんなに、この場所が好きなのか?
カメラを向けても、この場所を動こうとしません...。

でも、私が庭に下り様とすると、つまり、「これ以上近付こうとすると」、
何処かに行ってしまいます...。


ずっと、「お友達に」なりたいと思って居るのですが...。


(T_T)...。


{み}

 

(内容は変わりますが、更に、明日へ続く...。)

 

《追記》
先日、夜遅くに帰宅したら、「玄関脇近く」で、「黒く動く物体」を発見!
↑この「黒猫」さんでした...。

私に構わず、「一心不乱に」土を掘り起こし...。
そして「用事(「用」とも言う)」を済ませると、
また「一心不乱に」土を掛けて...。


そう...。

「その場所」は、この「黒猫」さんの...。(!!!!!)


この「黒猫」さんの方が、私よりも「この土地」に永いです。
と言う事は...。
私は、この「黒猫」さんの「大切な場所」に引越して来てしまった訳で...。
すいません...。
「大切な場所」に...。(笑)


だからでしょうか、あまり「歓迎」されて無いのは...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

再度、「銅」登場です...。 [ブログキャンペーン]

以前、このブログが「キャンペーンに登録」した事を書かせて頂きました。
【御参照=キャンペーンのお知らせです...。 [このブログの為の御挨拶]/2009-05-20記入分】

そして、「銀が」登場しました。
【御参照=書かせて頂きたかった、この事...。01-03. [感謝(4)有り難うございました。]/2009-05-29記入分】


その次に「銅が」登場しました。
【御参照=本当に知らなかった事...。 [日々雑感...。]/2009-06-08記入分】

そして、今回...。

この内容の1つ前、
「満開です...。」に、
再度「銅」が登場しました!

「御応募」の方法は、↓下記の通りです。

このタイトル「満開です...。」をクリック。

そこに表示された「満開です...。」を、
「下まで」ずっとスクロール。
↓ 
「一番最後」&「「{み}印」の右下」に「銅」と書かれた宝箱が有ります。
それをクリック。

そこで表示されたページの必要項目に御記入の上、どうぞ御応募下さい。

これで「銀」「銅」「銅」と「三つ」登場です。

やったね!(^^)v


{み}

《追記》
過去の「銀」「銅」も、引き続き御応募出来ますので、
まだ御応募なさって無いの方は、どうぞ...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

満開です...。 [日々雑感...。]

このブログでお伝えした「幸福の木の花」の続きです。
【御参照=何か良い事有りそうな...。 [季節の御挨拶]/2009-06-01記入分】
【御参照=咲きました! [日々雑感...。]/2009-06-12記入分】


↓満開に咲き誇っております。

090614(幸福の木)01-01(満開).jpg

↑あれから(一番最初の開花(=06/12(金))から、更に伸びました。

 

そして...。
その香りですが...。

やはり、「グラジオラス系」の香りでした。
でも、「グラジオラスより、もっと強烈」で、「凄い香り」です。


・香りの特性?
・単に、部屋の空気の流れに寄る物?
のどちらか不明ですが、
この幸福の木の近くでも「強い香り」ですが、
少し離れた方が、より一層「強い香り」を感じます...。


ちなみに...。
花は、明け方には、閉じ、夕方、まだ日の有る内に開きます。


日が経つに連れ、
「花が終わったら枯れてしまうんじゃないか?」と心配が増し、
「毎日&毎晩」、この幸福の木に「話し掛けて」居ます...。

 

 

永い付き合いなんだからさ...。
花を付けて「さようなら...。」なんてならない様に...。
頑張って...。

 

 

と...。


この幸福の木にしてみたら、
↑これが「かえってプレッシャーに」なってたりして...。(笑)

 

何か変化が有ったら、またお伝え致します...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

最高で最大の贅沢...。 [好き(3)食べ物]

(昨日の続きです。)

以前、数回、「私の日々の食生活」について書かせて頂きました。
(恥ずかしい内容なので、いつもの【御参照】は、無しで...。(笑))


↑そう言う中...。↓

 

お腹がぺこぺこで飛び込む、「いつもの」中華料理屋さん...。
・新宿某所。
・清潔だけど、お世辞にも「綺麗な店内」では、決して無い...。

 

でも...。
でも...。
でも...。
「味」は、天下一品っ!

それにも増して、嬉しいのは...。

 

選ぶのは、決まって「定食」...。
その時に寄って、
・酢豚。
・エビチリ。
・麻婆豆腐。
・レバニラ(ニラレバ?(笑))。
・回鍋肉。
・肉野菜炒め。
等等等...。

↑これらの中の「1品」の他に、
・中華スープ。
・小さい冷奴。(何故?(笑))
・漬物の代わりの「きゅうりのきゅうちゃん」...。(何故???(笑))

 

でも、それだけでは、とてもじゃ無いけど足り無いから、いつも、
・定食のごはん、大盛りに。
・それとは別に、大盛りごはん1つ。
・餃子2皿。(餃子10個)
(定食には「2個」、餃子が付いて居る。)
(だから、餃子は「全部で12個」...。)
↑これらを注文...。


注文を聞く、そこの店員の「おばちゃん」は、いつも、
何も言わず...。
何も聞かず...。
「顔色一つ」変えず...。


でも、いつも、厨房に「それを」伝える時、
「餃子、食べ易い様に、一緒盛りにしてあげて!」
とだけ...。

 

 

そして、それからしばらくして...。

 

 

出て来る量は、「半端」で無く...。

ただでさえ大きい「ごはんの器=丼」に、
「これでもかぁぁぁぁっ!」と言わんばかりの大盛りごはん...。
それが、2つ...。
(「ごはん」は、勿論、「硬め」...。(笑))

「一緒盛り」された餃子も、「山の様」で、お皿からはみ出し...。

 

それらと、正に、「格闘」でもするかの様な速さで、「完食」...。
(ごはん1粒だって、残さない...。(笑))

 

会計は、いつも、「=¥1,620.也」...。

これが、私の、「最高で最大の贅沢」...。(笑)


{み}

 

《追記》
そこの「おばちゃん」が、このブログを見る確率は、
「限りなく「0(ゼロ)」に近い」けれど...。

おばちゃん...。

いつも有り難う...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

咲きました! [日々雑感...。]

(昨日の続きの予定だったのですが...。)

急遽、予定を変更させて頂き、こんな内容です...。
どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。

と言うのも...。

090612-01.jpg

090612-02.jpg

「幸福の木」、咲きました!
遂に!
【御参照=何か良い事有りそうな...。 [季節の御挨拶]/2009-06-01記入分】

 

あれから、「ぐんぐん」茎が伸び、針金で「支柱」を立ててやりました。
(「雑でお見苦しい」支柱で、すいません...。)

そして、永い間「蕾(つぼみ)」のままでしたが、
先程、咲いて居るのを確認しました。


まだ、↑「こんな風に」1割にも満たない開花ですが、
部屋の中一杯、花の香りです。

↑この状態から、全部開花した時の香りは、凄い物だと予測出来、
ちょっと「恐い」気も...。(笑)


花の様子は、少し「ジャスミン」に似て居ますが、
香りは、強い「グラジオラス系」の香りです。





と書かせて頂いておりますが、
まだ開花したばかりで、香りの変化が有るかもしれませんが...。

 

それにしても...。

 

いつもながら...。

 

撮影技術の「未熟さ」...。
そして、「センスの無さ」...。


恥...。
(=c=;)...。


{み}

 

(明日は、「予定通り」、昨日の内容から続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「硬い」のが好きです...。 [好き(3)食べ物]

(昨日の続きです。)

「食への「こだわり」は、無い」と言って(書いて)おきながら、
「続き」とは...。

(^^;) 汗...。

 

でもね...。
これも...。
いや、「これだけは」、絶対に!(笑)

 

 

 

 


それは...。

 

 

 

 


ごはん...。
絶対に、「硬めの」ごはん...。

090611.jpg






などと「超わがまま」を書いてしまうと、
この内容をお読みの方達の中で、
「この」御苦労をなさっていらっしゃる方達から怒られそうです...。


以前、「主婦をなさって居る」友人や知人から、
「御家族の中」で、ごはんの硬さの「好み」が違う場合の
「涙ぐましい御対策」の話を聞いた事が有ります。

・炊飯器を2つ。
・炊飯の時、お米を「わざと平らにせず」、硬さを調節。
・炊飯器の中を「アルミホイル」で「仕切って」。
等等等...。

 

すいません...。

m(_ _)m...。


{み}

 

(内容は、少し変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「こだわり」...。 [好き(3)食べ物]

このブログで、何度も、
「食べ物に関しての「こだわり」は、一切有りません。」
とお伝えして来ましたが...。

↑これ、「間違って居た」と、ここに書かせて頂きます。


食べ物に関しての「こだわり」、有ります...。


例えば...。

【モンブラン】

090610-01.jpg

絶対に、
・スポンジ生地。
・中に「カスタードクリーム」。(「百歩譲って」、生クリーム。(笑))


【茶碗蒸し】

090610-02.jpg

絶対に、
・「中に」、ぎんなん。

ぎんなんが入って居ないのは、勿論、
「中」では無く、「表面にぎんなん」も、「邪道」です。(笑)


↑この2つは、絶対に譲れませんっ!(きっぱり!)


{み}


(明日へ続く...。)

 

《追記》
書かせて頂いてる私本人でさえ、
「何て下らない「こだわり」...。」
と呆れてしまいました...。


(^^;) 汗...。


こんな内容、お読み頂き恐縮です...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

似てる...。 [好き(1)猫]

自分では、全く「そう」思いませんが...。

人は皆、口々に、「そう」言います...。

 

 

「似て居る」と...。

 

 

「とっても似て居る」と...。



















090609.jpg

猫の後姿、それも「後頭部~首~肩」の辺りが...。

 

 

そう?

やっぱり?

 

 

え?

「こんなに毛(髪の毛)、無い!」って?

 

 

おっしゃる通りでございます...。

m(_ _)m...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

今度は、「銅」登場です! [ブログキャンペーン]

以前、このブログが「キャンペーンに登録」した事を書かせて頂きました。
【御参照=キャンペーンのお知らせです...。 [このブログの為の御挨拶]/2009-05-20記入分】

そして、「銀が」登場しました。
【御参照=書かせて頂きたかった、この事...。01-03. [感謝(4)有り難うございました。] [編集]/2009-05-29記入分】

そして、今回...。

この内容の1つ前、
「本当に知らなかった事...。」に、
「銅」が登場しました!

「御応募」の方法は、↓下記の通りです。

このタイトル「本当に知らなかった事...。」をクリック。

そこに表示された「本当に知らなかった事...。」を、
「下まで」ずっとスクロール。
↓ 
「一番最後」&「「{み}印」の右下」に「銅」と書かれた宝箱が有ります。
それをクリック。

そこで表示されたページの必要項目に御記入の上、どうぞ御応募下さい。

これで「銀」「銅」と「二つ」登場です。

やったね!(^^)v


{み}

《追記》
「銀」の「書かせて頂きたかった、この事...。01-03.」も、
引き続き御応募出来ますので、
まだ御応募なさって無いの方は、どうぞ...。

又、勿論、以前の「銀」で御応募済みの方も、
今回の「銅」での御応募可能です。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

本当に知らなかった事...。 [日々雑感...。]

最近、「画期的な事」を発見しました...。

 

それは、今まで...。

 

私の人生で、「全く知ら無かった事」で...。

 

「その事」を知った瞬間、人生が変わりました...。

 

「その事」を知ら無かった時は、
「何故?」
「どうして?」
の連続でした...。

 

そして...。

 

「そう言う状態」で、ずっと生きて来ました...。

 

この年まで...。

 

今は、「快適」そのものです...。

 

「その事」とは?



















090608.jpg

↑「こう言うパック」に付いて来るストローって、
・容器に付けたまま。
・ストローの上の部分を押し下げたら。
簡単に取り出せるんですね?





きっと、これをお読みになられた瞬間、皆様、
「どたっ!」
と、ずっこけたと思います...。

 

でもね...。

本当に、知らなかったんです、「この方法」...。。(T_T)...。

 

ですから、それまでずっと、
「ストローの付いたビニール」を「ベリっ!」と剥がし、
後は、
・ちまちま...。
・イライラ...。
そのビニールを破いて、ストローを取り出しておりました...。

 

以前ココに書かせて頂きましたが、私は、「極端な」深爪です。
【御参照=極端な○○...。 [裏話...。(コンサート等の)]/2009-02-02記入分】

 

ですから、この「ストロー取り出し」が、本当に大変で...。

ですから、いつもいつも、
「何故、こんなに取り出し難いいんだ?」
「どうして、こんなに不便な物なのに「改良」され無いんだろう?」
と、「とっても、とっても、と~っても」、不思議に思っておりました...。

 

 

 

 


え?

これ位、「一般常識」???

(^^;) 汗...。

 

 

 

 


そう言えば...。

以前、「↓こんな内容」で書かせて頂いた事が...。(笑)
【御参照=いらち...? [仕事(1)聴く]/2009-02-20記入分】


(^^;) 汗...。
(^^;) 大汗...。
(^^;) 滝汗...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

速い、でも「変」...。 [このブログの為の御挨拶]

このブログを始めさせて頂いてから、
「良くそんなに書く内容が有りますね?」
と、「驚かれる」やら「感心される」やら...。


そう?
どうも有り難うございます...。


それでも、まだまだ書きたい事が「山の様に」沢山有り...。
(どれも下らない内容ばかりですが....。)


でも...。
兎に角、時間が無い...。
残念な事に...。


そんな中、救われるのは、やはり「PCのタイピングの速さ」です...。
やっぱり、速いです、凄く...。(笑)

090607.jpg

でも、その「指使い」は、
普通の方には考えられ無い程「変わって居ます」、とっても...。
(お見せ出来無いのが、残念です...。(笑))


どう変わって居るのか?





・「右手」が中心。(「左手」を使わない訳では無いです...。)
・「両手共=2・3・4の指のみ。」
で打って居ます。

普通(?)、「左右対称に平均に」使う「両手」も、
私の場合、
「キーボード全体を3分割=1(左手)&2(右手)」の割合で打って居ます。

これは、別に、
「↑こうしよう」と思って「そうなった」訳では無く、
「極々自然に」、「↑こう」なりました。


ちなみに...。

今回、この内容を書かせて頂くに当たり、
「注意深く」、自分の「PC上の運指」を観察してみると...。


「あいうえお」と打つ場合は、
・あ「A」=左手中指。
・い「I」=右手中指。
・う「U」=右手中指。
・え「E」=左手中指。
・お「O」=右手中指。
で打って居るみたいです...。(笑)


もう一つ、ちなみに...。

「ちなみに」と打つのに、
・左手人差し指「C」。
・右手人差し指「H」。
・右手中指「I」。
・右手人差し指「N」。
・左手中指「A」。
・右手人差し指「M」。
・右手中指「I」。
・右手人差し指「N」。
・右手中指「I」。
と打ちました...。


やっぱり、変???

(^^;) 汗...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

香り/十徳...。 [好き(5)香り]

(昨日の続きです。)

今回の内容を書かせて頂くに当たり、
色々調べて居る内に、「↓こんな事」を知りました。

090606.jpg

【香十徳】

↑「香り」の「効果 or 効能」について書かれて居ます。

 

なるほど...。
確かに...。
納得...。

 

「↑こんな事(香十徳)」と言う「言葉」が在る事も知らずに、
「お香」を「語って」居たなんて...。


(^^;) 恥...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

香り/置く...。 [好き(5)香り]

最近知りました、これを。↓

090605.jpg

【香り袋=「紗詩衣 花の花 桑色」/日本香堂】

↑この【桑色】の他に【桃色】【草色】の「全部で三種類」有ります。
(今日現在、まだ、↑この【桑色】しか持っておりませんが...。。)


「香り袋」は、箪笥や引き出しの中に入れて、
その「移り香」を楽しめます...。

特に、↑これは、「掛けられる様に」なって居るので便利です。

 

何度かこのブログで書かせて頂いておりますが、
「趣味の1つ=お香」が有り、こう言う「香り物」も大好きで...。

 

衣替えの時季です。

衣類と一緒に、「香の物」を入れるのも良いですが、
時間の経過で「想像とは違う香りの変化」、
例えば、
・饐えた(=汗臭い様な、酸っぱい様な)匂へ...。
・お線香臭い匂いへ...。
になってしまう場合も有りますので、どうぞ御注意下さい。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

間違えられる...。 [苦手(1)あれこれ]

某年某月某日...。


発表会での「ゲスト演奏」を終え、その会場を出ました...。
・某会館の「小ホール」。
・楽屋口から。

片手に衣装ケース...。
もう一方の片手には、その発表会で頂戴した「花束」を抱えて...。

090604.jpg

その扉を開けた瞬間!

私の目には、「若い女性の集団」が、飛び込んで来ました。

 

そして...。

 

「その視線」が、一斉に私に向けられ...。

次の瞬間...。

「一挙に落胆する」...。





「こう言う経験」、この日が初めてでは有りません。
むしろ、「良く有る」、いや、「とても良く有る事」で...。

 

そう...。

「同じ会館の違うホール(この場合「大ホール」)」で行われた、
・コンサート。
・公演。
の「有名人の方」の「出待ち(出て来るのを待つ)」の集団に
「遭遇」するのは...。

 

「誰のコンサート or 公演だったんだろう?」と思いつつ、
↑その集団の脇を通り過ぎようとした、その時...。

 

 

 

 


「あれ、付き人?」

 

 

 

 


と、「こんな」囁きが私の耳に...。
(【補足説明=↑「あれ」とは、私の事...。】)

 

あの...。

 

・衣装ケース1つ。
・花束1つ。
で「付き人」に間違えられるって?


まぁ、別に...。
構わないですが...。


そう思われても「しょーが無い風貌」だと、私自身思いますし...。
(と、自分自身でも「強く」納得...。(笑))


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

下手です、凄~っく...。 [苦手(1)あれこれ]

欲しくなりました...。
最近特に...。


昨年、「千葉県某所」に引っ越してから急に...。
それまで、全く欲しく無かったのに...。


なのに...。


なのに...。


なのに...。


今、凄~く欲しいです!


でも...。
たぶん...。


凄~っく、「下手」です...。
「都内に」住んで居る時は、一度も「して」居ませんから...。


人に「こう」話すと、皆、
「エレクトーンの演奏で、
 あんなに両手両足別の事が出来るんだから、
 そんな事無いでしょう?」
と言われます...。


でも...。
「そう言うもの」では無いと思います...。
全く「動きが」違いますから...。


だから...。
本当に欲しいもの、それは...。



















090603.jpg

↑車自体よりも、「その技術」で...。


車の運転、上手だったらなぁ~。<ため息...。>


{み}

 

《追記》
ちなみに...。
その昔、両親と一緒に住んで居る時は、
「自分の物を」、持っておりました...。
でも、本当に、下手でした...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

続・遅ればせながら...。 [好き(7)曲/歌手]

数日前、↓「こんな内容」を書かせて頂きました。
【御参照=遅ればせながら...。 [好き(7)曲/歌手]/2009-05-30記入分】

SusanBoyle.jpg

【Susan Boyle】
(↑画像は、一番最初に「Semi Final」の時の物です。)

 

そして...。

 

その結果は...。





残念ながら「2位」でした...。


しかし!

「色々な誹謗中傷やプレッシャー」の中で、
本当に素晴らしい歌声を披露した彼女...。

立派です!
そして、素晴らしいです!


決勝の彼女の歌声は、↓これを御覧下さい。

http://talent.itv.com/videos/video/item_200287.htm


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

何か良い事有りそうな...。 [日々雑感...。]

今年も早いもので、もう六月です...。
月日の流れるのは、本当に早いものです...。

そんな中...。

 

↓我が家の「幸福の木」です。

090601-01.jpg

私が一人暮らしを始めてすぐ購入しました。
ですから、もう20年以上の「お付き合い」になります。


購入時は、「↑この画像の短い方の幹よりも」小さい物でした。
それが、今では、この大きさです。

当初は、「3本の幹」でしたが、すぐに1本の幹が、枯れてしまい、
「たぶん他の幹もダメだろうな...。」
と思いつつ、でも、20年以上の「お付き合い」になりました...。

 

 

そう、20年間以上...。

 

 

その間ずっと...。

 

 

「色々な事」の有った私の傍に、ずっと居ました...。
言うなれば「親友」みたいな関係です...。

 

 

で...。

その「親友」が...。

 

 

何と!
何と!
何と!

090601-02.jpg

↑花を付けました...。(@o@) 驚きっ!
(「花芽」を付けたばかりなので、まだ「真っ直ぐ」では有りません。)

 

 

早速、ネットで調べてみた所...。


「幸福の木の花は、凄い良い香り」だそうで...。
とても楽しみです...。

 

 

しかしっ!!!!!

 

 

「幸福の木は、花を付けたら枯れる。」と言う話で...。


そっ...。
そんなぁ...。(T_T)...。

永い間の「親友」を、失いたく無いです...。


今は、花を楽しみにしつつ、
花が終わっても枯れない事を願って居ます。

 

 

それにしても...。

「幸福の木が花を付けるのは、とても珍しい」とか...。
(事実、20年以上の年月の中、「初めての事」です...。)


「何か良い事が有りそうな...。」
そんな気がして居ます...。

大切な「親友」からの「メッセージ」として...。
そして、もしかしたら、「親友の命懸けのメッセージ」かもしれない...。

そんな思いで、この六月のスタートです...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー