エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

復活熱望!01. [好き(3)食べ物]

今日は、「31日」...。

31...。

アイスクリーム...。

「31」じゃ無い、もう1つの「某有名アイスクリームメーカー」のお店...。

と言う「発想」で、以前から書かせて頂きたかった「↓この内容」を...。

 

その昔...。
この、「某有名アイスクリームメーカー」のお店が日本に登場した頃...。
・スイスアーモンドバニラ。
・スイスアーモンドチョコレート。
・チョコチョコチップ。
と言う「フレーバー」が、有りました...。





「この事」を覚えて居る方、どれ位いらっしゃるだろう?
懐かしいですよね...。

 

話を元に戻して...。

 

しかし...。
突然、「これらのフレーバー」が無くなり...。

 

何故?
凄~く美味しかったのに...。

 

何故?
何故?
何故?

 

もし、このブログを御覧の方の中に、
「某有名アイスクリームメーカー」の方がいらしたら、
是非、「復活 or 復帰」の御検討を、お願いします!
って、無理か...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「食」の幸せ...。 [好き(10)あれこれ]

(昨日の続きです。)

大好きな「ブログ」を御紹介させて頂きます。

http://sesenta.exblog.jp/
【ばーさんがじーさんに作る食卓】

 

毎日...。
元気に...。
美味しい物を、美味しく食べられる事...。
「季節の物」「旬の物」を、きちんと味わえる事...。
それを、好きな人の為に作れる事...。
それを、好きな人が作ってくれる事...。
それが「一番の幸せ」...。
ささやかだけど、でも、「一番大切な幸せ」...。

 

↑このブログの「開設当初から」、ずっと愛読させて頂いております。


{み}

 

《追記》
↑このブログに、時々登場する、
・ゴロすけさん。
・ベラちゃん。
・チビちゃん。
の「ファン」です...。

↑この「脇役の皆さん」が、
このブログの「温かさ」を、より一層「色濃く」していらっしゃいます...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の必需品...。 [好き(3)食べ物]

突然ですが、「我が家の必需品」を御紹介します。

090829.jpg

【カップスープ/クノール】

そのまま「食す」事も有りますが、「一手間」掛けて...。

例えば...。
・少し濃い目で作ったスープ。
・ごはん。
・チーズ。
で、「即席リゾット」...。

↑この「チーズ」を(別にし)、
「上に乗せて」焼いて、「即席ライスグラタン」...。

 

って...。
こんな事、「今更」書かせて頂かなくても、皆さん御存知か...。
しかも「一手間」だなんて...。


(^^;) 汗...。


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「前後左右」、様々な位置で...。 [仕事(1)聴く]

(昨日の続きです。)

昨日の「「D」から始まる、「あの場所」の事」を書かせて頂いたのは、
今日の「↓この内容」を書かせて頂きたかったからです...。

数在る「アトラクション」の中で、一番好きなのは...。




















【ミッキーマウス・レビュー】です。

と...。

 

なのに...。
なのに...。
なのに...。

 

↑この内容を書かせて頂く為に、調べたら...。

(o_O)

なんと、今年の5月に「クローズ(終了)」して居る!

そっ...。
そんなぁ...。(T_T)...。

 

何故?
何故?
何故だぁ~!(T_T)号泣...。

 

気を取り直して...。(笑)

 

この、【ミッキーマウス・レビュー】が好きだった理由は、
オーケストラの中でそれぞれのキャラクターが演奏する楽器の音が、
何故か、何故か、何故か、「その場所・その位置」から聴こえて来る事で...。

 

何度見ても、そのキャラクターの近くに「スピーカー」は無く...。

 

その代わり、舞台の「上に」は、幾つかのスピーカー「らしき物」が在り...。

 

でも!
しかし!
その楽器の音は、決して「舞台の上の方から」聴こえて来ず、
「舞台の」各キャラクターの位置から聴こえて来て...。

 

「友人・知人」の、「舞台音響の専門家の方達」に、
この「何故?」を訊いてみても、
どなたからも、はっきりした「回答」を得られず...。
(つまり、こんな「専門家」の方達にも「謎」で...。)

正に「音像マジックの世界」だったのに...。

この「音像マジック」を、エレクトーンで「必至に」再現してみた事が有り、
その時の「勉強」が、後に、凄~く「役に立った」のに...。

 

もう観られないなんて...。

 

残念...。

 

(TcT)すん...。


{み}

 

《追記》
一日の内、何度も【ミッキーマウス・レビュー】を観て、
そして、その時、わざと、「前後左右」
・右寄り。
・左寄り。
・前方。
・後方。
・真ん中の真ん中。
と、色々&様々な席で聴き比べ...。

でも、どんな席でも、
必ず「舞台の」各キャラクターの位置から、
その楽器の音が聴こえて来て...。
本当に、不思議でした...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

足繁く通うと...。 [雑学色々...。]

最近行っておりませんが、以前は、「↓ここに」、良く行っておりました。
・浦安に在る。
・「D」から始まる。
「あの場所」です。

 

本当に良く、「足繁く」「頻繁に」行きました...。

何故なら...。

私...。

「絶叫マシン」が、大好きなので...。
と、「↑こう」書かせて頂くと、
「意外」or「納得」のどちらか解りませんが...。(笑)

 

ですから、「あの場所」の「絶叫マシン」も大好きで、本当に良く乗りました。
だからでしょうか、↓こんな「貴重な経験」に遭遇した事が有り...。

 

≪「S」から始まる「超超超有名絶叫マシン」≫

「暗闇」を激走するのが特徴のマシンですが、
「明かり」が点いたまま激走した時が有ります。

「暗闇」よりも「明るい」方が、ず~~~~~っと恐いです。(笑)

何故なら...。

想像以上に狭い空間に、
「びっしりと」張り巡らされた「線路」が「密集」しており...。

勿論、走行中に手を伸ばしても、決して届く距離では有りませんが、
それでも、「ギリギリ状態」で存在する「線路」に、びっくり...。


≪「B」から始まる「絶叫マシン」≫

こちらは、↑この、「「S」から始まる物」の場合と逆で、
「途中から減速」...。
つまり「モノレール状態」で乗りました。(笑)

その時発見したのは、「昇降角度」の激しさ...。

激走時、「一瞬」で終わる「その角度」も、
こんなに「垂直」に近い角度だった事に、びっくり...。

 

↓次は、「絶叫マシン」では有りませんが...。

 

≪「H」から始まる「アトラクション」で≫

走行途中、いきなり「停止」しました...。

と、ここで...。

「お化け達のイタズラが過ぎたみたいだな...。」
「ちょっと待っててくれ...。」
の「アナウンス」が...。

「↑このアナウンス」は、
↑この、「「H」から始まる場所」に入ってすぐの、
「降りて居るのか?」or「天井が伸びて居るのか?」解らない、
「あの場所」で聴こえて来る、「あの「男の人」の声」と同じで...。


その後の、「万が一、歩いて脱出しなければいけない場合」の、
「注意事項」を伝えるアナウンスも、その、「あの「男の人」の声」で...。


つまり、こう言う「非常事態」でも、
いきなり「現実の世界」に引き戻さない為の十分な配慮が有り...。

その、
・万全な体制。
・完璧な対応。
に、思わず「流石、ディズニー!」
と感心してしまいました...。










あっ!

「「D」から始まる」と、「伏字(ふせじ)」にして居たのに...。(^^;) 汗...。

 

話を元に戻します...。(笑)

 

誤解の無い様に、念の為...。
「↑これらの事」は、決して「一日で」遭遇した訳では、有りません。
って、当たり前か...。(笑)


そう...。
「↑こう言う事」って、本当に滅多に無く、「貴重な」経験ですから...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

Hachiko~A Dog's Tale...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

(昨日の続きです。)

↓この映画は、以前にも御紹介しましたが...。
【御参照=HACHI 約束の犬...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]/2009-07-21記入分】

【HACHI 約束の犬】

これは、「日本向けタイトル」です。

そして、↑この映画の「海外向けタイトル」が、
これです。

【Hachiko~A Dog's Tale】


これらの映画の「予告編」を見比べてみると...。


≪日本向け予告編≫
・犬(HACHI)を中心に。
・一匹の犬が、如何に「飼い主」に忠実だったか?


≪海外向け予告編≫
・人間を中心に。
・一匹の迷子犬を、如何に大切に「周りの人間が」接したか?


↑こう言う形で「予告編」が作られており...。

もしかしたら、「海外向け予告編」では、「わざと」、
「Hachiko」の「忠実さ」を伏せて紹介し、
映画を観た時、初めて、その感動や感激を味わえる様にしたのかも...。

勿論、「↑この真相」は、定かでは有りません...。

更に!

↑これらの動画(予告編)で使われて居る音楽も、全く違う物で...。

もしかしたら、「日本向け」と「海外向け」では、
「本編(映画その物)」でも、音楽が違うのかも...。


まさか...。
そんな!


でも、「有り得る」事で...。


ちなみに、「↑この映画」、
日本が一番早い封切で、
9月から「徐々に」海外で公開されて行きます...。


今現在、「サントラCD」をネットで探してみても、
「一枚(=一種類)しか」発売されておりません...。

もしかしたら、
海外で封切られたその時期に、
「新しいサントラCD」も発売されるのかもしれませんが、
そんな「告知」は一切有りません...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

観ました...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

しっかり「夏休み」を頂戴しました。
どうも有り難うございました。
今日から、また、どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて...。

以前、このブログに書かせて頂きましたが、
「↓この映画」を、この休み中に観ました...。
【御参照=HACHI 約束の犬...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]/2009-07-21記入分】

090824.jpg

【HACHI 約束の犬】
(↑映画館、劇場入り口で、「↑これ」を撮影しました。(^^)v!)


内容は...。
「期待」以上でした...。
泣けます...。

 

それに...。
映画では「秋田犬」ですが、
やっぱり「コータローの姿=柴犬」と「だぶる」訳で...。

例えば...。

「両親宅に来たばかりの「コータロー」は、「これ位の大きさ」だったな...。」とか...。
「「コータロー」」も、こんな仕草や表情をするな...。」とか...。
色々、色々、色々と...。


ですから...。
やはり、「最後(最期)のシーン」では、「涙」してしまいました...。(^^;) 汗...。


まだ御覧になって無い方は、是非!


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休みを頂戴します...。 [このブログの為の御挨拶]

やっと「暑い日」が来て、夏らしくなったと思ったら、
ここ数日、朝晩の風が、「秋」の気配を感じさせてくれる物に変わり...。

季節の移り変わりの早さには、いつも驚かされます...。

 

さて...。

誠に勝手ながら、
このブログの更新は、今週一杯、お休みを頂戴したいと思います...。
(8月23日(日)まで。)
ごめんなさい...。

090817.jpg

今週一杯は、
「過去の書き込み」をお読み頂く一週間と言う事で...。
(明日から一週間、「更新無し」となります...。)

どうぞ、ごゆっくりお楽しみ下さい...。


m(_ _)m


それでは...。また...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

犬は、人を「順位付け」します...。(笑) [マ・チャ・コー]

先日、実家へ帰った時の話です。

・いつもの...。
・恒例の...。
「コータローの撮影会」になったのですが...。

 

と、ここで...。

久々の「コータロー」の話なので、
「コータローって何?」と言う方は、
どうぞ、「マイカテゴリー=マ・チャ・コー」を御参照下さい。m(_ _)m...。

 

話を元に戻します。

 

で、その「今日の撮影会」ですが、
暑いので、コータローが、じっとしておらず、
良い画像が、全然撮れませんでした...。


その、「失敗作ばかり」の画像を見つつ、
「今日は、暑いから、良い画像が撮れない...。」
と嘆く私に、父が、
「ちょっと、そのデジカメ、貸してみぃの...。」(注意=愛媛弁です。)
と言い、コータローの所へ...。

 

と、ここで...。

久々の「愛媛弁」の話なので、
「何故、愛媛弁?」と言う方は、↓下記を御参照下さい。m(_ _)m...。
【御参照=【愛媛弁/伊予弁】講座...。[言葉~方言]/2008-12-15記入分】

 

話を元に戻します。

 

それから、1分も経(た)た無い間で戻って来た父が、
デジカメを(私に)返し...。

そこには、撮影された1枚の画像が...。
それが、「↓これ」です...。



















090816-01.jpg


・何故、「じっと=静止」して居る?
・何故、カメラ目線?
それに、
「尻尾が、胴体から離れ」、明らかに「動いて居る」、
つまり、
・何故、「尻尾を振って=喜んで」居る?

 

私が、「あんなに苦労した」のに...。
何故?
何故?
何故?

 

そりゃぁ、
・毎日の餌やりは、父です...。
・毎日の散歩も、父です...。
そして、
・その他のコータローの世話も、全部、父です...。

こんな状態で、父に敵(かな)う訳、無いか...。

 

ははは...。
ははは...。
ははは...。

 

(T_T)号泣...。


{み}

 

《追記》
ちなみに...。
↓これが、私の撮った画像です。

090816-02.jpg

コータローの視線の先には、
「葦簀(よしず)」で日陰を作った犬小屋が有ります...。

炎天下よりも、「早く涼しい自分の我が家に帰りたい」コータローの表情...。
そんな1枚です...。


もう一つ、ちなみに...。
毎年夏になる前、この「葦簀(よしず)」の設置も、父の役割ですし、
そもそも、「コータローにとって最初の夏」、
「暑くて可哀想だ。」
と、「葦簀(よしず)」を設置したのも、父の発案からです...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

伊勢海老ふりかけ...。 [好き(3)食べ物]

ふと立ち寄った場所で、↓これを見付け、
「即買い!」してしまいました...。

090815.jpg

【伊勢えびふりかけ】


「ネットで話題」で、「食べてみたい!」と思って居たので、
「即買い!」です...。(笑)

 

帰宅し、早速食べてみました...。

その感想は...。




















う~ん、「微妙」...。(=_=?)...。


「海老の味」、確かにします...。

でも、「それ」が、「伊勢海老か?」と聞かれたら、
「そうです。」とは「即答」出来ず...。

何故なら、「伊勢海老」なんて、
・何回?
・いつ?
食したか解らない程、「遠い過去の記憶」で...。

(^^;) 汗...。

 

 

あ...。

 

 

美味しいのは、美味しいです!

「好きか?嫌いか?」と訊かれたら、
迷わず「好き!」と答えられます。

それに、「有り!」だと思います、「この味のふりかけ」は...。
「何故今まで、かつお風味のふりかけ」が在ったのに、
こう言う「えび風味のふりかけ」が無かったんだろう?」
と不思議に思ってしまう位の「味&香り」です...。


もし、何処かで見付けたら、是非...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

肉食系?草食系? [日々雑感...。]

ちょっと前に、
・肉食系~。
・草食系~。
と言う言葉が、流行りました...。


その時、ふと、「私は、どっちに見られるのか?」を考えてみました...。


・体型 or 体格。
・外見(がいけん)。
だけ見たら「肉食系」に見えなくも無い?


しかし、


・演奏曲。
・演奏をして居る時の姿。
を見たら、「肉食系」とは程遠く、「草食系」?


でも...。


「草食系」の「本来の意味」は、
・細目の体型。
・「しょうゆ顔」。(表現、「古っ!」...。(笑))
で、そう考えると、とても「草食系」には当てはまらず...。


肉食系?
草食系?


あえて「どちらか決める」とすると、やはり「草食系」?




















(※~)
とここで、「仕切りのカーテン」に有る「小さな窓」が開く...。

 

桂三枝さん「「草食系」と言うよりも。」


西川きよしさん「「草食系」と言うよりも。」


桂三枝さん「「僧侶系」...。」


桂三枝さん&西川きよしさん「御対面(ごた~いめん)!」

 

とここで、「エレクトーンE-70の演奏」スタート...。
(~※)


(^^;) 汗...。


{み}

 

《追記》
たぶん、このブログを御覧の方で、
「(※~)」から「(~※)」の部分をお解かりの方って、
物凄~~~っく少ないと思います...。

そんな方は、どうぞ、
「お父さん or お母さん」に、聞いて下さい...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!08. [好き(3)食べ物]

(昨日は、急遽内容を変更させて頂いたので、一昨日からの続きです。)

この八月に入ってから...。
「ハマリまくって居る」物が有ります。
昨日の「水羊羹作り」よりも、ずっと「ハマリまくって」おります...。

それは、「ジャスミン茶(茉莉花茶)」です...。

「↑これ」にハマったのは、初めてです。
それまでは、断然「コーヒー党」&「日本茶好き」だったのに...。


何故?
何故?
何故?


仕事の帰り、帰宅途中に、急に、
「ジャスミン茶が、飲みたい!」
と思い...。
それも、凄~く、「凄く熱いジャスミン茶(茉莉花茶)」を飲みたくなり...。


何故?
何故?
何故?


今年は、天候不順と、「暑い&涼しい」の気温の変化が激しく...。
なのに、公共交通機関の「冷房」は、例年通り「キンキン&ガンガン」で...。
だから、「体の中から温める&すっきりしたかった」のだと思います、きっと...。


早速、近所のスーパーに寄り、「ジャスミン茶(茉莉花茶)の葉」を買い...。
以来毎日、「やかんで」煮出して、熱いのを飲んで居ます。

とっても「すっきり」しますよ!(^^)v


もし、この夏、「何か体調が...。」と思われる方に、
是非、お薦め致します...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

急遽内容を変更させて頂きます...。 [お見舞い...。]

今日は、「昨日の続き」の予定でしたが、急遽内容を変更させて頂きます。


この所の大雨や、
昨日の地震で被害に遭われた方へ、
心からお見舞い申し上げます。


暑い中の御対応や後始末は、大変だとお察し致します...。
どうぞ水分補給や、体調にお気を付け下さい...。


{み}

 

(明日は、「昨日の続き」の予定です...。)

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!07. [趣味(1)料理]

何年かに一度...。

決まって、夏...。

ハマってしまう、「事」が、有り...。

 

「ハマってしまった時」に初めて、
「何年か前も、同じ事を繰り返したな...。」と、
その、「何年かに一度ハマってしまう事」を思い出し...。

 

今年が、「丁度その年」です...。
ハマリまくってます...。

それは、一体「何」か...。










・餡。
・水。
・砂糖。
・寒天。

「これらの材料」で作る物です...。(笑)
(「水羊羹」です...。(笑))

 

材料も「シンプル」なら、作り方も「極めてシンプル」で...。
なのに、実に「奥が深く」て、
・硬かったり...。
・柔らかかったり...。
・水っぽかったり...。
・パサパサ(?)だったり...。
と...。
作る度に、「その表情が」違います...。


「粗熱」を取り、それを冷蔵庫で冷やし固める時、
「今度のは、どんな感じかな?」
と、「待つ時間が」とても楽しくて...。

↑この楽しさが、「ハマる原因」です...。

 

でも...。

 

暑い中...。
台所で...。
餡を、じっくり煮溶かしつつ...。
「何やってんだろう、俺...。」
と思うのですが...。


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)

 

《追記》
「ハマる」のは、決まって「何年かに一度」です...。
ですので、いつも「適当な型」を使って作って居ます。

「ハマる度」に、
「今年こそ、↓これを買うぞ!」
と思うのですが...。

090811.jpg

「使わない時」に邪魔になりそうで、なかなか購入の決心が付かず...。{み}

 

《追追記》
「水羊羹」と言えば...。
私の大好きな「向田邦子」さんのエッセイでも、何度か登場します。

向田さん、水羊羹が大好きだった御様子で...。
自称「水羊羹評論家」ともお書きになられており...。

やはり「水羊羹」は、「奥が深い」です...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「abc」と「あいうえお」...。 [雑学色々...。]

(昨日の続きです。)

その「夏休みの宿題=歌謡曲の英訳」に悪戦苦闘して居る私に、
兄が1冊の「和英辞書」を買って来てくれました。

その時まで、「和英辞書」は、
「あいうえお順の物」を使っておりましたが、
兄が買って来てくれた「それ」は、「アルファベット(ABC)順」でした...。

090810.jpg

最初、
「こんなの使い難いよぉ!」
と文句を言ったのですが...。

しかし!

使ってみると...。
これが、凄~く使い易くて...。


・英和=アルファベット順。
・和英=あいうえお順。
だと、両方を使う時、どうしても、
頭の中で、「abc」と「あいうえお」の「切り替え」が有り...。

それが、
・英和=アルファベット順。
・和英=アルファベット順。
と「同じ」だと、「その切り替えの手間」が一切無く...。
従って、その分、
両方の辞書で凄~く速く「目的の単語」を探し出せる様になり...。

 

「電子辞書」が主流の今では、
ちょっと「時代遅れ」の話題だったかもしれませんが...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

An apple murder case...。 [日々雑感...。]

「夏休み」と言う事で、「↓こんな事を」思い出しました。


高校生の時の「英語の夏休みの宿題」で、
「歌謡曲を1曲、「英訳」して来なさい。」
と言うのが有りました。

その当時、流行って居た「この曲」を「迷わず」選び、
宿題に取り掛かったのですが、これが、想像以上に難しく...。


「その宿題」は、
「英訳する時、きちんとメロディーに乗せて歌える様に訳しなさい。」
と言う「注釈」が有り...。

↑これが、ただでさえ難しかった「英訳」を益々「困難」にし...。

 

結局、夏休み明け、全く自信の無いまま提出しました...。

 

後日、その宿題を出した「英語担当の先生」から、
「訳しは、全くダメだったけれど、「選曲」が面白かった。」
と褒められ...。

凄く流行って居た曲なので、
沢山の人がこの曲を選ぶだろうと思って居たら、
その英語担当の先生曰く、
「誰も選ばなかった。」
との事...。

 

なるほど...。
確かに...。

 

「歌い始め=最初の歌詞」の、
「♪~あぁあ、哀しいね、哀しいね~。」
の「哀しい」は、英語で伝え難い「ニュアンス」だし...。
(「悲しい」だったら、表現する英単語が、沢山在るけど...。)

「曲名」だって「直訳=An apple murder case.」では、
「意味が全く違ってしまい」、全く伝わらないし...。

こんな「難解な曲」を、誰も選ばない訳で...。(笑)

 

ちなみに...。
どんな「訳」をしたのかは、
「あまりに時間が経ち過ぎて居て」、全く覚えて居ません...。(笑)


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)

 

《追記》
その、「この曲」で、こんな画像を拾いました...。

090809.jpg

↑この画像だけで、
・何の番組か?
・何のシーンか?
更に、
・今日の、「この曲」の「曲名」は、何か?
をお解りになる方、一体、どれ位いらっしゃるだろう...?{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

あぁ恥ずかしい...。 [仕事(3)自分で自分を...。]

(昨日の続きです。)

そう言えば、「↓こんな経験」も...。

 

 

某年某月某日・某銀行にて...。


「銀行の合併」で、もう使わなくなった「銀行口座」を「解約」しに、
「某銀行」へ...。


真夏です...。
最も暑い時季です...。

「その時の格好」は、
・よれよれのTシャツ。
・穿き古した短パン。
・サンダル。
の「普段着」で...。

しかも!
靴下を履いて無いので、歩いて居る最中、足は、汚れて真っ黒に...。

 

 

「解約手続き」も済み、
「その場所=窓口」の席を立とうとする私に、
その時担当して下さった女性が、





「あの...。エレクトーンを演奏なさる宮内康生さんですよね?」
と...。

「私の演奏が好きで、何度も聞いた事が有る。」と話を続ける「その女性」...。

 

この時程、
「普段からきちんとした格好をしよう!」
と心に誓った時は、有りません...。(笑)


{み}

 

《追記》
ちなみに...。
「その口座」は、永い間使っておらず、「残高=○百○十○円」しか無く...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

It's NOT unusual...。 [仕事(3)自分で自分を...。]

仕事柄、
・それなりの。
・綺麗な。
衣装を着させて頂いております...。

でもね...。
こう言う格好って...。
やはり「気の張る&緊張する」物です...。

ですから、「その反動」で、「普段着」は、
・楽な物。
・気の張ら無い物。
を選んでしまい、結果、本当に「極々普通の格好」です...。

ちなみに...。
「メガネも」変えます...。

だからでしょうか、↓「こんな経験」をします...。
よく...。

 

 

某年某月某日・某所にて...。


その日は、「2回ゲスト演奏/同じ会場で」と言う仕事でした...。

「1回目」の演奏を終え、「普段着に着替え」、
その会場の近くで「お茶」をしておりました...。
(1人で、本を読みつつ...。)

 

と「そこへ」、入って来られた「2人」の女性...。
席に着き、離れた席に居た「私に」気が付いた御様子...。
(私は、本を読み続け、「それに気が付かない」様にし...。)

その話し声が、こちらまで聞こえて来て...。





「さっき、ゲスト演奏した人じゃ無い?」と「1人」の女性...。

と、「もう1人」の女性が...。
大きな声で...。





「違うよぉ!あんなデブじゃ無いよぉ!」

 

 

「↑こう言う経験」、本当に、「良~~~~~っく」有ります...。(笑)

そして、
「↑こう言う経験」をする度に、
「普段から、着る物を含めて、もう少し気を付けないと...。」と「反省」します...。


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「おさるのキーコ」と「岩国」...。 [想い出(幼い頃)]

小学校の時です。
(確か4年生の時でした...。)

転校して来た女の子が、
とても楽しそうに読んで居る本が有りました。

それが、「↓これ」です。

090806.jpg

【おさるのキーコ/今井誉次郎】


その子が、本当に楽しそうに読んで居たので、
お願いして貸して貰いました。


確かに、とても面白く...。
とても読み易い文章と、解り易い内容で...。

一度読み終わって、返したのですが、
それでも「また」読みたくなり...。


借りて、返して...。
借りて、返して...。
借りて、返して...。
そんな事を「何度も」繰り返して...。


とても優しい女の子で、何度借りても、
一度も「嫌な顔」をせず、快く貸してくれて...。
子供ながら、「その性格の良さ」を、いつも感心しておりました...。


でも、残念ながら、その子は、「1年間だけで転校」...。


転校する時、
「宮内君が、そんなに気に入ったのならば、この本をあげる。」
と言ってくれたのですが...。

その子が、
「この本、大好きなおばあちゃんが買ってくれたんだよ。」
と、そのおばあちゃんの話をしてくれた事が有り、
「そんな大切な本なら...。」
と、貰えませんでした...。


「そのおばあちゃん」は、山口県の岩国に住んで居るとの事...。


ですから...。
それからずっと...。
今でも...。


「岩国」と聞くと、
・その女の子の事。
・「この本=おさるとキーコ」の事。
を「一緒に」思い出します...。


{み}

 

《追記》
このブログを書かせて頂きながら、思い出した事が...。

その女の子が、
・「片栗粉をお湯で溶いた」葛湯が好きだった事...。
・文字を書く時、1文字1文字、その「線の書き始めと書き終わり」に、
 「小さい小さい点」を作りながら書く事...。
・ムーミンの「ニョロニョロ」が、大好きだった事...。
も思い出しました...。

そして...。
・岩国が、本当に大好きだった事...。

一度、その子が、いつも「岩国大好き」と言うので、
「そんなに好きだったら、岩国に転校しちゃえば良いのに!」
と言って、(その子を)泣かしてしまった事が...。

ごめんなさい...。{み}

 

《追追記》
大人になって、何度か、「この本」を探してみたのですが、
残念ながら、「古本でも」「復刻版でも」見付けられず...。
是非、読み返してみたい一冊です。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

蛹(さなぎ)が蝶になる様に...。 [好き(7)曲/歌手]

「この人」の話を、今日は書かせて頂きます...。

・あんな格好...。
・あんな喋り方...。
・あんなキャラクター...。
・あんな歌...。
「いつもプロとして」、「そんな彼女」を演じ続け...。

「1ファンとして」、「楽しい子だな...。」と思いつつ、
「彼女の内面から見える「寂しさ」みたいな物」をいつも感じ、
ちょっとだけ「心配」をしておりました...。


そして...。


しばらくしてから、あまりテレビに出なくなり...。


しかし...。


それが、「蛹(さなぎ)が蝶になる様に」、
「劇的な変化を遂げて」活躍して居る事を、つい最近知りました...。

安堵...。

 

そんな、「今の彼女」を、御紹介させて頂きます。

http://people.zozo.jp/tomoeshinohara/
【ZOZOPEOPLE/篠原ともえ】

 

是非、↑クリックしてみて下さい。
思わず、「あっ...。」と声が出る程驚かれる筈...。

 

頑張れ、篠原っ!


(^^)v


{み}

 

(色々な都合で、明日は、お休みを頂戴します...。)m(_ _)m...。



共通テーマ:趣味・カルチャー

'Onara'/Bob James...。 [好き(7)曲/歌手]

このCDを御紹介させて頂きます。


今、丁度、「チャングムの誓い」の再放送を、
某テレビ局で放送しております。
(これって、もしかしたら「関東地方」だけ?)


その「チャングムの誓い」の「有名な曲」を、
何と!
あの!
ボブ・ジェームスさんが!
編曲し演奏なさって居るのを御存知でしたか?


「原曲」とは違う、
「ボブ・ジェームスさんの世界」で、是非お楽しみ下さい。

090803.jpg

【ANGEL OF SHANGHA/bob james】

その「有名な曲」は、↑このCDの中に、
【Theme 'Onara' from 'Daejangkeum'】
と言うタイトルで収録されております。


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

ダメです...。 [苦手(1)あれこれ]

「「これ」を嫌いだ」と言うと、凄く驚かれます...。


でも...。
ダメな物は、ダメ...。
嫌いな物は、嫌い...。


夏、「これ」を楽しみにしていらっしゃる方も多いでしょうが...。

 


私の「育った時代」は、
「食べ物の好き嫌いを言うのは、恥!」と親から躾られた世代です...。

ですから、もし、食事を御一緒した際、「これ」が出されたら、
「何も言わず」、食します...。

えぇ...。
「食べて食べられない」訳では、無いです...。


でも...。
やっぱり、ダメな物は、ダメ...。
嫌いな物は、嫌い...。

ですから、「ここ数年」、「口にして」おりません...。

 

 

 

 


その、「嫌いな物」...。
それは...。



















090802.jpg

↑これです...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「CG無し!」です...。 [好き(7)曲/歌手]

昨日の「某朝のテレビ番組」で紹介されてしまいましたが...。

今話題の「↓この動画」の御紹介です。

【SOUR '日々の音色 (Hibi no neiro)'/SOUR】

↑この動画、「CG無し!」です...。

見れば見る程、「完成度の高さ」に感動...。

どうぞじっくり御覧下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー