エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成


ごめんなさい...。 [このブログの為の御挨拶]

ゴールデンウィーク真っ只中、皆様、如何お過ごしですか?

私は、「普段と同じ日々」を過ごさせて頂いております...。


さて...。

誠に勝手ながら、このブログ、
本日~5月5日(水)まで「お休み」を頂戴します...。
(このブログの「更新無し」です。)

猫さん、お休み中...。.gif

どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。


{み}

 

《追記》
今日も使わせて頂きましたが、
このブログで、度々使わせて頂いて居るイラストのサイトの御紹介です。

http://www.wanpug.com/

i_wanpagubana1.gif

↑このサイトのイラストは、
「季節物」や「音符」「楽器」関係の物が多く、
超おススメです!{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「水で薄める」と言う発想...。 [想い出(幼い頃)]

(「風邪」繋がりで、昨日の続きです。)


某年某月某日・某所にて...。

それは、私が「う~んと」小さかった頃...。
風邪を引いた私に、
父が薬局で「風邪薬」を買って来て飲ませてくれた時の話です...。


その風邪薬を飲んで、しばらくしてから...。

「水、飲んどくか?」(注意=愛媛弁です。)
と「コップ1杯」の水を飲ませる父...。

 

更に、しばらくして...。

「水、もう少し飲んどくか?」
と、更に、「コップ1杯」の水を飲ませる父...。

 

更にまた、しばらくして...。

「水、もう少し飲んどくか?」
と、更にまた、「コップ1杯」の水を飲ませる父...。

 

と...。
↑こう言う状況が、この後、数回繰り返され...。

 

それまでに「かなりな量」の水を飲まされた私...。

「もう飲めない...。」と言う私に、
「良いから、飲みなさい!」
と叱り、更に「コップ1杯」の水を飲ませる父...。

 

 

 

 


後で、(ず~~~っと後で)聞いた話に寄ると...。

この時、父は、その風邪薬の分量を、
間違って「大人用」、私に与えてしまったらしく...。

一瞬焦ったけど、
「まぁ、水で薄めておけば大丈夫か...。」
と思ったそうで...。

 

 

何て「安易」な考え方...。
そして...。
何て「おおらかな」、子育て...。(笑)





「その結果」が、「私」です...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

大風邪...。 [日々雑感...。]

実は...。
(↑と言う書き出しは、大袈裟ですが...。)

今月の中旬の、思い切り寒かった日、
「お見事っ!」と表現するしかない程の「完璧な風邪」を引いてしまいました...。
(って、↑これ、どう言う表現?(笑))


久し振りの「大風邪」に、「寝るしかない状態」に突入し...。

普段、「風邪?」と思うと、市販の風邪薬を飲み、やり過ごすのですが、
この時ばかりは、それも効かず...。
・熱...。
・咳...。
・鼻...。
・全身筋肉痛...。
と言う状態が、「一気に」押し寄せ...。

 

思えば...。
一人暮らしを始めてから、何回、こう言う風邪を引いた事か...。

 

「主婦」or「主夫」の皆さんなら解って頂ける筈、
風邪を引いて居る時の「台所仕事(料理を作る事)」の、なんと辛い事か...。

「誰か」、代わりに作ってくれる人も無く、従って、
「こう言う時の為」に、普段から「食料の備蓄」は「完璧」にしており...。
(↑と言っても、色々な物を「冷凍」しておく程度ですが...。)

 

しかし...。

いつも...。

風邪の状態だと、「心も」「体も」思い切り我侭になってしまい...。

 

食欲の無い中でも、
「あれ飲みたい...。」
「あれ食べたい...。」
と、熱に魘(うな)されたり、悪寒が走る中、
「ちょっと起きれる状態になったら...。」
と、
・何を
・どう言うルート(店を回る順番)で
買いに行けば、体への負担が無いか、「計画」を「綿密に」立て...。

 

大体「朝方」、一眠りし、体が、少しだけ楽になった頃、家を出て買い物に...。

 

買い物から帰ると、そのまま熱い(思いっ切り熱い)シャワーを浴び、
後は、
「さぁ寝込むぞ!」
と心の中で掛け声を掛け、布団の中へ...。
(って、↑これ、どう言う掛け声?(笑))


↑これが、風邪引きの「いつもの」行動パターンです...。(笑)


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)

 

《追記》
御心配には及びません...。
今は、もうすっかり治っております...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

【ソネットタウン】の思い出。~後編~ [好き(10)あれこれ]

(昨日の続きです。)

それでは、まずは、↓この画像から...。

100427.jpg

↑この画像の「↑このキャラクター」=「白い宇宙人」を作ったのは、私です...。
(名前は、「夢宇(むう)」と言います。)

 

 

【ソネットタウン】の「イベント」で、
私の書いた「↑このキャラクター」が、実際の「アイテム」として採用されました...。

既に【ソネットタウン】の「住人」で、この「イベント」を知った時、
面白そうなので応募してみました...。

でも、まさか、「採用」されるなんて...。

 

【ソネットタウン】の「私の部屋」には、↑こんな「記念のトロフィー」を、
又、「実際にも」、【ソネットタウン】の「激レアアイテム」を頂戴し...。
(その「激レアアイテム」は、今も大切に取って有ります...。)
(封も切らずに...。)

 

 

そして...。
その後...。

私自身が、「↑このキャラクター」を使い「部屋」を作り、
それが、「お部屋づくりコンテスト」でも選ばれ...。

この時も、(別の)「記念品」を、【ソネットタウン】にも「実際にも」頂戴し...。
(その、別の「激レアアイテム」も、今も大切に取って有ります...。)
(これも、封も切らずに...。)

 

 

と、今、こんな事を書かせて頂いても...。

今となっては、
「【ソネットタウン】って何?」
と言う方が多いと思いますが...。


でも私にとっては...。
とても懐かしく、又、大切な思い出で...。


{み}

 

《追記》
(C)copyright 2001-2004 Sony Communication Network Corporation
(So-net Entertainment Corporation)
ソネットタウンは、
ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社
(現、ソネットエンタテインメント株式会社)の商標です。
ソネットタウンに関わる著作権その他一切の知的財産権は、
ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社
(現、ソネットエンタテインメント株式会社)に属します。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

【ソネットタウン】の思い出。~前編~ [好き(10)あれこれ]

今まで、「この事」を知って居るのは、
私の「極々親しい友人&知人」の「数名」だけでした...。

そして、ずっと「この事」を誰にも告げず黙って居ました...。

 

 

しかし...。

 

 

あれから、何年も経ち...。

 

 

このブログを始めさせて頂いた頃から、
「いつか「この事」を書かせて頂いても良いかな...。」
と思う様になり...。

 

 

その「この事」とは...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


知る人ぞ知る、【ソネットタウン】の事...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今となっては、
「【ソネットタウン】って何?」
と言う方が多いと思いますが...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「肌で...。」「空気で...。」「雰囲気で...。」 [仕事(3)自分で自分を...。]

「コンサートホール=着席式の会場」では無く、
不特定多数の方に向けての「デモンストレーション演奏」をさせて頂く時は、
周り「=360度」に気を配らなければなりません...。

何故なら...。

自分の「視野」だけで無い場所、
つまり、
・鍵盤を演奏する
・エレクトーンを操作する
「手」を御覧になりたくて、
自分の「後方に」沢山のお客様がいらっしゃる場合も多く...。


「演奏中に振返る事」=「鍵盤から目を話す事」は、
勿論「可能」ですが、しかし、それは、ちょっと「綺麗な動き」では無く...。


ですから、
・肌で...。
・空気で...。
・雰囲気で...。
「それを」感じ取らなければならないのですが、
そう出来る様になるのは、やはり、
・沢山の時間。
・沢山の経験。
が必要な様です...。

 

 

そして、もっと重要なのは...。

「自分で見る事の出来ない場所に居る方達」が、
今演奏して居る曲を、本当に「楽しんで頂いて居るか」の判断で...。

 

 

もし、その曲を弾き始めても、人が集まった気配を感じられなければ...。

もし、その曲を弾いて居る最中、
そこに集まって下さった方達の中から、
(その曲が)「お好きでは無い」御様子(=雰囲気)を感じたら...。

その曲を演奏しつつ、「右足(音量)」を徐々に下げ、
「F.O.(フェイドアウト)」して、次の曲に行く事も必要で...。


自分で演奏しつつ...。
自分の演奏プログラムをどんどん変化させる...。


こんな事も、この仕事の「重要なポイント」です...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「美味しい...。」けど...。 [好き(6)Co&Ta]

遅ればせながら、今日は、「↓これ」の話を...。

Starbucks.jpg

↑の「インスタントコーヒー」を買ってみました。

「試し」のつもりで、「3袋入り300円」を...。

100424.jpg

「期待以上」「想像以上」の味でした...。

やっぱり話題になるだけ有って、凄く美味しいです。

 

流石、

Starbucks.jpg

↑の「インスタントコーヒー」です。

お店のコーヒーと「全く同じ味」で...。

 

 

でも...。

「お湯180ml」に対して「1袋」と言うのが...。

少ない...。

 

 

すぐに飲み切れてしまい、物足りなくて、すぐに2杯目を...。

更に「余韻」を楽しみたくて、もう1杯...。


と言う事で、
「あっ...。」
と言う間に無くなってしまい...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

豆腐そぼろ...。 [趣味(1)料理]

一時「ブーム」だったので、
「何を今更...。」
と言われそうですが...。
「豆腐そぼろ」が好きです。


もう、作り方を御存知の方も多いと思いますが...。↓

・(水切りし、「小さく小さく「さいころ」状」に切った)木綿豆腐。
を用意し...。

・醤油。
・砂糖。
・みりん。
・日本酒。
と、「味付け」は、極々「一般的な調味料」だけ...。

時に、
・鰹節。
・生姜の絞り汁。
等を「きまぐれに」加える場合も有りますが...。

 

「お鍋」でも良いのですが、私は、フライパンで作ります。

 

ただ只管(ひたすら)...。

木綿豆腐が「ぱらぱら」になるまで、菜箸数本でかき混ぜ続ける...。

「単純作業」...。

何も考えず...。
何も考える必要が無く..。

「単純作業」...。

ずっと、只管...。

 

大体、30分程で出来上がります...。

本当は、もっと早く作り上げる事も出来る筈ですが、
こんなに楽しい時間を、そんなに早く終わらせては、勿体無いので...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

ずっと心配して居た事...。 [日々雑感...。]

以前から何度も書かせて頂いておりますが、
このブログは、時間が有る時に「書き溜め」をしております...。

その「書き溜め」しながら、
「いつかこれを書かせて頂かなければ...。」
と、ずっと思って居た事が有りました...。

でも一方では、
「そんな事、書かなくても良いよ...。」
とも思い、ずっと「↓この事」を書かせて頂く事を躊躇し...。

 

でも、今日は、思い切って書かせて頂きます...。

それは...。

 

もし、私が不慮の事故等に遭い、このブログを書けない状況に陥っても
このブログは、その「書き溜め」が在る間は、
ずっと「更新」される訳で...。

きっと、「書き溜めをして居る事」を知らない方は、
「何故???」
と思われてしまいそうです...。


「心配し過ぎ...。」
「そんな縁起でも無い...。」
と、どうぞ御一笑下さい...。

でも、もし良かったら、今日のこの内容を、御記憶頂ければ嬉しいです...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

ANIMUSIC...。 [好き(7)曲/歌手]

(一昨昨日(さきおととい)&一昨日&昨日の続きです。)

昨日の「Electric Harp」と言うのに興味を持ち、
色々と検索をしてみる内、↓こんな動画を見付けました。

 

【Animusic - Aqua Harp】

ハープを演奏する「物」が、最初、
「手?」
「手だけ出して、黒子の様に、演奏者の方が見えない様にして居る?」
と思ってしまいました...。

そして次に、タイトルの「Apua Harp」と言う事から、
「魚?」
「魚を調教して?????」
等と、とんでもない想像をしてしまいました...。(^^;) 汗...。

いや、言い訳をする訳では無いですが、
その動きが、「魚」にも似て居るので...。(^^;) 汗...。

 

で...。

 

更に色々と調べてみると...。↓

 

【Animusic 2 - Pogo Sticks】

↑この動画を見付け、
やっと、↑最初の動画がCGだと解り...。(気が付くの遅過ぎ...。)(^^;) 汗...。

それにしても、凄い「リアル」です...。(必死に「言い訳」...。)(^^;) 汗...。

 

こんなのも見付けました...。↓

 

【Animusic - Pipe Dreams】

↑ここまで来ると、
「本当に、音(音程)と「叩かれた場所」が、「いつも同じ」?」
と、解らなくなります...。(笑)
(たぶん、「絶対に「いつも同じ」だと思います...。)


ちなみに...。

http://www.animusic.com/
【ANIMUSIC (computer animation music)】

これが、これらの動画の「オフィシャルサイト」です。
(↑こちらも、是非、御覧下さい。)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Harp...。 [好き(7)曲/歌手]

(一昨日&昨日の続きです。)

今日は、まず、↓この動画から...。

 

【Moliendo Cafe/Electric Harp by Harpist Mariano Gonzalez】

曲は、おなじみの「コーヒールンバ」です。

↑「楽器の名前」は「Electric Harp」となっておりますが、
でも、「ハープ」には違い無く...。

ですから、たぶん、この「Electric Harp」でなくても、
途中の「チョッパーベース」みたいな音は、
「生のハープ」でも演奏出来ると思います...。


昨日も書かせて頂きましたが、
楽器の「構造」が「「本体」に「弦」を張った状態」と、同じなのですから、
「ハープ」で、
・チョッパーベース
の様な音が奏でられても不思議では無いのですが...。

でも!

ハープと言う楽器の「音色の多彩さ」には、
今更ながら驚かされます...。

 

「ついでに」等と言うのは、本当に申し訳無いのですが...。↓

 

【Recuerdos de la Alhambra - Harp/Harpist Mariano Gonzalez】

曲は、「ギター独奏曲」で有名な「アルハンブラの思い出」です。

↑これも...。
いや、もうこれ以上、何も書かせて頂かなくても...。


凄い...。
凄い...。
本当に、凄い...。


{み}

 

(更に明日へ続く...。)

 

《追記》
今日の「先の」or「上の」方の動画が、このブログのサイズと合わず、
残念ながら「端が切れて」おります...。

ですが、元々の動画が、「両脇に黒いスペース」が在り、
問題無く御覧頂けると思いますので、御紹介させて頂きました。
どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

La Bikina!Part2. [好き(7)曲/歌手]

(昨日の続きです)

ハープの演奏は、「昨日の様な演奏」が、
・主流
・一般的
ですが...。


でも、考えてみれば、
楽器の「構造」が「「本体」に「弦」を張った状態」と、「同じ」なのですから、
「ハープ」で、
・ギター
・ウッドベース
の様な音が奏でられても不思議では無いのですが...。


ですが...。
ですが...。
ですが...。


後は、どうぞ御自分の耳でお確かめ下さい。↓

 

【La Bikina/Julio Martinez】


{み}

 

(内容は変わりますが、更に、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

La Bikina! [好き(7)曲/歌手]

突然ですが...。

小さい時、偶然聴いたレコードの中に収録されて居た曲で、
(その時、一度聴いただけで)大好きになった曲が有ります。

その曲は、「マリアッチ」の曲で、【La Bikina】と言います。

そして、「いつかこのブログでも御紹介させて頂きたい」と
ずっと思っておりました...。

それでは、まずは、↓この動画で...。

 

【La Bikina/Luis Miguel (Video Oficial)】

これは、「歌物(うたもの)」で、
メロディーが、少し「アレンジ(変更)」されております。


続いて、「オーケストラの演奏」の物が、↓これです...。

 

【La Bikina/MARIACHI VARGAS DE TECALITLAN】

「色彩豊か」な「オーケストレーション」ですよね?

↑この演奏の中の「ハープの演奏」を、良く覚えておいて頂いて...。


と、今日はここまでで...。


{み}

 

(明日へ続く...。)

 

《追記》
この【La Bikina】は、
STAGEA(カスタム・スタンダード)が発売される時から、ずっと、
・レジストレーションメニューの御紹介。
・(STAGEAから充実し、名前も替わった)スタイルと、
 その「プリセット伴奏」の御紹介。
をさせて頂く為にレパートリーに加えた1曲です。{み}

 

《追記》
「どうでも良い事」ですが、
↑上記の「Video Oficial」の「Oficial」は、
「f」を1つ忘れた「スペルミス」では有りません...。(笑)

「Official」は「主に英語」、
「Oficial」は、「主にスペイン語(or ポルトガル語)」みたいです...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

自分の「意思」とは関係無く...。 [日々雑感...。]

突然ですが...。
「↓こんな事を」気が付く時、自分でも厭きれる事も有ります...。

 

 

例えば...。

 

スーパーで買い物をして居る時...。

その店内に流れるBGMに合わせて...。

「店内かご」を持つ指が...。

いつの間にか、動いており...。

 

頭の中では、「何を買うのか?」を考えつつ...。
目は、「「安売り」or「お買い得」の文字」を探しつつ...。(笑)

でも、指は、「しっかりと」、「その曲」を弾いて居て...。

 

御想像出来ますか?

きちんと「店内かご」の「取っ手」を握ったまま、
「指先のみ」動いて居る状態を...。

 

これぞ「職業病」...。(笑)

 

 

例えば...。

 

電車の中で...。

吊革に捕まりつつ

とここまで書かせて頂いて、
「「その指が動いて居る」って書きたいんでしょ?」
と思われた方...。


違います...。
「それだけ」では有りません...。(笑)

確かに、その指も、先述の「店内かご」の様に、
「握りつつ」&「指先のみ」の動きをしておりますが...。

 

話を続けます...。

 

吊革に捕まりつつ、そのまま、「体の重心」を「右に掛ける」と...。

「左足」が、ほんの少しだけ浮き上がり...。

その「左足」が...。

「爪先(つまさき)&踵(かかと)」=「トウ&ヒール奏法」で...。

何か、その時々の、「頭の中」or「耳の中」で流れる曲の
「ベース」に合わせて...。

動いて居る...。

 

御想像出来ますか?

「左足」が、立ったまま、わずか「1 or 2cm位」の範囲で、
「エレクトーンのベース」を弾いて居る様に動いて居る状態を...。

 

これぞ「職業病」...。(笑)

 

これも「職業病」...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「定位置男子」...。 [日々雑感...。]

(昨日の続きです。)

昨日の「例文」の、
「ここんねき置いたんやけどなぁ...。」
から、今日は、↓こんな内容です...。


今、「この言葉」が、秘かに「定着」しつつ有るみたいです...。





「定位置男子」...。

「物の「位置」が、「定位置」で無いと「気持ちが悪い」男性の事」らしいです...。


なるほど...。
「上手い」言い方です...。


・仕事でも...。
・プライベートでも...。
「使いたい」と思った時に、「その物」が「そこに」無いと嫌なタイプ...。

これ凄く、良く解ります。

凄~く...。

凄~~~く...。

凄~~~~~っく!

良く解ります...。

 

 

そう...。

 

 

私は、自他共に認める「定位置男子」です。
(それも「完璧」な...。(笑))

しかも...。




















「家の中」全体で...。(笑)
(↑等と書かせて頂いたら、「私のイメージ」が...。(^^;) 汗...。)

 

 

以前、↓こんな事を書かせて頂きました...。
【御参照=いらち...?[仕事(1)聴く]/2009-02-20記入分】

そう...。

私の場合、「いらち」なのが原因で「定位置男子」になったのかも...。(笑)


物が見当たらず、
「ここんねき置いたんやけどなぁ...。」
と探し回るのは、凄く「時間」を無駄にして居る気がして、

 

 

え?

「お前の場合、「定位置男子」では無く「定位置おやじ」だろ!」
ですって?

 

 

おっしゃる通りでございます...。

m(_ _)m...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

【愛媛弁/伊予弁】講座...。Part5. [言葉~方言]

以前、↓こんな内容を書かせて頂きました。
【御参照=猫好き...。01-01.[好き(1)猫]/2009-01-10記入分】
【御参照=猫さん達の集会...。[好き(1)猫]/2009-06-20記入分】

その度、↓この言葉を「心の中で」呟いておりましたが...。


先日、近所に買い物に出た時、
普段見掛けない1匹のノラ猫さんを見掛けました...。

で、その時、
「ここんねき、本当によぉおる...。」
と(小さい声で)独り言...。

「見掛けた事の無い」新しいノラ猫さんの発見に「驚き」、
又、「嬉しくて」、思わず口から出てしまった一言でした...。


そして...。

「口にしてみて」、初めて気が付きました...。

「あ...。これも、愛媛弁...。」
と...。
(気が付くのが遅い?(^^;) 汗...。)

 

 

《ここんねき》
・「ここら辺」or「この辺」を、愛媛弁では、「ここんねき」と言います。

<例>
(愛媛弁)
「(物を捜しながら)ここんねき置いたんやけどなぁ...。」
(標準語)
「(物を捜しながら)ここら辺に置いたんだけどなぁ...。」

「話の前後」が有れば、通じると思いますが、
「ここんねき」だけ聞いたら、解らない言葉ですよね?

 

さて...。

「↑この例」を使ったのには、「理由(わけ)」が有り...。


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

逸(はや)る気持ちが「そう」させる...。 [日々雑感...。]

結局は、「私の不注意」なのですが...。

このブログを書かせて頂く様になってから、
よく有ります、↓こう言う事...。

 

《例1.》
「ある曲」を題材に「下書き」を書かせて頂き、
「さて!」
とYouTubeで、「その曲」を見付け様としたら...。

無い...。

で...。

「没っ!」

 

《2.》
↑「こう言う失敗」を繰り返さない様に、
今度は、まず、YouTubeに「曲が在る事」を確認してから、
「下書き」を書かせて頂き、
「さて!」
と、ブログにアップしようとしたら...。

YouTubeのその動画が、「映像埋め込み無効作品」...。

で...。

一瞬、「「映像埋め込み無効作品」なのでYouTubeのURLで紹介?」
と迷い...。

「ど~しても御紹介させて頂きたい内容」ならば
そうさせて頂きますが...。

でも...。

「そんな事を迷って居る内」に、
何だか、「その内容」自体が、とてもつまらない物に思え...。

で...。

「没っ!」

 

 


時間を掛けて「下書き」をした後に...。
「もうアップするだけ」まで出来上がった後に...。

「没っ!」にしなければならない、虚(むな)しさ...。

そして、
「もう絶対に、「同じ失敗」を繰り返さないぞ!」
と心に誓うのに...。

つい...。

「書きたい気持ち」が逸(はや)ると、↑これら「確認」を怠り...。

 

 

今、正に、その状態で...。

 

 

良いか...。
お蔭(かげ)で、この内容を書く事が出来たし...。


(T_T)...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

沢山の「記憶媒体」と伴に...。 [日々雑感...。]

(昨日の続きです。)

思えば今まで、本当に様々な「記憶媒体」を利用して来ました...。

○レジストレーションパック。
・【F型用】や【ME型用】
・【H型用】(【F型】【ME型】の一部機種でも使用)

○フロッピーディスク。
・【F型用MDR用】
・【H型MDR用】や【EL型MDR用】

と、「大きさ」や「デザイン」も様々で...。

 

幸いな事に、「本番中」(「リハーサル中」を含む)、
↑これらの「記憶媒体」が「エラー」を起こした事は、
「片手でも余る程の回数」しか無く...。
(つまり、「↑この確率」は、とても「低く」...。)


でも...。

それでも...。

「万が一」を考え、「同じ物データが入った物」を数個持ち歩き...。


ですから、↑この頃って、
「如何に「嵩張(かさば)らず」、↑これらの「記憶媒体」を持ち歩けるか?」
を考えて「仕事用の鞄」を選んで居ました...。

懐かしい...。
懐かしい...。
懐かしい...。


{み}

 

《追記》
思えば...。

【GX-1】の「トーンモジュール」が、
エレクトーンの「記憶媒体」の始まりだったかもしれません...。

今の様に、「レジストレーション」をメモリーすると言う物では無く、
「1音色1トーンモジュール」で、何十個と持ち歩いて居ました...。

しかも、この「トーンモジュール」は、
「小さいマイナスドライバー」で操作出来る物だった為、
持ち歩く時「データが微妙に変わってしまう」危険性が有り...。

ですから、「↑そう言う時用」に、
「トーンボード(=音色作成時に使用する物)」を
「紙面」にした物が有り...。
(「シンセサイザー」のパネル面を「紙面」にした物。)

↑それに、「1音色1トーンモジュール」分を「書き込み」、
「その大量の紙」も一緒に持ち歩いて居た事を思い出しました...。

これもまた、とても懐かしい思い出で...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「万が一の為」...。 [日々雑感...。]

先日(と言っても、「少し前」に)、
永年利用して来た「インターネット有料データ保管サービス」を
「解約」しました...。

思えば、今の様に「インターネット」が普及してからずっと、
この「インターネット有料データ保管サービス」に
自分の「(エレクトーンの)データ」を保管しておき、
「万が一」に備えておりました...。

つまり...。

「「仕事先」で「記憶媒体」が使えなくなってしまった場合を考慮」し、
世界中、何処ででも、「↑そのデータ」を取り出せる様にしておりました...。

 

 

でも...。

考えてみれば...。

 

 

今のSTAGEAの、
「S/M(スマートメディア)」 or 「F/M(USBフラッシュメモリー)」は、
とても「コンパクト」で...。

「万が一」に備えて、
「同じ物データが入った物」を数個持ち歩いて居ても、
本当に「コンパクト」で...。

 

 

それに...。

勿論、自分の「レジストデータ」が無いと演奏出来ない曲も多いですが、
「レジストレーションメニュー」だけで演奏するレパートリーも、
多数持っており...。

 

 

更に...。

幸いな事に、
この、「↑そのデータ」を取り出さなければならない様な
「万が一の状況」に陥った事が、一度も無く...。

 

 

と、色々と考えた末...。

 

 

「解約」しました...。

 

 

「解約」をする時、ふと、
今までのエレクトーンの、様々な「記憶媒体」の記憶が蘇り...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

ごまざた...。Part2. [好き(3)食べ物]

以前、↓こんな内容と共に
「ごまざた」を御紹介させて頂いた事が有ります。
【御参照=ごまざた...。[好き(3)食べ物]/2009-04-18記入分】

これを書かせて頂いた日から
「検索ワード」=「ごまざた」で、このブログにお越し頂く方が多くいらっしゃり...。

結果、昨年の「このブログの年間検索ワード」で、
「ごまざた」が、7位になる程でした。
【御参照=検索ワード年間ベスト10![このブログの為の御挨拶]/2009-11-23記入分】

それだけ、「ごまざた」の「人気の高さ」を物語って居る様な気がします。

 

さて...。

 

「ごまざた」の製造販売をなさって居る
「(有)豊食品工業所」さんからのDMで、下記の催しを知りました。

↓こちらで、御購入頂けます。


【第15回 大九州物産展】

≪日時≫
・2010/04/14(水)~04/20(火)の10:00~19:30
(【御注意】=「最終日04/20(火)」は、17:00までです。)

≪場所≫
・松坂屋上野店~本館6階大催事場~


「(有)豊食品工業所」さんのHPは、
http://yutakashokuhin.com/
です。


既に「ごまざた」ファンの方は、勿論、
「「ごまざた」って何?」と言う方も、是非!


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

雑炊を「数段美味しくする」方法...。(笑) [趣味(1)料理]

某年某月某日・某所にて...。

友人数名と、(外食で)「鍋」を楽しんだ時の話です。


「鍋の最後に、雑炊を楽しもう」と言う事になり...。

ごはんを鍋に入れ(雑炊を)食して居る時、
そのお店の方が、何か「小瓶」を持って私達の所にいらっしゃいました。


そのお店の方が、
「これ、雑炊の味を、もっと美味しくしてくれる魔法の調味料なんです。」
「お試しになりますか?」
と、ニコニコしながら話し掛けて来られ...。

「それなら」と、その「魔法の調味料」を、
それぞれの(雑炊の入った)お茶碗と、
まだ(雑炊が)残って居る鍋に入れて貰いました...。

 

 

「極々少量」の「魔法の調味料」の加えられた、その雑炊...。

「半信半疑」、でも「興味津々」で食す私達...。

 

 

 

 


「ん?」

確かに、数段美味しくなった、その雑炊...。
「何処かで味わった事の味」が「追加」された形で...。

 

 

皆も「同じ感想」「同じ思い」だったらしく、
それぞれ、「「魔法の調味料」は何か?」を色々言い合いましたが、
どれも「当たって居る」様な...。
でも、どれも「違う」様な...。

 

 

遂に降参...。

そのお店の方に、「その魔法の調味料」の「正体」を伺うと...。




















「カレーパウダー」との事...。

 

あまりの「予想外」の答えに、
皆で、驚きつつ、
・何処かで味わった味。
(皆で言い合った「調味料」や「スパイス」の数々が、)
・どれも「当たって居る」様な...。
・でも、どれも「違う」様な...。
その「理由」を「納得」し合い...。

 

 

後日、私の家で、
「雑炊+カレーパウダー」を披露する為に客寄せをしました...。

↑その日と同じ様に、
「これ、魔法の~」と言う「台詞(せりふ)」と伴に...。

 

 

 

 


え...?

「出来れば、暖かくなった今では無く、「鍋本番の時季」に書いて欲しかった。」
ですって?

 

 

すいません...。m(_ _)m...。


{み}

 

《追記》
「蛇足」ながら...。

↑このポイントは、
・まず、そのまま雑炊を楽しんで貰った後。
・その「台詞(せりふ)」。
です。

そして、
・「魔法の調味料」に見える様に、
 「カレーパウダー」を「別容器」に移し替える事。
を忘れずに...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

桜餅まで...。 [想い出(幼い頃)]

(「桜繋がり」で、一昨日&昨日の続きです。)

突然ですが...。

ここを御覧の皆様は、
「桜餅」と聞いて、どちらを思い出しますか?

100409.jpg


・道明寺粉を使った「別名=道明寺」。
・パンケーキ(?)の様に「焼いた」物。
のどちらですか?

 

思えば...。

私にとって、「桜餅」は、「=道明寺」でした。

幼い頃、
「愛知県岡崎市」から「千葉県某所」に引っ越して来るまでは...。

本当に...。

 

「千葉県某所」に来てから、初めて、
「世の中に、「こんな桜餅=「焼いた」物」が在る事を知った」
と言っても「過言」「大袈裟」では有りません...。

 

ですから、私は、しばらく、
・桜餅(=道明寺)。
・焼いた桜餅。
と言う呼び方をして居ました...。

 

そう言えば、もう一つ...。
これを書かせて頂きながら、↓こんな事も思い出しました...。

 

「千葉県某所」に来てから、
「道明寺の桜の葉が、剥(は)がし難い物も在る事を知った」
と言っても「過言」「大袈裟」では有りません...。

そして、その時、
「道明寺は、桜の葉を剥(は)がさず食べる物だと知った」
と言っても「過言」「大袈裟」では有りません...。(←この表現、しつこい...。(笑))

事実、「愛知県岡崎市」に居る時は、
「丁寧に」しなくても、
桜の葉は、簡単に剥(は)がせる物しか無く...。

 

そう...。

 

そんな時...。

 

いや、そんな時も...。

 

「所変われば、和菓子も変わる...。」
等と言う「難しい表現」は出来ませんでしたが、
それでも、
「桜餅まで違うんだ...。」
と感じておりました...。


{み}

 

《追記》
勿論、当時の「愛知県岡崎市」でも、
「桜の葉の剥(は)がし難い道明寺」も、
「焼いた桜餅」も、
在ったんだと思います...。

でも、私の記憶の中には...。
鮮明に「その違い」が...。{み}

 

《追追記》
今日の↑この内容で、
「宮内さんって、愛知県岡崎市に住んで居たの?」
と思われた方は、
どうぞこのブログの「最初の頃」をお読み下さい...。

更に、この「タイトル」や「↑最後の文章」の「桜餅まで」で、
「他にどんな違いが?」
と思われた方も、
どうぞこのブログの「最初の頃」を、是非お読み下さい...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「あらぬ疑い」の中...。 [日々雑感...。]

(「桜繋がり」で、昨日の続きです。)

某年某月某日・某所にて...。

やっと「桜の蕾」が膨らみ始めた時季...。
(まだ「開花」して居ない頃...。)

通り掛った「お花屋さん」に、「桜の枝」を見付けました...。
(「満開」の状態で...。)
(勿論、「売り物」として...。)

 

「これを活けたら良いだろうな...。」
と思い、「生まれて初めて」桜の枝を買いました。
(それも、一本だけで無く、数本...。)

 

(その「お花屋さん」の)店員さん、その桜を包み始めたのですが、
「敏感な桜の花」が(枝から)落ちてしまわない様に悪戦苦闘しており...。

しかも、「その数本の枝」が、何度も、店員さんの「その作業」を中止させ...。

 

見るに見かねて、(気を利かせて)
「そのままで良いですよ...。」
「家は、すぐそこですから...。」
と言った私...。

その後私が、「どんな思いをするか」も考えず...。





とここまで書かせて頂いて、殆どの皆さん、
(いくら「桜がまだ咲いて無い時季」でも、)
「「包んで無い桜」を持って歩くと、どんな風に見られるか」、
御想像出来ると思います...。

しかし!
しかし!
しかし!

その時の私は、全く「その事」を想像しておりませんでした...。
(「おバカ」です、私...。(笑))

 

 

話を続けます...。

 

 

その店員さんは、
「でも...。」
と言った後、「口ごもり」...。

しかし、
「良いから、もうそのままで...。」
と言う私に、
「桜の枝を輪ゴムで止めただけの状態で」手渡す、その店員さん...。

「何故、その店員さんが「口ごもった」のか?」も考えず、
又、「その私の気遣い」が、我が身に「予期せぬ災難」を招く事等、
全く想像もせず、ただ、桜を買った嬉しさで一杯の私...。

 

 

そして...。

お花屋さんを離れた私には...。




















「白い視線」...。

すれ違う人、すれ違う人、皆、鋭い「白い視線」...。

「凄い勢いで」飛んで来る、痛い「白い視線」...。

 

 

 

 


それでもまだ、私は、
「何故、私に対して、こんなに「白い視線」が飛んで来るのか?」
全く解りませんでした...。

 

 

しかし、やがて...。




















「桜の枝を折って来た=盗って来た様に」見られて居る事に気付く私...。

 

 

そして、この時、やっと、
あの時、店員さんが「口ごもった「理由」」も解りました...。

「こうなってしまう事」を、十分「想定」して下さったらしく、
しかし、まさか、
「(桜を)盗って来た様に見られますよ。」
とも言えず、「口ごもってしまった」事の「理由」も...。

 

 

それからの「家までの距離」の、
何と遠かった事...。

そして、何と長かった事...。

 

その時、誓いました...。
「今度桜を買った時は、絶対に包んで貰おう!」
「いや、もう二度と桜は買わないぞっ!」
と...。


{み}

 

(内容は変わりますが、「桜繋がり」で、更に明日へ続く...。)

 

《追記》
実は「その時」、たった一人だけ、
「あら、もう桜が咲いたのかしら?」
と言う視線を投げ掛けた方が居ました...。

「↑この方」だけでした、「白い視線」では無かったのは...。

「↑その視線」で、やっと、
「自分がどんな状況に陥ってしまったのか」が解り...。

しかし、気が付いた時には、既に遅く...。

その、沢山の「白い視線」の中、
「あらぬ疑いを掛けられた事」への「怒り」も有りましたが、
それよりも、「自分の愚かさ」と「鈍(にぶ)さ」に、
ただただ厭きれて居ました...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も...。そして、来年も...。 [季節の御挨拶]

桜が咲くと、少しだけ「人生を」考えたりします...。

100407.jpg

「昨年の桜の時季は...。」
「そう言えば、一昨年の桜の時季は...。」
と、どんどん「記憶の中」へ誘(いざな)われ...。

・あんな年...。
・こんな年...。
そして、
・あんな事...。
・こんな事...。

 

人生色々...。
でも、「色々な事」が有り過ぎて、ちょっと疲れ気味な最近...。

 

でも、また今年も、こうして桜の花を見る事が出来た事に感謝...。

そして、来年もまた、こうして桜の花を見る事が出来ます様に...。


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)

 

《追記》
もし良かったら、昨年の桜の時季の、
↓これも御覧頂ければ嬉しいです...。
【御参照=経(ふ)る時...。[季節の御挨拶]/2009-03-31記入分】
【御参照=満開の桜の下で...。[季節の御挨拶]/2009-04-05記入分】

そうそう...。
一年前は、まだ、このブログの「動画貼り付け機能」を、
・使えず...。
・使わず...。

こんな時期も有りましたっけ...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「音楽記号付き」です...。 [季節の御挨拶]

Repeat1.jpg 桜も咲いたと言うのに...。


寒い...。(>_<)...。


思えば、この冬の寒さの厳しかった事...。
「寒いっ!」と何回言った事か...。
そして、「春の便り」の待ち遠しかった事...。


で...。


やっと「桜が咲いた」と思ったら「花散らしの雨」...。Repeat2.jpg(×本当に春が来るまで)


でも...。


この時季は、「暖かくなった」と思ったら、
今度は急に、「暖かい」を通り越し、「暑い」になる事も、しばしば...。


どうぞ、この時季の気温の差に、体調を崩されません様に...。


{み}

 

《追記》
↑この内容、お解かりになったでしょうか?

本文中の、Repeat1.jpg や Repeat2.jpg は、「音楽記号=繰り返し記号」です。(笑)

そして、途中の「(×本当に春が来るまで)」は、
「繰り返しの「回数」指定」です...。
(「×」は「バツ」では無く「かける」です。)

↑これらの記号と文章との「行」が、少し合って居ないのは、
「御愛嬌」と言う事で...。(^^;) 汗...。

もう少し、「きちんと」合わせる為に、
「大きさ」を変え、何度も何度もやり直したのですが、
これが「限界」で...。(T_T)...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

種類豊富な黒酢の数々...。 [好き(3)食べ物]

以前、↓こんな内容を書かせて頂きました。
【御参照=梅黒酢...。[好き(3)食べ物]/2009-04-25記入分】

以前からずっと「黒酢」を愛飲しております...。
気のせいかもしれませんが、でも、「疲れが取れる」気がして...。


さて...。


仕事先で伺った場所で、
時間潰しに立ち寄ったスーパーでの事...。

ふと見た棚には、
「いつも見掛ける各種揃った黒酢」の他に、

・ざくろ黒酢
・パイナップル黒酢。
・バナナ黒酢。
・ブルーベリー黒酢。

と、どれも「今まで見た事の無い黒酢」が在り...。

 

「ふぅ~ん...。こんな種類も在るんだ...。」
と思いつつ、一度はその場所を通り過ぎた私...。


しかし...。


戻って、「ざくろ黒酢」を「店内かご」に入れ、
レジに向かい...。


しかし...。


再度戻って、更に「ブルーベリー黒酢」も「店内かご」に入れ、
レジに向かいました...。

 

その時は、
「珍しい物、買っちゃった...。」
と嬉しい気持ちだけでした...。

「その場所」から「自宅」まで、
・何回電車を乗り換えるか...。
・どれ位の時間が掛かるか...。
も忘れて...。

 


そう...。

事実...。

「瓶に入った物(↑これらの「黒酢」)」を持ち歩く気苦労と、
「それが引き金」になり、徐々に出て来た仕事の疲れとで、
大変でした...。(^^;) 汗...。


で...。

帰宅したら、早速、「味見」を兼ねて、飲みました...。
(「その疲れ」を取る為に...。(笑))


↑これらの2本(二種類)、どちらも、
「黒酢」の味よりも、
・甘さ。
・果実の爽やかさ。
が強く、美味しかったです...。
(私としては「ざくろ黒酢」の方が、「好きな味」でした...。)


{み}

 

《追記》
これを書かせて頂く為に、ネットで調べてみたら、↑上記の他に、
・巨峰黒酢。
・しそ黒酢。
・マンゴー黒酢。
・もも黒酢。
等も在る事を知りました...。

いつの間に、こんなに種類豊富に?

それだけ、
「黒酢は、体に良い。」=「人気が高い。」
と言う事と、
「でも、やっぱり、「黒酢」だけだと飲み難く、長続きしない。」
と言う事の「証明」かも...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「定点観測」、しかし...。 [好き(1)猫]

以前、↓こんな内容を書かせて頂きました...。
【御参照=定点観測...。[好き(1)猫]/2009-06-15記入分】
【御参照=「定点観測」、その後...。[好き(1)猫]/2009-09-25記入分】
【御参照=「定点観測」、そして...。[好き(1)猫]/2010-01-30記入分】





「黒猫さんの定点観測」...。

・黒猫さんが、いつも、「同じ時間」「同じ場所」に座り、
 こちらを見て居る状態。
と、
・その黒猫さんを、私が、「同じ時間」「同じ窓」から、
 見て居る状態。
と言う内容でした...。

 

そう...。

 

この「黒猫さんの定点観測」は...。

「暑い」季節になり、中止され...。
「涼しい」季節になり、復活し...。
「寒い」季節になり、再度中止され...。

そして...。

「急接近」したかと思ったら、「寒い」季節の続きで、再度中止され...。

 

しかし...。

 

しかし...。

 

しかし...。

 

最近...。

 

復活っ!





と言っても、「急接近」から、「元の場所」に戻ってしまい...。(T_T)...。

100402-01.jpg

「距離」は、遠くなってしまいましたが、
それでも「定点観測復活」に間違い無く...。(笑)

嬉しさに、思わず「大ズーム」でも撮影...。(笑)

100402-02.jpg

これから日増しに暖かくなって行く時季...。

さてさて、どうなります事やら...。

どうぞ皆様、乞うご期待っ!(笑)

 

 

さて...。

誠に勝手ながら、このブログ、
本日~4月4日(日)まで「お休み」を頂戴します...。
(このブログの「更新無し」です。)

どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も「エイプリールフール!」...。 [季節の御挨拶]

ここを御覧の皆々様へ...。


月が替わって、今日から4月です...。

新年度がスタートし、何か「新しい事」が始まる時季です...。

新しい季節の中、
新しい環境の中、
嬉しい出来事...。
楽しい出来事...。
幸せな出来事...。

そして...。

将来に繋がる、
・大切な出来事...。
・人との出逢い...。

等等等...。

今は、「何で、こんな事?」
と思われる事柄(ことがら)も、
必ず「将来に」繋がって行く筈です...。
(「人生に無駄な事無し...。」です...。)

どうぞ「素敵な出合い」が、沢山沢山有ります様に...。
そして、「大切な思い出になる春に」なります様に...。


{み}

 

《追記》

「あっ!文字の表示が出無いっ!」
と焦らなくても大丈夫...。

でも、「どうやって表示させるか?」、お解かりになるか、ちょっと心配...。


昨年同様、今年も、↑こんな「いたずら」です...。
「4月1日=エイプリールフール」ですから...。(^^;) 汗...。
(書かせて頂いた内容は、「エイプリールフール」とは関係有りません。)

でも、↑これって、携帯で御覧になったら、
「どこがいたずら?」
って感じで...。

すいません...。m(_ _)m...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー