エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択




Halloween...。 [季節の御挨拶]

 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

091031-01.jpg

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「サウンドトラックCD」の聴き方...。 [仕事(1)聴く]

たまには、↓こんな内容を...。

 

映画やテレビドラマの「サウンドトラックCD」を聴くのが、
「好き」、いや、「大好き」です。
何故なら...。

 

「映像」の邪魔にならない様に...。
「演技」の邪魔にならない様に...。
「台詞(せりふ)」の邪魔にならない様に...。

↑これらに最大の注意を払う為、
映画やテレビドラマの中の曲は、
「メロディー」が「カウンターメロディー」の様な、
又は、「メロディー無し」の様な、
「単純明快」or「シンプル」な曲が「主流」です...。


しかし...。
「単純明快」or「シンプル」なのに、
その曲が鳴った瞬間、
「その空気(雰囲気)」や、
「その方(=ドラマの中の登場人物)」の「心の有様(ありよう)」や、
「その後のドラマの展開を示唆する様な事」まで伝えられる曲...。


更に...。
それで居て、1曲の中の「色々な部分(イントロ・中間部・エンディング)」が、
様々なシーンに「使い回せる」様な曲...。


こんな「細かい条件(注文)」を見事に「クリア」するのは、
もう、「凄いっ!」の一言です...。


ですから、それぞれの曲をお作りになった方々の「創意工夫」が、
1曲の随所に「散りばめられて」居て、「作曲」の良い勉強になります...。

「1つのメロディー(モチーフ)」を展開して用いつつ、
「同じ様なシーン」or「全く違うシーン」に対応させた曲も多々有り、
「編曲(アレンジ)」の良い勉強にもなります...。

更に、その映画やテレビドラマの「主題歌(=歌物(うたもの))」を、
「どう「インスト物(=楽器だけの演奏)」に「置き換えて有るか?」が、
非常に面白く、
これだけで「オーケストレーション」のとても良い勉強になります。
(「オーケストレーション=管弦楽法(楽器法&編曲法)」。)

 

さて...。
↑こんな「薀蓄(うんちく)」の後で...。
私の「お気に入り」の「サウンドトラックCD」は...。↓

カバチタレ.jpg

【カバチタレ】

 

恋ノチカラ.jpg

【恋ノチカラ】

 

宮廷女官チャングムの誓い.jpg

【宮廷女官チャングムの誓い】

 

プリティ・リーグ.jpg

【プリティ・リーグ】

↑これらが、「大のお気に入り」です...。
(ちょっと前の映画やテレビドラマばかりですが...。(^^;) 汗...。)

 

今日の内容を「より深く御理解」頂く為に、
「サウンドトラックCD」と一緒に、映画やテレビドラマのDVDも...。

「聴いてから観る」か...。
「観てから聴く」か...。
はたまた、
「聴いてから観て、更に聴く」か...。
「観てから聴いて、更に観る」か...。

どう言う順番でも...。
どうぞ御自由に...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しょうゆもち...。 [好き(3)食べ物]

「しょうゆもち」と聞いて、
「磯辺焼き」を思い浮かぶ方も多いと思います。

でも、愛媛には、「磯辺焼き」とは全く違う「しょうゆもち」が有ります。

091029.jpg

・上新粉。
・砂糖。
・醤油。
・熱湯。
そして...。
・生姜(絞り汁)。
で作ります。

美味しいですよ...。


ネットで、沢山「レシピ」が公開されて居ます。
もし良かったら、お試し下さい...。


{み}

 

《追記》
勿論、「市販」されて居ますが、
私は、母が作る「しょうゆもち」が、一番好きです。
「生姜の利いた」、あまり甘くない「しょうゆもち」です。

母が作る「しょうゆもち」に一番近い形の画像を、
ネットで拾い使わせて頂きました。

「形成」する時に、「さいばし」を使って、
こんな「模様」を付けるのが「一般的」です...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

MOMOE TRIBUTE...。 [好き(7)曲/歌手]

今日は、↓こんなCDの御紹介をさせて頂きます。
随分前に発売されたCDですが...。

 

091028-01.jpg

【MOMOE TRIBUTE~Thank You For…】

091028-02.jpg

【MOMOE TRIBUTE~Thank You For…Part2】

「あの」、山口百恵さんの数々のヒット曲を、
沢山のアーティストが、独自にアレンジ(編曲)し、歌ったCDです。

私は、この2枚のCDが発売された時、すぐ購入しました。
「あの」、山口百恵さんの曲が、
どんな風にアレンジ(編曲)されて居るのか、
とても興味が有ったので...。

 

何と言っても、「あの」、山口百恵さんの曲です。
はっきり言って(書いて)...。
アレンジ(編曲)自体が、あまりにも「原曲のイメージ」に近く、
その結果、そのアーティストの「色」が出過ぎ、
あまり「得意で無い」感じの曲も有りますが...。

反面、中には、「原曲」に最大の敬意を払い、
御自分の個性を、上手~~~くブレンドしつつ、
「大胆にアレンジ(編曲)」された曲も有り...。

 

アレンジ(編曲)の、良い勉強になると思います。

おススメの2枚です。


{み}

 

《追記》
私、個人的意見としては、「Part2」に収録されて居る、
【美・サイレント/大橋純子】
【曼珠沙華/工藤静香】
が好きです。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

アインシュタインに聞いてみよう...。 [日々雑感...。]

突然ですが...。

先日、↓こんな面白い物を見付けましたので、
御紹介させて頂きます。

http://uremon.com/einst/index.shtml
【アインシュタインに聞いてみよう】


私も勿論試してみました...。

結果は...。




















内緒...。(笑)

(^^)v


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

猫さん達の「本音」...。 [好き(1)猫]

突然ですが...。

以前御紹介させて頂いた動画の「別バージョン」です。
【御参照=猫さん会話中...。 [好き(1)猫]/2009-06-22記入分】

【What Cats Are Really Thinking】

お昼寝をして居た猫を起こして、
「お昼寝してたんでちゅか?」
も無いと思いますが...。(笑)

「この英語」、かなり「幼児言葉」ですね?(笑)
「こうなってしまう」のは、万国共通なんですね、きっと...。(笑)
【御参照=猫好き...。01-03. [好き(1)猫]/2009-01-12記入分】

 

 

さて...。

誠に勝手ながら、
明日と明後日(10月25日(日)&26日(月))は、お休みを頂戴します...。
(このブログの「更新無し」です。)

明日と明後日は、「過去の書き込み」をお読み頂く日と言う事で...。

どうぞ、ごゆっくりお楽しみ下さい...。

m(_ _)m...。


それでは...。また...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「そんなの普通!」...。 [好き(3)食べ物]

以前からずっと、
「「この事」を書かせて頂きたいな...。」とずっと思っておりました...。
恥を承知で...。

 

 

 

 


「それ」、「大好き」です...。

どの位好きかと言う(書く)と...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


えっと...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


一人で全部、食べられます...。

それも、一気に...。

あ...。

「渋~~い」、お茶と一緒に...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それも...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「1箱8個入り」では物足りず、「1箱12個入り」を、です...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それは、何か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それは...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


赤福...。

(^^;) 汗...。


{み}

 

《追記》
もしこれを御覧になり、
「そんなの普通!」
と思われた方...。

お友達になりましょう!(笑){み}

 

《追追記》

某年某月某日・近鉄の車内にて...。

名古屋に着いてから、「誘惑」に負け、「1箱12個」入りを購入...。
移動の近鉄の車内にて、一人、それを食べました...。

食べて居る最中、隣に座った「おじさん」が、ずっと、
「驚いた様に」、そして、「呆れる様に」、
「その私の様子」を見ておりました...。

私は、「心の中」で...。





「そんなにハッカ、いや、見んといて!」
と...。

この「ボケ」、解るかなぁ...。





「見んと」と「ミント」と「ハッカ」...。

 

 

 

 


えっと...。

 

 

 

 


(^^;) 汗...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

香り/選ぶ...。 [好き(5)香り]

香を聴く...。

香を聴く...。

 

嬉しい事が有った時...。
楽しい事が有った時...。
何か良い事が有った時...。

辛い時...。
疲れて居る時...。
ちょっと嫌な事が有った時...。

 

香を聴く...。

香を聴く...。

 

ふと、「前回このお香を焚いたのは、いつだったか?」と振り返る...。

 

そう言えば、「前回も、今と同じ「心のコンディション」だったっけ...。」

 

不思議な事に、「そのお香」を選ぶのは、同じ気分の時が多い...。

その時々で、何故か「同じ」お香を選んで居る...。

 

しかし...。

 

時に...。

 

「自分が思う「心のコンディション」」とは違うお香を選ぶ時も有り...。

 

そう言う時は、決まって、
「元気」だと思って居ても、本当は「疲れて」居たり、
「辛い」と思って居ても、「こんなの平気、まだまだ大丈夫」だったり...。
「本当の「心のコンディション」」を教えてくれたりする...。

 

だから、お香を選ぶ時は、
何も考えず、気の向くまま、手に取る様にして居る...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!11. [趣味(1)料理]

新生姜の時季は、ちょっと過ぎましたが、
最近、ハマっております...。
「生姜の甘酢漬け」作りに...。

 

何を思ったのか?
スーパーで生姜を見た時、急に、
「作ってみたい...。」
と思い...。

「レシピ」も見ず...。
「思い付くまま」に...。





・めんつゆ=適量。
・酢=適量
・砂糖=適量

これで「漬け込み液」を作り、
スライサーで切った生姜を漬け込み、冷蔵庫で保存...。
(「漬かる」まで、数日掛かります。)





ただこれだけ...。(^^;) 汗...。


「結構美味しい...。」と、「私は」、思います...。(^^;) 汗...。
(「私は」です!(^^;) 汗...。)





と...。
「料理」を御紹介する時の「いつもの事」ですが...。
こんなに「いい加減」なのは、お試しにならない方が賢明かも...。(^^;) 汗...。


{み}

 

《追記》
「生の生姜」です。
「食べ過ぎに注意」です...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

10代の私...。 [想い出(幼い頃)]

(昨日の続きです。)

「十代」を振り返ると...。
(↑「遠い遠い」過去です。(笑))


エレクトーンを弾いてばかり居ました。
学校の勉強、「そっちのけ」で...。(^^;) 汗...。


それは、決して「練習」と言う物では無く...。
その時の「不安」な気持ちを、エレクトーンにぶつける様に...。

どうしても将来、「エレクトーンに関係する仕事」に就きたくて...。
でも、「どうやったら」、そう言う仕事に就けるのか解らず...。


私より、ずっとずっと上手な人達が、周りに「ひしめき」...。
その上手さに、ただただ感心するしか無く...。
でも、そう言う人達が、次々、「それ」を諦めて行くのを目の当たりにし...。
(「進学」「受験」で...。)


エレクトーンに向えば向う程、益々「不安」になる日々...。
その「不安」をぶつける為に、エレクトーンに向う日々...。

「悪循環」...。
「悪循環」...。
「悪循環」...。

「その繰り返し」が、いずれ「大きな答え」に繋がるなんて、
考えも、想像も出来ず...。

 

そんな時...。

 

どうしても「フルベース」のエレクトーンが欲しくて...。
(「フルベース」=「ベース鍵盤」が、「2オクターブ」の事です。)

当時【D3-R】を持って居ましたが、
それでは、どうしても「ベース」の練習が出来ず...。

両親と「交渉」し、「却下!」され...。
それでも、食い下がり...。
最終的には、「親と口をきかない」と言う「強行手段」に出て...。
(それでも、買って貰えず...。)

ねばりにねばって...。
何度も「交渉」し...。

やっと【E-70】を買って貰い...。
益々エレクトーンに向う日々...。
練習(?)のし過ぎから、血尿...。
それでも、弾き続け...。

一年経たない間に、ベースを「2本」折りました...。(笑)
(注意=決して、「力を入れて」弾いた訳では無く...。)


エレクトーンの修理に来た方が、
「どうやったら、これが折れるんですか?」
と不思議がって居ましたっけ...。
(↑「これは1本目」の時で、「2本目」は、呆れてました...。(笑))


そんな日々でした...。


{み}

 

《追記》
↓エレクトーン【E-70】です...。

E-70.jpg

「懐かしい」を通り越し...。

涙...。





「歳を重ねると涙もろくなる」と言うのは、本当でした...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

手紙...。 [好き(7)曲/歌手]

改めて、今...。

↓この曲を聴いてみると...。
そして、↓この曲の「合唱」を聴いてみると...。

 

涙...。

 

 

【手紙~拝啓 十五の君へ~(歌詞 Lyrics)/アンジェラ・アキ】

 

【手紙(混成3部)】


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

料理...。03-02. [趣味(1)料理]

(昨日の続きです。)

それではここで、「昨日の【問題】」を、もう一度...。

【問題=下記、これらの食材で、私は、何を作ったでしょうか?】

・ごぼう1本。
・里芋1袋。
・ねぎ1本。
・大根半本。
・鮭3切れ。
・ほうれん草の「おひたし」。
・舞茸1パック。
・しめじ1パック。

それに、
・栗1ネット分。(水に漬けて有る。)

 

【答え】

・栗ご飯。
・ごぼうサラダ。
・ふろふき大根。(「味噌だれ」も。)
・「鮭+ほうれん草の「おひたし」+舞茸+しめじ」で、ホイル焼き。
・里芋とねぎのお味噌汁。

以上です...。


昨日も書かせて頂きましたが、
本当に、「大した物」を作った訳じゃ無く...。(笑)

 

冷蔵庫の、
・残り物。
・余り物。
のチェックをしつつ、
「何を作ろうか?」
「どうやったら、より手際良く出来るか?」
と「あれこれ」考えつつ「手を動かして居る時」が、
とても幸せで...。(^^)v


{み}

 

《追記》
実家に行って「料理を作る様になった理由は」、↓下記をどうぞ御覧下さい。{み}
【御参照=料理...。01-02. [趣味(1)料理]/2008-12-28記入分】



共通テーマ:趣味・カルチャー

料理...。03-01. [趣味(1)料理]

先日、実家(両親宅)に行った時の話です...。

 

と...。

 

ここで...。

 

突然ですが...。










【問題=下記、これらの食材で、私は、何を作ったでしょうか?】

・ごぼう1本。
・里芋1袋。
・ねぎ1本。
・大根半本。
・鮭3切れ。
・ほうれん草の「おひたし」。
・舞茸1パック。
・しめじ1パック。

それに...。
何故か「用意されて居た」、
・栗1ネット分。(水に漬けて有る。)

「水に漬けた」のは、母です...。
つまり、「これを使って何か作って」と言う「無言のリクエスト」で...。(笑)


さて...。

 


【答え】は...。

 

 

明日...。(^^)v


{み}

 

(明日へ続く...。)

 

《追記》
「【答え】は、明日...。」なんて...。

(^^;) 汗...。
(^^;) 大汗...。
(^^;) 滝汗...。

そんな大した物を作った訳では、無いのに...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

システムメンテナンスのお知らせ...。 [このブログの為の御挨拶]

このブログで利用させて頂いて居る、
「So-net blog」の「システムメンテナンス」のお知らせです。

mogu10.gifmogu5.gif

【日時】
・10月16日(金)。
・AM1:00~9:00(予定)。

【メンテナンス内容(理由)】
・サーバー増強。

メンテナンス期間中は、ブログサービスは全て停止してしまうそうです。
(たぶん、「閲覧も出来ない状況」だと思います。)


ですので、10月16日(金)は、「お休み」を頂戴します。
どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「ごきげんな」サウンド...。 [好き(7)曲/歌手]

↓こう言うサウンドを聴くと、
おじさん(=私の事です。)、
「↓この言葉」しか出て来ません...。

「古い」と言われ様が、
「死語」と言われようが、
「↓この言葉」しか思い付きません...。

 

 

それでは、「ごきげんなサウンド」を...。

【Street Life/Randy Crawford and Joe Sample】

 

もっと「ごきげんなサウンド」の、↓こちらも...。
(↓残念ながら、「映像埋め込み無効作品」ですので、クリックして御覧下さい。)

http://www.youtube.com/watch?v=JlAx12_L9Pg
【Street Life (Live in Japan)/Randy Crawford and Joe Sample】

 

元々「Randy Crawford」は、大好きでしたが、
「これらのアレンジ」は、「最高っ!!!」です...。

「暇な時」に、YouTubeで、何気無く、
「Randy Crawford」で「検索」をし、
そして、↑これらの「ごきげんな映像」を見付けました...。

ちなみに、「元の」、【Street Life/Randy Crawford】は、↓これです。

【Street Life/Randy Crawford】

「↑これはこれで」、格好イイですし、「ごきげん」です...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「クロマニア」のマニア...。 [好き(1)猫]

(昨日の続きです。)

↓最近見付けた、「黒猫」さんのマンガブログです。

http://96mania.blog57.fc2.com/
【クロマニア】

「マンガ」状態の物も、勿論大好きですが、
それよりも、
↑このブログの「カテゴリ=1コマ」がとても面白く、
大好きです。

「1コマ」だけで、何かを表現し、尚且つ、爆笑させるテクニック...。
凄いです!


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「黒猫」の魅力...。 [好き(1)猫]

今まで、色々な、「好きな猫の種類」を書かせて頂きましたが、
最近、「黒猫」に大きな魅力を感じて居ます。

091012.jpg

他の猫も大好きですが、
黒猫の毛の艶を見てから、
その美しさに、「完璧、やられて」しまいました...。(笑)


「縁起が悪い」と敬遠なさる方もいらっしゃる一方、
「黒猫でなければ!」と、「黒猫大好き」の方も多く...。
どうやら、最近の私は、「その一人」の様です...。

 

でも...。

 

どう考えても...。

 

今の私が「猫を飼う事」は、不可能で...。

ですから、ずっと永い間、「猫飼いたい病」が続いて居ます...。
【御参照=猫好き...。01-02. [好き(1)猫]/2009-01-11記入分】
【御参照=しまった、ハマった!02. [好き(1)猫]/2009-04-04記入分】
【御参照=寝た子を起こす...。 [好き(1)猫]/2009-06-17記入分】

 

ところで...。
今日の↑この画像は、私が撮影した物では無く、
ネットで拾った物です。

過去の「下手くそな私の画像」は、どうぞ↓下記を御覧下さい...。
【御参照=定点観測...。 [好き(1)猫]/2009-06-15記入分】
【御参照=猫さん達の集会...。 [好き(1)猫]/2009-06-20記入分】
【御参照=「定点観測」、その後...。 [好き(1)猫]/2009-09-25記入分】


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘッドホンをしたまま...。 [好き(10)あれこれ]

欲しかったんです、↓これ...。

売り場で見た時からずっと、欲しくて...。

でもずっと、「贅沢?」と思い、買うのを躊躇しておりました。


しかし...。
しかし...。
しかし...。


結局、先日、買いました...。

 

「やっと買った物」、それは...。



















091011.jpg

【ゴロ寝クッション】

(^^)v

 

↑このクッションの「売り」は、
【TVの音もばっちり聞こえる♪】=「耳がクッションで隠れない」
ですが、
私の場合、「ヘッドホンをしたまま」クッションを使える事が魅力で、
買いました...。
(丁度「四角く空いて居る場所」に、ヘッドホンがピッタリ納まります。)


「ヘッドホンをしたまま」横になれる...。


はぁ~、極楽極楽...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

台風の思い出と共に...。 [裏話...。(コンサート等の)]

改めて、先日の台風18号で被害に遭われた方々へ、
心からお見舞いを申し上げます...。

 

 

私には、「台風」と言えば、忘れられない↓こんな思い出が有ります...。

それは...。


1982年のエレクトーン・フェスティバル全日本大会の時の事です。
(「エレクトーン・フェスティバル」は、今の「エレクトーン・コンクール」の事です。)
(「大阪(フェスティバルホール)」での開催でした。)

運悪く、「本番当日」が、関西地方台風上陸と言う「天気予報」が出され、
結果、それが「見事大的中!」しました...。

 

今は、「形式」や「形態」が違うと思いますが、
私が出場した時は、

≪前々日≫
・大阪入り。

≪前日≫
・会場近くで、個人練習。
・会場(ステージ)で、個人練習&サウンドチェック。(1人1時間程度。)

≪本番当日≫
・「本番通り」のリハーサル。
・本番。

≪本番翌日≫
・帰宅。

と言う「日程」でした。

 

その、「前々日」の夕方から、その台風の影響が、関東地方にも出始め、
物凄い雨と風でした...。

 

大阪までは、飛行機での移動でしたが、その揺れる事揺れる事...。

これは、「大袈裟」でも何でも無く、
「飛行時間=約1時間」が、「ジェットコースター状態」でした。

私は、↑この時、「飛行機が初めて」で...。

「初めてだった」のが「良かった」のか、
「飛行機って、こんなに揺れる物なんだ!」
と思ったのを覚えて居ます...。

ですから、
「台風の翌日=本番翌日の帰宅」の飛行機が全く揺れなかった時、
「飛行機って、こんなに揺れない物だったんだ...。」
と思いました...。

 

さて...。

 

その、「台風直撃の当日=本番当日」...。

 

開会の時、司会の方の第一声が、
「台風にも関わらず、こんなにも沢山のお客様にお越し頂き~」
で、更に、
「台風の影響で、新幹線まで停まってしまった様ですが~」
と続きました...。

 

そう...。

そんな悪天候の中...。

あの、そう、あの「大阪フェスティバルホール」が、超満員のお客様で...。

 

たぶん、大阪やその近郊の県の多くの楽器店さんが、
一生懸命チケットを売って下さったんだと思います...。

 

それに...。

こんな悪天候の中、日本中から、多くの方が来て下さり...。
(東京(関東地区)から、沢山の応援の方達のお顔も...。)

 

会場の「そんな様子」を拝見した瞬間、「何かが」吹っ切れました...。

「こんなに多くの方達が、見に、そして、聴きに来て下さったんだ...。」と...。

「これは頑張って良い演奏をしなければ...。」と...。

 

この思いが、私を大きく後押しし、そして、その結果...。

 

どうも有り難うございました...。


{み}

 

《追記》
どうぞ、このブログの【カテゴリー/宮内康生プロフィール】
も御覧頂けると嬉しいです。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

でつ...。 [好き(9)PEANUTS]

私の、「「大の」PEANUTS好き」を知る友達が教えてくれました。

「スヌーピー」の「顔文字」です



















でつ

 

 

え?

解らない?

 

 

そう...。
私も最初そうでした...。
「「大の」PEANUTS好き」なのに...。

そこで...。




091009.jpg


・「で」の「゛(濁点)」が、「目」です。
・「耳」は、「風に棚引いて居る様す」です。

どうですか?
これで、「見える様に」なりましたか?

 

 

え?

 

 

軽い脱力?

 

 

私も、初めて見えた時、そうでした...。(笑)


{み}

 

《追記》
こんな物も...。

むし


・「む」は、「顔全体」です。
・「し」は、「耳」です。
・「む」の「`(点)」が、「目」、そして、「丸い部分」が、「鼻」です。


軽い脱力 again...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

台風お見舞い申し上げます。 [お見舞い...。]

昨日の夕方から、ここ、千葉県某所でも、風が出て来ました...。

台風18号の影響が、大きな災害に繋がりません様に...。
皆さん、十分な警戒を...。

既に台風が通過した地区にお住いの皆様は、
後片付けが大変だと思います...。
足元の悪い状態での作業は、思わぬ怪我を招き易いですので、
どうぞお気を付けて...。


{み}

 

《追記》
台風=悪天候で、何だか気分まで暗くなりそうなので、
↓こんなサイトの御紹介を...。

http://bara-kandou.com/
【三上バラ園】

バラ専門のお花屋さんです。

↑このサイト、本当に綺麗なバラの画像満載で、
見て居るだけで、心が和みます。{み}


 



共通テーマ:趣味・カルチャー

千葉県の「ヒーロー」です!(笑) [好き(7)曲/歌手]

千葉県発、全国の皆様へ!
いや、
千葉県発、世界中の皆様へ!

千葉県で生まれた「ヒーロー」=「Captain☆C」です!

【ロックン★チュバ ダンス編】

・この動画の綺麗さ...。
・この音の綺麗さ...。
に、どうぞ驚いて下さい。

 

そして...。

 

後は...。




















どうぞ笑って下さい...。(笑)


{み}

 

《追記》
↑これは【ロックン★チュバ ダンス編】です。

他に、↓こんなバージョンも...。

 【ロックン★チュバ レギュラー編】

私の「個人的な意見」としては、こっちの方が好きです...。{み}

 

《追追記》
↑この文章の書き方だと、
何だか、この「Captain☆C」=「私」に間違えられそうです...。

私では、決して有りません!
似てますけど...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「雨の物語」の...。 [日々雑感...。]

以前から気になって居た事が有ります...。
それは、↓この曲...。

【雨の物語(PV)/イルカ】

・ニューヨークロケ...。
・イルカさん、若い...。(笑)
そして、
・最後に「光ったテレビ」に映し出された物は、一体何???
(これ、凄~く気になります...。)

 

と...。
「↑この気になる事」を書かせて頂きたかったのでは無く...。

 

↑この【雨の物語(PV)/イルカ】では、解り難いと思いますので、
どうぞ↓こちらも御覧下さい。

【雨の物語/イルカ】

一番最初の「サビ」の部分(特に「53秒頃」)の、
・メインの歌詞。
・向って「左側」のコーラスの歌詞。

これが「違って居る様に」聴こえます...。
(実際、CDで聴いてみると、もっと「その違い」が解ります...。)

 

とても不思議なのは、ネットで、誰も「この違い」に触れて居ない事...。

単に、私が探し切れて居ないだけ?

もしかして、「この違い」自体、無い?

私の耳の錯覚???


皆さんにも、「この違い」、御確認頂ければ、嬉しいです...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

I Love PEANUTS! [好き(9)PEANUTS]

今日は、私の大好きな「PEANUTS」の、
「スクリーンセーバー」の御紹介です。

091005-01.jpg


毎日、「日替わり」で、
「(以前)同じ日」に書かれた「PEANUTS」の作品が、
表示されます。


http://www.snoopy.co.jp/clubhouse/screensaver/index.html
【SNOOPY公式サイト:ファンの広場:スクリーンセーバー】

このページで、ダウンロード出来ます。

 

ちなみに...。

 

PCの壁紙も「PEANUTS」にしております。

091005-02.jpg

↑これが、私のPCの「通常の状態」です。
(「ソフト」を何も開いて居ない状態です。)
(↑この壁紙は、「定時間」で入れ替わる様にして居ます。)


I Love PEANUTS!

(^^)v


{み}

 

《追記》
何故、私がこんなに「大のPEANUTS好き」になったか?
それは、どうぞ、このブログの【カテゴリー/好き(9)PEANUTS】を御覧下さい。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

ガラにも無く...。 [日々雑感...。]

丁度一年前、都内から、ここ千葉県某所へ引っ越しをしました...。

本当に...。

一年なんて、
「あっ!」
と言う間です...。

早いもんです...。

091004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの時、頑張ってくれたから、今、こんなに幸せだよ...。」
と、昔の自分へ、今の自分から伝えたい...。


「あの時、頑張ってくれたから、今、こんなに幸せだよ...。」
と、「今が昔に」なった時、未来の自分から伝えて欲しい...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いかん...。

真夜中に、このブログの「書き溜め」をすると、
「ガラにも無い事」を書いてしまう...。(笑)

{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

<いよかん>です...。 [マ・チャ・コー]

(昨日の続きです。)

「レモン味」or「オレンジ味」から、↓こんな、「続き」の内容です...。

まずは、↓この画像から...。

091003-01.jpg

↑御存知、コータロー君...。(笑)

何故、こんなに、「必至な」表情なのか?

それは...。

 

 

↑このコータローの視線の先に、
「何か」を食べて居る家族の姿が在ります...。

その、「何か」は、コータローの「大大大好物」です。

そして、その「何か」を貰えるのを、ずっと待って居ます。

ですから、コータローの目から、
「ちょうだいちょうだい光線」が飛んで居ます(笑)

 

 

試しにコータローの「ドッグフード」を置いてみました...。
(↑この画像の「テーブルの上=3粒」)

↑この「3粒」の後、更に数粒、増やしてみましたが、
「そんな物、眼中に無い!」と言う感じで、
ずっと「この表情のまま」でした...。(笑)

 

 

その「何か」とは、何か?

その答えは、どうぞ、今日の「タイトル」を御覧下さい...。

 

 

やっぱり、コータローは、家族です...。

そして、我が家の田舎は、「愛媛」です...。

ですから、やっぱり、「これ」は、大好きみたいです...。(笑)


{み}

 

《追記》
その、「お目当ての物」を貰った後は...。




091003-02.jpg


その、テーブルの上のドッグフードを、
「片付けられたら大変!」
とばかりに、この「必至さ」です...。(笑){み}

 

《追追記》
実は、この画像、ちょっと前の物です。

この撮影が出来た時、
「インターネットの某写真投稿サイト」に応募して、
「採用」されました...。(笑)

その時の「タイトル」は、
「ドッグフードより好きなのは...。」
でした...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「レモン味」or「オレンジ味」の...。 [趣味(1)料理]

(昨日の続きです。)

秋です...。
「芋類」の「美味しい」、そして「嬉しい」季節です...。


このブログで、何度も書かせて頂いておりますが、
私は、「向田邦子」さんの大ファンです。

そのエッセイの中に登場する、
「さつまいものレモン煮」は、大好物で、
自分でもよく作ります...。

091002.jpg

・レモンを、薄く切って、煮崩したり...。
・少し厚めに切って、原型を留めたり...。
「その時々=気分で」、作り分けます...。

又、時には、レモンを使わず、
「その代用品(?)」として「オレンジジュースで」作ったりもします。
「↑これはこれで」、美味しいですよね?(^^)v

 

ところで...。

 

この「レモン煮」or「オレンジジュース煮」で作ったさつまいもを使った、
「スイートポテト」って、御存知ですか?

私が「探し切れないだけ」だと思いますが、
「市販されて居る」スイートポテトで、
「この事(レモン味 or オレンジ味)」を「前面にアピールした商品」を、
一度も見掛けた事が無く...。

「無い訳は、無い」と思います...。

でも...。
何故「それを」見付けられないのか?

不思議です...。


{み}

 

(更に、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「平気」です...。 [日々雑感...。]

突然ですが...。

↓里芋です。

091001.jpg

再度、突然ですが...。

私は、里芋の皮をむいても、手が痒くなりません。
「もっと強烈な」、「八つ頭」でも、大丈夫です。

 

母がよく、
「お祖母ちゃん(父方の祖母)も、そう...。」
「変な所が似るね...。」
と、
「平気な顔」で、里芋の皮をむく私を見て言います。
(母は、「手が痒くなるタイプ」です。)

 

ちなみに...。

 

祖父(父方の)は、若い時から、髪の毛が...。
父は、「そう言う事」が全く無く、「白髪頭」で...。

 

なるほど...。
これこそ、「隔世遺伝」ですね...。

 

 

 

 


納得...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<ため息...。>


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)

 

《追記》
↑こう言う書き方をすると、「こうなった事」を気にして居る様ですが...。
全く、そんな事有りません!

 

 

 

 


平気です!

 

 

 

 


本当に、平気です!

 

 

 

 


平気だも~ん...。

 

 

 

 


平気ですってば...。

 

 

 

 


(TcT)...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー