エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

新宿厚生年金会館の思い出...。 [裏話...。(コンサート等の)]

報道機関でも大きく取り上げられましたので、
ここを御覧の皆様の中でも御存知の方が多いと思いますが、
本日、「新宿厚生年金会館」が、その歴史に幕を下ろし、閉館します...。

この会場は、色々なコンサートを観に行かせて頂いた場所でも有りますし、
私自身も数回、舞台に立たせて頂いた事の有る、
とても思い出深い会場です...。


以前、↓こんな内容を書かせて頂きました。
【御参照=台風の思い出と共に...。 [裏話...。(コンサート等の)]/2009-10-10記入分】

そう...。

↑この、1982年のエレクトーン・フェスティバル全日本大会が、
「大阪(フェスティバルホール」で、
その後、約一週間後のインターナショナル・エレクトーン・フェスティバルが、
この「新宿厚生年金会館」でした...。
(「エレクトーン・フェスティバル」は、今の「エレクトーン・コンクール」の事です。)


それは、それまで、何度か「観に行くだけだった場所」で、
「いつかこの舞台に立ちたい!」と、
「憧れ続けた願いが叶った日」でも有りました...。


初めて舞台に立たせて頂いて気が付いたのは、
この「新宿厚生年金会館」の「赤い座席」が、
お客様がお座りになると、
「お客様の体の脇」が「赤く縁取られる形」になり、
お客様お一人お一人が、暖かく「輝いて見える」様な、
そんな会場でした...。

又、二階席が大きく、そしてとても広いのが特徴の会場ですが、
その二階席全体が舞台に「迫って来る」様な、
又は、(舞台に)「覆い被さって来る」様な、
そんな会場でも有りました...。


その、1982年のインターナショナル・エレクトーン・フェスティバルの時は、
丁度20歳で、大学3年生でした。

「新宿厚生年金会館ならば...。」
と、交通の便の良い場所でしたので、
大学の友人が、何人も応援に来てくれたました...。

広い広い客席の中に、一塊(ひとかたまり)に座る、
その友人達の姿を見付けた時、
「皆でまとまってチケットを手配したんだ...。」
「有り難いなぁ...。」
「頑張って演奏しなければ...。」
と、「大大大緊張」の中、物凄く有り難く、又、救い(助け)になった事も、
良い思い出です...。


この会場が無くなってしまう事...。

とても残念です...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!17. [好き(3)食べ物]

恥を承知で、今日は、↓こんな内容です...。
(と、↑この文章で書き始める内容の多い、このブログ...。(笑))

 

元々、「食へのこだわり」が無く...。
又、「贅沢な食べ物」が嫌いで...。
「野菜中心」の「素朴な食べ物」が大好きで...。

 

 

でも...。

最近...。

 

 

私自身、
「いくらなんでも、これは無いよな...。」
と思いつつ、
↓これと、「お茶」or「味噌汁」だけで「一食」済ます事も多く...。

でも、「大好き」=ハマりにハマっており、
「かなりの頻度」で食しております...。ヾ(-''-) ぉぃぉぃ...。

 

 

「パリっ!」と焚いた「ごはん」を...。

海苔と...。

そして、「醤油」or「だし醤油」を掛けた↓これで...。



















100330.jpg






えっと...。
(^^;) 汗...。

 

 

つまり...。
(^^;) 大汗...。

 

 

「かつおぶしごはん」=「ねこまんま」...。
(^^;) 滝汗...。


{み}

 

《追記》
「醤油」or「だし醤油」を掛けたかつおぶしは、
決して「一挙に」ごはんに掛けず、
「ちまちま」掛けては、海苔で「くるんで」食べております...。





と...。

「完璧な「ねこまんま」状態」では無い事を...。

必死に言い訳...。

苦しい、言い訳...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

でもえん...。 [裏話...。(コンサート等の)]

「デモ演」と言う言葉も、今でこそ「市民権」を得た気がするのですが、
私が、「エレクトーンデモンストレーター」として活動をし始めた頃は、
(つまり「エレクトーンデモンストレーター」が活動を始めた頃は、)
「ヤマハの中だけの「業界用語」」でした...。


例えば...。

「○月○日のスケジュールは、□□□(場所名)で「デモ演」の御依頼です。」
とか...。

「この日の「デモ演」は、△△△(使用機種)です。」
とか...。

↑こう言う具合で使われておりました...。

 

で...。

 

凄く気を付けて居たのは、
「デモ演」と言う言葉を、決して「本番トーク」では使わず、
絶対に、「デモンストレーション演奏」と言う事...。

 

それでも、「慣れ」と言うか「習慣」は、本当に恐ろしい物で...。

 

「本番トーク」で、
「みなさんこんにちは!
 どうぞ、しばらくの間、私のデモ演でお楽しみ下さい。」
と話してしまい...。


そう...。
「デモ演」と「文字」で書けば、まだ何となく解りますが、「言葉」ですから...。


でもえん

でもえん

でもえん


ね?
「でもえん」と言う「言葉の響き」だけでは、
「何のこっちゃ???」となるのは、当然...。(^^;) 汗...。


ですから、↑そう言う失敗は、
そこに集まって頂いたお客様を、一斉に、
「「でもえん」って何???」
と言う雰囲気にさせてしまい、焦りまくった事も、しばしば...。(^^;) 汗...。

 

 

こんな「失敗談」、残念ながら「沢山沢山」有ります...。
何と言っても、「31年」ですから...。


(^^;) 汗...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

ピアノコンチェルトの...。 [好き(7)曲/歌手]

今日は、私の持って居るCDの中で、
とっても「珍しい物」を御紹介させて頂きます。


それは、【The Beatles Concerto】と言うタイトルで、
タイトルの通り、
「ビートルズの名曲の数々」を、
「ピアノコンチェルト」にアレンジした作品が収録されて入るCDです。


残念ながら、このCD、ネットで検索をしてみましたが、
「全く同じ物」を御紹介させて頂くのが難しく...。

同じ「The Beatles Concerto」と言うタイトルの、
違う、ただの「オーケストラバージョン」のCDとか、
又、私の持って居るCDと同じ曲なのですが、
「メドレー曲」しか収録されて居ないCDとか...。

それでも、
「やっと見付けた!」
と喜んだのも束の間、海外のサイトで、
ここに御紹介させて頂けない物だったり...。

と...。

残念...。
無念...。

 

気を取り直して...。

↑この「メドレー曲」でも、聴き応え「満点」です...。

特に、↓この「メドレー曲」、
【1st Movement: Mastoso - Allegro Moderato】
(She Loves You~Eleanor Rigby~Yesterday~All My Loving~Hey Jude)
の「Yesterday」は、本当に素晴らしく、
「ストリングパート」のアレンジの美しさと、
「ピアノ」の「絡み方」が絶妙の、本当に綺麗な曲です...。


御存知だと思いますが、「ビートルズ」に関しては特に、
・著作権
・肖像権
等が、とても厳しく、御紹介させて頂ける内容も、「これ」が限界で...。

もし良かったら、お探しになり、どうぞお買い求めの上、お聴き下さい。


{み}

 

《追記》
その、私の持って居るCDは、随分前に、
秋葉原の、今は無い某電気店のCD売り場で、
「ポイント」を貯め、貰った物です。

貰えるCDに「選択の自由」は無く、このCDのみ...。

しかも、かなりの「ポイント」を集めないと貰えないCDで、
その当時でも、正に「レア中のレアCD」だったと記憶しております...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

またデザインを変更致しました。 [このブログの為の御挨拶]

昨日、このブログのデザインを変えてみました...。

今回の変更は、前回の物の、
・背景の色。
・サイドバーの色。
・カレンダーの曜日の色。
・カレンダーの背景の色。
・カレンダーの書かせて頂いた日の表示の色。
を変更しただけです。

「飽きてしまった...。」と言う御意見を頂戴しそうですが、
当分は、この「椅子のデザイン」を継続させて頂こうと思っております。
【御参照=このデザインを選んだ「理由」は...。[このブログの為の御挨拶]/2010-01-08記入分】

 

思えば...。

このブログを始めさせて頂いてから「五回目」のデザイン変更です...。

如何でしょうか?
気に入って頂ければ嬉しいです。

 

さて...。

以前にも↓この内容を書かせて頂いたのですが、
あれから随分日にちが経っておりますので、
今日を機会に、「コピー&ペースト」をした形で、お伝え致します。
【御参照=このブログへの思い...。[このブログの為の御挨拶]/2009-11-24記入分】

 

≪リンク無しです。≫
【御参照=リンク無しです...。 [このブログの為の御挨拶]/2009-01-09記入分】

「リンクの決定」は、本当に難しいです...。

「この方と繋がる」と、
「この方にも、リンクのお声掛けしないと失礼かな?」と、
まだリンクのお申し出の無い方に
お声掛けしなければならず...。
(「リンク」の「おねだり」みたいになってしまう可能性が...。)

そこで、色々と考えさせて頂いた結果、開設前に決心した、
「リンクをしない形」で、これからも行かせて頂きたいと思います。

 

≪アクセス数は、気にしておりません...。≫
【御参照=あなたの為に...。 [このブログの為の御挨拶]/2008-12-09記入分】

このブログは、開設当初から、
「コメント」は勿論、「nice!」も頂戴しておりません...。

又、「アクセス数」や「ランキング」は、最初から気にしておりません...。

このブログへお越し頂いた方が、
「読んで良かった...。」
「面白かった...。」
そう思って下されば、それで良い、ただそれだけです...。

 

≪ヤマハ主催以外のコンサートや活動状況は、書かせて頂きません...。≫
「ヤマハ主催以外=楽器店さん主催」の場合のコンサートや活動の状況は、
絶対に書かせて頂きません...。

何故なら...。

エレクトーンデモンストレーターと言う仕事は、
沢山の楽器店さんからの「御依頼」を頂戴します。

平たく言うと(書くと)、
沢山の楽器店さんから「使って頂く事」も、
エレクトーンデモンストレーターの「仕事」だと思います...。

しかし、「使って頂いた楽器店さん」の事を書いてしまう事は、
その楽器店さんの「宣伝」をさせて頂く事にも繋がり、
結果、それを見た(知った)「その近隣の楽器店さん」に、
不愉快な思いをさせてしまう事にもなり兼ねません...。

又、その「使って頂いた楽器店さん」に寄っては、
「実施したイベントの詳細=独自の企画内容」を、
他の楽器店さんに知られたく無い場合も多々有り...。

ですから、今まで、
「ヤマハ主催以外=楽器店さん主催」の場合のコンサートや活動の状況を
書かせて頂きませんでしたし、これからも「この思い」は、変わりません...。

とても「細かい事」かもしれませんが、
でも、こんな気配りも、エレクトーンデモンストレーターとして大切な事だと、
私は思うのですが、如何でしょうか?

 

≪エレクトーンの「使い方」や「奏法」についても、書かせて頂きません...。≫
この理由は、「書面」「文章」だけで「その細部まで」伝えられるか不安だからです...。

それに...。

エレクトーンデモンストレーターの仕事には、
・講座の講師。
・研修の講師。
と言う物が有ります。

これらは、「有料」や「有償」で行われる場合が、多々有り...。
それと同じ事を、ブログで書いてしまう事は、
「無料で」公開してしまう事になってしまい...。

実は、このブログを開設させて頂いてから、すぐ、一般の方から、
「そんな下らない内容では無く、もっとエレクトーンの使い方を書いて欲しい!」
と言う御意見を頂戴しました...。

ですが、「この思い」は、開設前から決めて居た事なので、
ずっと「このスタイル」を通して来ました...。

そして、これからもずっと、「この思い」で書かせて頂こうと思っております...。
どうぞ御理解、そして、御了承下さい...。

 

こんなブログですが...。
そして、
こんな私ですが...。

これからも、引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

m(_ _)m...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

売れてます! [好き(7)曲/歌手]

以前、↓こんな内容を書かせて頂きました。
【御参照=「この人の実力」の凄さ...。 [好き(7)曲/歌手]/2010-01-06記入分】


そして...。

最近...。

↑この曲、凄~く売れてます!

絶対にヒットすると思いました。
いや、ヒットしない訳が無いと思いました。(きっぱりっ!)


と言う事で、今日は、以前御紹介させて頂いたのとは違う動画で...。

 

【また君に恋してる/坂本冬美】


聴けば聴く程、沁(し)みる歌詞...。
そして、この人(坂本冬美さん)の歌声の素晴らしさ...。


以前の内容でも触れさせて頂きましたが、
この人(坂本冬美さん)の、実力は、本当に凄いです。

「こぶし有り有り」の歌い方から、「こぶし全く無し」の歌い方まで...。

はたまた「こぶしの後の処理」が、
「時にビブラートに」、又、「時にかすれ声に」と、
「自由自在」に変化しながら、心の中に「入り込む」歌声...。

素晴らしい...。
素晴らしい...。
本当に、素晴らしい...。


{み}

 

《追記》
「↑この曲」が収録されて居るCDも、凄く良いです...。↓

【Love Songs/坂本冬美】

【Love Songs/坂本冬美】

全曲「カバー曲」のアルバムです。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

毎週水曜日の「深夜零時」~早朝に掛けて...。 [このブログの為の御挨拶]

以前は、こんな事は無かったのですが、
「最近、水曜日は、ブログにアクセスし難い。」
と言う御意見を頂戴し始めたので、今日ここにお伝え致します。

 

実は、数ヶ月前から、
「インターネットの無料サービス」を利用して、
このブログの「バックアップ」を取る様にしました。

週に一回、
「自動で(勝手に)「バックアップ」してくれる」、
とても便利な物です。


しかし、「その曜日&時間」の設定は、
利用者(私の事です)がするのでは無く、
その「インターネットの無料サービス」の提供会社側が決める物で...。

 

このブログが「バックアップ」されるのは、
「毎週水曜日」
です。

でも、時間は「不定期」で、
「(日が変わった)水曜日の「深夜零時」~(水曜日の)早朝に掛けて」
みたいです。

 

申し訳有りませんが、「バックアップ」作業中は、
少しだけ「アクセスし難い」みたいです...。
どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。


もし良かったら、↑この事、御記憶頂ければ幸いです...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

何度も経験済み...。 [好き(1)猫]

(昨日の続きです。)

もし↓この猫さんの「頭を」触ったら...。

100324.jpg

その頭を(触った私の手に)押し付けて来て...。

でも、目は閉じたままで...。

でも、(私に対して)「警戒する」のは忘れずに...。

 

その内に...。

 

私が「敵意0(ゼロ)」の、「猫大好き人間」だと解ると、
ゴロゴロ言い始め...。

その頭を、もっと私の手に押し付けて来て...。

でも、目は「そのまま」閉じたままで...。

 

で...。

 

いきなり...。

 

体の向きを変えて、お腹を見せて...。

私が、
「えっ?そんな所まで触らせてくれるの?」
と喜んだ瞬間...。

 

 

 

 


「むくっ!」と起き上がり...。

 

 

 

 


「折角寝てたのに、何すんねんっ!」
と言う様に、ゆっくりと私の所から離れる...。

 

 

 

 


私を見ず...。

振り返りもせず...。

「何も無かった」様に、ゆっくりと離れて行く...。

 

 

だから...。

どんなに可愛くても、寝て居る猫さんは、触らない様にし...。

我慢...。

 

心の中で、
「猫は、寝るのが仕事...。仕事の邪魔をしない...。」
と、何度も呟きながら...。

ゆっくり離れて行く...。

振り返りもせず...。

「何も無かった」様に...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

猫賛美...。 [好き(1)猫]

「嫌い」or「苦手」な方には申し訳ないけど...。

 

やっぱり、猫って...。

「完璧に可愛い」と思います。

そう、「完璧に」...。


猫に、もし「難(なん)が有る」としたら、それは唯一、「1つ」だけ...。

それは...。




















「可愛過ぎる」事...。

きっと、これをお読みになられた瞬間、
「どたっ!」
と、ずっこけたと思います...。(笑)

 

 

でも、話を続けます...。

 

 

それでは、これを...。

100323.jpg


この画像を見た瞬間、「うわぁ可愛い!」と叫んだでしょ?

ね?
ね?
ね?

でしょ?

 

 

よく見ると、「仕舞い忘れた舌」に...。


<ため息...。>


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

凄い強風でしたね...。 [お見舞い...。]

昨日の東日本のお天気、凄かったですね?

広い範囲での強風...。
本当に凄かったです...。

このお天気で被害に遭われた方へ、お見舞い申し上げます。

 

ここ千葉県某所も、凄い風でした。

100322.jpg

夜明け前、凄い風の音で目が覚めました。

「48年(=48歳)」の人生で、聞いた事の無い風の音でした...。
(台風よりも、凄い風でした。)


ニュースで、
「千葉市で、最大風力38.1m/秒。」と報じられ、計算してみました...。

38.1×60×60=137160.
(↑これが「時速」...。)

「「時速137.160km」なんて凄いっ!」
と、「時速」に計算して、初めて「その速さ」を実感...。(反応遅い...。(^^;) 汗...。)

 

目が覚めてしまったので、そのまま起き、
この内容を「今日」アップする為に、
・↑こう言う「強風の」イラストをネットで探して拾う...。
・書き溜めておいたブログの記事を、「一日ずつ」移動...。
と、↑こんな事をしつつ、お天気の様子を伺って居ました...。

又、窓を開けられないので、家の中の空気が「重く」、
それを解消する為に「お香」を焚き、その香りを聴き...。

そんな朝でした...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

祝!十万人突破! [このブログの為の御挨拶]

このブログで何度も
「このブログは、最初から「アクセス数」は気にしておりません...。」
と書かせて頂いており...。

ですので、「↓こう言う事」で喜んで居る事を書くのは、
「矛盾して居る!」
とお叱りを頂戴しそうですが...。

 

でも...。

やはり...。

一つの「節目(ふしめ)」ですので...。

 

 

実は、先日、このブログの「総閲覧累計」が、十万人を超えました...。

100321.jpg


これは、このブログの「管理ページ」で表示される一部分です。
「その数字=総閲覧累計」は、この時点で「累計: 100,164」です。
(一時間毎に「集計」され、表示されます。)

 

 

お一人お一人の御訪問が集って、十万人...。

凄い事です...。

有り難い事です...。

 

本当に、どうも有り難うございました。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

行って来ました...。 [好き(1)猫]

先日御紹介させて頂いた
「米田民穂」さんの「個展」に伺わせて頂きました。
【御参照=米田民穂さんの作品...。Part5. [好き(1)猫] [編集]/2010-03-04記入分】
【御参照=本日からです! [好き(1)猫]/2010-03-18記入分】

「個展」会場の「ギャラリー猫町」さんは、
入り口から↓こんな「猫」さんがお出迎え...。




100320.jpg

↑こんな「印象的な「表札」」に迎えられて中に...。

ギャラリー猫町

・ギャラリー猫町

http://www.necomachi.com/gallery/g_nekomachi.htm

 

 

そして...。

「個展」会場の中の様子は...。




















それは、どうぞ、御自分の目で御確認下さい。

この三連休に、是非...。


{み}

 

《追記》
米田さんの作品は、
昨年銀座の「個展」で拝見させて頂いた時より、
更に「グレードアップ」した感じでした。

1枚1枚の「猫の目」に釘付け...。

Guardian Angels

↑今回の「個展」のDMに使われて居る、この作品も、
生で拝見させて頂くと全然違います...。

ですので、是非お出掛け下さい。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

くるる...。 [趣味(1)料理]

先日、某「大型DIY店」に行った時、
↓これを見付け、思わず「即買い!」してしまいました。(笑)

100319.jpg

【泡だて器 くるる/すまいる雑貨】

「持ち手=ハンドル」を握り「上下」させると、
(中に入った「バネ」の力で)「羽」がくるくる回る物です。

 

料理の時、「泡立ては、絶対に手で!」と言う「信念」で、
ずっと頑張って来ました...。
(「信念」って、そんな大袈裟な...。(笑))


ですが、やはり手が疲れて...。


かと言って、「↑この信念」だけは曲げたくなく...。
(だから、そんな「信念」って程の事?(笑))

 

実際に使ってみたら、期待以上に、
・楽に、
・細かく、
泡立てる事が出来...。


(^^)v


お勧めです...。


{み}

 

《追記》
予想以上の「使い心地」の良さに、少し混ぜ過ぎ、
「パウンドケーキ」を失敗...。(^^;) 汗...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

本日からです! [好き(1)猫]

先日も御紹介させて頂きましたが、
本日(3月18日(木))から、
「米田民穂」さんの「個展」が開催されます。

Guardian Angels

【米田民穂 個展~Guardian Angels】
(怖い夢にうなされいた夜。夢の中に飛びこみ邪気を追い払ってくれた我が猫に捧ぐ。)

≪内容≫
・油絵
・ドローイング
・ぬいぐるみ(新作ぬいぐるみ「マコリン」)
・黒猫ミヌーグッズ
等の「展示&販売」...。

≪日時≫
・2010/03/18(木)~03/28(日)の11:00~18:00
(【御注意】=「03/23(火)03/24(水)」は、休廊です。)

≪場所≫

ギャラリー猫町

・ギャラリー猫町

http://www.necomachi.com/gallery/g_nekomachi.htm

〒152-0035
東京都台東区谷中2-6-24
電話 03-5815-2293
(地下鉄千代田線千駄木駅団子坂下口下車徒歩6分
 又は、JR山手線日暮里駅下車徒歩10分)


※米田民穂さんの在廊予定は、
・全日12時~18時
です。

 

今回の「個展」、そして、米田さんの作品の詳細は、「米田さんのHP」で...。

http://maita-tamiho.net/index.html
【米田民穂】

 

今回の米田さんの個展は、色々な「新作」が多く、とても楽しみです。

沢山の方々にお越し頂ければと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。


{み}

 

《追記》
もし、私のこのブログを最近御覧になり始め、
「「米田民穂さん」って誰?」と言う方は、
私のブログの、
・左側。
に在る、
・検索ボックス
で、
・米田
と御記入の上、御検索してみて下さい。
(これで、今までの「米田民穂」さん関連の書き込みをお楽しみ頂けます。){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱり騒がれ始めました...。 [好き(7)曲/歌手]

突然ですが...。

想像して居た通り、最近
「↓この曲」、やっぱり話題に上(のぼ)る様になって来ました...。

 

まずは、↓この動画から...。

 

【Uniqlo Jeans ''CM Movie'' Ad/UNIQLO】

テレビで、一日に何度も流れたので、御覧になった方も多い筈...。


私は最初、このCMを観た(聴いた)時、
「打ち込み(コンピューター)で演奏させたピアノの演奏」だと思いました。

何故なら、どう考えて(聴いて)みても、
「両手」では足りない演奏なので...。


そして、
「格好良い打ち込みだな...。」
程度で「やり過ごして」居ました...。

 

しかし...。

 

テレビから流れて来る「↑この曲」を聴けば聴く程、
「誰の打ち込みだろう?」
「いや、本当に打ち込み???」
と、「興味津々」&「疑問で一杯」になり...。

 

で...。

 

調べてみた所...。





【Loud/Grahan Fitkin】

これが、「↑この曲」の正式な曲名と作曲者の方の名前だと解り...。

更に...。

【PIANO CIRCUS】
(邦題=【PIANO CIRCUS~6台のピアノの為の作品集】)

これが、「↑この曲」の入ったCDのタイトルだと解りました...。

 

つまり...。

 

「↑この曲」は、「打ち込み」では無く、「六人で演奏された曲」だと判明し...。

思わず、納得...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

どうも有り難うございます! [季節の御挨拶]

==========-==========-==========-==========

100316.jpg

Happy Birthday to Me...

Happy Birthday to Me...

Happy Birthday dear Yasuo...

Happy Birthday to Me...

==========-==========-==========-==========

今年も、誕生日を迎えられた事に、感謝です...。
どうも有り難うございました。

来年も、このブログで、皆様に誕生日を伝えられます様に...。

 

それにしても...。

 

自分で書くのも何ですが...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても「48歳のオヤジ」のブログとは思えない...。(=_=)...。


{み}

 

《追記》
本当に...。

48歳です...。






























本当に、48歳ですてばっ!{み}

 

《追追記》
今日の↑この内容は、「昨年の今日」の
・画像。
・年齢の数字。
を変えただけです...。(^^;) 汗...。

これで、更に1歳、「50に」近付いた訳で...。
(「四捨五入」してはいけません...。)

でも...。

私自身、48歳(=中年)と言う、
・感覚。
・実感。
・自覚。
が全く無く...。

困ったもんだ...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

明日は...。(「←2回目」&「48回目」) [季節の御挨拶]

突然ですが...。

明日は...。


{み}

 

(明日へ続く...。)

 

《追記》
↑この文章と全く同じ物を、
「昨年の今日」も書かせて頂きました...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

New Yorkの「今の空気」...。 [好き(8)NewYork!]

元々、テレビは、滅多に観ません...。
(時々、ハマりまくる番組も有りますが...。)


最近は、音楽を聴きまくって居る他に、
iTunesで、ラジオを良く聴いて居ます。

・iTunesの「ラジオ」を選択。
・その中の「News/Talk Radio」を選択。

「News/Talk Radio」だと、「音楽一切無し!」で、
New Yorkの「今の」ニュースが聴ける物も多く在り...。
(「天気」や「交通情報」も!)





等と書かせて頂いても、「何を話して居るのか、全く解らない」ですが...。(^^;) 汗...。

それでも、その放送を通して流れて来る、New Yorkの「今の空気」が嬉しくて...。


I miss New York...

 

 

さて...。

誠に勝手ながら、
明日と明後日(3月13日(土)&14日(日))は、お休みを頂戴します...。
(このブログの「更新無し」です。)

明日と明後日は、「過去の書き込み」をお読み頂く日と言う事で...。

どうぞ、ごゆっくりお楽しみ下さい...。

m(_ _)m...。


それでは...。また...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

不得意な物...。 [苦手(1)あれこれ]

このブログで、何度か書かせて頂いておりますが、
私、「料理が趣味」です。

そして、(これもいつも書いてしまいますが)
私、「料理は得意」です...。
(自分で書いてしまうのは、「おバカ丸出し」ですが...。(^^;) 汗...。)

 

 

ですが...。

 

恥ずかしいのですが...。

 

凄~く恥ずかしいのですが...。

 

ど~しても上手く作れない物が有り...。

 

それは...。




















たこ焼き...。

090311.jpg


こんな風に、
・きちんとした「丸い状態」に...。
・綺麗に...。
作れた事が、一度も無く...。

いつも、丸く膨らまず...。
いつも、「焦げ気味」の仕上がり...。

 

作りながら、いつも、
「なんでやねんっ!」
と、自分で自分に「ツッコミ」を入れつつ...。
(いつも、「いつもの仕上がり」に「涙」しつつ...。)

「味」は、「抜群」なのですが...。
(「焦げた所」は除く...。(笑))

 

 

何故?

 

 

何故...。

 

 

何故なんだぁぁぁぁぁっ!

 

 

 

 

 

 

 


誰か...。

きちんと綺麗な「たこ焼き」の作り方を教えて下さい...。

どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m...。


{み}

 

《追記》
凄~~~っく恥ずかしいので、書かないでおこうと思いましたが...。

実は...。

「たこ焼き」だけでは無く...。




















「お好み焼き」も同じです...。

(T_T)...。{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

CKB01-04. [好き(7)曲/歌手]

(一昨昨日(さきおととい)&一昨日&昨日の続きです。)

今回、こうして【クレイジーケンバンド】さんの事を書かせて頂くに当たり、
色々と調べた時、YouTubeで、↓こんな物を見付けました。

 

【A Whole New World [English]/クレイジーケンバンド】

そして、↓

 

【A Whole New World [Japanese]/クレイジーケンバンド】


歌の上手さは勿論ですが、ここで「力説」したいのは、
【横山剣】さんの「英語力」の素晴らしさ...。


偉そうですが、「Whole」と「New」の発音が、
・英語を喋れない方。
・英語を解ってない方。
がお歌いになると、
「ほーる」「にゅー」と続けて発音してしまいます...。

これでは、「Whole」では無く「Hole=穴」に聞こえてしまい...。(笑)

つまり、「Whole」の発音が、「ほーる」と、
「る」の音に「なってしまう or ならない」かが、大きなポイントで...。


しかし、「ほー」では「Whole」にはならず、
この「ー(伸ばして居る間)」に、
舌を「l(エル)の発音」の時の「歯と歯の間に持って行き」、
尚且つ、「次のNの音」に「繋げ様とする」と、
自然に「りゅ」の音になり...。

そして、「次のNの音」が、「限りなく「ん」に近い「に」」になり...。





と、思いっ切り解り難い解説で、すいません...。(^^;) 汗...。
「無理矢理日本語で表記するしか無い」ので...。

 

話を続けます...。

 

【横山剣】さんの発音は、「Whole」と「New」が、
「ほーりゅにゅー」or「ほーりゅんゅー」と言う発音で、完璧...。
素晴らしい...

 

【横山剣】さん...。

やっぱり、本当に...。

 

 

素敵です...。

 

 

さて...。

この(今日を含めて)四日間で、少しでも、
【クレイジーケンバンド】さんの魅力と、
【横山剣】さんの素晴らしさがお伝え出来て居たら嬉しいです...。

http://www.crazykenband.com/
【クレイジーケンバンド OFFICIAL WEB SITE】

どうぞ、こちらも御覧下さい...。


それでは...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

CKB01-03. [好き(7)曲/歌手]

(一昨日&昨日の続きです。)

さて...。

「韻を踏む」心地良い歌詞と、
「ノリの良い」メロディーラインに乗せて...。↓

 

【昼顔/クレージーケンバンド】

御存知、某有名スーパーマーケットのCMでも使われた曲です。

「CMで使われた部分」しか知らないなんて、何て勿体無いっ!

是非、「じっくりと」、全部聴いてみて下さい。
(勿論、↑この動画だけで無く、CDで!)

 

そして、「CMで使われた」と言えば...。↓
(ちょっと季節外れですが...。)

 

【クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって/クレージーケンバンド】

この曲の「終わりに近付いた」頃、
歌詞に「Hallelujah(ハレルヤ)」がしばらく続き、
「次も「Hallelujah(ハレルヤ)」だろうな。」
と思わせておいて、「心が晴れるや」に「変化」させ「意表を突く」テクニック...。

↑これぞ、「正しい」「韻の踏み方」...。
そして、「韻の踏み方」の「基本」&「お手本」...。

 

 

やっぱり...。

【横山剣】さん...。

 

 

素敵です...。


{み}

 

(更に、明日へ続く...。)

 

《追記》
【クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって/クレージーケンバンド】の
動画の前半に登場する「若い女性」は、【上野樹里】さんです...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

CKB01-02. [好き(7)曲/歌手]

(昨日の続きです。)

昨日から始まった【クレージーケンバンド】さんの御紹介ですが、
当分続くと思います。

そう...。

何と言っても、最近の「大マイブーム」ですので...。

 

さて...。

 

まずは、↓この曲から...。

 

【タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド】

【クレージーケンバンド】さんの代表曲は、何と言っても、これだと思います...。

この「R&B」のノリ...。

この「シャウト」...。

この「こぶし」...。

この「ビブラート」...。

これぞ【横山剣】さん...。

 

でも...。

【クレージーケンバンド】さんの魅力は、決して「↑これ」だけでは有りません!

 

【せぷてんばぁ/クレイジーケンバンド】

私は、【クレージーケンバンド】さんの曲の中で、一番この曲が好きです。

この曲の「ボサノバのノリ」が、何とも「エッチ」で...。(^^;) 汗...。

でも、「そんな事」を「微塵にも」出そうとしないで、
「サラリっ...。」と歌い続ける【横山剣】さん...。

もう、↓「この言葉」しか思い浮かびません...。

 

 

素敵...。(笑)

 

 

もし...。
もし、許されるのならば...。

何かの御縁が有ったならば、
↑この曲の「伴奏」を(私の)エレクトーンに演奏させて頂き、
共演させて頂けたら...。

 

いや、そんな「贅沢」は思ってはいけません...。(反省...。)(深く反省...。)

 

気を取り直して...。↓

 

【OLDIES BUT GOODIES/クレイジーケンバンド】

この曲だけで無く、【横山剣】さんの「詞」は、
どれも、「日本語」と「英語」で、
「計算され尽くした形」の「韻の踏み方」が在り...。

聴いて居て、とても心地良いです...。


それに、↑この動画の、「古いジュークボックスの前」の【横山剣】さん...。

本当に、格好イイ...。(^^)v


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

CKB01-01. [好き(7)曲/歌手]

今日は、最近の「大マイブーム」を御紹介させて頂きます。





と、ここまで書かせて頂いて...。

 

 

ガ~ンっ!(ショックぅぅぅっ!)

「映像埋め込み無効作品」...。(T_T)...。

こんなに楽しい動画なのに...。(T_T)...。

大好きな女優さんの【木村多江】さんが出演なさって居るのに...。(T_T)...。

 

 

ですので、↓クリックして御覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=F-8DWHBrDMs
【クレイジーケンバンド・ベスト「鶴」「亀」/クレイジーケンバンド】

御存知、【クレージーケンバンド】さんの「ベスト版」です。
(って、わざわざ書かせて頂かなくても「タイトル」でお解り頂けますが...。(笑))


「鶴」も...。

「亀」も...。

是非っ!


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

枯れないで...。 [日々雑感...。]

昨年の六月、↓こんな事を書かせて頂きました...。
【御参照=何か良い事有りそうな...。 [日々雑感...。]/2009-06-01記入分】
【御参照=咲きました! [日々雑感...。]/2009-06-12記入分】
【御参照=満開です...。 [日々雑感...。]/2009-06-14記入分】

私が一人暮らしを始めてすぐに購入した「幸福の木」が、
20年以上の「お付き合い」の中、「初めて」花を付けた話でした...。

 

 

その木が...。

 

 

最近、枯れ始めており...。

まだ「完璧に」枯れてしまった訳で無いのですが、
それでも「深刻な状態」です...。

 

「花を付けた疲れ」にもめげず...。

厳しかったこの冬の寒さにも耐え...。

やっと(少しずつですが)暖かくなり始めた今になって...。

 

 

お願い、枯れないで...。

 

 

何とか持ち直して欲しいと思っております...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

凄い技術、そして凄い時代...。 [日々雑感...。]

↓この動画、あまりに凄過ぎて、最初は「CG」だと思いました...。

でも...。

 

後はどうぞ、御自分の目でお確かめ下さい...。

 

【Space Chair - Toshiba】

↓これが、↑この「メイキング」シーンです。

【The Making of Space Chair】

 

「今、凄い時代なんだな...。」
と思います...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

米田民穂さんの作品...。Part5. [好き(1)猫]

このブログで何度か御紹介させて頂いて居る、
「米田民穂」さんの「個展」の御案内です。

Guardian Angels

【米田民穂 個展~Guardian Angels】
(怖い夢にうなされいた夜。夢の中に飛びこみ邪気を追い払ってくれた我が猫に捧ぐ。)

≪内容≫
・油絵
・ドローイング
・ぬいぐるみ(新作ぬいぐるみ「マコリン」)
・黒猫ミヌーグッズ
等の「展示&販売」...。

≪日時≫
・2010/03/18(木)~03/28(日)の11:00~18:00
(【御注意】=「03/23(火)03/24(水)」は、休廊です。)

≪場所≫

ギャラリー猫町

・ギャラリー猫町

http://www.necomachi.com/gallery/g_nekomachi.htm

〒152-0035
東京都台東区谷中2-6-24
電話 03-5815-2293
(地下鉄千代田線千駄木駅団子坂下口下車徒歩6分
 又は、JR山手線日暮里駅下車徒歩10分)


※米田民穂さんの在廊予定は、
・全日12時~18時
です。

 

今回の「個展」、そして、米田さんの作品の詳細は、「米田さんのHP」で...。

http://maita-tamiho.net/index.html
【米田民穂】

 

今日(03/04(木))から、丁度二週間後に始まります。

今回の米田さんの個展は、色々な「新作」が多く、とても楽しみです。

沢山の方々にお越し頂ければと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。


{み}

 

《追記》
もし、私のこのブログを最近御覧になり始め、
「「米田民穂さん」って誰?」と言う方は、
私のブログの、
・左側。
に在る、
・検索ボックス
で、
・米田
と御記入の上、御検索してみて下さい。
(これで、今までの「米田民穂」さん関連の書き込みをお楽しみ頂けます。){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

ひな祭り...。 [季節の御挨拶]

ひな祭りです...。

今年も、ひな祭りの今日、どんな画像を使わせて頂こうかと、
ネットで色々と探しました。


先月(二月)に入った頃から、急に、
このブログの「検索ワード」に、
・ひな祭り(or 雛祭り)。
・おひなさま(or お雛様 等...。)
と言うのが増え...。
(昨年の画像が「検索で引っ掛かる=ヒット」するらしく...。)
【御参照=ひな祭り...。 [季節の御挨拶]/2009-03-03記入分】

ですから、今年使わせて頂く画像に「大きなプレッシャー」が...。(笑)


そして、最終的に↓これに決まりました...。

100303.jpg

可愛いでしょ?(^^)v


気に入って頂ければ嬉しいのですが、如何でしょうか?


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「猫めくり」...。 [好き(1)猫]

お気付きの方も多いと思いますが、
先月の中旬に、このブログの「←左側(かなり下の方)」に、
新しい「ブログパーツ」を加えました。


http://www.nekomekuri.com/
【猫めくり】

こちらの「ブログパーツ」です。


「日替わり」で、猫の画像が入れ替わります。
(だから「日めくり=猫めくり」です...。)

↑このサイトの「カレンダー」の下に在る、
「その日」の猫の画像をクリックし、画像を入れ替える事も可能です。

 

↑この「ブログパーツ」を設置してから、
「一番のお気に入りの画像」は、↓これです。
(2009年02月19日(金)の中の1枚です。)

090302(20090219).jpg

在りそうでなかなか無い、「真上からの」猫さんの画像です。

↑この「綺麗な丸い膨らみ」が、猫の特徴の様に思いますが、
如何でしょうか?

 

それにしても↑この画像...。

見れば見る程、「PCの「マウス」の形」に見えて来ます...。


「猫」なのに「マウス(ネズミ)」...。

(^m^)...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

真夜中の「書き溜め」...。 [日々雑感...。]

仕事を終え...。
iTunesで好きな曲を聴きながら、このブログの「書き溜め」...。

真夜中...。
早く寝たい思いと、「「これを」書かせて頂きたい」と言う思いが交差...。

きっと「誘惑に負けて」床に就(つ)いても、
「書かせて頂きたい思い」で気になって寝られない筈...。

そんな夜も決して珍しく無く...。

 

 

今日の「この記事」で、一体幾つ書かせて頂いた事だろう...。

「よくそんなに書く事が有りますね?」
と「感心」と「呆れ」が混じった御意見をよく頂戴し...。

気が付けば、「400を越える」内容...。

自分でも呆れる...。(笑)


それでも、まだまだ、
「あれも書かせて頂きたい...。」
「これも書かせて頂きたい...。」
と、書かせて頂きたい事は、後から後から溢れて来て...。

 

 

実は、「書き溜め」をしておいても、急に「没っ!」にするケースも多く...。


「そんなつもりで無くても」、取り方に寄っては、
その時に「突発的に起きた出来事に対して」の「意見」の様で...。

「何たる偶然...。」
と思いつつ「考慮 or 配慮」し、「没っ!」...。

 

でも...。

「没」に出来ないケースも有り...。

例えば、「続き物」で「その日の内容」を「削除」出来ないケース等...。

そんな時は、「アップする日」を「後に」ずらしたり...。

 

 

って...。

何書いてるんだろう...。

「今日も」、取り留めの無い内容...。

 

 

失礼しました...。m(_ _)m...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー