エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択




「以前のデザインシリーズ」02. [このブログの為の御挨拶]

まず最初に...。

多くの方に御心配をお掛けし申し訳有りません...。

でも、今は、交通事故関係の事も、
私の体調についても、ここで書ける状況に有りません。

すいません...。

 

さて...。

 

当分の間、「更新」させて頂く事が儘ならないので、
「過去のこのブログのデザイン」を御紹介させて頂く内容にしております。

「懐かしい...。」と思って頂ける方達も...。
「初めて見た」と思う方達も...。

どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

 

その「第二回目」の今回は、このデザインです。


この画像は、
このブログの「プロフィール」にも使わせて頂いて居る画像です。

「顔を隠す為」の手では無く、
「手自身」をお見せしたかったので、こう言う画像を撮影しました。

 

舞台(ステージ)を御覧頂いた方から、本当に良く(多く)、
「指が凄く長いんですね?」
と言われるので、
「極々普通の長さ」だと言う事を御覧頂きたくて、
こんな画像にしました。

 

もし、「指の長さ」が、
「演奏の良し悪し」に「影響する」と思っていらっしゃるのなら、
それは大きな間違いだと、私は思います。

指が長過ぎて御苦労なさっていらっしゃる方を多く見て来ましたから...。
(長いと、どうしても余計な鍵盤を触り易い(=ミスタッチし易い)様です。)

又、「指の長さ=1オクターブから「更に何音届くか?」」が問題では無く、
指の1本1本を「独立させて動かす事」の方がずっとずっと大切だと思います。

 

いや、そもそも、演奏は「指」だけでする物では決して無く、
やはり大切なのは「心」です...。
(凄く「キザ」ですが、
 でも、音楽(楽器演奏)は、決して「技術=テクニック」だけでは有りません。)

 

 

と...。

「ブログのデザインの話」から、こんな硬い話になってしまい、
申し訳有りません...。


{み}

 

《追記》
後日、「次のデザインの御紹介」になった場合、
↑この文の内容と(使われて居るデザインが)異なりますので、
どうぞ御了承下さい。{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


「以前のデザインシリーズ」01. [このブログの為の御挨拶]

申し訳有りませんが、
「当分の間」、「更新」が滞りそうです。

交通事故関係の事も、
私の体調についても、今は触れられる状況に無く...。

でも、今まで通りの内容の書き方も出来ず...。

すいません...。


当分は、「過去のこのブログのデザイン」を御紹介させて頂く内容に
させて頂こうと思っております。


「懐かしい...。」と思って頂ける方達...。
「初めて見た」と思う方達...。

どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

 

その「第一回目」は、このブログの開設当初のデザインです。

その頃にも書かせて頂いておりますが、
「この足」、私だと思われた方が多く...。

これは、私の足では有りません...。
(このブログ=So-netであらかじめ用意された物です。)

私自身も、「この足」、(私に)似て居ると思い、
「私の画像かどうか?」
で話題になりそうなので選びました。

その予想通り、
「そう?」「違う?」とのお問い合わせを多数頂戴しました...。


{み}

 

《追記》
後日、「次のデザインの御紹介」になった場合、
↑この文の内容と(使われて居るデザインが)異なりますので、
どうぞ御了承下さい。{み}


深い感謝と感動と共に...。 [感謝(4)有り難うございました。]

(昨日の続きです。)

その事故の時...。

その近くにお住まいの方が、すぐに事故現場に来て下さり...。

救急車を呼んで下さったり...。
携帯を貸して下さったり...。
又、動揺する私を励まして下さったり...。

 

「動かない方が良い」と言う事から、
道路に座ったままの私にとって、
その1つ1つが、本当に有り難く...。

「何て素晴らしい方なんだろう...。」
と、「感謝」をするのも忘れて、
ひたすら「感動」しておりました...。


後でお礼に伺った時も、私の怪我の心配と、
自転車が「ダメになってしまった事」を残念に思って下さり...。

 

 

 

 


何て有り難い...。

何て素晴らしい...。

 

 

 

 


その方がこのブログを御覧になられる「確率」は、
たぶん、凄く低いと思います。
(私の名前をお伝え出来ず...。)
 例え出来て居たとしても、
 そこから「このブログへ」辿り着かれる事の「確率」は...。)

でも、どうしても書かせて頂きたく、ここに...。

 

どうも有り難うございました...。
そのお優しさ、今も身に沁みております...。
本当に、どうも有り難うございました...。


{み}


「記憶」が「思い出に」変わった瞬間...。 [日々雑感...。]

先日、交通事故に遭いました...。

「全治十日」と、軽症で済みましたので、どうぞ御心配無く...。

事故の詳細は書かせて頂きません。

 

ここに引っ越してからずっと愛用して来た自転車が
(そう「愛用」です、正に...。)
飴細工の様に曲がってしまいました。
(「修理不能」です。)

それは、「私の身代わりになった状態」でした...。

 

元々は、父の物だった自転車です。
「丈夫で頑丈な自転車を」と選んだ物でした。

ですから、もし「そうでない自転車」だったら、
間違い無く「もっと悪い状態に」なって居た筈です...。

本当に、自転車に救われました。

 

色々な場所を走った「記憶」が、
一瞬にして「思い出」に変わってしまいました...。

大好きな自転車だっただけに、とてもとても残念です。

 

どうも有り難う...。
そして、ごめんね...。

 

 

「自転車に、そんなに感傷的になって。」
と、どうぞお笑い下さい...。

 

 

と、この事だけを書かせて頂きたいのでは無く...。


{み}

 

(明日へ続く...。)


「見る人」...。 [日々雑感...。]

丁度、「あの出来事」から一年経ちました...。


それは本来、
・有ってはならない場所で。
・有ってはならない事が有った事。
で...。


更に、それは本来、
「「そう言う事は」絶対にしてはいけない事!」と、
「言わなければならない方達」の行動でした...。

 

一年前の「あの出来事」から、
沢山の方達に「その事」を聞いて頂き、
沢山沢山助けて頂きました。
本当にどうも有り難うございました。

 

やはり、「一年とは早い物」です、本当に...。

 

そして、この一年の間に、
「そう言う事」が、決して「その時だけの事で無かった事」が、
次々「露見」しました...。


しかも...。
それは...。


絶対に「その方々の耳に入らない方法」で...。

 

一年前に頂いた多くの助言の中で、
「最も多かった助言」の通り、
やはり、「見る人」は「見て居た事」と言う事で...。


なるほど...。

 

 

さて...。

明日(7月20日(水))から、
今週一杯(7月24日(日)まで)、
このブログのお休みを頂戴致します。

この期間は、いつも同様、
「過去の記事」をお読み頂く時期と言う事で...。

どうぞ、ごゆっくりお楽しみ下さい...。


{み}


祝!四十万人突破! [このブログの為の御挨拶]

今日の「↓こう言う内容」を書かせて頂くのは、
今回で「四回目」となります...。


それは...。


先日、このブログを御覧になった方が、四十万人を超えました...。

どうも有り難うございました。

110718.jpg


これは、このブログの「管理ページ」で表示される一部分です。
「その数字=総閲覧累計」は、この時点で「累計: 401,062」です。
(一時間毎に「集計」され、表示されます。)

 

今日の、この内容を書かせて頂くので、調べてみたら、
三十万人を超えた時が、今年の「3月」
二十万人を超えた時が、昨年の「9月」...。

そして、十万人を超えた時が、昨年の「3月」...。

いつもは、「約半年で」、この嬉しい御報告をさせて頂いて来たのですが、
今回は、それよりも早いペースでの御報告となりました...。
有り難い事です...。


でも、最初の頃からずっと、そして何度も書かせて頂いておりますが、
このブログは、最初から「アクセス数」は気にしておりません...。

ですので、「こう言う事」で喜んで居る事を書くのは、
「矛盾して居る!」
とお叱りを頂戴しそうですが...。

 

でも...。

やはり...。

一つの「節目(ふしめ)」ですので...。


本当に、どうも有り難うございました。

そして、これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


華麗に加齢...。 [日々雑感...。]

このブログでも、何度か、
今、「↓これに」ハマって居ると書かせて頂きました。

facebook.jpg


御存知、「facebook」です。


そして...。

このfacebookを始めて、驚く事が度々...。

それは...。

 

 

「同窓生」や「友人知人」を「検索」で探した時、
表示された「写真のリスト」をクリックしながら、
「失礼だけど、どう見ても私よりも年上だろう。」
と思ったのに...。

その方の、プロフィールの「生年月日」(年)が、
私の物よりも「ずっと大きな数字」で...。
(何て「回りくどい」書き方...。(笑))
(それだけ「私自身へのダメージ」を少なくしようとして居る「証し」です...(笑))


改めて、私自身、
「年齢」に対しての「自覚」に欠け、
又、「自分が老けた姿」を
「しっかりと現実として見て無い事」に気付きます...。

 

 

もっとも...。

 

 

若い時から「老けて」見られましたし...。
それは、「年齢より上」と言う様な「生易しい」物では、決して無く...。


更に、
「若い時に老けて見られた人は、
 年を取った時、若く見られる。」と言う事を「100%本気」にし、
「いつかそんな日が!」
と思い、頑張って来たのに...。


なのに...。


{み}

 

《追記》
この内容は、既にfacebook内で書かせて頂いております...。

お「友達」の、「誰も」「何も」、コメントをお書きにならず...。

そりゃぁ書き難いよね...。
どう書いても、「慰め」にすら。ならず...。{み}

 

《追追記》
以前、↓こんな内容「も」、書かせて頂いております...。
【御参照=年相応...。[苦手(1)あれこれ]/2009-01-19記入分】

な・る・ほ・ど...。{み}


「目」に涼しい...。 [日々雑感...。]

(昨日の続きです。)

昨日の画像を御覧になり、
「同じ事をなさって居る(or 居た)方」ならば、
スグお解りになった筈です...。

 

そう...。

 

我が家でも...。

 

「グリーンカーテン」を作っております。

↓これで...。

110716.jpg


ゴーヤです...。

早くも、「こんなのが」出来ており...。
(3cm位です...。)

 

 

それにしても...。

急激な「夏本番」の到来...。

そして...。

続く「この暑さ」です...。

 

 

 

 


なのに「この大きさ」「この成長具合」です...。

 

 

 

 


「きちんとしたグリーンカーテン=涼しさを感じられる様になる」には、
まだまだ「相当の」時間が掛りそうです...。(笑)


{み}


小さくても、ダメでした...。 [苦手(1)あれこれ]

あまり得意で無い昆虫も...。↓

110715-01.jpg


小さければ大丈夫...。

と、書かせて頂こうと思い、
撮影した画像を、このブログで使えるサイズ変更をした物が、
↑これです。


でも...。

ちょっと小さ過ぎて、見え難いので、
「その部分=カマキリさんの所」だけを切り取ってみると...。↓

110715-02.jpg

結構な迫力で...。

やっぱり小さくても、ダメでした...。


{み}

 

(明日へ続く...。)


しまった、ハマった!23. [好き(3)食べ物]

「シュガートースト」は、
「バター(マーガリン)」を塗らず、
トーストに「少しだけ焼き色が付いた所」に、
「直接」グラニュー糖だけを薄く振り掛け、
それを「しっかり焦げ目が付く程」焼いて食べた方が、断然美味しいと、
最近気が付きました...。

「試しに」、↑こう言う作り方をし、食べた瞬間...。

「何故この年齢まで、この味を知らずに生きて来たのか!」
と、凄く後悔してしまいました。
(「50%冗談」、「50%本気」で...。)

 

ただ、「難点」が1つだけ...。

 

それは、
「熱で」溶けずに残った「粉上のグラニュー糖」は、
呼吸する息に「勢い良く舞ってしまう」ので、
取り扱う時、そして食べる時、ちょっと気を付けて...。

 

この暑い中...。

オーブントースターから発する熱に、
部屋の中の温度を更に上昇させますが...。

そんな事も吹き飛ばす勢いで...。

ハマっております...。


{み}


音程付き...。 [言葉~方言]

「関西圏」の方ならお解り頂けると思います、
「数を数える時」に「音程が付く事」を...。


と「一口(ひとくち)」に言っても、
「その音程」は、様々で...。

≪例1.≫

110712-01.jpg

≪例2.≫

110712-02.jpg

↑この2つは、あくまでも「参考程度」です!

決して、
・これらが正しい音程。
・この2種類しか無い。
と言う訳では有りません...。

悪しからず...。

 

ですから、↑この2つを見て...。

「せやせや!」(標準語で「そうそう!」)
と思うか...。

「ちょっとちゃうやん!」(標準語で「ちょっと違うんじゃない?」)
と思うか...。

それとも...。

「ふぅ~ん...。」(標準語で「ふぅ~ん...。」、って同(おんな)じやん!)
と思うか...。


人それぞれだと思います。
(って、当たり前!)


(^^;) 汗...。


{み}


「卒煙」、継続中...。 [好き(6)Co&Ta]

タバコ、また値上げが有るらしく...。


もし、あのまま吸い続けて居たらと思うと、
「ぞっ...。」
とします...。

と書かせて頂きながら...。

「よく止められたな...。」と思います...。

あんなに「ヘビー」、いや「チェーンスモーカー」だったのに...。

私がタバコを吸って居た事を御存知の方達は、皆、
「信じられない!」
と言います。

でも、一番「信じられない!」のは、この私です...。(笑)


{み}

《追記》
「禁煙」と言うか「卒煙」したのは、
昨年の「値上げ」が切っ掛けでした。

そう...。
昨年の9月です...。

「もうすぐ一年経つ事」も、「信じられない!」です...。{み}


「違う宮内康生像」...。 [苦手(1)あれこれ]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

よく、
「音楽で何が好きか?」とか、
「どのアーティストを好んで聴くか?」と言う話の時、
「えぇっ?そんなの聴くの?」
と「平気で」言う方がいらっしゃいますが、
私は、そう言う人が、ちょっと理解出来ないです...。

「○○」を好きなら「高尚」(良い感性)で、
「△△」を好きなら「低俗」(おかしな趣味)なんて、
そんな「アホな「仕分け」」は、無いですよね???


実は...。


過去、随分前、
「宮内さんが、「ロックは嫌いだ!」と言った。」
「宮内さんが、「ロックなんて音楽じゃ無い!」って言った。」
と、根も葉も無い話と共に、「誹謗中傷」され、
大迷惑をした事が有りました。

(その話の「出所(でどころ)」は、すぐに突き止めましたが、
 無視し、「あえて」、何の「反論も」しませんでした。)


当たり前ですが、私自身、ロック「も」良く聴きますし、
好きなグループやアーティストも有ります。

ましてや、「70年代80年代」が「青春」だった人間です。
ロックは、「避けて通れ無い」音楽の分野で、
一生懸命「アナリーゼ」までして「勉強」しました。
(ロックを「アナリーゼ」してみるのは、凄く面白いですよ!(笑))

今でも、「リックウェイクマン」の、
↓この曲「キャサリンパー」は、「ばっちり」演奏出来ます...。
(これも、「アナリーゼ」の賜物(たまもの)?(笑))

【Catherine Parr/Rick Wakeman】


そもそも、
「人の音楽の趣味を、あれこれとやかく言う事が出来る人を、
 私は、心底軽蔑する」タイプです...。

勿論、私にも、「あまり得意で無かったり」、
はっきり言って「嫌いな曲」も有ります。


でも、それを「あからさまに」言うのは、
「そのアーティストの方達」や「その曲を作った方達」に対して、
失礼だと思う、私はそう言うタイプです。

ましてや、そう言う曲に対して、
「音楽じゃ無い!」等と「口にする」程、
「身の程知らずのアホ」では有りません...。


仕事柄、「その曲、知りません!」と言う事が出来ませんので、
普段から、一生懸命「聴く事」を欠かしませんし...。

それは、このブログにも何度も、
「音楽を聴く事も仕事です。」
と書かせて頂いており...。


「ついでに」こんな事も書いてしまうと...。


これは、「愚痴」以外の何物(なにもの)でも無いですが、
思えば、本当に、「好き勝手言われる事」の連続だったなと思います。

回り回って、
私の耳に、「違う宮内康生像」が入って来た時の嫌な気持ちは、
何度経験しても「決して慣れる物」では無く...。

その度、「表向き」は、何も感じない「ふり」をして来ましたが、
私自身、そんなに強く無い!
いや、むしろ、「いつまでも引きずる」タイプで...。

ましてや、私に関する「噂」で「一番言われて居る」、
「お人好し」で、「何を言われても絶対に怒らないタイプ」なんかでは、決して無く...。

かつて、これを話した時、
「有名税じゃない?」とか、
「気にし過ぎじゃない?」とか言った方達とは、
その時から、一切の付き合いを止めました...。


でも、そんな中、
「あなたみたいに、「何も苦労して居ない様に」思わせるのは、
 一つの「特技」、いや「武器」かもしれませんね...。」
と、言って下さった方も居て、ちょっとだけ「救われた気持ち」になったり...。
(↑ここだけは、以前このブログで書かせて頂きました。)

と、こんな情けない「愚痴」を、「勢いで」書いてしまいました...。(笑)


{み}

 

《追記》
何故、今、これを書いたか...。
それは...。{み}


嬉しい「復刻」...。 [好き(7)曲/歌手]

うわっ!
これは嬉しいっ!

http://meg-cd.jp/artist/cosmos/
【MEG-CD.jp】


この復刻販売は、本当に嬉しいです...。

「その当時」、
聴きまくりましたし、
弾かせて頂きましたし...。
(ん?日本語、変?)


あまりの嬉しさに、文章、変です...。


{み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


七夕...。 [季節の御挨拶]

今日は、七夕です。

110707.jpg

星に願いを...。


{み}


大嫌いです...。 [苦手(1)あれこれ]

短い文章で失礼します...。


元々「苦手な物」が多く、
沢山「それについて」書かせて頂いて来たのに、
肝心な、しかも「トップ3」に入る物を、
まだ書かせて頂いて無かった事に最近気が付きました...。

それは、「恐い物系」の話や映像です...。

「ホラー映画」も嫌いですし、
「お化け屋敷」なんて、絶対に入りたく有りませんし...。
(「TDL」の「ホーンテッドマンション」は、別...。(笑))


そんな映像...。
そんな場所...。

絶対に無理です...。


{み}


「自動更新」...。 [日々雑感...。]

このPCの「自動更新」で、IEが「8」から「9」になってしまい...。


その「自動更新」が始まり、
それが「IEのバージョンアップ」だと解った時、
物凄~~~く焦りました...。

数年前、同じ形で、IEが「6」から「7」になってしまった時、
「不具合続出」で、本当に困った経験が有るからです...。

でも...。

「今の所」「普通に」、(PCを)使えており...。

ちょっとだけ、安堵...。


{み}


本当に...。 [季節の御挨拶]

(昨日の続きです。)

七月に入ったと言う事は、今年も半分終わった訳で...。
早いですね、本当に...。

これを御覧の皆様にとってもそうだったと思いますが、
私にとっても、この半年は、本当に、「とても内容の濃い」半年でした。

このブログで、何度も書かせて頂いておりますが、
本当に、人生、何が起きるか、そして何が有るか解らないと言う事を、
「嫌と言う程」思い知らされた半年でしたよね、本当に...。

「先の事」なんて、誰にも解らない訳で...。

でも、それは、「悪い事が起きる」だけに言える事では、
決して無く...。


本当に...。


{み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


暑いですが...。 [季節の御挨拶]

いきなり「真夏」...。
いきなり「酷暑日」...。

 

先月の後半は、
「梅雨は、どこに行ってしまったんでしょう?」
とか、
「6月でこの暑さなら、7月8月は、どうなるんでしょう?」
と言う言葉を良く耳にしました...。

 

そんな中、扇風機と団扇で過ごして居ます。

「クーラーが嫌い」と言うのがその理由で、
決して「節電の為」とか「今年だけの事」では有りません...。

 

思い返せば、
昨年の、「酷暑」と言う言葉を毎日聞いた日々や、
数年前の、「記録的な暑さの毎日」に比べれば、
この程度の暑さは、まだまだ...。

 

 


等と、お風呂上りの今、
「汗が引くのを待ちながら」の書き溜め...。

 

 

本当に、暑い...。(--;) 汗...。


{み}

 

(明日へ続く...。)