エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

淑徳大学出身です。 [宮内康生プロフィール]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。(^^;) 汗...。)

私は、
「淑徳大学 社会福祉学部 社会福祉学科」卒業です。
(「音楽大学/音楽の専門学校」出身では、有りません...。)


と、↑この「肩書き」を見ると、
今の仕事(エレクトーンデモンストレーター)とは「全く違う分野」を
勉強した様に思われますが...。

しかし!

「淑徳大学」の「心理学」は、今思い返しても「凄いっ!」の一言で...。


・「福祉」は「心」。
・「人」は「心」
と、
「心理学」に関して、
とても「幅広く」、又、「奥の深い内容」まで学ぶ事が出来る、
素晴らしい大学でした...。


それは、後に、「私の大きな財産」となり、
ヤマハ音楽教室の「システム講師さん」や、
各種学校の「教職員の方々」を対象にした、
「研修」「講座」、そして「講演」の内容は、
「この時」学んだ「心理学」(特に「児童心理学」)に基づいた物で...。

「自画自賛」が過ぎたので、話を変えます...。(笑)

私の選んだ「卒論のテーマ」は、「戦後の歌謡史」でした...。

↑これは、
・「戦後」から「卒業の前の年」まで。
・それぞれの年、「大ヒットした歌謡曲」の「歌詞」を「心理分析」。
・何故、その曲が「大ヒットした=一般大衆に広く受け入れられたか?」。
を、
・「時代背景」「時代の流れ」=「人々の変化」と「照らし合わせ」...。

「福祉」も「心」...。
「音楽」も「心」...。

私の在学中は、まだ、
「ヒーリング系ミュージック」なんて「言葉」は、
勿論、存在すらしませんでした...。

「音楽」が「人の心」に「影響を及ぼす」or「心を癒す」等と言う事は、
到底「理解されない」or「受け入れて貰えない」、
そんな時代でした...。

又、その頃、やっと「日本でも」、
「音楽療法」と言う「言葉」が、(「言葉」だけです)現れ始めた、
そんな時代でも有りました...。

さて...。

誠に勝手ながら、
明日(7月27日(火))から、今週一杯(7月31日(土))まで、
「お休み」を頂戴します...。
(「更新無し!」です...。)

どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。

m(_ _)m...。


{み}

《追記》
私が、「大学三年生の時」です。↓

・1982年エレクトーン・フェスティバル
 (現エレクトーン・コンクール)全日本大会にて第一位獲得。
・これにより、
 同年インターナショナル・エレクトーン・フェスティバル
 (現インターナショナル・エレクトーン・コンクール)に日本代表として出場、
 グランプリ(第一位)を獲得。

この時、淑徳大学にも、又、「ゼミ」の先生にも、
この結果を「隠して」居たのですが、新聞や雑誌等で「バレて」しまい...。

淑徳大学から、学部長さん直々に、改めて「表彰」され...。




100726.jpg


その時頂いた「時計」です...。

30年近く(正式には「28年」)経った今も、
正確に時を知らせてくれて居ます...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「ソフトクリーム」in NY! [好き(8)NewYork!]

この夏、ニューヨークに行かれる方もいらっしゃる筈...。

どうぞ楽しんで来て下さいね...。

羨ましい...。
羨ましい...。
羨ましい...。
(以下「羨ましい...。」を「∞(無限)」に...。(笑))

 

ニューヨークを好きになる理由の1つに、
世界中の料理が楽しめる事...。

流石「人種の坩堝(るつぼ)」、ニューヨーク...。

 

「「かしこまった」場所」での料理も楽しんで頂きたいですが、
↓こう言うのも、物凄~く美味しいです...。

 


どれも美味しそうです...。

美味しそう...。
美味しそう...。
美味しそう...。
(以下「美味しそう...。」を「∞(無限)」に...。(笑))


{み}

 

《追記》
「世界中の~」と書かせて頂いたのに「矛盾」するみたいですが、
ニューヨークで「ソフトクリーム」って、珍しい気がします...。

この動画を御紹介させて頂く切っ掛けになったのも、
「ニューヨークで「ソフトクリーム」を食べたかったけど、無かった...。」
と言う話が多かったので...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

今日(7/24)限定です! [このブログの為の御挨拶]

(↓この「今日(7/24)限定」は、終了させて頂きました。{み})

 

このブログの開設当初から
「ブログパーツ」で「ぺそぎん」さんを使わせて頂いております。

その「ぺそぎん」さんの、新しい「ブログパーツ」です。

とっても面白いので、「今日(7/24)限定」で、この場所に貼り付けてみます。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「Sure Thing」...。 [雑学色々...。]

某年某月某日・ニューヨークにて...。

地下鉄の車内...。

不覚にも「よろけて」、隣の女性の靴を踏んでしまった私...。

すぐに、
「Excuse me.」
と言った私...。

すると、その女性、「表情を変えず」、
「Sure.」
と一言...。

 

「Sure?」

「Sure?」

「Sure?」

その瞬間から、しばらくの間、「Sure?」が、頭の中で渦巻き...。

「Sure=確かに/その通り」位しか「認識」の無かった私にとって、
この「Sure.」の「返事」は、あまりにも「意外」過ぎ...。

 

焦りまくる私は、頭の中で、全部を「和訳」し、落ち着こうとしましたが...。

・靴を踏んだ私=「すいません!」=「失礼しました...。」
・靴を踏まれた、その女性=「その通り!」

と言う事は???

「嘘っ?そんなに「痛かった?」「不愉快だった?」」
と「大間違い」な解釈をし、益々焦りまくり...。

 

でも!
しかし!

 

もし、その女性が、「足を踏まれた事」へ、
・痛み
・不愉快さ
を感じて「Sure=その通り」と言うのなら、
もっと、
・痛そうな
・不愉快そうな
表情をした筈...。

でも、「表情は、全く変わらず」だったし...。
事実、今も、「全く気にする様子」も無いし...。

「何故「Sure.」?&「Sure.」ってどう言う意味?」
「何故「Sure.」?&「Sure.」ってどう言う意味?」
「何故「Sure.」?&「Sure.」ってどう言う意味?」

「何故「Sure.」?&「Sure.」ってどう言う意味?」
「何故「Sure.」?&「Sure.」ってどう言う意味?」
「何故「Sure.」?&「Sure.」ってどう言う意味?」

「何故「Sure.」?&「Sure.」ってどう言う意味?」
「何故「Sure.」?&「Sure.」ってどう言う意味?」
「何故「Sure.」?&「Sure.」ってどう言う意味?」

と、「焦りまくり状態」の「極致」へ...。


その地下鉄を降りた時、鞄の中から「英和辞書」を取り出し、
「sure」の項目を調べてみましたが、
残念ながら、「↓この事」は書かれておらず...。

ですから結局、「その時の」ニューヨークの間中、
ずっと、心の中には、「Sure?」と言う「?」が在り...。

 

 

帰国後、「その当時の」私の英語の先生(英語圏の方)に、
「この事」を全部話し、質問してみた所、それは、
「Sure Thing.」
と言う事だと判明...。


【Sure Thing】=「いいとも!」(←最も「代表的な」和訳)


しかも(その先生が言うのには、)
「「Sure Thing.」と「全文」言わない分、「より「くだけた」表現」」との事...。


つまり...。


「良いの。」
「気にしないで。」
と言う程度の、「軽~い返事」だったと解り...。

 

 

↑これを聞き、
「その出来事以来」の「?」が、やっと解け...。

 

 

 

 


強く、脱力...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「欲しいなぁ...。」~後編~ [趣味(1)料理]

(「「欲しい物」繋がり」で、昨日の続きです。)

昨日の「ホームベーカリー」は、「ここ数年欲しい物」ですが、
これは、「ここ数ヶ月」です。

100722.jpg

「ドーナツメーカー」...。

「一度に、直径5cmの「焼きドーナツ」が6つ作れる」物で、
・油を使わない。
・短時間で出来る。
のが魅力です...。

 

勿論、「ドーナツ」も作ってみたいですが、
「薄い皮」の様な物を焼いて、
・最中(もなか)
・シュークリーム
を作ってみたいです...。

 

ネットでは、「↑このドーナツメーカー」を実際に使ってみて、
その様子を「ブログ」にアップなさって居る方も多いのですが、
何故か、まだ「↑こんな物」を作ったと言うのを拝見した事が無く...。


・もしかしたら、「無理」?
・それとも、「そう言う内容のブログ」を探せ出せないだけ?

どっちだろう?


「それも」確かめたくて、余計に欲しくなって居ます。


欲しいなぁ...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「欲しいなぁ...。」~前編~ [趣味(1)料理]

思えば、数年前から、ずっと...。
「欲しいなぁ...。」
と思い続けて居る物が有り...。

 

しかし...。

 

「これ」を買った方の多くが、
「使うのは最初の内だけ...。」
「後は、邪魔になって邪魔になって...。」
と異口同音おっしゃるのを「耳にする」と、「購入」に踏み切れず...。


それに...。


「それを言っちゃぁ「おしまい」」ですが、
「「その食べ物」は、買った方が、
ずっとずっとずっと「安上がり」だと言うのを解って居ます...。


そもそも、「その食べ物」は、自分で作れますので、
「必要無い」と言えば、「必要無い」訳で...。
【御参照=料理...。02-01.[趣味(1)料理]/2009-07-13記入分】
【御参照=料理...。02-02.[趣味(1)料理]/2009-07-14記入分】

 

 

 

 


しかし...。


作る「手間暇(てまひま)」を考えると...。


「タイマーで作ると、朝起きた時、家中「幸せの香り」で一杯!」
と言うのも解る気がしますし、
「そう言う幸せ」を味わってみたい気もします...。

 

 

 

 


揺れ動く心...。(笑)

 

 

 

 


ここまでお読みになり、
多くの方が、「何の事か」お解りになられた筈...。


「欲しいなぁ...。」


{み}

 

(「「欲しい物」繋がり」で、明日へ続く...。)

 

《追記》
「それが何か」お解りにならなかった方の為に...。




100721.jpg


「ホームベーカリー」...。

最近の物は、「更に更に」進化し...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Pet Shop Boys...。 [好き(7)曲/歌手]

昔からずっと、「↓彼等=【Pet Shop Boys】」の曲、好きです...。


http://www.youtube.com/watch?v=2Hy4bT0ESfc
【Did You See Me Coming? (HD)/Pet Shop Boys】


http://www.youtube.com/watch?v=K5nkjjr3f1o
【Somewhere (HD)/Pet Shop Boys】


http://www.youtube.com/watch?v=cpk8ym8iqWU
【New York City Boy (HD)/Pet Shop Boys】



残念ながら、どの曲も「映像埋め込み無効作品」ですので、
上記のURLをクリックなさり、お聴き下さい。

 

【Pet Shop Boys】の曲は、「それ自体もそう」ですが、
特に「PV=Official HD Promo Video」は、「ユニークな作品」が多いです...。

 

【Pet Shop Boys】の「Official Site」です。↓

http://www.petshopboys.co.uk./
【petshopboys.co.uk】


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

片桐はいりさん...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

(昨日の続きです。)

私が、「おろしそば」にハマる切っ掛け(原因(?))になったのは、
↓これです。

100719.jpg

【わたしのマトカ/片桐はいり】

「片桐はいりさん」のエッセイです。

 

「ネタばれ」になりますので「詳細」は「省略」しますが、
私は、「↑これ」を読んで、「即!」、「おろしそば」を作りました..。(笑)

 

「テレビ」の、
「インタビュー番組」での「片桐さん」」の「口調」のまま「語られる様な」、
そんな文章です。

ですから、凄く読み易く、「あっ!」と言う間に読み終えてしまいました...。

 

「片桐さん」の、
・食へのこだわり。
・旅行の「目的」や「仕方」。
には、凄く「共感」、いや「共通点」が在る事を知り...。


おススメです...。
是非...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!18. [好き(3)食べ物]

この暑さの中、最近、ハマって居る物が有り...。

それは...。

「おろしそば」です...。
(「冷たい」方です。)
(勿論、自分で作ります。)
(あ、「蕎麦打ち」は、流石にしませんが...。)

と、「()(カッコのコメント)」が多過ぎました...。(^^;) 汗...。

 

最初は、極々普通に「薬味」程度の「大根おろし」が、「回を重ねる」に従い多くなり...。

気が付けば...。

「そば」を食べて居るのか、
「大根おろし」を食べて居るのか解らない程、「主客逆転」し...。

最近では、「丸々1本」、行けます...。(^^;) 汗...。

 

あっ!

 

「中位」の大根です。「中位」っ!(^^;) 汗...。

 

話を元に戻します...。

 

「中位」の大根でも、丸々1本「おろす」のは、大変です...。

毎回、「大汗」を掻きつつ(大根を)「おろして」おり...。

 

「もっと楽に出来ないかな...。」と、あれこれネットで探しましたが、
「これは!」と思う物が見付からず...。

・電動...。
・セラミック...。
・鬼おろし...。

どれも、「一長一短」有りそうで...。

 

一番気を付けなければならないのは、やはり「仕事柄」、指の安全...。
しかし、だからと言って、「味」「食感」が「今一」では意味が無く...。

 

 

そもそも、何故、「おろしそば」にハマってしまったのか?


その「切っ掛け」...。
それは...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の夏...。 [季節の御挨拶]

昨日の、ここ千葉県某所は、とても暑い一日でした...。
雨も降らず、良いお天気で...。

しかし、西日本の記録的な豪雨、そしてその被害を思うと、
「晴れ」が何だか申し訳無くて...。

この豪雨で被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

 

昨日から、「梅雨明けは、いつか?」を天気予報で盛んに報じ始めました。

そして、どの天気予報も、
「今年の夏は、「猛暑」or「酷暑」の夏」」と報じており...。

どうぞ皆様、熱中症等にお気を付け下さい。

 

誠に勝手ながら、
明日(7月17日(土))は、「お休み」を頂戴します...。
(「更新無し!」です...。)

どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。

m(_ _)m...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「あっ!見ぃ~付けたっ!」 [好き(10)あれこれ]

↓このブログで、何回も御紹介させて頂いて居るサイトです。

http://www.wanpug.com/

i_wanpagubana1.gif

最近特に、↑このサイトのイラストを見掛ける事が多く...。

伺った先で...。
街中で...。
ふと入った店舗で...。

それは、「あっ!見ぃ~付けたっ!」みたいな感覚で...。(笑)


最近では、これを見付けました...。↓

100712.jpg

↑「カッパさん」の「へ(「へ」の字)」の口、ちょっと笑えます...。


何度も書かせて頂いておりますが、
「季節物」や「音符」「楽器」関係の物が多く、超おススメです...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「芋づる式」に、どんどん...。 [日々雑感...。]

先日、1枚のTシャツを着る為に取り出し、
「ちょっと派手?」
と思いました...。

それは、「某企業の景品」で当たった物...。
前面にプリントされた「その企業のイラスト」が、凄く派手で...。
(着て居るだけで、「その企業の宣伝」をして居る様なTシャツで...。(笑))

しかし!

流石「その企業=某有名人気企業」の物...。
背中の「タグ」が凄~く、
・おしゃれ
・気が利いた感じ
で...。

その「タグ」を眺めつつ、冗談で、
「裏返しで着ようか?」
と思った「その瞬間」、「鮮明に」思い出した事が...。

それは...。




















高校生の時(人に寄って「中学生」or「大学生」の時)、
「トレーナーを裏返しに着る事」、流行りませんでしたか?

 

 

 

 


何故だったんだろう、わざわざ「裏返し」に...。(笑)

 

私は、「帰宅部」でしたが、
「運動系の部」に寄って「裏返し」に着られるのは、
「3年生だけ」or「2&3年生だけ」と、「1年生はダメ!」と言うのが有って...。

それだけ、「裏返し」に着るのが「ブーム」で、
「それをさせない=ブームに乗り遅れた感じにする=ダサくする」事で、
「上下関係」を「明確」にしたり...。

凄い...。

 

そう言えば、「↑この当時」、
新聞の「投書欄」に「御年配の方」からの、
「街で、若い人の「トレーナーが裏返し」だったのを見掛け、
 「裏返しですよ。」と教えてあげたら、
 「何も知らないんだな...。」と呆れ顔で無視された。」
と言うのが有った事...。


そして、「↑この後」、
・BoatHouse
・SAILORS
のトレーナーが流行った時、
「あのまま「裏返して着る事」が流行ってたら、これは流行らなかっただろう...。」
とか、
「いや、もしそうだった、「最初から」「裏返しで着る事」を前提に、
 デザインやロゴが変わったかも...。」
と思った事...。


更に、
「デッキシューズ」や「スニーカー」の「踵(かかと)」を、
「潰して履かないとダサい」と言うのも有った事...。

 

と、「芋づる式」に、「↑これらの事」を「↓こんな言葉」と共に思い出しました...。




















若者叱るな、来た道だもの...。
年寄り笑うな、行く道だもの...。


{み}

 

《追記》
「↑この言葉」、色々な物が在るらしく...。↓

【子供叱るな、来た道だもの。老人笑うな、行く道だもの。】
【子供叱るな、いつか来た道。年寄り笑うな、いつか行く道。】
【若者笑うな、通った道だ。年寄り笑うな、通る道だ。】
と様々...。

↑どれも「同じ意味」ですが...。{み}

 

《追追記》
「SAILORS」は、勿論、着てました...。(^^;) 汗...。

それは、「おニャン子」の方達が着始めるより、
ずっとずっと、ず~~~っと前の事...。

ですから、彼女達が着始めた時、
「えっ?今頃?」
と思いましたっけ...。

 

《追追追記》(←このブログ「初!」の「《追追追記》」です!凄いっ!)
渋谷の「SAILORS」のお店と、その近くの「文化屋雑貨店」...。
(今の「文化屋雑貨店」の位置とは違います...。)

懐かしい、懐かしい、懐かしい...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

米田民穂さんの作品...。Part6. [好き(1)猫]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。(^^;) 汗...。)

↓これ売れてますっ!

スクラッチくん01.jpg

【スクラッチくん/米田民穂】

米田さんの「新しい猫のぬいぐるみ」です。

今年の5月末から販売を開始し、
米田さんの個展では、何処の会場でも「売り切れ」状態になりました。


↑こう言う「大きなタイプ」も在りますが...。↓

スクラッチくん02.jpg

《The Hands by 米田さん》

こんな「マグネットタイプ」も在ります。

 

もし、私のこのブログを最近御覧になり始め、
「「米田民穂さん」って誰?」と言う方は、
私のブログの、
・左側。
に在る、
・検索ボックス
で、
・米田
と御記入の上、御検索してみて下さい。
(これで、今までの「米田民穂」さん関連の書き込みをお楽しみ頂けます。)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

こんな「予定の」お知らせです...。 [このブログの為の御挨拶]

今日は、少し長い文章になりそうです...。

決して「早合点」なさいません様、
お手数ですが、どうぞ最後までお付き合い下さい...。

 

 

最近、(いや、「少し前から」)「↓こんな事」を考えております。

それは、




















このブログで、
エレクトーンの「私のレジストデータ」の「無料配布」を考えております。

 

それをいつにするかは、「未定」です...。

このブログの「二周年記念」かもしれませんし、
私の「エレクトーンデモンストレーター暦」が、
更に一年増えた時かもしれません...。

又、場合に寄っては、この予定自体、「没」にするかもしれません...。

いずれにしても、「未定」です。

 

話を少し変えさせて頂きます...。

 

以前にも、数回、「↓この事」を書かせて頂きましたが、
「↓この思い」は、今も変わりません...。
(↓以前書かせて頂いた内容から、「一部抜粋」の「コピー&ペースト」です。)
【御参照=このブログへの思い...。[このブログの為の御挨拶]/2009-11-24記入分】

 

≪エレクトーンの「使い方」や「奏法」についても、書かせて頂きません...。≫
この理由は、「書面」「文章」だけで「その細部まで」伝えられるか不安だからです...。

それに...。

エレクトーンデモンストレーターの仕事には、
・講座の講師。
・研修の講師。
と言う物が有ります。

これらは、「有料」や「有償」で行われる場合が、多々有り...。
それと同じ事を、ブログで書いてしまう事は、
「無料で」公開してしまう事になってしまい...。

実は、このブログを開設させて頂いてから、すぐ、一般の方から、
「そんな下らない内容では無く、もっとエレクトーンの使い方を書いて欲しい!」
と言う御意見を頂戴しました...。

ですが、「この思い」は、開設前から決めて居た事なので、
ずっと「このスタイル」を通して来ました...。

そして、これからもずっと、「この思い」で書かせて頂こうと思っております...。
どうぞ御理解、そして、御了承下さい...。





「この思い」は、今も変わりません...。
すいません...。

 

しかし...。

 

このブログの「検索ワード」には、相変わらず、
エレクトーンの「音作り」「奏法」の、
・ポイント
・コツ
と言った単語が多く...。

それだけ多くの方が、「エレクトーンの音作り」や「奏法」で、
御苦労なさったり、悩んでいらっしゃるんだと思います...。

それ、凄く良く解ります...。

 

でも...。

 

「冷たい言い方」かもしれませんが、
「その答え」は、御自分で見付けるしか無い物だと思いますし、
そもそも、「その答え」自体、何処にも無い物なのかもしれません...。

 

そうは言っても...。

 

話を、「私のレジストデータ」の「無料配布」に戻します...。

 

「文章」で「伝える」、いや「伝え切る」のが無理ならば、
「実際に」(or 直接)、
・弾いて頂く
・(データを)見て頂く
のが一番だと思い、「配布する事」を考え始めました。


「それ(そのデータ)」は、あくまでも「ヒント」としてで、
・こうすれば良い。
・こうすべきだ。
と言う物を「提供」する訳では有りません...。


楽器は、
「カスタムモデル(プロフェッショナルを含む)限定」、
と言う事にさせて頂きます。

どうぞ御了承下さい。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「夏バテ」対策...。 [季節の御挨拶]

あんなに寒い冬だったのに...。
そして、「暖かくなる」のが遅く、いつまでも寒い日が続いて居たのに...。

気が付けば、この暑さです...。

皆さん、お元気ですか?

 

さて...。

「夏バテ」の原因は、どうやら「胃腸」に有るらしく...。


暑いので、どうしても喉が渇き、又、汗を掻くので、
どうしても「水分」を沢山摂る時季です。

しかし、いつもより多目に摂った「水分」で「胃酸」が薄まり、
その結果「胃に」、
更に、それが「腸に」、負担を掛けるらしく...。

それが「食欲不振」に繋がり、結果「夏バテ」に...。


勿論、「マメな」水分補給は、絶対にしなければいけませんが、
それと一緒に「胃腸の事」も考えて...。


この時季は特に「口当たり」の良い、
冷たい飲み物&食べ物は、
それだけで「胃腸」に負担が掛かります...。

夏の「熱いお茶」も、なかなか「乙な物」です...。
(ちょっと、体が「スッキリ」しますし...。)


「夏本番」になる前の今の時季、
しっかりと「胃腸を整えておく事」を、お薦め致します...。

 

 

(再度)さて...。

誠に勝手ながら、
明日(7月11日(日))は、「お休み」を頂戴します...。
(「更新無し!」です...。)

どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。

m(_ _)m...。


{み}

 

《追記》
以前に、何回か書かせて頂きましたが、
私は、夏場の「クーラー」が、「大の苦手」で...。

ですから、これを「書き溜め」させて頂いて居る今、
結構な暑さにも関わらず、
我が家の「エアコン」の「室外機のカバー」は、
まだ「掛けっ放し」です...。{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

自分のレパートリーに加えるか否か...。 [仕事(3)自分で自分を...。]

(昨日の続きです。)

誰もが演奏なさる、
・人気の有る曲。
・有名な曲。
は、時に、私自身の演奏レパートリーに加えるのを躊躇(ためら)う事が有り...。

何故なら...。

 

と、ここで、ちょっと話を変えさせて頂きます...。

 

仕事で「ゲスト演奏」と言うのが有ります。

その会場に着き、
楽器店の皆さんや舞台関係の方達への「御挨拶」を済ませると、
まず真っ先に行うのは、「生徒さんの演奏プログラム」を拝見する事...。

何故なら...。


「生徒さんの演奏」が「メイン=主役」です。
「ゲスト演奏」で「曲が重ならない様にさせて頂く」のは、当たり前の事です。

その「生徒さんの演奏プログラム」を拝見し、
その段階で初めて「私自身の演奏曲目」を「決定」する訳です...。

 

ですので、そう言う、誰もが演奏なさる、
・人気の有る曲。
・有名な曲。
は、私自身の演奏レパートリーに加えても、
「ゲスト演奏」では、演奏出来ない場合も多く...。

勿論、
・デモンストレーション演奏用
・コンサート用
に、その曲の「仕込み=準備」をしますが、
その時々、仕事のスケジュールで「ゲスト演奏」が続く場合は、
レパートリーに「あえて」加えない事も多々有り...。


こんな事も、この仕事の「重要なポイント」です...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

【遠雷/T-SQUARE】 [誰もが弾いた、あの日あの時...。]

エレクトーンには、その時代時代で、「誰もが演奏なさった曲」が在り...。

今日は、【誰もが弾いた、あの日あの時...。】の「初回」です。

 

【遠雷/T-SQUARE】

↑残念ながら「モノラル」です。
「ステレオ」の物も、同じYouTubeに在りましたが、
「映像埋め込み無効作品」でしたので、
(「モノラル」ですが)こちらを使わせて頂きました。

 

さて...。

 

↑この曲を、多くの方が演奏なさったのは、【HS-8】の時でした...。

それまで、「夢のまた夢」の「機能」、
・R.P.P.=リズムを自分で作る機能。
・2nd Pedal=右手の音程を変えられる機能。
が、初めて搭載された機種でした。


ですから、↑この曲の、
・ドラムのパートを「完(かん)コピ=完全耳コピー」
・メロディーの「サックス(Saxophone)」の「音程の変化」を「完コピ」
なさった方も多く...。

 

新しい機能を「使いこなす」、いや「弾きこなす」のは、
やはり、「それに合った曲=お手本になる曲」を探し、
演奏するのが一番で...。


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)

 

《追記》
今回、↑この曲を御紹介させて頂くに当たり、
・「遠雷」なのか?
・「ENRAI」なのか?
調べてみました。

やはり、「遠雷」の方が正しいみたいです...。

http://www.tsquare.jp/free/
【T-SQUARE official site】

是非、↑このサイトも御覧下さい。
懐かしい、
・レコードジャケット。
・CDジャケット。
そして、
・曲名。
が沢山在ります...。{み}

 

《追追記》
このブログを始めてから、この【誰もが弾いた、あの日あの時...。】は、
「いつの日か、きっと...。」と思っておりましたが、
こんなに月日(つきひ)が経ってしまいました...。{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

必ず...。 [季節の御挨拶]

今日は、七夕です...。

100707.jpg

皆さんのその願いが、
近い将来、必ず実現します様に...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「在っても」不思議では無かった...。 [日々雑感...。]

(昨日の続きです。)

昨日の内容を書かせて頂きながら「猫の名前」を探す内に、
↓こんなサイトを見付けました。

http://www.isop.co.jp/main/petname/petnameindex.htm
【心理学情報空間 ISOP~ペットの名前を付けよう】

「ペットの名前」を付けてくれるサイトです。





「5っつの設問に「yes or no」で答える。」ただそれだけ...。

でも、そこで選ばれた名前は、皆、
「なるほど...。」
と感じさせてくれる物ばかりで...。

中には、「似合い過ぎて居て」、笑える名前も...。

 

 

ネットの時代です...。

色々なサイトが在ります...。

ですから、↑こう言うサイトが「在る事」、不思議じゃ無いです...。

でも、何故今まで、
こう言うサイトが「在る事」を、想像すらしなかったんだろう...。


不思議です...。


{み}

 

《追記》
↑このサイトの「別のコンテンツ」で、
「壬夜有血夜棲汚」と言う「結果(?)」が出ました...。


「夜棲汚」って...。

「夜棲汚」って...。

せめて「夜棲男」にして欲しかった...。


笑えます...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「足袋」は日本語...。 [好き(1)猫]

↓こう言う猫さん、好きです...。「足先」だけ白い猫さんが...。

100705.jpg

↑「足袋」を履いて居る様に見え...。

だからでしょうか、英語圏の場合、
↑こう言う猫さんの名前に「tabby=タビー」が多いのは...。

 

 

 

 


こんなん書いて、アホや俺...。(--;) 汗...。


{み}

 

(「猫の名前」繋がりで、明日へ続く...。)

 

《追記》
「tabby」は、英語で、「しま/ぶち/キジ」猫の事...。

でも、日本の「タマ」の様に、
・有名な
・一般的な
「猫の名前」でも有り...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

辛い食べ物...。 [好き(3)食べ物]

元々、「辛い食べ物」が大好きです。

「辛さ○倍」なんて言う食べ物を見ると、喜んで「チャレンジ」しますが、
(確かに辛いですが)「平気」です...。


ですから、私の「こう言う事」を知る、友人知人から、
「もう食べた?」
と訊かれるのですが、残念ながら、まだ食べておりません...。

そう、例の「最近のブーム=食べる○ー○」の事です...。

 

 

そもそも、我が家には、昔から、
・一味。(「辛い物」と「「比較的」そうで無い物」)
・二味。(ゆずの粉末と「一味」を「自分で」合わせた物)
・七味。
・輪切りの「鷹の爪」。(これも「辛い物」と「「比較的」そうで無い物」)
それに、
・山椒の粉。
更に、
・ハバネロ。
・ハラペーニョ。
・チリパウダー。(これも「辛い物」と「「比較的」そうで無い物」)
等等等、「辛い調味料」は、沢山の種類「常備」しており...。

又、「にんにく醤油」も、随分前から「自分で」作っており...。
(と言っても、大量のにんにくを醤油の瓶に入れるだけですが...。(笑))

勿論、「○ー○」も、随分前から「自分で」作っており...。

 

さて...。

 

「具沢山」が「その人気の理由」みたいですが、
例えば、
・キャベツの千切り。
・たまねぎのスライス。
・山芋の千六本。
・大根やカブの微塵切り(葉の部分も一緒に)。
等、「単体の野菜」でも「自家製○ー○」を掛ければ、
「具沢山」と同じ状態になり...。

 

いやいや...。

「自家製○ー○」では無く、
「辛い調味料」を、「その時々の気分で」調合し、混ぜ合わせれば、
「油」が無い分、ヘルシーですし...。

何と言っても「油」が無い分「カロリー控え目」で...。

 

いくら「○ー○」と言っても、やはり「油」...。

ですから、「このブームが、果たしていつまで続くか...。」と、
とても「冷(さ)めた思い」で見詰めております...。

 

 

 

 


等と書かせて頂いたのは...。

「何処に行っても「品切れ」状態」で、
「酸っぱい葡萄状態=負け惜しみ」だと言う事、
十分過ぎる程、良~~~く解っております...。(^^;) 汗...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「ギャルモU〃」...。 [日々雑感...。]

「ギャルモU〃」├ぃぅσl£、ナニ〃ぃ+=ぃソぅソ〃ぅτ〃(キτぃ+=σDёдтнヵゝ〃、
【「ギャルもじ」というのは、だいたいそうぞうできていたのですが、】

マ±カゝ、コぅぃぅモσナニ〃っ+=├l£...o
【まさか、こういうものだったとは...。】

 

 

セωU〃⊃、「カゝぉモU〃」をネットτ〃「レナω±<」Uτぃ+=ζ、
【せんじつ、「かおもじ」をネットで「けんさく」していたら、】

<〃ぅセ〃ω、「ギャルモU〃ヘωカゝω」Uτ<レ儿サイトをl£っレナωUマU+=o
【ぐうぜん、「ギャルもじへんかん」してくれるサイトをはっけんしました。】

ソσスコ〃±lニ、ぉ├〃з(キ...o
【そのすごさに、おどろき...。】

 

 

†ょ儿ホ├〃...o
【なるほど...。】

コぅ†ょ儿ωDёдтнйё...o
【こうなるんですね...。】

 

スコ〃ぃ†ょぁ...o
スコ〃ぃ†ょぁ...o
スコ〃ぃ†ょぁ...o

【すごいなぁ...。】
【すごいなぁ...。】
【すごいなぁ...。】

 

 

「ぃマヵゝ〃£′カゝU」lニ†ょレ|...o
【「いまがむかし」になり...。】

「彡ζぃσカゝ+=」ヵゝ〃、コσモU〃を彡⊃レナ、
【「みらいのかた」が、このもじをみつけ、】

「「コナニ〃ぃU〃ω」っτ、コω†ょモU〃をレ|ょぅUτぃ+=ωナニ〃...o」
【「「こだいじん」って、こんなもじをりようしていたんだ...。」】

├、「マチヵゝ〃っτ」カゝぃUゃ<±レ+=レ|Uτ...o(ゎζぅ)
【と、「まちがって」かいしゃくされたりして...。(わらう)】


{彡}
【{み}】



共通テーマ:趣味・カルチャー

「人の心」、そして、「人」...。 [感謝(4)有り難うございました。]

(昨日の続きです。)

偉そうですが...。
そして「解った様な事を」と、お叱りを頂戴しそうですが...。


以前から何度も、
エレクトーンデモンストレーターの「デモンストレーション演奏」の仕事は、
コンサートとは違い、
その場所に偶然居合わせた「不特定多数」の方が対象で有る事、
又、その為の「難しさ」、
そして「留意しなければいけない事」を書かせて頂きました...。

 

31年も、そう言う事をさせて頂いて居ると、色々な事が有り、
時に、「傷付く」事も...。
(これも、このブログで、何回か触れさせて頂きました...。)

 

 

しかし...。

「心の傷」の「特効薬」は、やはり「人の心」だった事を、お伝えしたいです...。
凄く...。

 

 

見ず知らずの方が、その貴重なお時間の中、足を止めて聴いて下さる。
見ず知らずの方が、「良かったですよ!」と言って下さる...。

それだけで、その「心の傷」が「帳消し」になります...。

 

 

もし、人の「心無い言動」で、自信を失いそうになっても...。
又、自信を失っても...。

それを救って下さったのは、やはり、「人の心」、そして、「人」でした...。

 

 

「人の心」って、やっぱり、素晴らしい...。
そして、「人」って、やっぱり、素晴らしい...。

 

 

このブログの「検索ワード」には、
ほぼ毎日「エレクトーンデモンストレーター」と言うのが入って居ます。


もし、これから、「エレクトーンデモンストレーター」になりたいと思い、
このブログに来られ、今日の「この内容」をお読みになられたのなら、
是非、「この事」を覚えておいて下さい...。

そして、「単に」演奏力を磨くだけで無く...。

 

 

 

 


すいません...。

やっぱり、偉そうです...。
どうぞ「解った様な事を」と、御一笑下さい...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

それは、皆、「偶然」...。 [不思議な経験...。]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。(^^;) 汗...。)

私の大好きな言葉です...。↓

 

 

【人は、出逢うべき時に、出逢うべき人に出逢う。】

 

 

良い言葉です...。

そして、本当にそうだと思います...。

 

しかし、「それ」は、必ずしも「良い人」ばかりでは無く...。

時に、「その」出逢った人は、
「反面教師」の様に、「我が身」を振り返る良い切っ掛けになり...。

 

 

時に、「人に疲れる」事も有りますが...。

でも...。

しかし...。


{み}

 

(明日へ続く...。)

 

《追記》
もしかしたら、「出逢う」のは、「人」だけでは無いのかもしれません...。


街中で、偶然耳に届いた会話...。

偶然点けたテレビから聞えて来た事...。

ネットで偶然見付けた書き込み...。


至る所に「その」出逢いが...。


もしかしたら、このブログも?


以前、↓こんな事を書かせて頂きました...。
【御参照=点と線...。[不思議な経験...。]/2009-04-30記入分】

もし良かったら、御覧下さい...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー