エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択




「クロスオーバー」と言えば...。 [好き(7)曲/歌手]

以前に「Earl Klugh」について書かせて頂きました。↓
【御参照=Dream Come True. [好き(7)曲/歌手]/2009-11-29記入分】

そして、それよりもっと前に「Bob James」についても書かせて頂きました。↓
【御参照='Onara'/Bob James...。 [好き(7)曲/歌手]/2009-08-03記入分】

 

「Bob James」の曲は、大好きです...。


YouTubeで見付けられる曲の中で、特に好きな曲だけ集めてみました。↓

 

【Love Lips/Bob James & Earl Klugh】

 

【Kari/Bob James & Earl Klugh】





「Earl Klugh」同様、「Bob James」も、
その昔、「クロスオーバー」とか「フュージョン」と言うジャンルの音楽が流行った時、
聴きまくったアーティストでした...。

 

さて...。

 

「クロスオーバー」とか「フュージョン」と言えば...。↓

【Fly Over The Horizon/Azymuth】

「その時代」、某FM放送で、
「クロスオーバー イレブン」と言う番組が在り...。
その「テーマ曲」でした...。
(↑と、こんな「注釈」を入れなくても解る方も多い筈...。)


↑この曲の「冒頭(=シンセストリング)」だけで、
「当時の空気」が蘇ります...。


懐かしい...。


{み}

 

《追記》
いつも書かせて頂く事ですが、今日御紹介させて頂いた曲も、
YouTubeだけで「満足」せず、是非是非、CDでお聴き下さい!{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「定点観測」、そして...。 [好き(1)猫]

以前、↓こんな内容を書かせて頂きました...。
【御参照=定点観測...。[好き(1)猫]/2009-06-15記入分】
【御参照=「定点観測」、その後...。[好き(1)猫]/2009-09-25記入分】





「黒猫さんの定点観測」...。

・黒猫さんが、いつも、「同じ時間」「同じ場所」に座り、
 こちらを見て居る状態。
と、
・その黒猫さんを、私が、「同じ時間」「同じ窓」から、
 見て居る状態。
と言う内容でした...。

 

さて...。

 

↑これらを書かせて頂いてからも、
しばらくの間は、「黒猫さんの定点観測」が続いておりましたが、
秋も深まり、寒くなってからは、無くなってしまい...。


しかし...。
しかし...。
しかし...。


つい先日...。

 

 

その「黒猫」さんが、我が家の敷地の中で眠って居るのを発見っ!

 

 

そっとデジカメを用意し、撮影をしようとした所、起きてしまい...。

 

「あっ!行かないで!」
と心の中で叫んだら、こちらを向いて止まってくれました...。

その時の1枚が、↓これです...。

100130-01.jpg

窓を開けたら逃げ出してしまいそうだったので、
ガラス越しの撮影です...。
(画像が不鮮明で、すいません...。)

 

思わず、「ズーム」して、もう1枚...。(笑)

100130-02.jpg

やったね!(^^)v ぃぇぃっ!

 

 

撮影を終え、その場を離れ、しばらくしてから見てみると、
同じ場所で眠って居ました...。
(その時は、デジカメを向けず、「そっと」その場を離れました...。)

 

「最初の頃」から比べると、
「「距離」=「場所」の他に「信頼度」」が、「確実に」近付いており...。

 

いつの日か...。
「今日の続き」が御報告出来る事を願っております...。


切に!
切にっ!(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

米田民穂さんの作品...。Part4. [好き(1)猫]

このブログで何度か御紹介させて頂いて居る、
「米田民穂」さんの「猫グッズ」に、新しい物が加わりました。





http://www.naito-design.com/petit/index.html
【★Petit Copain★】

このページの「タオルハンカチ」が、新製品です。

その「タオルハンカチ」をクリックして頂くと、
新製品の「詳細」ページに飛びます。


もう一つ、同じ「タオルハンカチ」が、↓

http://www.naito-design.com/minou/index_2.html
【Minow *ミヌー*】

このページにも在ります。


ちなみに...。
「米田さんのHP」は、↓

http://maita-tamiho.net/index.html
【米田民穂】

こちらです。

 

私は、幸い、↓こう言う事は有りませんが、
「発表会」や「コンサート」で演奏なさる時、
緊張から手に汗を掻(か)かれる方も多く...。

そんな時、きっと、
「ミニタオル」や「タオル生地のハンカチ」は、
便利だと思います...。


是非!


{み}

 

《追記》
もし、私のこのブログを最近御覧になり始め、
「「米田民穂さん」って誰?」と言う方は、
私のブログの、
・左側。
に在る、
・検索ボックス
で、
・米田
と御記入の上、御検索してみて下さい。
(これで、今までの「米田民穂」さん関連の書き込みをお楽しみ頂けます。){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

I miss... [好き(8)NewYork!]

真冬のニューヨークが好きです...。

100128.jpg

「「寒さと闘って居る「連帯感」」みたいなのが、街全体から溢れ...。

街中を歩く時、見知らぬ人と目が合うと、
「寒いねぇ...。」
と、その目が物語り...。

きっと私も「同じ目」をして居る筈...。


そんな瞬間、この街に住んでないのに、
この街に「受け入れられた様な気持ち」になれて...。

 

住んでみたい...。
暮らしてみたい...。

 

住んでいらっしゃる方々は、
「大変だよ...。」
とおっしゃるけれど...。

そんな「大変な思い」も「羨ましい...。」と思ってしまう...。

 

 

I miss New York....


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「特別な」1冊...。 [好き(9)PEANUTS]

以前、↓こんな内容を書かせて頂きました。
【御参照=好きな理由...。 [好き(9)PEANUTS]/2009-07-10記入分】

「私が、何故「PEANUTS」を好きなのか?」、その「理由」と、
生まれて初めて見た「スヌーピーの本」の事です。

更に、↓こんな内容も...。
【御参照=「ツルコミック」...。 [好き(9)PEANUTS]/2010-01-10記入分】

その初めて見た「スヌーピーの本=ツルコミック=PEANUTS COMIC」の事です。

 

そして...。

 

最近...。

 

遂に...。

 

手に入れました...。

 

↓これが、私が、初めて見た「スヌーピーの本=ツルコミック=PEANUTS COMIC」です。

100127.jpg

【そっとおやすみ スヌーピー】

 

ずっと探して居た物が、やっと手に入りました...。


やっと...。

 

 

ネットで見付け、しばらく迷った後、購入へ...。

宅配便で届いた時、封を切るのも「もどかしく」、
手に取った時の感動...。そして感激...。

「文字通り」、「一気に」読みました...。

どのページも...。
どの話も...。
全て覚えており...。

本当に、「一気に」...。


↑この1冊には、やはり「特別な」思い出が有り...。


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


(T_T)...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「モノクローム」...。 [好き(7)曲/歌手]

幾つになっても...。
夢を追い掛ける...。
夢を諦めない...。

これって、辛いけど、必要な事だよね...。

 

と...。

 

自分で自分に問い掛ける...。
自分で自分に言い聞かせる...。

 

【モノクローム/BENNIE K】

良い歌です...。

 

もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

いつも...。 [このブログの為の御挨拶]

時々、このブログの「以前書かせて頂いた内容」を読み返しております...。

 

その度...。

 

いつも...。

 

 

 

 


冷や汗...。

 

 

 

 


「あ~ぁ、こんな「プライベートな事」まで書いちゃってぇ...。」
と「呆れる事」も、しばしば...。

 

 

「書き溜め」をする際は、まず「下書き」をし、
その間、何度も読み返すのですが...。

更に、「アップ」する時にも「プレビュー」機能で、
何度も「チェック」するのですが...。

 

なのに...。

 

なのに...。

 

なのにっ!

 

 

 

 


「文章」が、支離滅裂...。

「独り善がり」の内容...。

 

 

 

 


冷や汗の後、ただ只管(ひたすら)落ち込む...。

 

 

 

 


それでも...。

 

 

このブログを楽しみにして下さり、毎日御訪問頂く方も多く...。

 

 

 

 


頑張らねば!

 

 

 

 

 

これからも、どうぞ宜しくお願い致します...。

m(_ _)m...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「上手い」表現...。 [日々雑感...。]

先日...。


↓こんな事を言われました...。

 

 

 

 


「宮内さんって、演奏する曲は、「癒(いや)し系」、
顔は、「どやし系」ですね?」

と...。

 

 

 

 


なるほど...。

なかなか「上手い」表現ですね?

ははは...。
ははは...。
ははは...。

 

 

(T_T)号泣...。

 

 

クレヨンしんちゃんの通う「ふたば幼稚園の「園長先生」」の気持ち、
私、凄~く良く解ります...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

When The Saints Go Marchin' In...。 [想い出(幼い頃)]

突然ですが...。

「そう言う理由で」エレクトーンを習い始めて2回目の発表会...。

その時演奏したのが、【聖者の行進】でした...。

 

残念ながら「公開」させて頂く予定は有りませんが、
「その発表会の時の写真」が、今も私の手元に有ります。

そこには...。
「舞台の上でエレクトーンを弾く」、
・半ズボンで
・坊ちゃん刈りの
私の姿と、
・舞台袖から
・不安そうな顔で私を見詰める
「その先生」の姿(全身)が写っております...。

「↑そんな先生」を「よそ」に、
全身全霊で、
「楽しい」
いや
「たっのし~ぃいっ!」
と言う「姿と表情」の私...。

それは(自分で書いてしまいますが)、
「無邪気」と言う言葉でしか表現出来ない「表情」で...。

↑「この頃」が、本当に懐かしい...。

 

さて...。

 

それから、○十年経ち...。

 

「テレビで」↓この曲が流れ...。

 

それ以来、本当に沢山の方に、↓この曲を御紹介させて頂きました...。

 

思えば...。

 

ブログを書き始めてから、ずっと...。

 

「↑この内容と共に、いつか必ず↓この曲を...。」
と思いつつ今日に至りました..。

 

 

今日やっと、↑この内容と共に、
↓この曲の御紹介をさせて頂きます...。

【When The Saints Go Marchin' In/Nuno Guerreiro】

↑【聖者の行進】の、こんなアレンジ...。
でも、【聖者の行進】の「本当の意味での曲」は、
このアレンジが「正しい」のではないでしょうか...。


今日も、もうこれ以上語らず、これで...。


{み}

 

《追記》
今日の内容の「最初の頃」が「???」だった方は、
どうぞこのブログの「最初の頃」をお読み下さい...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

What A Wonderful World...。 [好き(7)曲/歌手]

(昨日の続きです。)

昨日の「高尾山」の様な「大自然」の中でも...。

時に、「大都会の風景」の中でも...。

↓この曲が「頭の中で流れ出す時」が有ります...。

【What A Wonderful World/Louis Armstrong】

 

もう、今日は、何も語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

【答え】は、一番下に...。 [好き(4)場所]

最近、「ツイて無い」事ばかり続くので、先日(数日前)「↓ここに」出掛けました...。

以前からずっと、「こう言う状態」に陥った時に、
「深呼吸」をしに出掛ける場所です。

又、「こう言う状態」に陥らなくても、大好きな場所ですので、
一年に1回位の割合で出掛ける場所です。

 

その場所は、「東京近郊」の「某所」です。
絶好の「ハイキングコース」としても有名な場所です。

 

さて...。

 

↓画像だけで、「そこは、何処か?」、お解かりになりますか?

 

≪1.≫

100121-01.jpg

○山頂の途中まで、「ケーブルカー」と「リフト」が在ります。

○山頂まで「徒歩」で登られる方が多く、
 又、「ケーブルカー」の方が圧倒的に人気が有り、
 「リフト」は、いつもガラガラです...。

○「リフト」の途中には、「ネット」が張られて居るのですが、
 それでも、下を見ると、結構な高さで...。
 私は、この「スリル(?)(笑)」が大好きで、いつも「リフト」です。

 

≪2.≫

100121-02.jpg

○山頂からは、「運が良いと」、「富士山」が望めます。
 遠くの山々に「ガス」が掛かり易い為、「快晴」でも見られない時が多く、
 もう何度も伺っておりますが、この日初めて「富士山」を見る事が出来ました...。

 

≪3.≫

100121-03.jpg

○途中、「有名な「さる園」」が在ります。

○時間に寄って「お猿さん達」の中に「係りの方」が入り、
 説明を沢山して下さいます。
 そのお話で、「お猿さんの事(生態・実態)」が解り、
 とても楽しいです...。

 

「デジカメ」では無く、「携帯」で撮影したので、
↑どの画像も、決して「良い」とは言い難く...。
(すいません...。(^^;) 汗...。)

 

さて...。

 

こう言う自然に触れると...。
決まって「頭の中で流れ出す曲」が有ります...。

それは...。


{み}

 

(明日へ続く...。)

 

《追記》
【答え=「高尾山」です。】{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「シャ・リオン」...。 [好き(7)曲/歌手]

以前、と言っても、随分前、
テレビ番組で【ワーズワースの冒険】と言うのが在った事を御存知でしょうか?

↓これが、その「主題歌」です。

【シャ・リオン/河井英里】

作曲は、私が大尊敬して居る、大島ミチルさんです。

まだ「癒し系(ヒーリング系)」と言う「言葉」も、
又、「そう言う音楽のジャンル分け」すら世の中に無かったこの頃...。

↑この曲の、
・懐かしい
・どこかで聴いた様な
・牧歌的な
そして、
・「心」に沁みる
メロディーと、
「独特の歌詞」に、魅了された方が多く、
その人気は、今も続いて居ます...。

 

さて...。

 

歌詞に関しては、
・心地良い「言葉の響き」を作り、「何語」でも無い「造語」。
・既存の「英語の「詩」」を、単語毎に「逆に」発音した。
と「諸説」色々と在る様ですが、
残念ながら、「これが本当」と言うのは、判明して居ないみたいです...。


いずれにしても、
一度耳にすると「もう一度聴きたくなる曲」には違い無く...。

今日は、YouTubeで御紹介させて頂きましたが、
是非、CDでお聴き頂きたいです。


{み}

 

《追記》
今日の「↑この内容」を書かせて頂く為に、
ネットで色々と調べて居る最中に、
↑この曲をお歌いになられた「河井英里さん」が、
既に他界してしまわれて居た事を知りました...。

澄んだ歌声と、独特の感性をお持ちだったアーティストだっただけに、
非常に残念です...。

心から、御冥福をお祈り致します。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Simon's Cat...。 [好き(1)猫]

今日は、まず、↓この動画から...。

【Simon's Cat 'TV Dinner'】

と...。

今更御紹介させて頂くまでも無く、
御存知、YouTubeでも大人気の「猫アニメ」です。

幾つか種類が有りますが、そのどれもが、笑えます。
そして、このアニメーションの「猫の動き」の
・リズム。
・間(ま)。
の「絶妙さ」に感心してしまいます...。

 

「きっと、凄い猫好きの方がお描きになるんだろうな...。」
と思いつつ、↑この「猫アニメ」の作者の方のサイトを拝見すると...。

http://www.simonscat.com/
【The Official Simon's Cat Website】

このサイトの「Films」に、他の作品と共に、↓この動画が在り...。

【Simon's Cat by Simon Tofield】

この「猫アニメ」の制作方法と共に、
「この猫の声」を、この作者の方御自身がなさって居た事が解り、
更に感心してしまいました...。

 

凄い...。

 

「Peanuts」同様、こう言う、「単純な線」だけの漫画やアニメが、
大好きです...。


{み}

 

《追記》
「この「Simon」って、もしかしたら、「Simon Says」に「掛けて」居るのかも?」
と思うのは、私だけ?

だって、「猫のリクエスト」は、「Simon Says」の様に「絶対」ですから...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!16. [好き(10)あれこれ]

この間のお正月、暇な時に見付け、
それからハマりにハマって居るゲームです。↓

100118.jpg

http://www.gamesgames.com/game/Dream-Pet-Link.html
【Dream Pet Link】


↑御存知、「二角取り」のゲームです。

全部で「9面」在ります。
最初は簡単ですが...。

「ハマり過ぎ注意!」です。(笑)


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

大いなる誤解...。 [雑学色々...。]

(一昨日&昨日の続きです。)

「英語の発音ネタ」の続きで、今日は、こんな内容です。


今は、少なくなりましたが、
「マイクテスト」の時、
「本日は晴天なり。」
とマイクに話す光景を目にしましたが...。

↑「これ」、
大間違いだと言う事、御存知でしたか?

その理由は...。





元々は、欧米(英語圏)で、
「マイクテスト=音声チェック」をする時、
「It's fine today.」
と話すのを見た日本人が、そのまま「和訳」し、
「本日は晴天なり」と言う様になったのが、この間違いの始まりらしく...。

この「It's fine today.」には、きちんとした「理由」が在り...。





「It's fine today.」には、
・「It's」の「イ」と「ツ」、
・「fine」の「ファ」、
・「today」の「トゥ」と「デ」、
と、「5っつの異なる」、「ハウリング」起こし易い「強い音」が含まれており...。

「ハウリング」とは、
・マイクをスピーカーに向けた時
・マイクへ大きな発声をした時
に発生する「キーーンっ!」と言う「あの」状態を言います。

 

でも...。

「本日は晴天なり。」
の文章には、↑この様な「強い音」が無く...。

 

 

実は...。

私が、↑「この話」を、「確かな情報」として「仕入れ」、
友人や知人に話しまくったのが、20年以上も前の事...。

しかし!

その当時は、殆ど、
「嘘だぁ~!」
と、「本当」だとは思われず、随分悔しい思いをしました...。

それが今では、ネットでも、多く「↑これ」が語られており...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

以前の内容、再び...。 [名前(1)]

(昨日の続きです。)

昨日の、「英語の発音が似て居る」と言う話から...。

以前に書かせて頂いた「↓これ」を御紹介させて頂きます...。
【御参照=新春、初笑いネタです! [名前(1)]/2009-01-02記入分】

まだお読み頂いて無い方は勿論...。

既にお読み頂いた方も...。

是非!

 

と書きつつ...。(T_T)...。


{み}

 

(話は、更に変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

Pigeon...。 [好き(10)あれこれ]

↓YouTubeでも大人気の「アニメーション」です。

100114.jpg

【Pigeon: Impossible】


「YouTubeの「動画」を御紹介させて頂こうか?」とも思ったのですが、
製作者の方のHPで御覧頂く方が良いと思い、
↓どうぞ「こちらで」お楽しみ下さい。

http://www.pigeonimpossible.com/
【Pigeon: Impossible/a film by Lucas Maetell】


↑このポスターに書かれて居る人物名「Walter Beckett」は、
↑この「アニメーション」の「主人公の男性」の名前です。

「動画=0:38」の所で、ほんの一瞬ですが、「その経歴」が出て来ます。
「そこで」ポーズを掛けて、「その詳細」を見てみて、
ちょっと笑い、その後、
こんな、本当に「あっ!」と言う間に消えてしまう所まで、
きちんと作られて居る点に感心してしまいました。

 

蛇足ながら...。
↑この「タイトル」の「Pigeon」は、鳩の事です。

 

もう1つ、蛇足ながら...。
「あの」有名な映画「Mission Impossible」を「捩(もじ)って」居ます...。

そう言えば、「Pigeon」と「Mission」って、発音が良く似ており...。

こう言う発想って、好きだなぁ...。(笑)


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「フライドチキン」ブーム...。 [日々雑感...。]

最近、「フライドチキン」が「ブーム」らしいです...。
それは、「某有名フライドチキン」の「フライドチキン」だけで無く...。

 

確かに...。

 

「コマーシャルの文句」or「コピー文章」じゃ無いですが、
「無性に食べたくなる時」って、有りますよね...。

 

その、「無性に食べたい思い」を、
「ぐっ...。」
と堪(こら)えて...。

その場では食べず、「購入するだけ」にし、
なるべく早く家に帰り、
「クッキングシート」を敷き「オーブントースター」で焼き...。
時々、「クッキングシート」に流れ出た「油」を、
「クッキングペーパー」で、丁寧に拭きつつ...。

↑これで、「皮パリパリ状態」です...。

↑これを「する」or「しない」では、全く違います!(きっぱり!)

 

言い替えると...。
↑「こう出来ない場合」は、どんなに無性に食べたくても、
諦めます...。

 

これは、「揚げ物」全般に言える事で...。

ですから、我が家では、「クッキングシート」が、
「必需品」or「必須アイテム」です...。

 

ちなみに...。

 

「「アルミホイル」だと、くっついてしまい、駄目です...。」
と話したら、
「「アルミホイル」に薄~く油を引いたら?」
と「突っ込まれた事」が有ります...。

 

えっと...。

 

それだと...。

 

折角「余計な油を出そうとして居る事」が「台無し」になり、
「意味が無くなり」ます...。
(それでも「皮パリパリ状態」にはなりますが...。)

 

 

 

 


と...。

 

↑これらを書かせて頂きつつ...。

思いは...。

「フライドチキン一色」に...。

 

 

だからでしょうか...。

何だか「しょーもない」内容になってしまった...。


(^^;) 汗...。...。


{み}

 

《追記》
「そんな手間を掛けなくても、自分家(じぶんち)で揚げれば?」
と言う「突っ込み」を入れた方は...。↓
【御参照=料理...。01-01. [趣味(1)料理]/2008-12-27記入分】





「こう言う理由」から、やはり「揚げ物」は...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

金沢...。 [好き(4)場所]

ず~~~っと探して居る場所が有ります。

それは、金沢...。
二十年以上前の事です...。


金沢に伺った際、地元の方から、
「お庭、特に苔が綺麗です。」
と教えて頂き伺ったお寺さんが有りました。

その方の「お薦め」通り、そのお庭の綺麗さ、そして見事さに、
時間が経つのも忘れ、長い時間拝観させて頂きました。


その直後、偶然依頼された「月刊エレクトーン」のエッセイに、
そのお寺さんの事を書かせて頂き、
それを読んで下さった金沢にお住いの方達から、
「よく「その隠れスポット」を見付けましたね?」
とか、
「金沢に住んで居ても知りませんでした。」
と言う御感想を頂戴したりしました...。

 

なのに...。
なのに...。
なのに...。

 

金沢に再度伺う機会の無いまま、いつの間にか、
そのお寺さんの「名前」も「場所」も、忘れてしまいました...。

是非、もう一度伺いたいと思い、探しておりますが、
まだ見付ける事が出来ないで居ます...。

今では、
「もしかしたら、もう無くなって居るのかも...。」
等とも思っております...。

 

↓この記憶も、もう定かでは有りませんが...。
・兼六園の近く。
・兼六園の先。(徒歩10~15分位の場所)
・格子戸を入り、真正面が、そのお庭の入り口。
・その手前左手に「入場料金所」が在る。
・お庭の奥は、「壁の様」な斜面。
・「秋の終わり~春先まで」は、お庭の自然保護の為、拝観出来ない。

もし情報をお持ちの方、どうぞ教えて下さい...。m(_ _)m...。


{み}

 

《追記》
金沢の観光情報なら、↓こちらを...。

link_banner200-40.gif

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/

でも、残念ながら、あまりに沢山のお寺が在り、
そのお寺さんを見付けられておりません...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「Breakfast at Tiffany's」...。 [好き(8)NewYork!]

もう十年以上前の話です...。

初めてニューヨークへの一人旅を決め、
その旅行手続きを旅行会社で済ませた後、
その最寄り駅に着いた時、偶然、↓この曲を耳にしました。

【Breakfast at Tiffany's Soundtrack/Henry Mancini】


駅に良く有る「簡易CD屋さん」から、↑この曲が流れており、
「何て綺麗な、そして、何て「ニューヨークしてる」曲なんだろう...。」
と思いつつ、
それに引き寄せられる様に立ち寄りました...。

勿論、それより以前に、
「映画 ティファニーで朝食を」を観た事が有りましたが、
その流れて居る曲が、「その中の曲」だとは解らず、ただ、
「何処かで聴いた事が有るな...。」
とも思いつつ...。

 

そして...。

 

その「簡易CD屋さん」で、「今流れて居るCD」が紹介されており、
その時初めて、↑この曲が、
「映画 ティファニーで朝食を」の中の1曲だと解りました。

「「ニューヨークしてる」と思うのも当たり前だ...。」
「何たる偶然!」
「今、ニューヨークの旅行の手続きをしたばかりだし...。」
と、迷わず購入し...。

 

この「ジャズバラード」の、
何と品の有る事...。
何と綺麗(ロマンチック)な事...。
そして、
何と「ニューヨークの空気や雰囲気」を表現して居る事...。
すぐに大好きな曲になりました...。

 

そして、「出発まで」の日々、この曲を聴く度、
「初めてのニューヨーク」への期待が高まり...。

以来...。
↑この曲は...。
私にとって「ニューヨークを思い出す曲」の「1曲」になりました。

 

この内容の「ついで」と言っては何ですが、↓こんな動画も...。

【Breakfast at Tiffany's trailer】

It's everything you've always wanted you do...
and Audrey Hepburn's the one you've always wanted to do it with !

この動画(映画予告編)の中の「↑この文章」、
凄く「お洒落な」コピーだと思いませんか?


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「ツルコミック」...。 [好き(9)PEANUTS]

(昨日の続きです。)

内容は、変わりますが、「懐かしい物」繋がりで、
今日は、↓こんな内容です。

まずは、↓この画像から...。

100110.jpg

↑これは、その昔、
「ツルコミック」と言う出版社から発売されて居た、
「PEANUTS COMIC」と言う物です。

確か「全60巻」在ったと思います。

その後、「某大手出版社」に引き継がれ、
最終的には、「全86巻」だったと思います...。


一度、「その某大手出版社」から「復刻版」で「全86巻」が発売されましたが、
買いませんでした...。

何だか「昔の想い出」が無くなりそうで...。

 

その、「ツルコミック」から発売されて居た物は、
十数冊持って居ましたが、親元を離れる時全部処分し...。

今考えると、
「なんて勿体無い事をしたんだろう...。」
と思いますが...。

 

いつの頃からか...。
偶然「古本市」を見掛けると、時間が許す限り探す習慣が付きました。

 

しかし、そう簡単に見付けられる物で無く...。

 

「ネット」が使える様になってから、
(ネットでも)探す様にもなりましたが、
やはり、「状態の良い物」に巡り逢うのは難しく、
又、「状態が良い物」は、やはり「それなりの」値段で...。

 

そして気が付いたのが...。

 

本当は、その本が欲しい訳では無く、
「その時代を」懐かしく思う時間が欲しいだけだった事に気が付き...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「大スパイごっこ」...。 [想い出(幼い頃)]

懐かしい物...。

「某文房具メーカー」が販売した「スパイ手帳」...。

大ブームしたのは、
小学1年生?
それとも、2年生?
あまりに「遠い過去」なので、記憶が確かでは有りません...。(笑)

欲しかったけど、「学校で禁止」されてしまい、買って貰えなかった物...。
(「学校に持って来る事」は勿論、「買う事」も「禁止」でした...。)

100109.jpg

丁度、テレビで「スパイ大作戦」が大ヒットした頃でした...。
(でも、その放送が夜の遅い時間帯だったので、観せて貰えませんでした...。)

 

それでも...。
「そんな物」を使わなくても...。
「そんな物」を観なくても...。

 

毎土曜日は、お弁当を持って行き、
学校全体を使っての「大スパイごっこ」...。

その週に寄って、集まる人数は違い...。
・3~4人の少人数の時も...。
・10人以上の大人数の時も...。
「自然に」、「いいもん」と「わるもん」に分かれ、
皆で、その時々の「即興劇」を「台詞とアクション」「満載」で、
走り回り...。
飛び回り...。

本当に、楽しかったなぁ...。

 

そして...。

 

「スパイ大作戦」が「Mission Impossible」と言うタイトルで映画化され、
リズムを「より格好良く」作れる様になった機種【EL-90】の時から、
エレクトーンで「スパイ大作戦のテーマ」を聴く機会が増え...。

その度...。
この「スパイ手帳」を...。
その「大スパイごっこ」を思い出し...。


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

このデザインを選んだ「理由」は...。 [このブログの為の御挨拶]

このブログを、今のデザインに変えてから一ヶ月が経ちました。

この一ヶ月の間、少数ですが、
「何故、このデザインを選んだのか?」
気が付いて頂いた方達が居て下さって...。

どうも有り難うございます...。


このブログで、何回か書かせて頂いておりますが、
エレクトーンデモンストレーターと言う仕事柄、
本当に、色々な場所で、演奏をさせて頂きます...。
【御参照=たった一人のお客様...。 [感謝(1)言葉の代わりに曲で]/2009-01-22記入分】
【御参照=一期一会...。01-05. [感謝(1)言葉の代わりに曲で]/2009-03-12記入分】


会場に寄って...。
その場所に寄って...。
当然、「椅子」は違う物で...。
又、「店頭」や「屋外」だと「椅子が無い=立ち見」の場合も有り...。

100108.jpg

↑このデザインの、「沢山、そして様々な種類の椅子」と言うのが、
「それ」を表現して居る様な気がして...。

それが、↑このデザインを選んだ理由です。


こんなブログですが...。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「田作り(ごまめ)」...。 [趣味(1)料理]

「もう、おせち料理は...。」と飽き飽きした気持ちの時に、
↓こんな内容で恐縮です...。


おせち料理の中で一番好きなのは、「田作り(ごまめ)」です。

小さい時は、この「硬さ」と「苦さ」が好きでは有りませんでしたが、
いつの間にか、大好きに...。

 

と、ここで..。
恥を承知で書いてしまうと...。

今年のお正月に作った「田作り(ごまめ)」の量は...。




















「普通の大きさの「田作り(ごまめ)」の物=7袋」でした。

(^^;) 汗...。

 

と言って(書いて)も...。
私以外の家族は、「田作り(ごまめ)」が、そんなに好きで無く...。

 

で...。

 

結局、↑この分量の「ほぼ全部」を、
私が自宅に帰る際、持たされる訳で...。

それでも、「ちゃんと」&「きちんと」全部食べ切るのが、
「(私の)お正月の恒例行事」となっております...。(笑)

 

もう一つ、ちなみに...。

 

今年「も」、↑この「田作り(ごまめ)」は、私が作りました...。
【御参照=料理...。01-03. [趣味(1)料理]/2008-12-30記入分】


{み}

 

《追記》
この冒頭にも書かせて頂きましたが、
「もう、おせち料理は...。」と飽き飽きした気持ちの時だと思いましたので、
「田作り(ごまめ)」の画像は、使いませんでした...。(笑){み}

 

《追追記》
御報告が遅くなりましたが、
今年の(おせち料理の)「御煮しめ」の「人参の飾り」は、
「型抜き」でした...。(^^)v

と書かせて頂いて、
「何の事?」
と思われた方は、どうぞ↓これを御参照下さい。{み}
【御参照=「手作り」vs.「型抜き」...。 [趣味(1)料理]/2009-12-30記入分】



共通テーマ:趣味・カルチャー

「この人の実力」の凄さ...。 [好き(7)曲/歌手]

テレビのCMで、「↓この曲」が流れ...。
そして、年末の紅白で、「↓この曲」をお歌いになり...。
今、また、「↓この曲」が、話題になって居ます。

【また君に恋してる/坂本冬美】


歌詞が、この人(坂本冬美さん)の歌声に寄って、益々素晴らしくなり、
物凄~く、心に沁みます...。

(T_T)...。

 

「↑この曲」が収録されて居るCDも、話題です...。↓

【Love Songs/坂本冬美】

【Love Songs/坂本冬美】

全曲「カバー曲」のアルバムです。

・原曲のイメージを壊さず...。
・原曲を唄った歌手(アーティスト)の「歌い方」を決して崩さず、
 きちんと「敬意」を払いつつ...。
・しかし、その曲を、「完全に自分の物=自分の歌い方=自分の世界」にし...。


その結果...。
どの曲も...。
「原曲」を越え...。


どの曲も、素晴らしい!
そして、凄いです!

こんな「賛美」の言葉しか使えない(思い付かない)、私自身が歯痒い...。


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}

 

《追記》
今日御紹介させて頂いた「YouTube」の画像は、
「シングルCD」、
【アジアの海賊/また君に恋してる/坂本冬美】の物です。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「飼ってみて」解る事...。 [マ・チャ・コー]

(昨日の続きです。)

コータローは、「両親の犬」です。
【御参照=コータローを飼った理由...。 [マ・チャ・コー]/2008-12-16記入分】

ですから、「毎日」接して居る訳では無いのですが、
それでも、「発見」や「教えられる事」が沢山在ります。

そして、何事(なにごと)も「そう」だと思いますが、
実際に「やってみて」、初めて解る事が沢山在り...。

 

その1つが、「↓これ」です...。

100105.jpg


冬、それも「真冬」の抜け毛...。

 

暖かくなった「春先」の抜け毛は、
「冬毛が抜ける=毛質が変わる為」と解って居ましたが、
何故、「真冬」に???

 

その理由は...。

「冬毛」を「もっと密集させる」為...。

 

なるほど、「表面の硬い毛」を掻き分けると、
中に「密集」する「柔らかい毛」が...。

それは、「綿(わた)」の様に、「ふわふわ」で...。

 

季節を感知する力の凄さ...。

そして、誰に教えて貰う訳で無く、
自然に身に付いた「生きる力」...。

そして「生きて行く為の知恵」の多さ...。





等と、勝手に「感心&感動」する私って...。

やっぱり...。

相当な「犬バカ」...。(私自身も納得...。)(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

毎年恒例の...。 [マ・チャ・コー]

お正月も「三が日」が終わりました...。
皆様、如何お過ごしでしたか?
きっと、楽しい時間をお過ごしになられたと思います。

私のお正月は、毎年恒例の、「↓これ」でした。

100104.jpg

コータローの「撮影会」...。(笑)
(今年も、凄い枚数、撮りました。(笑))


コータローにしてみれば、迷惑な事...。
・得体の知れない。
・黒く。
・小さく。
・真ん中に自分が写る「光る」物。(レンズの事です。)
が、ずっと自分に向って居る...。


「お散歩」の時間も忘れて撮影をして居たら、
遂に、文句を言われました...。(笑)
(「わんっ!」と、一声吠えられました...。)

その瞬間が、「↑これ」です...。(^^;) 汗...。


{み}

 

(「私の「犬バカ」」は、明日へも続く...。(^^;) 汗...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「年男」です...。 [季節の御挨拶]

皆様、お正月、如何お過ごしですか?
きっと、のんびりとした良いお正月をお過ごしだと思います...。


さて...。


今年は寅年です。
そして、私は「年男」です。
(今度の誕生日で48歳...。)

100102.jpg

だからと言う訳では無いのですが...。

今年は、私にとって、
公私共に「大きな変化の年」になる様な気がします...。

今から楽しみです...。


(再度、)さて...。


新年早々申し訳有りませんが、
明日は、お休みを頂戴させて頂きます。
(このブログの「更新無し」です。)
どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。


{み}

 

《追記》
今日も使わせて頂きましたが、
このブログで、度々使わせて頂いて居るイラストのサイトの御紹介です。

http://www.wanpug.com/

i_wanpagubana1.gif

↑このサイトのイラストは、
「季節物」や「音符」「楽器」関係の物が多く、
超おススメです!{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

TestTestTest [ブログアンケート用]

↓下記の「<1>」の方の「●」をクリックして下さい。


<1>
←ここをクリック。


<2>
←ここをクリック。



共通テーマ:趣味・カルチャー

新春の御挨拶...。 [季節の御挨拶]

謹賀新年.jpg

100101.jpg

皆々様の、
今年一年の益々の御健勝、
そして、御多幸をお祈り申し上げます。

本年も御支援の程、どうぞ宜しくお願い致します。

2010年元旦


EL-Demo 宮内康生{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー