エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成


「半年毎の心のリセット」として...。 [季節の御挨拶]

急激に気温が下がったので、
既に「衣替え」を済まされた方も多いと思いますが...。

以前、↓こんな事を書かせて頂きました。
【御参照=衣替えの時、一緒に...。[季節の御挨拶]/2010-06-01記入分】


いつの頃からか、「衣替え」の時、
「今度着る時の注意書き」をメモした物に、
何気無く「今の気持ち」「今の状況」を書き留める様になり...。

そして、それを「約半年後」に見るのが楽しみになり...。

 

 

「たった半年」...。

「されど半年」...。

 

 

時間は、確実に「前に」進んで居る事を実感し、自分を見直し...。

 

 

元気な時は、もっと元気に...。

そうでない時は、「もっとそうでなかった時」を思い出し、
「それを乗り越えて生きて来た事」を「自信に」し...。

 

 

それは、単に「洋服(外見)を取り替える」だけで無く、
「半年毎の心のリセット」としての「衣替え」...。

 

 

 

 


もし良かったら、この衣替えから、↑これ、なさってみて下さい...。

ちょっと面白いですよ...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

一枚のメモ用紙...。 [日々雑感...。]

先日、家に在る文庫本を開いた時の事...。

そこには、その文庫本を初めて読んだ当時使って居た「メモ用紙」が...。

 

それは、その当時、お菓子を買ったら「おまけ」で付いて来た物...。

そこには、そのお菓子の「キャラクター」が、
イラストで入っており...。

それは、「メモ」として使って居るのを見られたら、
「え?」を通り越し、「げっ!」と思われそうな、
「可愛い系」のイラストで...。

そんな物が付いて来るなんて知らず、
ただ、そのお菓子が好きで買ったのに...。
(と、一応「私自身の為に」フォロー...。(笑))

 

普通なら、「捨ててしまう」のに...。
(「物捨て魔」の私です。)

しかし、「即捨て!」してしまうのは、何だか勿体無い気がし...。

 

そう...。

何故か、その「メモ用紙」を捨てられず...。

 

 

使えず...。

捨てられず...。

 

 

つまり、私は、その当時、その「メモ用紙」を持て余しており...。

 

 

で、本の「しおり」なんて沢山有るのに、
「しおり」として使い始め...。

きっとその本を読み終える頃には、
その「メモ用紙」も、折れたり汚れたりして居るだろうから、
そしたら、「捨てる理由」が出来ると思い...。

こんな風に「してしまう」のも、勿体無いけれど...。

 

 

「随分な数」の本の「しおり」として使い、読み終えたら捨て...。

「読破」した「達成感(?)」と共に、
それを「捨てられる事」も嬉しく...。

 

 

そして...。

随分な時間が経った今...。

その、「捨て忘れた「それ」」が、「その当時の思い出」を運んで来て...。

当時は、あんなに持て余した物だったのに...。

今、「貴重な一枚」になりました...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

一目惚れの写真です。 [好き(10)あれこれ]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)(笑)

facebookで知り合った方が、紹介して下さった画像を、
見た瞬間気に入ってしまいました。

その紹介して下さった方の了承を得られましたので、ここで...。

110928.jpg

もう、今日は、多くを語らず、これで...。


To Olga-san,
Thank you for showing this picture!


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「卒煙」から一年経ちました...。 [好き(6)Co&Ta]

この「不定期更新」の間に過ぎてしまいましたが...。

「禁煙」、いや、「卒煙」して一年が経ちました。

 

あんなに好きだったのに...。

あんなに一緒だったのに...。

別れるなんて、絶対に無い、
いや、出来ないと思っていたのに...。

なのに...。





と、なんだか「失恋した時の言葉みたい」です...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

行った季節、そして、来た季節...。 [季節の御挨拶]

急に「秋に」なりましたね?
本当に「暑さ寒さも彼岸まで」になりましたね?

以前、このブログにも書かせて頂きましたが、
私は、今の「この時季」が、一年の内で一番好きです。
【御参照=朝...。[仕事(3)自分で自分を...。]/2009-09-21記入分】

 

そんな「急な季節の変化」に慌て、
昨日、朝から夕方までで「行った」事です。

○家の中の掃除。

○扇風機2台、片付ける。
(本体の中の「ほこり」を「手作り吸引ノズル」で取る。)
(「ストロー数本+吸引ノズル」で「手作り」。)

○就寝時使用の「竹のシーツ」をしまう。

○「ホットカーペット」を出す。
(勿論、まだ「通電して使う」訳では無いけど、
 「竹のシーツ」をしまう「ついで」に出す。)

○「日よけの薄いカーテン」を外して洗う&干す&しまう。
(「一番日が当たる1部屋で日中使用」だった物。)

○「グリーンカーテン=ゴーヤ」を外す。
(「網」は、そのままキープ!)

○裏庭の「雑草」を刈る。

○枯れかかった朝顔を処分。

○その「朝顔用」だった鉢」へ「ミニバラ」を植え替え。

○観葉植物の鉢替え。
(この間の台風で割ってしまった為。)

○鉢植えの菊を「地植え」に。

以上!


実は、この「昨日行った事」は、
(昨日)facebookで書かせて頂いた内容です。

昨日も思いましたが、書いてて、自分でも、自分を褒めたくなりました...。

偉いっ!(^^)v


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「以前のデザインシリーズ」06. [このブログの為の御挨拶]

今回の台風15号で被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

「まだ、ここに居た「夏」」を、台風が連れて行こうとし...。


しかし、それに抵抗する様に、夏はそのまま居座り続け、
「今日と言う日を」、頑張って「夏日」にし...。

 

しかし、午後、急に曇り...。

そして、夕方、大雨に...。

 

それはまるで、上から下りて来た「カーテン」の様で...。

正に、夏に「強制的に「幕を下ろし」」た形を取り...。

日が落ち夜になった今、気温は一挙に低がり...。

「空気が秋に」変わりました...。


{み}

 

《追記》
久々の更新です。

すいません...。

なのに...。

こんな「キザな」内容...。

すいません...。


「ぼちぼち」ですが、書かせて頂こうかなと思っております...。

どうぞ宜しくお願い致します。{み}

 

《追追記》
「だから」と言う訳ではないのですが、
この所の「ブログのデザインを過去の物の御紹介」も、
一挙に「秋らしい物」に替えてみました...。

その「第六回目」の今回は、このデザインです。


前々回から、この「12脚の椅子」を使った物になりました。

私自身、とても気に入ったデザインだったので、
それぞれの季節に合わせて「色(背景色)」を変え、使わせて頂きました。

これも前々回、お伝えしましたが。
「冬」「春」「春~夏」「夏」と季節に合わせて「色(背景色)」を変え、
「冬」は、この時季、どう見ても暑いので、
「順序を逆(「夏」からスタート)」し、
今回は、その「冬」です。

「冬」ですが、「秋」にも使える色使いでしたので、
ちょっと「気が早い」かもしれませんが、
「季節先取り」と言う事で...。(笑)


今まで同様、後日、「次のデザインの御紹介」になった場合、
↑この文の内容と(使われて居るデザインが)異なりますので、
どうぞ御了承下さい。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「【エレクトーンなんでも相談】のお知らせ」です。 [仕事(2)普及啓蒙]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

「相変わらず」の「こう言う状態」ですが、↓こんな内容を...。

今、facebookに、↓こんな御案内を書かせて頂きました。

 

 

「【エレクトーンなんでも相談】のお知らせ」


・エレクトーンの使い方だけを知りたいのに、
 それを教えてくれる場所が無い。

・レッスンに通う時間が無い。
 又、レッスンに通う為に曲を用意する時間も無い。
 だから、使い方を知る機会が無い。

・エレクトーンの「曲を限定しない」、
 演奏方法や上達方法が知りたい。

・「曲とは全く関係無い」、
 エレクトーンに関する質問に答えてくれる場所が無い。


デモンストレーターと言うお仕事をさせて頂く中、
こう言う方達とお目に掛かる事が多く、
「それならば」と、数年前から実施させて頂いて居る
【エレクトーンなんでも相談】を、
ここfacebookでも告知させて頂きます。


本当に「なんでも」お気軽に御相談下さい。


御依頼方法は、下記の方法でお願い致します。

・現行商品(STAGEA)ならば、
 御所属のヤマハ特約楽器店さんを通して頂き、
 又、特に御所属が無ければ、
 「お近くの」ヤマハ特約楽器店さんを通して頂いて、
 「エレクトーンデモンストレーター・宮内康生指名」
 での御依頼をお願い致します。

・過去モデル(ELシリーズ・H型・F型・E型等)は、
 ここfacebookのメールにて、宮内康生まで直接御依頼下さい。


人数は、「お一人から」の対応が可能ですが、
「複数の人数」や「多くの人数」ですと、
受講費を「参加人数で割る事」が出来、大変お得です。


尚、この【エレクトーンなんでも相談】は、
楽器店さんの「イベント企画」としてや、
各音楽大学。音楽専門学校の「特別講座」として、
又、「数回に渡っての継続」等、
「お好きな形態」での実施が可能です。


どうぞお気軽に御依頼下さい。

 

ここfacebookの、
エレクトーン関係で繋がって頂いて居るお「友達」の皆々様、
お手数をお掛けしますが、
「口コミ」の方、どうぞ宜しくお願い致します。


{み}

 

※facebookの、この「ノート」の「コメント欄御使用の御質問」は、
 どうぞ御遠慮下さい。
 (必ず「facebook内のメールで」御質問下さいます様、お願い致します。)

 

《追記》
「「相変わらず」の「こう言う状態」って何?」と言う方は、
どうぞ、このブログの最近の記事を御覧下さい。m(_ _)m...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

久々登場、「私の代理」...。 [このブログの為の御挨拶]






「こう言う状態」なので、
久々に「私の代理」に頑張って貰う事にしました。m(_ _)m...。


「「こう言う状態」って何?」と言う方は、
どうぞ最近の記事を御覧下さい。m(_ _)m...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー