エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択




大晦日の御挨拶...。 [季節の御挨拶]

早い物で、今年も今日を残すだけとなりました...。

今年も、
色々な場所で演奏をさせて頂き、
沢山の方達に演奏をお届け出来た事、
本当に有り難く、又、嬉しく思っております...。

そして、このブログを通して、色々な「独り言」を書かせて頂いた事、
又、それを御愛読頂いた事も、本当に有り難い事だと感じております...。

今年一年も、どうも有り難うございました!
来年も、どうぞ宜しくお願い致します!

どうぞ、皆々様、良いお年をお迎え下さい。


EL-Demo 宮内康生{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「手作り」vs.「型抜き」...。 [趣味(1)料理]

今日は、12月30日...。

今日は、実家(両親の家)に帰ります。
そして、「毎年恒例」の「母の手伝い」をします...。
【御参照=料理...。01-03. [趣味(1)料理]/2008-12-30記入分】

母の手伝いをしつつ、本当に「丸々一日」忙しく過ごします...。

 

そんな「毎年恒例」の中に、更に「毎年恒例」の事が有り...。

それは...。





勿論、「味付け」や「仕上げ」は、母の言う通りにするのですが...。

私は、「御煮しめ」の「人参の飾り」を「型抜き」で作りたいのですが、母は、
「そんなに綺麗に仕上げると「買った物」みたいで嫌だ。」
と言い張り、「人参の飾り」を「包丁で作る事」を好み...。

「そんな時間、無い!」
とか、
「やっぱり、「見た感じ」、綺麗な方が良い!」
と「一応」主張するのですが...。
やはり、母には敵わず...。(笑)


いつだったか、その年は、母と私、「両者」譲らず、「御煮しめ」の上に、
「母の手作り」と「私の型抜き」の「2種類」の「人参の飾り」が乗った事も...。(笑)

091230.jpg

等と、凄くプライベートな「恥かしい事」を書いてしまいました...。

でも...。

こんな他愛の無い喧嘩も、「幸せな事」で...。

今年も、こうして、元気に母の手伝いが出来る事に...。

感謝...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「旧型」を前にしても...。 [感謝(1)言葉の代わりに曲で]

今年も残す所(今日を入れて)3日...。
本当に早いものです...。


今年は、「エレクトーン生誕50周年」と言う事で、
様々な「旧型」のエレクトーンを演奏させて頂く機会を、多く頂戴しました。

50's(125×125)(元).jpg

以前、このブログでも触れさせて頂きましたが、
何しろ「エレクトーンデモンストレーター31年」ですので、
仕事で演奏させて頂いた機種の数(種類)も多く、様々な「旧型」を前にしても、
「その当時の演奏」を思い出すのに、多くの時間は必要有りませんでした...。

文字通り、「手が」、そして「体が」、覚えて居ると言う感じで、
練習の時、一瞬、
「次に何をしたんだっけ?」
と思っても、「手」や「体」は、勝手に動き...。

 

エレクトーンデモンストレーターの仕事は、
「そのエレクトーンの特徴を活かした演奏」をさせて頂く事です。
・新機能。
・新しい特徴。
を十分考慮しつつ、レパートリーを作成して行きます。

ですから、
「その(旧型の)エレクトーン」を前にしても「そう出来る」のは、
当然と言えば当然で...。


しかし...。

それでも...。

私自身も驚く程、本当に良く覚えて居て...。(笑)


主催者の方達の有り難い御配慮で、
どの機種も「取り扱い説明書」を御用意頂いておりましたが、
遂に、一度も「それを」開く事が無く...。(笑)


本当に楽しく演奏をさせて頂きました。
どうも有り難うございました。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

お薦めのマッサージ器具(?)...。 [好き(10)あれこれ]

百円ショップで買える物から大掛かりな物まで...。
本当に色々な種類のマッサージ器具が在りますが...。

私のお薦めは、↓これです。

091228.jpg


練習用、ゴルフボール...。

 

ネットでも沢山紹介される程、
有名な「ゴルフボールを使ったマッサージ」方法...。

やはり、
・堅さ。
・小ささ。
・手軽さ。
が、その人気の理由みたいです...。

 

でも...。

 

「難点」は、持ち運ぶのには、少々重く...。
(仕事での宿泊先で使用したい場合等...。)

 

そこで、思い出したのが、↑このタイプのゴルフボールでした。

ゴルフをなさる方だったら御存知だと思いますが、
「プラスチック製」&「中が空洞」なので、凄~~~く軽いです。

でも、「堅さ」は、「本物」に匹敵する程なので、
「ぐりぐり」手荒にマッサージしても大丈夫です。

 

ちなみに...。

 

私、ゴルフは、やりません...。
「こう言う使い方の為だけ」に購入しました...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

犬好き...。03-02. [好き(2)犬]

(昨日の続きです。)

昨日の「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」の続きで、
今日は、↓この動画を...。

【Hiccuping Bernese Mountain Dog】

たぶん、自分の身に「何が起きて居るのか」解らず、戸惑う犬...。(笑)

そして、その可愛さに、この撮影者の方の笑う様な息づかい...。

 

「しゃっくり」で、↓もう一つ...。

【roxy hiccups】

こちらは、「しゃっくり」に慣れて居るのか、戸惑う様子も無く...。

それとも、「睡魔」に襲われ、戸惑う事も出来ないで居るのか?(笑)

 

どちらも...。

かばいい...。
(↑「可愛い」の「最上級表現」です。(笑))


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

犬好き...。03-01. [好き(2)犬]

つい先日(と言っても、少し前)の事です。

仕事の帰り、我が家の有る駅に降り、
そのまま駅前のスーパーへ買い物に...。

急激な冷え込み、そして寒さの中、少しだけ頭痛を感じながら、
そのスーパーの前まで行くと、
見知らぬ中年の女性が、↓この犬種と共に立っていらっしゃいました。

091226.jpg


バーニーズ・マウンテン・ドッグ...。

 

その余りの可愛さに、思わず、
「すいません...。触っても良いですか?」
と声を掛けてしまった私...。

 

御快諾を頂戴し...。
お言葉に甘え、その頭に手を伸ばすと...。





まぁ、可愛いのなんの...。(笑)

大人しく、撫でられる様子と、その澄んだ優しい目、
そして「警戒心「0(ゼロ)」」の様子に、
すっかり「めろめろ」に...。(笑)

「どうもすいません...。どうも有り難うございました。」
と声を掛け、その場を後にしたのですが、
その可愛さの「余韻」がなかなか離れず...。

 

その後、ずっとしてから、
「そう言えば、頭、痛かったんだっけ...。」
と、頭痛が消えてしまって居た事に気が付きました...。


{み}

 

(内容は少し変わりますが、明日へ続く...。)

 

《追記》
この、バーニーズ・マウンテン・ドッグ、以前から大好きな犬種で...。
【御参照=犬好き...。01-02. [好き(2)犬]/2009-01-14記入分】
この犬種(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)の「優しい目」が好きです...。{み}

 

《追追記》
今日使わせて頂いた画像は、ネットで拾った物です。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Merry Christmas! [季節の御挨拶]

091225.jpg

{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Christmas Eve...。 [季節の御挨拶]

今日は、クリスマスイブです...。

091224.jpg

どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さい...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

A miracle piano attracts town...。 [好き(7)曲/歌手]

突然ですが...。

皆さんは、どのクリスマスソングが、一番お好きですか?

私は、↓これです...。

【白い恋人達/桑田佳祐】

とても良く出来た「ドラマ」だと思います...。

そして、歌詞も泣かせます...。
とっても...。
(歌詞の「どの部分」かは、「著作権」の関係で書けません...。)

ですので、もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}

《追記》
今日のタイトルの英文は、この「PV」の中に在ります。
どの部分かは、どうぞ探してみて下さい...。

「ヒント」は、「歌詞」では有りません。
(「歌詞」ならば、上記の理由で書けません...。){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「調理方法」より必要なのは? [趣味(1)料理]

今日は、まず、↓この画像から...。

091221.jpg

海外のサイトで拾った画像です。


この画像を見付けた時、
「まずカップケーキを焼いて...。」
「「白いひげ」は、市販のマシュマロを薄く切って...。」
「「顔」と「鼻」は、苺のチョコレートを湯煎で溶かし、固めて...。」
と、どんどん「調理方法」を考え...。


でも...。


「赤い帽子は?」
「その白い線は?」
「帽子の上の白い「ボンボン」は?」
「サンタさんの目は?」
と「?」が沢山有り...。


その「?」の「大体の予想」が出来た時、「今一つ」自信が無く...。


「誰に訊いたら良いかな?」
とか、
「ネットで調べたら、何か情報が有るかな?」
と、「あれこれ」思いを巡らし...。


「でも、それが解っても、作れるかな?」
と思ったその時...。


やっと...。


作る時間が無い事に気が付き...。


(^^;) 汗...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Wendy's...。 [好き(3)食べ物]

091220-01.jpg

今月一杯で無くなってしまうなんて...。

(T_T)号泣...。

 

美味しかったのに...。
大好きだったのに...。

(T_T)号泣...。

 

「記念画像」として...。



















091220-02.jpg

「ど~だぁ~~~っ!」って言う位の量...。

(T_T)号泣...。

 

お世話になりました...。
どうも有り難うございました...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

【愛媛弁/伊予弁】講座...。Part2. [言葉~方言]

先日、
「宮内さんも「だんだん」って言ったりするんですか?」
と言う御質問を頂戴し、
間髪入れず、
「いえ、言いません...。」
とお答えしました。





と、突然、こんな内容ですが...。





最近、「愛媛・松山」が舞台のテレビドラマの放送が有り、観てみました...。

091219.jpg

【坂の上の雲】


↑この中で、何度も、
「有り難う」の方言で「だんだん」
が出て来て...。

きっと「↑こう言う質問をされるぞ...。」
と思って居たら、やっぱり...。(笑)

 

「愛媛弁」と一口に言っても、
・時代
・地域
によって、異なり...。

ですから、私は勿論、私の両親も、
「だんだん」を使った事が有りませんし、
私の祖父母の口から「だんだん」を聞いた記憶も有りません...。

「有り難う」は、やはり、
・おおきに
か、
・(「標準語」とは違うアクセントの)有り難う
の「どちらか」です。

 

話を少し変えて...。

 

ドラマの中で、登場人物の皆さんが「愛媛弁」を使っていらっしゃいますが、
私が、一番「上手だな」と感じたのは、伊藤四郎さんでした。

伊藤四郎さんの「イントネーション」や「アクセント」が、
一番「本物の愛媛弁」に近く...。
(と言うか「完璧な愛媛弁」で...。)

他の皆さんが使っていらっしゃる「愛媛弁」は、どちらかと言うと、
「愛媛弁」と言うより「関西弁」に近く...。

「愛媛弁」で使われる「語句」は、とても「関西弁」に似て居ますが、
その「イントネーション」や「アクセント」が、異なり...。


ですから、私が「愛媛弁」を「関西圏」で話す(使う)と、
「それは何処の言葉ですか?」
と聞かれます...。

それだけ、「愛媛弁」には、
独自の「イントネーション」や「アクセント」が在ると言う事で...。


↑これは何も、「愛媛弁」に限った事では無く、
「お国訛り」&「方言」は皆、同じ様な事が在るんだと思います...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

犬好き...。02-02. [好き(2)犬]

(昨日の続きです。)

今日は、まず、↓この画像から...。

091218.jpg


この犬の表情から推測すると...。





・この本を「齧った」のは、この犬。
・今、それを、飼い主の方から怒られて居る。
でも、
・「何故怒られて居るのか?」解らない、犬...。
(「齧ってから」、有る程度時間が経ってしまって居る?)


それとも...。





・この本を「齧った(=悪事)」事をブログで公表する為、
 「その本」と共に犬の撮影中。
・「こんな事わざわざ公表しなくても良いでしょ?」と、不機嫌な犬...。


等等等...。

 

↑こんな風に、犬をの表情から、その「心情」を窺(うかが)うのは、
ちょっと楽しく...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

犬好き...。02-01. [好き(2)犬]

≪突然ですが、ここでテストです。≫

【↓この「ちゃうちゃう」を、しばらくじっと見詰めて下さい。】

091217.jpg

この「ちゃうちゃう」を見詰める間に、この犬の様に、
「首を傾ける事」、しませんでしたか?

しましたよね?
ね?
ね?
ね?


そうなさった方は、きっと...。
私と同じ、「相当な犬好き」で...。(笑)

そして私は...。
そう言うあなたが...。




















大好きです...。(笑)


{み}





これを御覧になり、
「あれ?この内容、以前有った様な...。」
とお思いになられた方は、きっと、「このブログ大好き」な方で...。(笑)
【御参照=猫好き...。02. [好き(1)猫]/2009-05-14記入分】

私は...。
そう言うあなたが...。




















大大大好きです...。(笑)


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

全巻欲しいっ...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

そのマンガが、テレビでドラマ化された時、
「何となく」の気持ちで観て以来、ハマってしまいました...。

と言っても、毎週、その番組を観る位の「軽~い」ハマり方で...。

 

しかし...。

 

その番組も終わり、
「テレビの映像」の「元」になった、そのマンガ自体、
つまり「原作」を見てみたくなり、
そのマンガの「1巻」を買ってしまい...。

 

それが間違いでした...。

 

余りに面白く、「あっ!」と言う間に読み終わってしまい、
深夜でも開いて居る本屋さんに走り出しそうな「衝動」に駆られ...。

 

しかし!

 

しかし!

 

しかし!

 

ここで、心の声が...。

 

「絶対にダメっ!」
と...。

 

このまま「2巻」に手を出すと、そのまま一気に「全巻」揃えそうで...。

そして、その「全巻」を、「練習そっちのけ」で読み耽(ふけ)りそうで...。

 

ですから...。

必死に「その思い」と戦い、その時は、何とか踏み止まりました...。

 

そして、それからは、本屋さんに行っても、
絶対に「マンガのコーナー」には近付かず...。

もし、(本屋さんで)「山積み」にされた物を偶然見てしまった時など、
それこそ、
・目を背け、
・息を止めて、
・足早に、
そこから立ち去る様な、
そんな状態で...。

 

更に!

 

その「1巻」も、読み返してしまうと、
折角「踏み止まった思い」と「必死の努力」が無駄になり、
「その思い」が「再燃」してしまいそうなので、
人にあげてしまい...。

 

 

 

 


そして...。

その思いも、いつの間にか忘れ...。

 

 

 

 


なのに!

最近「映画」が封切られ...。

それに!

その「映画」の為に、そのテレビ番組も、再放送され...。

「その思い」が、「一挙に」再燃し、今また、「同じ苦しみ」を味わっております...。

 

 

そのマンガとは...。



















091216.jpg


(^^;) 汗...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

新宿珈琲屋...。 [好き(6)Co&Ta]

(昨日の続きです。)

昨日の「コーヒーカップ」の話から、
今日は、こんな話を書かせて頂きます...。

それは、私が20代だった頃...。

 

場所は、新宿...。
伊勢丹会館の近く...。
靖国通り沿い...。

ビルの

と書いて、
「何階」だったか、今はもう、忘れてしまって居る事に気が付きました...。

 

↑この場所に、「珈琲屋」と言う「コーヒー専門店」が在った事を御存知の方、
どれ位いらっしゃるだろう...。

 

そのお客さんの「雰囲気」で、選ぶコーヒーカップが違う...。
だから、
店の棚は、「色々な」コーヒーカップで埋め尽くされており...。

 

独自に焙煎したコーヒー豆の中から少しでも「傷」が有る物は、
全て取り除き...。
つまり、「吟味」されたコーヒー豆を、更に「選別」するので、
そのコーヒーの味は、「絶品」で...。

だから...。

「コーヒー1杯、千円」と、「お高め」で...。

 

人に連れられて、その「珈琲屋」に行って以来、本当に足繁く通い...。
(と言っても、その時の「懐具合」と「良~く相談」をし...。(笑))

いつも「グァテマラ」を注文し...。

 

「珈琲屋」の「グァテマラ」は、
「酸味が有るグァテマラ」の嫌な「えぐ味」が全く無く...。

だから「さっぱりとした苦味」だけが、いつまでも残り...。

等と、解りもしないのに、「一人」、心の中で「能書き」を垂れ...。(笑)

 

 

そして...。

 

 

遂に...。

 

 

「グァテマラ」と言わなくても「それ」が出て来るまで覚えて貰い...。

それを「心底」嬉しいと思って居た、あの頃...。

 

「若気の至り」...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

木で出来たコーヒーカップ...。 [好き(6)Co&Ta]

以前(と言っても「かなり」前)、仕事で某地方に伺った時、
「木で出来たコーヒーカップ」を見掛けた事が有りました...。


「木で出来た物なんて、珍しい...。」
と思いつつ手にし、
「これで飲むコーヒーの味って、どんなだろう?」
と色々と想像しました...。

 

しかし...。
残念ながら...。

 

それは、私の「許せる範囲」の値段では無く...。

ですから...。

手にしたそれを棚に戻し、「見るだけ」に終わりました...。

 

 

あれ以来...。

色々な地方で、同じ様な「木で出来たコーヒーカップ」を見掛けるのですが、
残念ながら、「違う物」で...。

思うに...。
私が最初に見掛けた物は、とても「特殊」な物だったらしく...。

・木をくり貫いた物。
・木の厚みを生かした物。
は、多く見掛けるのですが...。

 

私がずっと探して居るのは、↓この画像に、「木を薄くし、カップ状にした物」です...。

091214.jpg

↑この画像の物、とても似て居ますが、しかし、「持ち手」が全く違い...。

 

今となっては、「何処で見掛けたか?」と言う記憶まで「不確かな状態」で...。

残念です...。


{み}

 

(話は変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

New York, New York! [好き(8)NewYork!]

今日は、まず、YouTubeでも話題の↓これの御紹介から...。

【Empire State of Mind/Jay-Z | Alicia Keys】

早い話、「ラップ版「ニューヨーク賛辞」」の曲だと思います...。(^^)v

それにしても...。

↑歌詞の中の「I'm the new Sinatra」は、ちょっと笑えます...。

それだけ、「フランク・シナトラ」が、
「ニューヨークの」、そして「ニューヨークで成功した歌手の」「象徴」と言う事でしょうか?

 

と、ここで...。

【New York, New York/Frank Sinatra】をYouTubeで探したのですが、
音声の良い物が無く...。(残念...。)

「代わり」と言っては何ですが...。↓

【New York, New York/Gene Kelly & Frank Sinatra】

これも早い話、「ニューヨーク賛辞」の曲だと思います...。(^^)v

 

(再度)と、ここで...。

「ついで」と言っては何ですが...。↓

【Englishman In New York/Sting】

「夢と希望一杯」のニューヨーク...。

しかし「その実態(現実)」は、本当に色々と有り...。

 

もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

six drummers...。 [好き(7)曲/歌手]

↓超有名動画ですので、もう御存知の方も多いと思いますが...。

【music for one Apartment and six drummers】


こう言うのって、「理屈抜き」「説明抜き」で、
ただ「凄いっ!」と思うしか無いです...。

ですから、もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Dreamed...。 [好き(7)曲/歌手]

以前、↓彼女の事を書かせて頂きました。
【御参照=遅ればせながら...。 [好き(7)曲/歌手]/2009-05-30記入分】
【御参照=続・遅ればせながら...。 [好き(7)曲/歌手]/2009-06-02記入分】

最近、↓彼女の「デビューアルバム」が、ブームになって居ます。

091211-01.jpg

【I Dreamed A Dream/Susan Boyle】

↑このCDの「日本版」のみ、特典で↓この曲が収録されて居ます。

【Wings To Fly/Susan Boyle】


「綺麗...。」としか言い様が無いです...。

 

さて...。

 

彼女も素晴らしいですが、
↓彼も素晴らしいです...。

091211-02.jpg

【My American Dream/Neal E. Boyd】

【'My American Dream'/Neal E. Boyd】

彼の歌声は、↑こちらで...。
(↑この映像は、「彼のインタビュー映像」です。)

 

↑「イギリス」、そして「アメリカ」と、国は違いますが、
同じ「テレビのオーディション番組」で「発掘された形」でデビューの2人...。

正に、Dream Come True...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスブーツ...。 [想い出(幼い頃)]

先日、クリスマスの画像を拾う為、ネットであれこれ見て居た時、
↓これを見付けました。

091210-01.jpg

クリスマスブーツ...。

私の記憶が間違いで無ければ、
私の子供の頃は、↑こんな「銀色の物」が主流で、
唯一「某有名お菓子メーカー」だけが、
↓こんな「プラスチック(?)の物」を販売して居ました...。

091210-02.jpg

↑見比べるまでも無く、こう言うタイプの方が、立派に見え...。(笑)
又、中に入って居たお菓子も、
その「某有名お菓子メーカー」の物の方が「ずっと豪華」で...。

しかし!
「お値段」の方も、「ずっと豪華」で...。(笑)

ちなみに...。

↑これらの画像を見付けて、
「今は、どっちが主流なんだろう?」
と、あれこれ見てみたら、今は、「銀色の物」が殆ど無く...。

なるほど...。(思わず納得...。)

 

 

話を変えて...。

 

 

子供にとってクリスマスブーツは、
「お菓子の福袋的存在」で、
見ると欲しくなる「代物(しろもの)」で...。
(これ程「子供の「おねだり心」」をくすぐる物も無く...。(笑))


私も一度だけ、(まだ幼稚園に入る前)、
「ねだりにねだって」買って貰った事が有ります...。

その時母が、
「そんなに言うのなら、その値段分お菓子を買ってあげるから!」
と(クリスマスブーツを)諦めさせようとするのも聞かず...。
(と言うか「その言葉の意味」が解らず...。)


買って貰い、とっても嬉しく思いつつ中身を見てみた所...。

そこには...。

「中のお菓子の総額」が、その値段よりも「ず~っと」安く...。
(それは、「子供の私にも解る程」で...。)


その時、凄~~~~~く、
「がっかり...。」
した記憶が有ります...。

 

今は、「こんな状態」なのか「不明」ですが...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

喜ばれて「なんぼ」の商売! [仕事(2)普及啓蒙]

それは、私が、エレクトーンデモンストレーターを始めた年の12月、
「某」スーパーマーケットの「店内」での演奏にて...。

091209.jpg

その日の演奏時間は、
・10:30~
・11:30~
・12:30~
・13:30~
・14:30~
・15:30~
・16:30~
・17:30~
・18:30~
・19:30~
を「各30分ずつ」で「10回」...。

そして、
「「その30分」、「クリスマスソング」しか演奏しないで下さい。」
と言う御依頼(リクエスト)でした...。

 

そのエレクトーンが置かれた場所は、
その「スーパーマーケット」の1階の「生鮮食料品」コーナーの「一角」で、
エレクトーンの傍では、
・手作りクリスマスケーキ。
・クリスマス用ローストチキン。
の「実演販売」を実施しており...。

つまり...。
その「盛り上げ役」でした...。

 

でも、単に「盛り上げ役」と言っても...。

その場所(そのスーパーマーケット)にいらっしゃる、
「お客様」にとっては、「初めて」でも、
「そこで働いていらっしゃる方達」には、「何度も」になってしまうので、
「同じクリスマスソング」でも、
・アレンジ。
・演奏曲順。
を毎回変え、
そう言う方達が、絶対に「飽きない」様に気を付けながら演奏を重ね...。

 

「生鮮食料品」や「冷凍食品コーナー」の商品棚からの冷気が、
とても冷たく...。

しかし...。

頑張って演奏を重ねる内、その、
・クリスマスケーキ。
・クリスマス用ローストチキン。
が「飛ぶ様に」売れて行き...。

 

演奏の最後の最後には、その「某」スーパーマーケットの方から、
「「蛍の光」を演奏して欲しい。」
と言うリクエストを頂戴し...。

「20:00」の演奏終了と同時に、その「某」スーパーマーケットが閉店...。
それと共に、店内の色々な場所から、大きな拍手が湧き上がり...。

 

 

今でこそ、
・エレクトーンデモンストレーター。
・デモンストレーション演奏。
と言う物が「定着」しておりますが、当時は...。


「エレクトーンデモンストレーターは、喜ばれて「なんぼ」の商売!」
が、その頃のエレクトーンデモンストレーター仲間の「合言葉」で、
・どんな場所でも!
・どんな環境でも!
そして、
・どんなリクエストでも!
きちんと対応させて頂き、
・エレクトーンデモンストレーター。
・デモンストレーション演奏。
と言う物を「認知」して貰うのに「必死」でした...。


そう...。
本当に...。
そんな時代でした...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

31年です...。 [感謝(4)有り難うございました。]

091208-01.jpg

一年前の今日、
「今日で丁度、エレクトーン・デモンストレーター暦、30年です...。」
とお伝えして、早一年...。

本当に一年なんて、
「あっ...!」
と言う間です...。

そう...。
今日で、「31年」になりました...。

一年前にも、同様の事を書かせて頂きましたが、
これは、決して、
「続けて来た」のでは無く、
周りの多くの皆々様のお陰で、
「続けさせて頂いた」のだと思います...。

仕事とは、本当に不思議な物です...。

改めて、今まで出逢った多くの方々に、深く深く感謝致します...。

どうも有り難うございました!

そして、どうぞこれからも、宜しくお願い致します。

091208-02.jpg

EL-Demo 宮内康生{み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

またデザインを変更致しました。 [このブログの為の御挨拶]

頂戴した一昨日と昨日のお休みで、
このブログのデザインを変えてみました...。

如何でしょうか?
気に入って頂ければ嬉しいです。

 

思えば...。

このブログを始めさせて頂いてから「四回目」のデザイン変更です...。

変更の度、このSo-netのブログの使い易さに感謝しつつ、
でも、デザイン変更の難しさに、悪戦苦闘しております...。

 

実際にブログを持っていらっしゃる方なら御存知だと思いますが、
こう言う「デザイン変更」は、
「0(ゼロ)から作る」のも、
「有り物(あらかじめ用意された物)を変更する」のも、
同じ位、「時間」と「手間」が掛かり...。

「あぁでもない...。」
「こうでもない...。」
と、あちこち変更して居る内に、
「???」
と言う思いになり、最初から「やり直し」...。(笑)

でも、やがて、
「その時の方向性」が見えて来て、
後は「一挙に」仕上げへ...。

肝心なのは、
兎に角「時間」と「手間」を惜しまず、
「とことん」こだわる事...。

 


そう...。

↑これって...。

エレクトーンのレジスト(音色)作りに、とても良く似て居ます。

本当に...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「猫好き」の「猫好き」による「猫好き」の為の...。 [好き(1)猫]

先日、このブログで何度か御紹介させて頂いて居る、「米田民穂」さんから、
こんな面白いブログを御紹介頂きました。↓

http://chercat.blogspot.com/
【chat et essai】





世界中の、
・猫グッズ。
・猫アート。
そして、
・猫に関する「ありとあらゆる」物。
を紹介していらっしゃるブログです。


沢山の「作品」が紹介されており、まだ「全部」拝見した訳では有りませんが、
↓この作品が、とても気に入りました。

091204-01.jpg


「猫」が作る「猫のロボット」...。

「何の為の「猫のロボット」なんだろう?」
と、思わず「あれこれ」想像してしまいました...。

 

↑このブログで御紹介されて居る物を拝見し、
猫好きな方の「つぼ(=喜ぶポイント)」は、
国境を越え「万国共通」だと思いました...。(笑)

どの画像も、思わず「真剣に」見入ってしまいます...。(笑)

 

勿論、「米田民穂」さんの作品も紹介されて居ます。

http://chercat.blogspot.com/2009/01/maita-tamiho.html

他の「米田民穂」さんの作品紹介は、
今日御紹介させて頂いたブログの、
・トップページ。
・右側。
に在る、
・JAPON
をクリックしてみて下さい。
(これで、「日本の作品」をお楽しみ頂けます。)

091204-02.jpg

(↑この作品も紹介されて居ます。)

 

さて...。

諸々の事情で、誠に勝手ながら、
明日と明後日(12月5日(土)&6日(日))は、お休みを頂戴します...。
(このブログの「更新無し」です。)

明日と明後日は、「過去の書き込み」をお読み頂く日と言う事で...。

どうぞ、ごゆっくりお楽しみ下さい...。

m(_ _)m...。


それでは...。また...。


{み}

 

《追記》
もし、私のこのブログを最近御覧になり始め、
「「米田民穂さん」って誰?」と言う方は、
私のブログの、
・左側。
に在る、
・検索ボックス
で、
・米田
と御記入の上、御検索してみて下さい。
(これで、今までの「米田民穂」さん関連の書き込みをお楽しみ頂けます。){み}
 


=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

音符と昆布...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

先日、テレビで放送された↓この映画を観ました。

091203.jpg

【音符と昆布】


恥ずかしながら、この映画の事、全く存じ上げませんでした...。
(テレビの番組表を見て、初めて知りました。)


「難しいテーマ」なのに、とても良く描かれて居る素晴らしい映画です。

どうぞ、↓この映画の「オフィシャルページ」を御覧下さい。

http://www.onkon.jp/index.html
【音符と昆布】


超おススメの映画です!

もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

【クリスマス・イブ/山下達郎】02. [好き(7)曲/歌手]

(昨日の続きです。)

そう...。

この名曲は、やはり、こう言う映像が「不可欠」で...。

【JR東海CM クリスマスエクスプレス(X'mas Express)全編】





毎年このクリスマスの時季が楽しみでした...。
「今年は、この曲が、「どんな映像(=ドラマ)と一緒」に流れるんだろう...。」
と...。

 

「このCMを」、
そして、
「このCMが流れた時期」を、
「オンタイム」で過ごせた事、
嬉しく思います...。

 


このCMで、一番好きなのは、「1991年=溝淵美保」さんの物...。





「3:53~」のシーン...。

彼女の「イヤリングの輪」の中に、待ち侘びた「彼の姿」が...。

その「彼の姿」が、「後姿の彼女」の「その名前」を呼ぶ...。
「その声(音声)」が無くても、
それを「十分」解る様な、「彼の動き」(=演技)...。

素晴らしいっ!!!


このシーンだけで...。

涙...。(T_T)号泣...。

 

 

↑この動画の中にも有りますが...。

「会いに行く」パターンも印象深く...。




JR東海 X'mas Express 星野真里2000年


もう、今日は、多くを語れずらず、これで...。


(T_T)...。
(T_T)...。
(T_T)...。


{み}

 

《追記》

【心の川柳/宮内康生】

クリスマス...。

クリスマス...。

今年も独りの...。

クリスマス...。

 


「幸せなクリスマス」なんて...。

俺には、一生、無縁かも...。

(T_T)号泣...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

【クリスマス・イブ/山下達郎】01. [好き(7)曲/歌手]

12月に入った今日、↓この曲を御紹介させて頂くのは、
ちょっと気が早いと思われそうですが...。

 

【クリスマス・イブ/山下達郎】

皆さんも良く御存知、クリスマスソングの「定番中の定番」です...。





と、そんな事を書かせて頂きたかった訳では無く...。




【♪山下達郎のクリスマス・イブのキーを上げると...ユーミン or 竹内まりや】

最初に「これに」気が付いた人、凄い!

確かに、「ユーミン」or「竹内まりや」に似て居ます...。

私は、「ユーミン」の方に「1票!」です。(笑)

 

 

でもね...。

でもね...。

やっぱりね...。

↑この名曲は、「正しく」使われないと...。

そう...。

「こんな風に」...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー