エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成


【愛媛弁/伊予弁】講座...。Part4-2. [言葉~方言]

(昨日の続きです。)

「愛媛弁/伊予弁」では、↓これを、こう読みます...。

「風が悪い」=「ふうがわるい」or「ふがわるい」

そして、↓こんな風に使います...。


<例1.>
(愛媛弁)
「そんな格好しやれん!風が悪い!」
(標準語)
「そんな格好をしたらダメ!だらしない!」


<例2.>
(愛媛弁)
「そんな喋り方、風が悪い!」
(標準語)
「そんな話し方をしたら、人が笑うよ!」


<例3.>
(愛媛弁)
「そんな盛り方、風が悪い...。」
(標準語)
「そんな盛り方をしたら、見栄えがしないよ...。」


「<例1.>」は、「体裁が悪い」or「格好悪い」or「世間体が悪い」
「<例2.>」は、「印象が悪い」or「品がない」、
「<例3.>」は、「見掛けが悪い」と言う感じでしょうか...。

そして、いずれも、
「人が笑うよ!」と言う感じの意味を持つ様な気がします...。

つまり...。

「人の目」=「どう見られるか?」を「意識」した、
・意見 or 感想。
・躾。
・道徳観。
の言葉だと思います...。

 

思えば...。

小さい頃から...。

何度、「風が悪い!」と(両親から)怒られた事か...。(--;) 汗...。


{み}

 

《追記》
今日の↑この「風が悪い」も、先日の「はしかい」同様、
「愛媛弁/伊予弁」に「限定」された物で無いと、
(今回の書き込みの為、ネットで調べて)知りました...。

私自身の、「知識の浅さ」を痛感...。

なのに、こんな偉そうに書いて...。

風が悪い...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

【愛媛弁/伊予弁】講座...。Part4-1. [言葉~方言]

(昨日の続きです。)

突然ですが...。

↓この言葉、「どう」お読みになりますか?

 

「風が悪い。」





「かぜがわるい」ですか?

それとも...?


{み}

 

(更に、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

【愛媛弁/伊予弁】講座...。Part3-2. [言葉~方言]

(昨日の続きです。)

さて...。

お待たせしました...。

その、「この言葉」とは...。















↓(←「昨日からの続き」なのに、まだ引っ張る...。(^^;) 汗...。)














「はしかい」です...。

 

 

「愛媛弁/伊予弁」では、「はしかい」を、↓こんな風に使います...。


<例1.>
(愛媛弁)
「このセーター、はしかい...。」
(標準語)
「このセーター、チクチクする...。」


<例2.>
(愛媛弁)
A:「(売り場で、1枚のセーターを手にし、「B」に見せながら)こんなんは?」
B:「う~ん...。はしかい...。」
(標準語)
A:「(売り場で、1枚のセーターを手にし、「B」に見せながら)こんなのどう?」
B:「う~ん...。チクチクしそう...。」


<例3.>
(愛媛弁)
「床屋行ったら、首がはしかい...。」
(標準語)
「床屋に行ったばかりで、切った毛が着て居る服の首元に入ったみたいで、
 首の辺りがチクチクする...。」

こんな風に、凄~く「短い文章」で、
こんなに長い文章も表現出来てしまうので、「とっても便利な」言葉です...。(笑)


{み}

 

(「言葉」は違いますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

【愛媛弁/伊予弁】講座...。Part3-1. [言葉~方言]

勿論...。

「この言葉」が、「愛媛弁/伊予弁」だと言う事は解って居ました...。

そこで...。

「この内容」を書かせて頂く為に、「念の為」、ネットで調べてみた所...。




















驚き...。

 

 

「この言葉」が、他の地区でも使われ、
尚且つ、「全く違う意味を持つ事」は、知りませんでした...。

こんなに在るなんて...。
こんなに違うなんて...。

どうぞ、御自身で「検索」なさって下さい...。

きっと、その多さに、驚かれる筈...。

 

 

 

 


さて...。

「この言葉」とは...。


{み}

 

(「こんなに引っ張っておいて」、明日へ続く...。(笑))



共通テーマ:趣味・カルチャー

猫の日...。 [好き(1)猫]

今日は、2月22日...。

「ニャン・ニャン・ニャン」で、「猫の日」...。(笑)

これを初めて聞いた数年前は、「軽い脱力感」を味わったのに、
今では、平気に、こうして「ブログのネタ」に使って居ます...。(笑)

 

さて...。

 

先日、友人が、↓こんな画像を送ってくれました...。

100222-01.jpg


 猫・猫・猫
猫・猫・猫・猫

と、猫さん7匹...。

狭い所に入れられて、ちょっと可哀想ですが、でも、笑えます...。

 

で...。

 

同じ猫さん達が...。

100222-02.jpg











と、猫さん8匹...。

あれっ?
1匹多いっ!

 

よ~く見てみると...。
1匹(?)だけ、違う物が...。

 

「間違い探し=答え」は、どうぞ御自分で...。(^^)v

 

 

さて...。

諸々の事情で、誠に勝手ながら、
明日と明後日(2月23日(火)&24日(水))は、お休みを頂戴します...。
(このブログの「更新無し」です。)

明日と明後日は、「過去の書き込み」をお読み頂く日と言う事で...。

どうぞ、ごゆっくりお楽しみ下さい...。

m(_ _)m...。


それでは...。また...。


{み}

 

《追記》
今日の↑この内容を書かせて頂く時、
「もしかしたら、1月11日は「ワン・ワン・ワン」で「犬の日」だった?」
「これに気が付かず、「犬の日」の話題を書かなかった?」
と思って、少し焦りました...。

で...。
調べてみたら...。
「「ワン・ワン・ワン」で「犬の日」は、11月1日」との事...。

何故「11月」?
同じ「ワン・ワン・ワン」なのに、何故「1月11日」じゃ無いんだろう...。

何故?
何故?
何故?

誰か、「確かな理由」をお解かりの方、
どうぞ教えて下さい...。

 

 

え...?

 

 

「そんなのどうでも良い?」

 

 

そうかも...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Bagel食べるなら、一度はおいで...。 [好き(8)NewYork!]

「美味しいよね?」
「やっぱり「この味」だよね?」
「う~ん、最高っ!」
と、心の中で呟きながら、頬張る私...。
口一杯に...。

 

私の目の前のテーブルには、
大きな大きな体の警察官の方が一人...。

「無心に」と言う言葉が「ぴったり」の様子で、
やはり、口一杯に頬張る...。


「美味しそうに食べるんだな...。」
「やっぱりね...。」
「ここ、最高だもんね..。」
と、心の中で呟きながら、更に頬張る私...。
口一杯に...。


と、その時...。

私があんまり見詰めるので、「それに」気が付かれてしまい、
「あんまり見んなよ...。」
と言う表情をされてしまい、慌てて目を逸(そ)らす...。


と、そこへ...。

別の警察官の方が、「その警察官の方」のテーブルへ...。
「他愛の無い会話」をしつつ、やはり、口一杯に頬張る様子...。

その表情は、
「やっと安堵の時間が持てた」嬉しさと、
「美味しい思い」の嬉しさで、一杯...。


「ニューヨーク、警察の方、多くなったんだな...。」
「やっぱりね...。」
と思いつつ、やはり、口一杯に頬張る私...。

 

 

十年経った今でも、忘れられない光景...。
そして、忘れられない思い出...。

 

 

口一杯頬張った物は...。
これ...。




100221.jpg

【Ess-a-Bagel】

HPは、↓
http://www.ess-a-bagel.com/
【Ess-a-Bagel, Inc. - New York, NY - Home】

 

ニューヨークで、ベーグルを食べるんなら、↑ここです!
絶対に、食べた方が良いです!


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

今も「消えない」...。 [想い出(幼い頃)]

今日は、ちょっと「↓こんな」内容です...。

 

 

昔から、テレビの「人を笑わせるシーン」の中に
ちょっと「付いて行けない物」が有り..。

時に...。

「「これで」笑って良いのか?」と、
「そのネタ」に疑問を抱き、
又、「そのネタで笑ってしまった自分」を「反省」する事も、「しばしば」...。

 

 

「自虐的」に使った「その人のネタ」が...。

「笑い」に繋がれば「それで良し!」とする「その考え」が...。

実は、とても「危険」で...。

「その人」に「外見的に似た人物」は、「その名前」が「そのままあだ名」になり、
結果、「いじめ」に...。

はたまた、「その人」が「笑いのネタ」に使った「人物像」に「該当する者」は、
「そのネタ」を披露した時から、「笑われ」、「毛嫌い」され...。

 

 

その「笑い」...。
その「ネタ」...。
「凶器」になってませんか?

 

 

等と、こんな風に思うのは、「真面目過ぎる」のか?

いや...。

小さい時「そう言う事に」遭った人間にとって、「それ」は...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「最強の(?)」ガイドブック...。 [好き(8)NewYork!]

ニューヨークに関して、「とっておき情報」です。
(↑と書かせて頂くのは、ちょっとオーバーですが...。(笑))

でも、「とっても便利な物」ですので、御紹介させて頂きます。




100219.jpg

【ニューヨーク・東海岸/JCB SHOPPING & DINING PASSPORT】

カード会社「JCB」が配布して居る、無料のガイドブックです。
(ニューヨークの他に、「各人気の観光地」の物も在ります。)

元々、
・JCB加盟店。
・その店舗でJCBカードを利用する特典
を記載した物ですが、決してそれだけでは無く...。


↑このガイドブックの「地図」が、凄~~~く便利です。
「小さい地図」に「小分け」されて居るので、とても見易いです。

「大きな地図を拡げる=場所に不慣れだと思われる」、
・恥ずかしさ
・危険さ
を解消してくれます。


それに、「薄くて軽い」ので、バックに入れても邪魔になりません。


・成田空港(第一&第二の両方の)ターミナル、
・関西空港
には、「JCBサービスデスク」が在り、そこでも手に入りますが、
「事前に」JCBに、インターネットや電話で注文をし、
郵送して貰える所も便利です。


勿論、「JCBカード」を持って居る事が「必須」です...。





等と書かせて頂くと、まるで「JCB」の「回し者」みたいですが、
違います...。(きっぱりっ!)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Where??? [好き(8)NewYork!]

先日、暇な時間に、ニューヨークのホテルのサイトを
「あれこれ」見て居ました...。

・自分が泊まった事の有るホテルのサイト...。
・いつになるか解らないけど、これから泊まってみたいホテルのサイト...。
と、色々見て居る内に...。

I miss New York...

 

気分を変えて...。

 

今日は、こんな内容です...。




100218.jpg

↑このホテルの、「↑この風景」に見覚えの有る方...。

そして、実際に↑このホテルに泊まった事が有ると言う方...。

どうぞ、お友達になって下さい...。

m(_ _)m...。

 

日本では「それほど」有名では有りませんし、
「ランク」も決して高く無いホテルです...。

ですので、部屋も、決して、
「わぁ綺麗!」
とか
「わぁ広~いっ!」
と言う感じでは有りません...。


でも...。
でも...。
でも...。


「非常に」良い条件の場所に建って居ますので、
「移動に」とても便利なホテルです。


そして...。
そして...。
そして...。


何より嬉しいのが...。


料金が、決して、「お高く」無く...。


{み}

 

《追記》
ホテルの名前は、あえて書かず...。
どうぞ御了承下さい...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Let The River Run...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

以前、映画【Working Girl】について書かせて頂きました。
【御参照=Woking Girl...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]/2009-04-15記入分】

先日、↑この映画の主題歌の動画を見付けたので、
御紹介させて頂きます。

【Let The River Run/Carly Simon】

フェリーのデッキで歌うCarly Simonの後に見える
「WTC=World Trade Center」のビルが悲しいです...。

 

気分を変えて...。

 

とても有名な映画なので、御覧になられた方も多いと思います。
「まだ」の方は、是非...。


{み}




共通テーマ:趣味・カルチャー

「時は過ぎてゆく」中、「再会」...。 [好き(7)曲/歌手]

今日の↓この内容が「アップ」されるまで、
テレビのCMが続いて居る事を望みつつ...。

 

某有名携帯会社のCMで、↓この曲が掛かった時、
思わず、
「わぁ、懐かしい...。」
と思ってしまいました...。

そして...。

「↓この名曲」の存在を、
すっかり忘れてしまって居た自分に気が付きました...。

 

 

そう...。


その昔...。


某有名化粧品会社のCMで、↓この曲が使われて以来、
「↓この方」のCDを沢山聴かせて頂いて居たのに...。


なのに...。


いつの間にか...。


忘れてしまい...。

 

 

正に...。

「時は過ぎてゆく」と言う感じで...。




【時は過ぎてゆく/金子由香利】

この曲も好きですが...。

やはり、↓この曲の方が、もっと好きです...。

【再会/金子由香利】


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

We are THE WORLD...。 [好き(7)曲/歌手]

今、「昨日の内容に」、「《緊急追記》」を書き足させて頂いた所です。
(今、(2009年2月14日(日)09:00)です。)

遅ればせながら、昨日(2月14日(日))↓この動画の存在を知りました。

そこで、今日、本当は、違う内容をお伝えする予定でしたが、
急遽「↓この内容へ」変更させて頂く事にしました。

より多くの方に御覧頂きたいと思います...。

 

【We Are The World 25 For Haiti - Official Video】

↑元の【We Are The World】を御存知の方も、御存知無い方も...。

↑この「公式ホームページ」は、↓こちらです。

http://wearetheworldfoundation.org/
【WE ARE THE WORLD 25 FOR HAITI】

 

 

私は、勿論「元の【We Are The World】」を知って居ます。
(丁度25年前です...。)

「元の曲」を決して崩さず...。
でも、「見事に」、現代のアレンジに...。

特に、「後半の「ラップ」」は、あまりの格好良さに、鳥肌が立ちました...。

そして...。

「元の曲」の持つ「素晴らしいメッセージ」を、
「今再び、変わらない思い」として...。

やっぱり、音楽って素晴らしい...。

 

 

当たり前ですが...。

↑これを御紹介させて頂いたからと言って、
・皆さんに「何か」を呼び掛けるつもりも、
・皆さんが「何か」をする事を期待するつもりも、
一切有りません...。

それは、「皆さんお一人お一人が」お決めになられる事だと思います。


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

Valentine...。 [季節の御挨拶]

Happy Valentine's Day...。 

【Chocolate Disco(チョコレイト・ディスコ)/Perfume】

 

以前、「Perfume」のCDについて書かせて頂きました。
【御参照=Perfume...。 [好き(7)曲/歌手] [編集]/2009-07-20記入分】

もし良かったら、御覧下さい。

是非!
ぜひ!
ぜし!


{み}

 

《追記》
「萌え~。」と言う言葉、何故「死語」になってしまったんだろう...。
「萌え~。」は、
「萌え~。」と言う事葉でしか表現出来ないのに...。

私、「Perfume」に、「萌え~。」...。(^^;) 汗...。

真面目に、彼女達の一生懸命さには、いつも感動しております...。
大ファンです!{み}

 

《緊急追記》
今(2009年2月14日(日)08:50)、
この「《緊急追記》」を書き足させて頂きます。

明日のこのブログを必ず御覧頂きたいと思っております。
それも、より多くの方に...。

どうぞ宜しくお願い致します。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

春よ、来い...。 [好き(7)曲/歌手]

↓この曲を最初に聴いた時、泣きました...。

 

その頃の私は、ある出来事を切っ掛けに、物凄く悩み、
そして、追い討ちを掛ける様に、
とても苦しい事ばかり起きてしまう時期でした...。

しかし...。

「人前に出る時」は、いつも以上に頑張り、
「そんな素振り」を、微塵にも出さない様に頑張って居ました...。
どんなに「その反動」で、一人の時が、更に辛く、苦しくても...。

そんな時...。

「どうしていつもそんなに元気なんですか?」
と言われ...。

その「何気無い一言」に、かえって傷付き、
でも逆に、「それを」感じさせない様に「出来て居る事」が確認出来、
少しだけ安堵し...。

 

 

話を変えます...。

 

 

音楽は...。

「奏でるその人を気持ち良くする為に」在るのでは無く、
「それを聴いた人が気持ち良くなる為に」在る...。

「奏でるその人が気持ち良くなる事しか出来ない」のは、まだまだ...。
「それを聴いた人を気持ち良くさせる事が出来れば」、一人前...。

「奏でるその事に、どれだけの苦労を重ねる事が出来るか」、
それが決め手...。
そして、それが全て...。

↓この曲に限らず、この人の曲を聴いて居ると、いつもそう思います...。

 

【春よ、来い/松任谷由実】


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

銀色の道...。 [好き(7)曲/歌手]

YouTubeを観て居たら、偶然↓これを見付けました...。

 

【銀色の道/ダーク・ダックス】

 

 

いつの間にか...。

 

 

以前にも増して...。

 

 

↑この歌詞が沁みる年齢になりました...。

 

 

良い曲は、時代を越えます...。

「先人の方達」も、
同じ事で悩み、
同じ事で苦しみ、
そして、それでも一生懸命生きたと言う事を感じると、
「大きな支え」、そして「大きな励み」になります...。

時代がどんなに変わっても...。
人は皆、同じ...。

 

 

もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

凝り・疲れ・痛みに...。 [好き(10)あれこれ]

永年、↓愛用しております...。

100211.jpg

【点温膏(てんうんこう)K/クラシエ薬品】

小さい「温湿布」です。
小さいですが、効果絶大です。

・凝ったな...。
・疲れたな...。
・痛いな...。
と感じたら、「即っ!」貼る様にしております...。


「永年の愛用」で、もう慣れましたが、使い始めた最初の頃は、
↑これを貼って居るのを忘れてお風呂に入ってしまい、
「熱いぃぃぃぃぃっ!」
と言う事も有り...。(笑)





と、「冗談の様に」書いてしまいましたが、
「皮膚の敏感な方」は、要注意です。
お試しになられる場合は、十分御注意下さい。

 

さて...。

 

私は、
「この歳(もうすぐ48歳)」まで生きて居ますから、
「それなりに」「凝り」や「痛み」の経験が有ります...。
(って、当たり前か...。(笑))

で...。

資格は有りませんが、「それなりに」、
・つぼ(ツボ)。
・マッサージ。
の「持論」が有り...。

 

例えば...。

 

「肩が凝った」と、(その肩の)「押して痛い所」だけ、
(↑こう言う)湿布薬を貼ったり、
マッサージをして、揉み解したりしてもダメな様な気がします...。

「その肩凝り」が、実は、
・頭。
・目。
・顎。
・歯。
・腕。
・手(指)。
・背中(背骨)。
・腰。
の「疲れ」や「疾病」が「原因」かもしれず...。

「その原因」を考えず、肩だけを「一瞬」楽にしても、
結局、「再発」や「慢性化」してしまい...。

 

ですから...。

 

今日の、↑この湿布薬をお試しの場合も、
「その場所だけ」貼らず、色々な場所も一緒に...。

よく言われる事ですが、
どうぞ、「体の声=体から発信されるSOS信号」に良く耳を傾けて...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

I spy...。 [好き(1)猫]

以前、↓こんな動画を御紹介させて頂きました。
【御参照=猫さん会話中...。 [好き(1)猫]/2009-06-22記入分】
【御参照=猫さん達の「本音」...。 [好き(1)猫]/2009-10-24記入分】


今日は、その動画の「別バージョン」御紹介させて頂きます。↓

 

【Cat Playing "I Spy"】


「I Spy」とは、「~を探せゲーム」で、英語圏の子供の遊びです。

一人の人が、
「I spy, I spy with my little eye」と言う「決まり文句」から、
「何か」を説明し、
他の人(or 人達)は、
「それが何か?」を推測しながら見付けて行くと言うゲームです。

つまり...。

↑この動画の中の「I spy, I spy with my little eye...something blue.」
と言うのは、「それは青い物です。」と言う意味で...。
言われた猫さんは、「青い物」を探して居ます。

 

それにしても...。

 

↑この動画、いつもに増して、良い出来です...。

・The caaaar.
・Oh, Comooooon!
そして、「最後の」
・Rag.
の「言い方」と「間(ま)」が絶妙ですよね?

それに、猫さんの「It's a.........er...toaster.」の後の、
「(人)No!」
「(猫さん)I know.」
の「間髪入れず」の(会話の)テンポ...。

笑わせて頂きました...。


まだまだ書かせて頂きたいですが、
「細かい所」は、どうぞ皆さん御自身で見付けて下さい...。

それでは...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「待望」の...。 [好き(8)NewYork!]

思えば...。

何と永い間待った事か...。

 

最初に「その話」を聞いてから○年...。

ずっとずっと待ち望んでおりました...。

それは...。




















遂に...。

Musical_オペラ座の怪人.jpg


このミュージカル【The Phantom of the Opera(オペラ座の怪人)】の「続編」が...。




Musical_LoveNeverDies.jpg

【Love Never Dies】

詳細は、↓こちらで...。

http://www.loveneverdies.com/
【Official site for Andrew Lloyd Webber's Love Never Dies】


実は...。

100209.jpg

【Andrew Lloyd Webber 50th Birthday Celebration】

これは、Andrew Lloyd Webber氏の「50歳」の誕生日を記念して催された
コンサートを収録したDVDです。


↑この中で、既に、
ミュージカル【The Phantom of the Opera(オペラ座の怪人)】の
「続編」の事について、Andrew Lloyd Webber氏自身が話されており...。

このコンサートは、「1998年」でした...。
その時、既に「この続編」の話が在ったと言う事で...。


私は、↑これがDVD化される前、「ビデオで」この模様を観ており...。
(ビデオは、「1999年発売」。)


それ以来、ずっと待ち望んでおりました...。


観たいです...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

何で無いんだろう...? [日々雑感...。]

ずっと「疑問に」思っておりました...。

「何で無いんだろう?」
と...。

 

同じ「麺類」なのに...。

何故?
何故?
何故?

何で無いんだろう?

 

 

以前から人気が有りましたが、
最近、特に「ブーム」なんだそうです...。(関心が全く無く、「ひとごと」...。(笑))

・気軽に食べられるし...。

・「温かい」のも「冷たい」のも選べるし...。

・「自分の好きな物」を「トッピング」出来るし...。

・お値段も「手頃」どころか「庶民的」だし...。

 


でもね...。
でもね...。
でもね...。

何で無いんだろう...。

 

 

「そば」で、
「ラーメン」で、
「スパゲッティ」で、
同じ様なお店が...。

どうして、「セルフ「うどん」」だけなんだろう???

100208.jpg

何故?

もしかしたら、在る???

「そんなお店」、見た事無いけど...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

色、色々...。 [雑学色々...。]

↓今日は、ちょっと「遊んで」みます。

いつも御覧頂き、どうも有り難うございます!

いつも御覧頂き、どうも有り難うございます!

いつも御覧頂き、どうも有り難うございます!

いつも御覧頂き、どうも有り難うございます!

いつも御覧頂き、どうも有り難うございます!

いつも御覧頂き、どうも有り難うございます!

いつも御覧頂き、どうも有り難うございます!

↑虹色です...。(笑)

 

「色見本」のページは、沢山在りますが、
いつも利用させて頂くのは、↓こちらです。

http://www.colordic.org/
【原色大辞典】

「原色」の他に、
・和色
・洋色
・web216
・パステル
・ビビッド
・レトロ
と、豊富に「分類」されており、とっても便利です。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「おおたか静流」さんの「花」...。 [好き(7)曲/歌手]

皆さん良く御存知の「↓この曲」...。

沢山の方が、色々なアレンジで歌っていらっしゃいます...。

そんな中...。




【花 ~すべての人の心に花を~/おおたか静流】


↑彼女の、独特の歌声は、
「賛否両論=好き or 嫌い」が、はっきり分かれそうですが、
私は、「この曲=花 ~すべての人の心に花を~」は、
「↑これが」、一番好きです...。


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「この時間」が大切...。 [好き(6)Co&Ta]

御存知の方も多いと思いますが...。


どんな安物のインスタントコーヒーも...。

1.)少し多目の粉。
2.)最初に「少量のお湯」を入れ、粉を完全に溶かす。
 (コーヒーが「ペースト状(?)」になる位の、「極々少量のお湯」がベスト。)
3.)そのまま、しばらく「放置」。
4.)↑この後、「一気に」お湯を入れる。

こうするだけで、「結構」、美味しくなります...。

 

実は、↑これ、レギュラーコーヒーの時も同じです。

1.)少し多目の粉。
2.)最初に「少量のお湯」を入れ、そのまま、しばらく放置。
3.)↑この後、「一気に」お湯を入れる。

「コーヒーメーカー」だと「放置」出来ませんが、
「ペーパードリップ」なら出来ます...。

 

「放置=じっくり蒸らす事」になるのが「ポイント」です...。

 

是非、一度、お試し下さい...。
普段のコーヒーが、一味違います...。


{み}

 

《追記》
「インスタントコーヒーの淹(い)れ方」には、
「諸説」色々と有り、中には、上記「2.」の、
「「少量のお湯」を入れ、粉を完全に溶かす様な事はしない方が良い」
と言われる事も有ります...。
(「「香り」が飛んでしまうから」と言うのが、「その理由」です...。)

そうかな...?

私は、やはり↑こうした方が美味しいと思ってしまいます...。
気のせい?(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Azure...。 [好き(7)曲/歌手]

今日は、まず、↓この動画から...。

【Peace Lights BOX 天野清継 Azure 1992】





御覧頂き、
「懐かしい...。」
と思われた方も多い筈...。


その昔、まだ「タバコのCM」に対して「規制」が掛けられて居なかった頃、
こんなCMが有りました。


↑この曲の「原曲」は、言わずと知れた、
【Polovtsian Dances(だったん人の踊り)/Bolodin】です。


この当時、このアレンジの格好良さに、
一生懸命「耳コピー」をし、
それをエレクトーンで演奏された方も多かったです。


{み}

 

《追記》
↑このYouTubeの動画の「360p」を「480p」に合わせると、
「ステレオサウンド」でお楽しみ頂けます。

当時、「この音の綺麗さ」も話題になりました...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

節分っ! [季節の御挨拶]

今日は、節分です。

100203.jpg

鬼は外!
福は内!


{み}

 

《追記》
今日使わせて頂いたイラストは、↓こちらで頂戴しました。

http://popachi.exblog.jp/
【ぱちくり屋のPOP-BLOG】

色々な「店舗」で使える「イラストやPOP」が満載で、
「お持ち帰りOK」の物も多数在ります。
凄く便利だと思います。是非、御覧下さい。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

人も動物...。 [日々雑感...。]

↓この画像をネットで見付けた時、思わず「納得」してしまいました...。

100202.jpg

雀さん...。
寒そうですね...。

誰に教わるでも無く、
自分の羽を目一杯膨らませて「寒さを凌(しの)いで」居ます...。


そして...。


よく見ると、目の上に「怒った様な皺(しわ)」が在り...。
「顔の表情」が、人間にそっくりで...。

人間も動物も同じ...。
いや、人間も動物...。


そう言えば...。


以前、テレビで著名な先生が、
「この地球上で、一番弱い生き物が、人間なんです。」
とお話なさって居たのを聞き、
(その時も)思わず「納得」してしまいました...。

なるほど...。
確かに...。


{み}

 

《追記》
以前、↓こんな内容も書かせて頂きました...。
【御参照=「飼ってみて」解る事...。 [マ・チャ・コー]/2010-01-05記入分】

もし良かったら、↑こちらも御覧下さい...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「本場&本物」の味...。 [好き(8)NewYork!]

最初にニューヨークに行った時、
何気無く「↓この場所」に行き、
そして、
「凄~く」感動して、
「凄~~く」驚いて、
「凄~~~く」納得しました...。

 

「この場所」とは?



















100201.jpg

【DUNKIN' DONUTS】

 

(^^;) 汗...。

 

何気無く、「普通の」ドーナッツを食べてみたら、
これが、美味しくて美味しくて、感動してしまい...。


それに、
「シナモンって、こんなに「香りの強い物」だったんだ!」
とか、
「何て独特の「スパイシー」な味なんだろう!」
と驚き...。


「やっぱり「ドーナッツ」って、アメリカが「本場&本物」なんだな...。」
と、妙に「納得」してしまいました...。

 

ですから、これを御覧になった方で、
「え~っ!ダンキンドーナツ??」
と思われた方は、是非、お試しになられた方が良いです。

その昔、「日本に在ったダンキンドーナツ」とは、全く違います!


是非!
是非!
是非っ!


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー