エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

そんなに「ぴったり」? [想い出(幼い頃)]

もし「あの時」、エレクトーンを始めて無かったら、
きっと「別の人生」だったと思います...。


「小さい頃の夢」と言うか、
「小さい時、何になりたかったか?」と言うと...。

 

それは...。




















学校の先生...。





こう話すと、絶対に、
「凄~~~く納得っ!!」
と言う顔をされます...。

中には、思わず吹き出す方も居て...。

 

 

そう?
そんなに「ぴったり」?


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「カタカナ」と「ひらがな」の違い...。 [好き(1)猫]

(昨日の続きです。)

と言っても、「続き」とは言い難いです...。(笑)

 

さて...。

 

突然ですが...。

「カタカナの「バナナ」」と「ひらがなの「ばなな」」の「違い」を、
・発音
・発声
だけで表現するのは、難しいです...。

もしかしたら、「その違いは無い」のかもしれません...。

 

しかし...。

 

猫の鳴き声の場合、それが、
「ニャーン」と「カタカナ」で聞こえる時と、
「にゃーん」と「ひらがな」で聞こえる時と有るのは、何故だろう...。

 

それに、「ニャーン」「にゃーん」だけで無く、
・ニャーン
・ニャーん
・ニゃーん
はたまた、
・にゃーン
・にャーン
・にゃーん
と、それは様々で...。

決して、「和猫」「洋猫」の種類に関係無く...。

 

 

こんな風に聞こえるのは、変?

いやいや、「本当の猫好き」の方なら、きっと、↑これを解って頂ける筈...。

 

 

 

 


たぶん...。


{み}

 

《追記》
以前、↓こんな事を書かせて頂きました。
【御参照=「チャリ」の事...。[マ・チャ・コー]/2008-12-13記入分】

「この時」、本当に「そう」感じました...。

本当に...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「3本1房=¥105.」...。 [好き(3)食べ物]

100628.jpg

それは、ここ千葉県某所に引っ越して来るまでは、
滅多に食べない食べ物でした...。

しかし...。

駅前(ほんの少し歩く)に、「果物屋さん」が在り...。
そして、殆ど毎日、「安売り」で、「この果物」が有り...。
(「3本1房=¥105.」)

 

引っ越してすぐ位の時、試しに買ってみた所、これがとても美味しく...。

少し大袈裟かもしれませんが、
「今まで食べた物は、一体何だったんだろう?」
と思う程、「香り」「甘さ」「食感」が違い...。


又、「この果物」独特の「えぐみ」も全く無く...。

「今まで滅多に食べなかったのは、あの「えぐみ」のせいだったんだ...。」
と解り...。


それ以来、よく買わせて頂いております...。

 

 

とこれを書かせて頂いて、
「その果物って何?」
と思われる方って、まさか、いらっしゃいませんよね?(笑)


{み}

 

(明日へ続く...。)

「続く」と言っても、全く内容は変わります...。



共通テーマ:趣味・カルチャー

麗美...。 [好き(7)曲/歌手]

↓彼女の事を覚えていらっしゃる方、どれ位居るだろう...。


「賛否両論」有る歌声、私は大好きでした...。
今も大好きです...。

曲に寄っては、「楽曲提供者の方」よりも良いと思いました...。
その思いは、今も変わりません...。

そして、彼女が書く曲も、大好きでした...。
その思いも、ずっと同じです...。

 

【空が一面海に見えた日/麗美】

 

【ノーサイド/麗美】

 

【愛にDESPERATE/麗美】

 

【Fa・Ri・Ra/麗美】


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

一年...。 [悲しみ...。]

-------------------------------------

100625.jpg

一年は、速い...。

一年は、短い、哀しみを癒すには...。


{み}

-------------------------------------

 

《追記》
明日は、お休みを頂戴します...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「ところてん」...。 [好き(3)食べ物]

突然ですが...。

100624.jpg

「ところてん」、好きです...。

お酢を効かせて...。
辛子も効かせて...。
「ゴマ」よりも、「海苔」を入れた方が好きです...。

 

それは、小学生の時...。
愛媛の親戚の家で食べた「ところてん」が忘れられず...。

 

おばが、自分で天草(てんぐさ)を採って来て作ってくれた物でした...。

歯応えが有り...。
(「ナタデココ」位の硬さでした。)

磯の「香り」、なんて言う生易しい物では無く、
「海水」位、「海臭い(?)」物で...。

 

それは、生まれて初めて食べた「ところてん」でした...。

最初に「本物の中の本物」を食べてしまったので、
それ以来今まで、「その味を超える物」に出会えず...。


ですから、色々な「ところてん」を食べる度、
「あれは「ところてん」では無く、これが「ところてん」なんだ!」
と(私自身に)言い聞かせる様にしております...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「文字」のイメージで勘違い...。Part2. [日々雑感...。]

(昨日の続きです。)

今日も、「文字」のイメージだけで、
「勝手にその意味を作ってしまった」勘違いの話です...。

今日の「↓これ」は、結構最近まで「そう勘違い」しており...。

それは...。




100623.jpg


私は、「お城の「天守閣」」の事を、ずっと、
「天守=天主=お殿様」、
つまり「天守閣=お殿様の住んだ建物」
だと思っておりました...。

 

(^^;) 汗...。
(^^;) 大汗...。
(^^;) 滝汗...。

 

こんな勘違いをして居ただけで無く、
それを書いて「公表」してしまった私...。

「おバカ」です...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「文字」のイメージで勘違い...。Part1. [日々雑感...。]

「恥を承知で」と言う書き出しが多い、このブログです...。(^^;) 汗...。

実は、20代後半まで、ずっと、
「ウィンドウショッピング」と言うのは、
ウィンドウを見て「良いな」と思った物を「即買い」する事、
つまり「衝動買い」の事だと思っておりました...。

100622.jpg

ですから、プロフィール等の、
・「趣味」
・休日の過ごし方
に「ウィンドウショッピング」と在ると、
「衝動買いする人なんだな...。」
と思いました...。

又、あまりにも「↑こう言う方」が多いので、
「世の中には、衝動買いする人が、なんて多いんだろう...。」
とも思っておりました...。

 

何故こんな勘違いをしたのか...。

きっと「文字」のイメージだけで、
「勝手にその意味を作ってしまった」んだと思います...。


{み}

 

(「勘違い」続きで、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

○の中は「ヨ」です...。 [好き(3)食べ物]

以前、東京に住んで居た時は、
「近所のスーパー」で売っており、手に入り易かったです...。

でも、その「近所のスーパー」での取り扱いが急遽無くなり...。
(その「理由」は、不明...。)

それでも、「探せば」(「探せば」です)買う事が出来ました...。

 

しかし!

 

ここ千葉県某所に引っ越してからは、見付ける事が出来ず...。

「あの味」が、恋しいよぉ...。(T_T)...。

 

たかが「マ○ネーズ」...。
されど「マ○ネーズ」...。

全く違います!
この味を知ってしまうと、他の「マ○ネーズ」では、何か物足り無く...。

 

言い忘れましたが、
私、別に、「マ○ネーズ大好き!」人間では有りません!
いや、寧(むし)ろ、「あまり好きでは無い」と言っても良いかもしれません...。

ですが、この「マ○ネーズ」だけは、「別」なのです...。

兎に角、美味しい...。

 

 

勿論、今の時代、ネットで購入出来るので、
それを利用すれば良いのですが...。

でもね...。

こうなると「意地」で...。

絶対に見付けてみせるっ!(←この「労力」、他に使った方が良いかも...。(笑))


{み}

 

《追記》
こっそり、画像を...。↓

100621.jpg


ネットでも有名な、「某」マ○ネーズタイプの事です...。{み}

 

《追追記》
私は、↑これ、絶対に「マ○ネーズ」だと思います。
(「マ○ネーズタイプ」では無く...。)

絶対にっ!{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

暑くなっても...。 [季節の御挨拶]

梅雨入りと一緒に、毎日暑い日が続いております...。

急激に季節は巡り、「初夏」を通り越し「真夏」の気温です。
このブログを御覧の皆様、どうぞ体調にお気を付け下さい。


さて...。


暑くなると美味しくなるのが、ビールです...。

我が家の冷蔵庫も、毎年恒例、この時季には、
各種銘柄の缶ビールが沢山並んでおり...。

更に、この季節には欠かせない、スイカもキンキンに冷えており...。


{み}




















今日の「↑この内容」をお読みになりながら、
「あれ???」
と思われた方は、このブログの
・長い間のファンの方。
・過去の内容をきちんとお読み頂けた方。
だと思います...。

どうも有り難うございます...。m(_ _)m...。

 

実は、この中に「大ウソ」が「2つ」、有ります。

さて、それはどこでしょうか?

ヒントは、↓これです...。
【御参照=昨日...。[苦手(1)あれこれ]/2009-03-17記入分】
【御参照=ダメです...。[苦手(1)あれこれ]/2009-08-02記入分】

そう...。

暑くなっても、駄目な物は、駄目...。
苦手な物は、やっぱり苦手です...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

車内にて...。 [日々雑感...。]

都内の「某私鉄」の電車(車内)のドアには、
以前からずっと、「手の巻き込まれ注意」の「ステッカー」に、
「キティちゃん」が使われております。

 

先日、その「某私鉄」に乗った時の出来事です。

途中から、
・若いお母さん。
・3才位の男の子。
が乗車して来ました。

 

 

私の傍に座った、その「親子」の会話が聞こえて来て...。


その男の子、いきなり、
「○○、キティちゃん好き!」と、ドアの「キティちゃん」を指差し...。
(↑この「○○」は、その男の子の名前だと思います。)

↑これに対し、そのお母さん、
「え?男の子なのに?」
とおっしゃり...。

そのお母さんの一言で、今まで元気に色々と喋って居たのに、
黙ってしまった、その男の子...。

 

 

そして...。
その「親子」が降りる時...。


その男の子が、ドアの「キティちゃん」に向かって、
「○○の好きなキティちゃん、バイバイ!」
と(そのキティちゃんのステッカーに)手を振り...。


思わず、吹き出してしまった私...。


「男の子なのに?」と言うお母さんに「反発する」様な、
又、「好きな物は好き!」と言いたげな、その男の子の発言...。

 

 

何故か、「凄~く良い物を見せて貰った」気がしました...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

食べたい...。 [好き(3)食べ物]

今日は、このブログを始めて以来、「一番短い」文章です。




100618.jpg


食べたい...。(^^)v


{み}

 

《追記》
これは、ニューヨークの「移動販売=ワゴン車販売」のアイスクリームです。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

正真正銘の「猫屋敷」? [好き(1)猫]

今日は、まず↓この画像から...。

100617.jpg


この画像を見た瞬間、
「こんな家に住みたい!」
と思いましたが、
残念ながら、↑これは「普通の民家」では無く、「幼稚園」の様です...。

その名も「Cat Kindergarten」...。

和訳すると「猫幼稚園」...。

猫さん達の幼稚園(=子猫達の為の幼稚園)でしょうか?
(↑んな訳、無い...。(^^;) 汗...。)

 

ところで...。

↑この画像は、↓ここで拾いました。

http://chercat.blogspot.com/
【chat et essai】

以前にも、御紹介させて頂きました。
【御参照=「猫好き」の「猫好き」による「猫好き」の為の...。[好き(1)猫]/2009-12-04記入分】

↑この時にも触れさせて頂きましたが、
↑このサイト、世界中の、
・猫グッズ。
・猫アート。
そして、
・猫に関する「ありとあらゆる」物。
を紹介していらっしゃるブログです。

このブログで「お馴染み」の、
「米田民穂」さんの作品も、何回か取り上げられました...。


{み}

 

《追記》
今回、この事を書かせて頂く中、初めて、
「Kindergarten」と「Kindergarden」の二種類の「綴り方」を知りました。
(私は、ずっと「Kindergarden」だと思っておりました。)

(^^;) 汗...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

大好きな「声優」さん、多数...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

突然ですが...。

「声優」さんの中で「お気に入り」の方が何名か居て...。
その方達が吹き替えをした作品だと、好きになる確率が高く...。

 

「言葉」は、そのまま「その時の心」を表現する物...。

「喜怒哀楽」、「気持ち」「心情」、そして、「感情表現」...。

日常、「普通に」して居る事を、
「声だけ」で伝えるのは、本当に難しく、又、大変だと思います。


それに...。


「英語を話す」or「英語に慣れた」、
・その口(くち)(=唇や舌、そして、喉の奥の形)
・その呼吸方法(=息継ぎの時の「呼吸音」)
のまま「日本語」を話すと、
きっと「そう言う声に」なるだろうと感じさせてくれる、「そんな声」が好きです...。

そして、やはり、
・ベテランの方達。
・人気の有る方達。
は、「↑これが」違います...。





と、「素人(私の事です)」ながら、「↑こんな」感想を持っております...。


{み}

 

《追記》
お気に入りの声優さん達のお名前は、内緒です...。

と言うより、あまりに多過ぎて、書かせて頂くのを止めました...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

私が、エレクトーンデモンストレーターになった「理由」...。 [裏話...。(コンサート等の)]

(「6月12日(土)」からの、続きです。)

突然ですが...。

今は違いますが、当時(その1977年)のヤマハは、
ここ首都圏と関東一円に、
・東京支店
・横浜支店
・千葉支店
そして、
・関東支店
の「4っつの支店」で分かれておりました。

 

当時のEC(当時の名称は「EF」)は、16才から出場可能で、
その流れは、
・まず、各ヤマハの楽器店さんの「楽器店大会」。

・各「県大会」。

・そして、各「支店大会」。

・全国大会。

・インターナショナル大会。
でした。

 

上記以外の支店は、
・北海道支店
・仙台支店
・浜松支店
・名古屋支店
・北陸支店
・大阪支店
・神戸支店
・広島支店
・四国支店
・九州支店
と在り、
「支店代表者=1人」(「東京支店」「大阪支店」は、2人)で、
合計「16名」が、「全国大会」へ出場出来ました...。

 

 

さて...。


先日書かせて頂いた、
その1977年のEC(当時の名称は「EF」)の「千葉茨城県大会」は、
「=千葉支店大会」でした。

当時の私は、16才(高校一年生)で、
「初チャレンジ」なのに、「運良く」、「支店大会」まで出場出来...。

 

 

さて、その結果は...。

 

 

 

 


一位=MYさん。
二位=WNさん。
そして、
三位が、私。
でした...。

 

 

そして...。

 

 

この事が切っ掛けになり、
「高校生」なのに、「「特例」&「異例」扱い」で、エレクトーンデモンストレーターに..。

それは、「スカウト」等と言う物では、決して無く、
「勉強の為に」と言う「理由」から...。

 

「高校生の私」をエレクトーンデモンストレーターにする事には、
「千葉支店」の沢山の「関係者」の方達での「話し合い」が有り、
中には、「反対意見」も在ったと、後に聞かされました...。

 

その話し合いで、
「高校生への金銭への支払いは、「本人(私)」の為にならない。」
「高校生の間は、金銭での「ギャラ」の支払いはしない!」
と言う事とし、
1日、エレクトーンデモンストレーターの仕事をすると、
「楽譜を3冊~5冊(指定された金額内)での支払い」と言う「取り決め」になり...。


又、「その楽譜」を「そのまま仕事で演奏する」のは「不可」で、
必ず「自分のアレンジした曲を演奏する」と言う、
「取り決め=約束事」も有りました...。


それは正に、演奏をさせて頂きながら「学んで行く」と言う形で...。

 

 

こうして、「右も左も解らない」まま、
この1977年の12月から、
エレクトーンデモンストレーターとして活動を始め...。

そして、それが、「今日」まで至ります...。


{み}

 

《追記》
今回は「硬い話(?)」だったので、こんな「《追記》」を...。

このブログで、何回も、
・エレクトーンデモンストレーター暦31年。
・私の年齢(今年48歳)。
と書かせて頂き、
「逆算で」、私が「いつ」、エレクトーンデモンストレーターになったのか、
気になって居た方も多かったらしく...。

ね?

「16歳から」ですから、「計算」、合いますよね?

決して「年齢」、「ごまかして」無いですよ...。


そう...。

もう「ごまかす」年齢でも、無いですし...。


ははは...。
ははは...。
ははは...。

 

 

(T_T)号泣...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

是非、教えて下さい...。 [日々雑感...。]

最近、ずっと、「気になる事」が有り...。

でも、「この事」は、本当に「極々少数の方」しかお解りにならない事で...。


実は、今日の「↓この内容」は、
「このブログを楽しみにお越し頂く方達に失礼になる...。」と思い、
書かせて頂く事を諦めておりましたが...。


しかし...。
やはり...。


「ここで」呼び掛けるのが、一番だと思い、
やはり書かせて頂く事にしました。

 

 

 

 


1977年、EC(当時の名称は「EF」)の「千葉茨城県大会」で、
「WNさん」がお弾きになった「オリジナル曲」の「曲名」を覚えていらっしゃる方、
是非、御一報下さい。

 

 

 

 


↑この方の、この曲が、大好きで、当時必死になって「耳コピー」しました。
今でも(一部分ですが)演奏出来る程、良~く覚えております。

しかし...。
曲は「しっかり」覚えて居るのに、「曲名」を「いつの間にか」忘れてしまい...。

 

これって、気になり始めると、本当、気になる物で...。

「何かを思い出す」時の、
「あ」から初めて、五十音順に一つずつ記憶を辿ると言うのを、
何度も何度もやってみましたが、それでも思い出せず...。

 

思えば...。
今が2010年ですから、1977年と言えば、遠い昔の事...。
忘れるのも無理は無いのですが...。

 

どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m...。

 

 

さて...。

明日と明後日(6月13日(日)&14日(月))は、お休みを頂戴します...。
(その間、「更新無し!」です...。)

どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。


{み}

 

《追記》
この内容は、「後日」、内容は変わりますが「続き」を書かせて頂きます。{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「白」が有ると...。 [好き(3)食べ物]

(昨日の続きです。)

突然ですが...。

「その呼び方」は?

・今川焼き?
・大判焼き?
・回転焼き?
それとも、
・太鼓まん?

こんなに「沢山の呼び方」を持つお菓子も珍しいですよね?


ちなみに...。


「あの場所」では、「大判焼き」...。
そして、「その後の場所」では、「今川焼き」でした...。
(ちなみに、「我が家(愛媛弁/伊予弁)」では、「太鼓まん」でした...。)

この内容で、「???」と思われた方は、
どうぞこのブログの「最初の頃」をお読み下さい...。

 

話を変えて...。

 

名前は違っても、「↑このお菓子」、何処に伺っても「必ず」在り...。

しかし、「粒あん」だけのお店が多く...。

ですから...。

「白あん」も一緒に売られて居ると、
「購買意欲」が、ぐ~んと高くなり...。(^^;) 汗...。

 

もう1回、ちなみに...。

 

「粒あん=3個」と「白あん=2個」が、「いつもの個数」で...。





昨日に続き、恥...。(^^;) 汗...。

いや、恥の上塗り...。(^^;) 汗...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

真夜中の「書き溜め」...。Part2. [日々雑感...。]

「そう言えば...。」
と、ふと思い出した「洋菓子」が有り...。

それは、何処のデパートの地下にも在る、
「某有名洋菓子屋」さんの「チーズパイ」...。

「塩味」の効いたそれは、「クセになる味」で、
一時期、本当に良く買いました...。

あまりに「何処でも」手に入るから、いつの間にか忘れており...。

忘れて居た「その味」を、今、無性に食べたくなり...。

 

と、また、
「そう言えば...。」
と、今度は、「超有名クッキー」を思い出し...。

「老舗中の老舗」のクッキー...。

あれは、何のスパイスなのか?
「クセの有る味&香り」のクッキーで...。

これもまた、「良く食べた」ので、いつの間にか忘れており...。

忘れて居た「その味」も、今、無性に食べたくなり...。

 

と、更にまた、
「そう言えば...。」
と、今度は、「某有名ケーキ店」の「シュークリーム」を思い出し...。

「1個=約¥100.」と言う「気軽さ」が人気の物...。

「シュークリームだけ」を買いに行っても、その「ショーケース」を見ると、
決して「それだけ」にならず、又、「それだけに」出来ず...。

これも、あまりに「何処でも」手に入るから、いつの間にか忘れており...。

忘れて居た「その味」も、今、無性に食べたくなり...。

 

 

真夜中...。

「小腹が空いた状態」で、このブログの「書き溜め」をしても、
思い付くのは、食べ物の事ばかり...。

しかも、「今の時間」では、手に入らない物ばかりを思い出し...。


恥...。(^^;) 汗...。


{み}

 

(「今、無性に食べたい物」繋がりで、明日へ続く...。)(^^;) 汗...。



共通テーマ:趣味・カルチャー

これも、「その魅力」の一つ...。 [好き(1)猫]

時に...。

猫は「可愛い」だけの表情で無い場合が有り...。

100609.jpg

「ふてぶてしい」と言う表現がピッタリの、↑こんな表情...。


こんな時、つい、「いつものクセ」で、
「ちっちっちっ」(←口の中で「舌」を鳴らす音。)
なんてやってしまうと、
「うるせぇ...。」
と言いたげな表情で、「悠然と」、そして、ゆっくりと傍を歩いて行き...。


こう言う表情を見せるから、猫は、やっぱり大好きです...。

たまりません...。


{み}

 

《追記》
今日の↑この画像は、拾った物です...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「学校」での「鑑賞教室」...。 [裏話...。(コンサート等の)]

仕事柄、「学校での演奏」と言うのが有ります。

それは、「コンサート」でも「リサイタル」でも無く、
「鑑賞教室」と言う名前で、「学校行事の一つ」として行われます。

勿論、「幼稚園」や「中学校/高校」での「鑑賞教室」も在りますが、
やはり一番多いのは、「小学校」での演奏です。


大切な、そして貴重な「授業の時間」「学校の時間」を頂戴し、
エレクトーンの演奏を聴いて頂く訳です、
「プレッシャーを感じない」or「緊張しない」訳が有りません...。

でも、その緊張感が、たまらなく好きです。

 

 

と、ここまで書かせて頂き...。

 

 

「小学校」や「幼稚園」の「鑑賞教室」の、一番最初の「御挨拶」の時、
「皆さんこんにちは!
 エレクトーンのお兄さんの宮内康生です!」
と、「お兄さん」と言えた時代が懐かしい...。

 

 

え?

今?

 

 

もう随分前から、普通に「エレクトーン演奏者の宮内康生です!」です...。

 

 

話を戻します...。


その「鑑賞教室」の「最後の御挨拶」で、いつもお話する事が有ります。

それは、
「もし、この中で、将来「先生」になる方が居て、
 その学校で「再会」出来たら、必ず声を掛けて下さい。
 それを楽しみにして居ます!」
と言う物で...。

 

 

「その再会」を、ずっと「楽しみに」して居るのですが...。


今まで、「子供の頃の発表会(or EFやEC)のゲストで~」と言う方は、
「沢山」いらっしゃいましたが、
「「鑑賞教室で」&「先生」」と言う方は、残念ながら未だ在りません...。

やはり、これだけ沢山の「学校」が在りますから、
簡単に「再会」は出来ないと思います...。


その日を、ずっと夢見て...。

今も夢見て...。


{み}

 

《追記》
そう言えば...。

もう「○十年」以上前に...。

その時の新人のエレクトーンデモンストレーターが、最初の挨拶の時、
「私の「幼児科の時」の発表会のゲストが、宮内康生さんでした。」
と言った時に、「時の流れ」を感じました...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「悲鳴」2つ...。(その2つ目...。) [このブログの為の御挨拶]

(「「悲鳴」続き」で、昨日の続きです。)

昨日は、「悲惨な悲鳴」でしたが、
今日は、「嬉しい悲鳴」の話です。

以前にもお伝えしましたが、
最近、このブログへの「アクセス数」が、「ぐ~んと」増えました。
【御参照=増えました...。[このブログの為の御挨拶]/2010-05-16記入分】

その、「増えた理由」は、
(このブログへ)お越し頂く方が増えただけで無く、
「最新の内容」と一緒に、沢山の「過去の内容」を御覧頂く方達が、「ぐ~んと」増え...。

これは本当に嬉しい事です。


最近、「アクセス解析」を表示させる時、
日に日に、その数の多さに、表示が「重たく」なり...。

私も、そして、私のPCも、「嬉しい悲鳴」をあげております...。(笑)

 

 

御存知だと思いますが、このブログは、
私の「エレクトーンデモンストレーター」の「30年」を記念に開設した物です。

その際、
「ホームページにしようか?」
とも思ったのですが、
・プロフィール。
・作品。
・近況。
等を、「御覧頂き易い形にしたい」と思いから、
結果、「ブログ」と言う形にしました。

 

それに、何よりも一番伝えたかったのは、
「私」と言う「人となり」で...。

↑「何様のつもり?」とお叱りを受けそうですが...。

でも、「エレクトーンデモンストレーター」として見られる事以外の「私」を、
知って貰いたくて...。

 

思えば、ずっと永い間、仕事柄、
・噂。
・評判。
そして、
・先入観。
はたまた、
・偏見。
で見られ易く...。

又、いつの間にか、「全く違う「私」と言う人間」が、何処かで「一人歩き」し始め...。

 

このブログを御覧になった方達が、
「宮内さんって...。」
と、その「全く違う「私」と言う人間」が、いつの間にか「払拭」されれば...。
(「全部」払拭されるのは、残念ながら無理かもしれませんが...。)

 


「過去の内容」も一緒に御覧頂く事で、
今まで頑張って来た事が、少しだけ報われる気がして...。

どうも有り難うございます...。

そして、これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「悲鳴」2つ...。(その1つ目...。) [このブログの為の御挨拶]

「えぇっと...。」
と心の中で呟きながら、このブログのデザインを変更する私...。


そう...。


最近、「絶不調」で、
ちっとも「筆が進まず(この場合「キー打ちが進まず」)」困っており、
「気分一新っ!」と思い、デザインを変更する事にし...。

 

 

デザイン変更の「いつも通り」、悪戦苦闘する事、約一時間...。
(今回は、それでもまだ「短時間」の方です。)

 

 

そして...。

やっと出来上がり...。

その「参照した新しいデザイン」を「削除」した時...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


間違って、「今作った物」を「削除」してしまい...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「ひぇっ!」

この一言と共に、「その一時間」が、「泡」と消えました...。(T_T)...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「これはきっと、「このデザインを変更するな」と言う事だ...。」
と「超前向き思考」に、「さっさと」切り替えて...。(笑)


と言う訳で、当分、このデザインのままです...。m(_ _)m...。


{み}

 

(「「悲鳴」続き」で、明日へ続く...。)

 

《追記》
いつもならば、デザイン変更の際、「最終的」に出来上がった時は勿論、
「作業中」も「マメに」、PCに、その「データ」を保存するのですが...。
今回は、何故か、デザイン変更の「最初の方」のデータしか残しておらず...。

本当、これは、「このデザインを変更するな」と言う事ですね...。
(と、自分で自分を納得させる、私...。){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「やっと」出会えた物...。 [好き(10)あれこれ]

(昨日の続きです。)

昨日の「6月4日=「虫歯予防デー」」の続きです...。

 

と、ここで突然ですが...。

私は、小さい時から、ずっと、「歯並び」に自信が無く...。

「口の中は、小宇宙...。」
と思う程、「その空間」は、「計り知れず」...。

・綺麗に。
・きちんと。
歯を磨くのに手間が掛かり、
歯ブラシを、
・持ち替え。
・角度を変え。
・時に、歯ブラシを換え。
正に「悪戦苦闘」の時間で...。

 

↑と言う状態なので、
今まで、「色々な」&「様々な」歯ブラシを試して来ましたが、
どれも「帯に短し襷(たすき)に長し」で...。
(↑これ、「表現」古過ぎるか...。(--;) 汗...。)

つまり、「気に入った歯ブラシ」に出会えず...。

 

 

しかし...。

 

 

それが...。

 

 

昨年の初秋、
仕事の関係で利用させて頂いたホテルの歯ブラシが、
本当に良く...。

「かゆい所に手が届く」じゃ無いですが、
「磨きたい場所」に、「ジャストフィット~~~っ!」って言う物で...。
(↑この「表現」も、古過ぎるか...。(--;) 汗...。)

つまり、「やっと」、「気に入った歯ブラシ」に出会えた訳で...。

 

 

チェックアウトの時、フロントで、
「何処のメーカーの物ですか?」と訊いてみたのですが...。

「今解らないので、後で御自宅の方へ御連絡させて頂きます。」
と言って下さいましたが、結局、その連絡は無く...。

 

 

ところが...。

 

 

「御縁」と言うか...。

「巡り合わせ」と言おうか...。

 

その数日後、「その歯ブラシ」を見付け...。

それは、「デザイン」も「色」も、何から何まで「同じ物」で...。

 

見付けた時、「即買い」しました...。

何の「ためらい」も無く「即買い」...。

何の「迷い」も無く「即買い」...。

 

勿論、「「相性バッチリ」の「歯ブラシ」」と言う理由も有りますが、
それよりも、何よりも...。

 

それを見付けたのが...。




















「「某」、百円ショップ」だったので...。(笑)

 

 

それ以来、「愛用」しております...。

「2本百円」を...。(笑)

 

 

時に「超破格値」の物にまで「トライ」した日々は、
一体何だったんだろう...。

 

 

まぁ、たまたま「相性が良かった」だけだと思いますが...。(笑)


{み}

 

《追記》
こんな事を、以前書かせて頂きました。
【御参照=冬の疲れ...。[苦手(1)あれこれ]/2009-04-08記入分】

もし良かったら、一緒にどうぞ...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「虫歯予防デー」の話題から...。 [好き(10)あれこれ]

今日、6月4日は、「虫歯予防デー」です...。





と書き始めて...。

ふと...。

「何か良いイラストは無いかな?」
とネットで探し始め...。

 

 

そして...。

 

 

「行き着いた」or「辿り着いた」サイトは、
もう、このブログで何回も御紹介させて頂いて居る、
↓このサイトでした...。

http://www.wanpug.com/

i_wanpagubana1.gif

いつも書かせて頂くのですが、↑このサイトのイラストは、
「季節物」や「音符」「楽器」関係の物が多く、超おススメです!

 

今回は、↓こんなイラストを見付けました。

100604.jpg


「歯磨き」をする姿を、こんなに可愛く描けるなんて...。

しかも、それを無料で使わせて頂けるなんて...。

「感謝」と言う言葉しか有りません...。

どうも有り難うございます...。m(_ _)m...。

 

 

 

 


と、ここまで書かせて頂いた所で...。

「今日書かせて頂きたかった内容」は、全く違う内容なので、
すいません、「明日」と言う事で...。(^^;) 汗...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

香り/燻(くゆ)らす...。 [好き(5)香り]

六月は、雨と湿気の月...。

こう言う時こそ「お香」が大活躍します...。

湿気を含んだ「重い空気」を、
・動かす。
・流す。
為に...。

確かに、この時季、煙は、なかなか真っ直ぐ上に上らず...。

 

高校の時、英語時間、先生が、
「煙を燻(くゆ)らす」
と言う「和訳」をし、クラス中の皆が、
「そんな表現、古過ぎて(その様子や感覚が)解らない!」
と「大ブーイング」だった事が有り...。

しかし、自分で「お香」を趣味にし始めてすぐに、
「煙」を表現するのは、
「燻(くゆ)らす」と言う「表現」が「ぴったり」だったと解り...。

 

人が動いた訳では無く...。

風が吹いた訳でも無く...。

なのに「揺らぐ」煙...。

 

「空気」に溶け込み消える煙の「はかなさ」...。

これも「わびさび」...。

これぞ「わびさび」...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「博多」と「甘く危険な香り」...。 [日々雑感...。]

エレクトーンデモンストレーター人生、
↓こんな間違いをしたのは、「1回だけ」です...。

でも、「1回だけ」だからこそ、
何十年経った今でも覚えて居るのかもしれません...。

 

某年某月某日・「羽田に向かうモノレール」の中にて...。

乗る筈だった飛行機の時間が、
「7時」(夜の「7時」)では無く、「17時」だったと気付き...。

その間違いに気が付いた時は、
その「17時」の飛行機に「ギリギリ」間に合いそうな時間で...。

 

幸いな事に、荷物は既に準備出来ており...。

 

家を飛び出て、
走る...。
走る...。
走る...。

 

行き先は、博多でした...。

ですから、飛行機は、「沢山」、そして、「夜遅くまで」飛んで居ます。

それに、「前泊」...。

だから、そんなに焦る必要も無いのですが、
焦って居る時って、もう、そんな事を考える(気が付く)余裕も無く...。

 

駆け込んだ、浜松町からのモノレールの中で、
「やっぱりダメ?」
「それとも、「ギリギリ」間に合う?」
と言う「焦る気持ち最高潮」の中、
「ウォークマン(=「その頃の時代」を物語ってます。(笑))」から耳に届いたのが、
【あまく危険な香り/山下達郎】でした...。

 

いまだに、「↑この曲」を聴くと、
あの時の、「焦る」気持ちを思い出します...。

いや、それだけで無く、
いまだに、「博多」と聞くと、「↑この曲」を思い出し...。


{み}

 

《追記》
結局、その飛行機は、間に合いました...。{み}

 

《追追記》
【あまく危険な香り/山下達郎】をYouTubeで見付けたのですが、
どれも「適当な物=PV」では無く...。
泣く泣く、ここに「動画」を使うのを諦めました...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

衣替えの時、一緒に...。 [季節の御挨拶]

衣替えの時季です...。

 

このブログを始めてから「数回の」衣替えが在り...。

その度に、「↓この事を」書かせて頂こうか、迷い...。

「そんな事してるの?」と笑われそうで...。

 

 

話を少し変えて...。

 

 

「衣替え」と言っても、箪笥の中を、
「取り出し易い様に」替える程度で済みます...。

引き出しの「段」を替え、
洋服箪笥に掛けて在る位置を「移動」し、終了...。

と、「こんなに簡単」です...。(笑)

 

 

その時、いつも、「今度着る時」の「注意書き=メモ書き」を、一緒にし...。

 

 

そして...。

 

 

それが...。

 

 

いつの頃からか...。

 

 

 

 


その「メモ書き」が、「将来の自分への手紙」の様になり...。

 

 

「一年に満たない」、短い期間ですが、
「前回の「衣替え」の時は、「こんな状況」だったな...。」
とか、
「こんな事を考えて居たんだな...。」
とか、
「時間の経過」を「知る」「見直す」のに良い切っ掛けとなり...。

 

 

それはまるで「自分から自分への「申し送り」」の様で...。

 

 

 

 


もし良かったら、この衣替えから、↑これ、なさってみて下さい...。

ちょっと面白いですよ...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー