エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成


昨年使えなかった画像を、今日...。 [季節の御挨拶]

 

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]
HAPPY HALLOWEEN!!

111031.gif

{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

驚愕の「ダ・バ・ダ!」...。 [好き(7)曲/歌手]

時代を越えて...。

「時の流れ」にも負けず...。

良い曲は、いつ聴いても良いです...。

 

【恋とマシンガン/Flipper's Guitar】

とても「21年前」の、「曲」、「サウンド」だとは思えません...。


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

これらの曲は、きっと...。これらの曲が、きっと...。 [好き(7)曲/歌手]

いつも書かせて頂いておりますが、
「このブログは、「書き溜め」です」...。

ですから、↓この内容がアップされた今日、
↓この曲が、どうなって居るかは解りません...。

でも、少しでも話題になって居れば嬉しいです。


http://www.universal-music.co.jp/universalj/artist/eryka/discography.php
【この花が咲いたら~いのちの種~/恵莉花】

この曲は「カバー曲」で、原曲は、↓こちらです。

 

【この花が咲いたら/BRATS/B】

この曲は、御存知の方も多いと思います。

 

これらの曲は、きっと...。

これらの曲が、きっと...。

 

もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「反動」...。 [好き(3)食べ物]

毎年...。


夏場の暑い時季は、全く食べたいと思わないのに、
秋を感じ始めると、凄く食べたいと思い...。


そして...。

久し振りに口にすると...。


しばらく食べなかった「反動」で、
その後しばらくの間「無くてはならない物」になり...。




111028.jpg


皆さん良く御存知のこれの他に、
海外では沢山の種類が在るみたいですね?

日本でも是非販売して欲しいです。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

私の「電子楽器観」...。 [仕事(2)普及啓蒙]

(一昨日&昨日の続きです。)

二日続けて【ひとりでエレクトーンあるある~】を書かせて頂きましたが、
「その関連(?)」で、今日は、↓こんな内容です。

これは、先日、facebookで書かせて頂いた文章、
【私の「電子楽器」論】です。
(「講座/研修/講演」でお話させて頂いて居る内容です。)

 

【講演/私の「電子楽器」論】

電子楽器は、楽器です。
電気がなければ演奏出来ませんが、
電気製品とは違います。


電子楽器は、便利な楽器です。
生の楽器に近い音色での演奏が可能です。

しかし、それは決して、
生楽器の「代わり(代用品)」では有りません。
ましてや生楽器の「領域」を侵そう等と言う事は、
最初から思って作られておりません。

しかし、
生楽器の世界では「限られた人物」にしか演奏出来ない「音域」を、
電子楽器では「安定した音量や音質」で提供させて頂く事が出来たり、
本来「複数人」でなければ「演奏不可能」な「対旋律」や「ハーモニー」を、
「一人の人間で演奏」する事で、
「人間の感情や体調に左右されず」提供させ頂く事が出来たりします。


音楽は、感情表現の「最たる物」だと思います。
ですので、感情に「左右」されてしまいます。
安定しない演奏を「これこそ音楽の神髄」と取るか、
「感情のブレで台無しの音楽」と取るか...。

 

電子楽器は、新しい「音色」を提案し続ける楽器です。
今では、「市民権を得た」どころか「無くてはならない」
「シンセストリング」や「シンセブラス」が、
その最たる「例」の音色です。

生楽器の皆さんが、どんなに頑張っても、この音色にはなりません。

その他、例を挙げ始めたらキリが無い程、
「電子音」と言う「異端児」から逸脱した「存在不可欠の音色」、
それが、「今の」電子楽器の音色です。

 

以上が、電子楽器の「存在意義」、
そして、電子楽器が、
「電子楽器として存続し続ける為に気を付けなければいけない事」の、
「私なりの考え=私感」です。

 

 

お読み頂き、どうも有り難うございました。


{み}

 

《追記》
過去の「↓こんな内容」も、合わせて御覧頂くと嬉しいです...。{み}
【御参照=私の「エレクトーン観」...。[仕事(2)普及啓蒙] [編集]/2009-09-27記入分】



共通テーマ:趣味・カルチャー

【ひとりでエレクトーンあるある~2~】 [エレクトーンあるある]

(昨日の続きです。)

【ひとりでエレクトーンあるある~2~様々な「進化」編】

・タブレットの時代、習い始めてまず知る「レジスト」は、
 「Fl'8を3」+「Fl'4を3」。


・そんな中、「Fl'8を2」にし、その「1」分を「St'8を1」とか「Br'8を1」とか、
 「グリグリの三段階」の「意味」を知る。


・更に、「Fl'8を2.5」にし、その「0.5」分を「St'8を0.5」とか「Br'8を0.5」とか、
 その「微妙さ」の面白さを知る。

 いつの間にか、「その違い」を聞き分けられる様になり、
 結果、音色に対しての「耳」の「基礎」が作られた事を感じる。


・タブレットの時代の「カプラー」を知る人は、演奏レベルがかなり高かった「証明」。
 (今で言う「倍音発生機能」で
  「Fl'8」だけで「Fl'16と'4」が発音した様な状態になった。)
 (【GX-I】等の「カプラー」は、「ある鍵盤を違う鍵盤で演奏可能」にする機能で、
  ここで言う「タブレット」のカプラーとは区別。)

 何故なら「カプラー」は、「上位機種(「E型」)」にしか無かったので。
 (当時「E型」の演奏を「許された」or「恵まれた環境下」の方は、
  「それなりの」演奏レベルの方。)


・レジストを作り直す事1時間...。
 ふと、「直す前」のレジストで弾いてみると、そちらの方が良い...。


・結果、その(1時間掛けた)レジストを消す、
 「この1時間は何だったんだろう...。」と思いつつ...。


・しかし、それが積み重なると
 「音作りのアイデア」になる事が解って居るので、
 「無駄になった時間」とは決して思わない...。


・更に、その時間が、実は一番楽しく、
 又、一番重要だと言う事も解って居る...。


・ヘッドホン使用でレジストを作ると、
 ヘッドホンを外した「その違い」に愕然とする。


・そこで、ヘッドホン使用時に「外した時を想定しつつ」レジストを作る。


・しかし、なかなか「その違い」が埋まらず、
 結果、「どんどん」高いヘッドホンに手を出す事になるが、
 どんなに高価なヘッドホンでも
 「その違い」を埋める事が出来ない事に気付く。


・今では(と言っても随分前から)、
 「三桁の値段(つまり100円台)」のヘッドホンでも「外した時」に
 納得出来るレジストが作れる様になる...。


・「左足進化」の経路。

 1=左足を見ながら「ド」と「ソ」のみ演奏可能。

 2=左足を見ながら全音域を演奏可能。

 3=大きく飛ぶフレーズ時のみ左足を見るだけで演奏可能。

 4=左足を見なくても演奏可能。


と、ここで「左足の演奏」に対して「かなりの自信」を持つが、
人の「トゥ&ヒール」の演奏を見て、その自信を一挙に失う...。


 5=「トゥ&ヒール」での演奏可能。


と、ここで「左足の演奏」を「制覇」した様に思うが、
すぐ「それ」が間違いだった事に気付く...。
(それは、靴を履いて左足を弾く事の「必要性」「必然性」。)


 6=「弾き易い靴」でのみ、演奏可能。

 7=どんな靴でも演奏可能。
   (ブーツ・幅広スニーカー・厚底・ヒールの有無等等、
   「靴」だったら何でも可能に。)


更に、


 8=素足/靴下の材質等にも全く影響を受けず演奏可能。
   (滑り易い or 難い・素材の厚さ等等。)


と、普通は、又は「一般的」には、
ここで「左足進化」が「終了 or 完了」する。

しかし中には...。↓


 9=スリッパでも「トゥ&ヒール」の演奏可能と言う
   「究極の進化」を遂げる人も少なくない...。
   (「音楽教室」での演奏の場合、「
    室内履きスリッパ着用での演奏テクニック」必須。)


{み}

 

(「内容は変わります」が、明日へ続く...。)

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

【ひとりでエレクトーンあるある~1~】 [エレクトーンあるある]

残念ながら、Twitterに登録して無いので、
「本家本元」には参加出来ません...。

ですので、一人、「エレクトーンあるある」を、
ここに書いてみようと思います。

 

【ひとりでエレクトーンあるある~1~「M」ボタン編】

・レジスト作成中、
 「M」ボタンを押したつもりで「メモリー番号」を押し、
 結果、「作ったレジスト」を失ってしまう...。


・【FS-30】や【FS-30A】は、「M」ボタンを押す時、
 その隣の「1」のボタンも一緒に押してしまい、
 下記のパターンを経験する。

 1=「1」のデータが、新しいそのデータに変わってしまう

 2=「M」ボタンを押すより、一瞬「1」を押す方が早かったので、
   「1」のレジストが出て来てしまった後、
   それが、「1」にメモリー「し直される」状態になる。

 3=「M」ボタンが押されておらず、
   「1」のレジストが出て来てしまう...。


・レジスト作成中、
 「M」ボタンを押すよりも早く、
 「右シフトスイッチ」で「メモリー番号」を変えてしまい、
 結果、「作ったレジスト」を失ってしまう...。


・上記を、生徒さん用レジスト作成中、
 生徒さんが「「右シフトスイッチ」で~」をしてしまった際、
 やはり、笑顔を作るのが、ちょっとだけ大変...。


・本番演奏中、どうしても気になるレジストは、メモリーし直すが、
 そんな時、「フットスイッチ」が、
 「M」ボタンと同じ役目になる機能が欲しいと思う...。


・しかし、次の瞬間、
 それでは「フットスイッチの設定」自体をまず変えなければならず、
 演奏中、そんな暇が有れば、
 その分、「手で」「M」ボタンを押せば良いと思い、
 演奏中にも関わらず、一人「苦笑い」をする。


・しかも、そう思った事が今まで何度も有る事を思い出し、
 「苦笑い」が引きつる...。


・本番演奏中、同様の事で、
 「M」ボタンを押せるタイミングが有り、
 無事レジストを入れ直す事が出来ると、
 それを見て居たお客様から、「感嘆のささやきやため息」を頂く...。
 その「感嘆の~」は、演奏に対して頂戴する物よりも、
 ずっと大きく、演奏中にも関わらず、「落ち込む」...。


・しかし、「その昔=「引き出し」でレジストを変えた時代」の、 
 演奏中、引き出しを開けてレジストを変えた時の「感嘆の~」よりも
 ずっと小さいと思い、更に「落ち込む」...。


・更に、【HS-8】の「AWM-PACK」を演奏中に変えた時の「感嘆の~」よりも
 ずっとずっと小さいと思い、更に更に「落ち込む」...。


{み}

 

(明日へ続く...。)

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

来てる猫...。 [好き(1)猫]

この内容を「書き溜め」して居る今、
この部屋の「濡れ縁」に、近所の猫さん(=三毛猫さん)が居ます。


どこの猫さんか解りません...。

でも、首輪をして居るし、
「白い毛」が、いつも綺麗なのを見ると、
「飼い猫」で有る事は間違い無いです...。

最近、涼しくなってから、
この場所にやって来る様になりました。


この場所(濡れ縁)は、日当たりが「ばっちり!」な場所ですが、
それで居て、風通しが「それなりに」有る場所です...。


この場所の窓は、一般的な「下半分が曇りガラス」なので、
この猫さんの「シルエット」だけなのですが、それでも、
「箱座り」をして居るのや、「毛づくろい」をして居るのが解ります。


「あまり開けない窓」、「(私が)あまり近付か無い窓」
と言うのも良く解って居るらしく、
気が付くと「のんびりと」、その場所に座り続けて居ます。


「私の飼い猫」では無いけれど、
それでもこんな風に、「近い場所」で同じ時間を過ごすのは、
ちょっと幸せです...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

何故か御縁の有る数字です。 [日々雑感...。]

どう言う訳か、「昔から&小さい頃から」、
「23」と言う数字に御縁が有り...。

「↑この事」を「忘れた頃」に、
「何気無く手にした物(乗車券や整理券)」に、「23」...。

勿論、「いつも」と言う訳では有りませんが...。


時に、「二桁」で無い番号の中に「2」と「3」が並んだ形で在ったりして...。

 

「「意識し過ぎ」で、本当に御縁が有るのか?」と思ったりもし...。

「ただの偶然だよな...。」と「納得」したその矢先、「23」...。

不思議です...。

 

と書かせて頂きながら、
「不思議と御縁の有る数字」って、誰にも有ると思います、きっと...。


{み}

 

《追記》
このブログを始めさせて頂いてから、何度も何度も、
「23日」の記事に、↑この事を書かせて頂こうと思いつつ、
文章が上手くまとまらなかったり、他に書かせて頂きたい事が有ったりで、
「今日に」なってしまいました...。

↑こんな内容ですが、私にとっては、
「やっと書けた!」
って感じです。

まるで、「長い間の「宿題」を、やっと片付けられた!」って言う様な、
そんな気分です...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!24. [好き(3)食べ物]

美味しいです...。
美味しいです...。
美味しい食べ方です...。


お豆腐(絹ごし)に「ゆずコショウ」と「オリーブオイル」。

↑この2つが「一緒」は、珍しいらしく...。
(それぞれ「1つだけ」は、ネットでも沢山「ヒット」しますが...。)


「お豆腐のコク」が、倍増します。
(と私は思います。)

是非お試し下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

東北に行こう...。 [好き(10)あれこれ]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

もし今、時間が有るのなら、
↓これらの動画をじっくりと...。
是非...。


三人の演技、凄いです...。
上手です...。
(って、当たり前か...。)


でもね...。

もう、「こう言うしか無い」です...。


本当に美味しい物を頂いた時に、
「おいしいっ!」
って言う言葉しか出て来ないのと同じです...。

 

 

話が逸れました...。

話を元に戻します。

 

 

長い間ずっと親友の三人が一緒に旅行に出掛けた様な、
そんな雰囲気が、「ばっちり」出て居ます。


それでは、↓これらの動画を...。

 

【東北に行こう編】

 

【訳有り三人組編】

 

【なんでもない風景編】


私も...。

東北...。

行きたいです...。

こんな風に...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

歌詞の面白さ、歌詞無しの面白さ...。 [好き(7)曲/歌手]

↓この曲も、何度演奏させて頂いたか解りません...。

「歌詞」が無いと、↓この曲の「面白さ」が伝わりませんが、
逆に、「歌詞」が有ると解り難い、
「メロディーの面白さ=同音連打の面白さ」に気が付いて貰い易く...。


それでは、じっくりとお楽しみ下さい...。↓

 

【ウエディング・ベル/シュガー】


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「ららばい」...。 [好き(7)曲/歌手]

↓この曲「も」好きでした...。

何度演奏させて頂いた事か...。

当時、この歌声が、
テレビやラジオから流れない日は無かったと思える程、
頻繁に掛かって居ました。

曲も良い...。
歌声も良い...。
そして、「あの」髪型...。

後に「ディップ」と言う「ジェル状の整髪料」だと解り...。

 

 

そうそう...。

その当時、私も使い...。

 


え?

「お前の髪の話は、どうでも良い?」

そうでした...。

 

 

何故か↓この曲、なかなかYouTubeでアップされず...。

 


【東京ららばい/中原理恵】

今聴いても、やっぱり良いです...。


{み}

 

《追記》
YouTubeでは、「東京ララバイ」と「カタカナ」ですが、
「東京ららばい」と「ひらがな」が「正解」です。{み}

 

《追追記》
今、「この時代に」聴き直してみて、
是非、「満島ひかり」さんに、歌って頂きたいと思いました。
このままの「アレンジ」、
このままの「伴奏」、
このままの「キー(調)」で...。

きっと、大ヒットすると思うのですが...。

理由?

それは...。

ただの「勘」です。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「13回目」です。 [このブログの為の御挨拶]

お伝えするのが遅くなりましたが、
先日、このブログのデザインを変更しました。
(「マイナーチェンジ」です。(^^;) 汗...。)

今回で「13回目」の変更になります。

 

今回の変更の最初は、「周りの木目」がもっと「濃い茶色」でした。

それはそれで、「渋い感じ」を気に入って居たのですが...。


でも...。
「ちょっと暗過ぎる感じ」がし始め...。


それから最終的に今の「この木目」に落ち着くまで、
「あれこれ数種類」(木目だけを)変更しました。

いつもの事の、「ああでもない」「こうでもない」の繰り返しでした...。(笑)


ですので、その、「ほんの短い間だけ使った」木目のデザインを、
もし御覧になる事が出来た方は、
かなり「ラッキーな方」かもしれません...。(笑)

 

この新しいデザイン、気に入って頂ければ嬉しいのですが...。
如何でしょうか?


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと、買い替えました...。 [日々雑感...。]

先日、↓こんな「ラグ」を買いました。

111017.jpg

丁度、「一畳分」です。

食卓に「丁度良いサイズ」です。

 

↑これの前にも、同じ様な物を使っておりました。

それも、約十年...。


「板の間」(って今は言わないか...。(^^;) 汗...。)
「フローリング」の床が傷付かない様に...。

「スリッパのまま踏む」ので、すぐに汚れ始め...。

「まぁ、その内に...。」と、
「洗う事」も「買い替える事」も、いつも後回しで...。


で、十年...。

最後の方は、「踏み固められて「ペラっペラ状態」」でした...。(笑)

 

ですから...。
↑これを買ってからずっと...。

まず「スリッパを脱いでから」、
(ラグの上を)「歩く」「足を置く」様にしております...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

こんな時季...。こんな時代...。 [日々雑感...。]

今年も、もう、↓こんな時季なんですね...。(しみじみ...。)

111016-01.jpg


ミッキーさん...。

 

111016-02.jpg


プーさん...。

 

111016-03.jpg


キティちゃん...。

 

なるほど...。
↑こんなのが在るんですね?

しかも、
・今年初めて。
・これだけ。
では決して無いらしく...。
(「同じキャラクター」で、他にも有ります。)


なるほど...。

今は「こう言う」時代なんですね...。(しみじみ...。)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「{み}」の御説明、again...。 [名前(1)]

先日、「{み}」についての御質問を頂戴し...。

そう言えば、
「{み}」について書かせて頂いたのは、随分前です...。
【御参照=「{み}」って?[名前(1)]/2008-12-10記入分】

ここの文章を「コピー&ペースト」します...。

ごめんなさい...。m(_ _)m


「{み}」とは?


私の名前(苗字)は、「宮内(みやうち)」です。(「何を今更」ですが...。(笑))

これを、「無理矢理」、文章で説明してみると...。

「み」が、「矢(や)」の「中(なか=うち)」と説明出来ます。

「{」や「}」、本来は、「括弧(かっこ)」ですが、

見ようによっては、「矢(弓矢)」にも見えるので、

「{み}」で、「みやうち(宮内)」です...。


しょーもな...。(^^;) 汗...。


それでは...。また...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

季節外れの「必需品」...。 [日々雑感...。]

先日...。

・小さな黒い羽蟻。
・小さな小さな蟻。
・↑この蟻に羽を付けた様な、小さな小さな羽蟻。

と、↑これら三種類が、
突然大量に...。
家の中の、色々な場所で...。

 

「シロアリ???」
と(賃貸物件なのに)焦り捲りました。
(「持家」だったとしたら、かなり大変な状態です...。)

 

しかし...。

ネットで調べたら、
どうやら「シロアリ」では無さそうなので、一安心...。

また、これらは、「我が家の中」からでは無く、
「外から」来た(来る)物と判明...。

 

「ほっ...。」
等と、束の間安堵し...。

しかし!
落ち着いてなんか居られず、近所のホームセンターへ!

 

そこで、
・電子蚊取り。
・コバエホイホイ。
を購入...。


「電子蚊取り」は、既に1台有りますが、
それだけで間に合いそうに無く...。


「コバエホイホイ」は、
コマーシャルで「その存在」は知っておりましたが、
まさか「それを必要とする日」が来るとは...。


本当は、「ハエ取り紙」も使ってみたかったけれど、
あれは、「見たく無い状態の物が、ずっとその場所に有る」ので、
「却下っ!!!」(笑)


一番欲しかった、
「虫コナーズ」みたいな「置いておくだけで虫除け」になる物は、
もう「季節的に」無く、残念っ!

電子蚊取りだって、「残り極僅(わず)か」だったし...。

 

↑これらを「家中(いえじゅう)にセット」し...。

 

 

時間が有れば、掃除機を持って、「その処理」に忙しく歩き回り...。

疲れました...。orz...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「ツンデレ」...。 [苦手(1)あれこれ]

いつの頃からか、「ツンデレ」と言う言葉が定着しました...。
いや、定着「してしまいました」...。


「ツンデレ」って、苦手です。
(と言うか「大嫌い!」です。)

「ツンツン」する事が、
「して良い事」や「しても許される事」になってしまったのは、
とても恐い事です。


「ツンツン」された事を、最初から「ツンデレ」だと解り、
「その態度」を「受け入れられる」のは、
凄く少ないと思います。

その多くは、「その態度」に戸惑い、
「何でこんな態度を?」と、
時に、
「自分が何か機嫌を損ねる事をしてしまったのか?」
と焦ったり、必死に思い返し「その原因」を捜したり...。

時に、その「ツンツン態度」の相手に対し、
「何それ?」と思ったり、
「嫌だ...。」と思ったり...。


更に、↑こう言う状態に「陥らせた」後、
「デレデレ」と甘えれば、
「それまでの「ツンツン」を許して貰える」等と思うのは、
凄~く「甘い!」と思います...。




















等と書いてしまうのは、
モテない私の「ひがみ」以外、何物(なにもの)でも無く...。

(--;) 汗...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

犬好き...。04. [好き(2)犬]

「起きてますよ!」
「起きてますよ!」
「運転中、私だけ寝ちゃったら申し訳無いですから、起きてます...。」
「ZZZ...。」

「って、寝てませんよ!起きてます!」
「起きてます!」
「起きてます!」
「起きてます!」
「起きて...。」
「ます...。」
「ZZZZZZZZZ...。」

「寝てませんっ!」
「起きてますよ!」
「起きて...。」
「ZZZZZZZZZ...。」

と言う「心の声」が聞こえて来る様な動画です。↓

 


【Sleepy Puppy】

可愛い...。


{み}

 

《追記》
以前、こんな内容も...。
【御参照=犬好き...。01-02.[好き(2)犬]/2009-01-14記入分】
【御参照=犬好き...。03-01.[好き(2)犬]/2009-12-26記入分】
【御参照=犬好き...。03-02.[好き(2)犬]/2009-12-27記入分】

どれも、この犬種、
「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」について書かせて頂いた物です。

「「大きい体」&「あどけない表情」」が魅力の犬種ですよね?


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Alaways...。 [悲しみ...。]

あの日、あの時間から、七か月...。


何も書けず...。
何も書かず...。

でも...。

 

【Always/西村由紀江】

もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は、今日が「体育の日」...。 [季節の御挨拶]

今日は「体育の日」...。

「祭日」の「改訂」が有るまで、
「10月10日」は「体育の日」と記憶してしまったので、
「そうでない日」どころか、「休日」でないと、
何だか「不思議な感じ」でした...。

今年は、「偶然の一致」で、今日が「体育の日」になりましたが...。


さて...。

今日が「運動会」「体育祭」の方もいらっしゃると思います。
今日が快晴で、絶好の「運動会日和」になります様に!

又、「運動会」「体育祭」で無い方にも、
気持ちの良い秋晴れの一日になります様に!


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「カ(ka)」です...。 [好き(3)食べ物]

気が付いたら「久し振り」でした。

これを食べる、いや、これを「自分で調理」するのは...。

111009.jpg

アボカド...。(^^)v

 

誰が考えたのか、「ごはん」と「アボカド」...。

美味...。
美味...。
美味...。

でも、「必須」なのは、「海苔」と「わさび」ですよね?
これが無いと、何となく「締まらない(間が抜けた感じ)」で...。

これに「すし飯」ならば、もう、何も要りません...。

 

 

あ!

熱くて濃い日本茶も、忘れずに...。




















と書かせて頂き、ちょっとだけ心配になり調べました...。

やっぱり「アボ「カ」ド」で合って居ました。
(ずっと「アボ「ガ」ド」で覚えて居たのを「修正」しました。)


{み}

 

《追記》
「種」を庭に蒔きました...。
芽が出るかな...?{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

良い物は良い...。 [好き(7)曲/歌手]

↓これが「機内放送として相応しいか?」は、ちょっと置いておいて...。

↓このラップの「完成度の高さ」を、是非御堪能下さい。


「機内放送」の中で使う「単語・言葉」の中、
つまり「限られた中」から必死になって「韻を揃えた事」、
それは

 

 

説明するのは、止めましょう...。

良い物は良いのです...。

 


【ラップで機内アナウンス(日本語字幕つき) The Rapping Flight Attendant】


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Stay...。 [悲しみ...。]

今日は、こんな動画を...。

R.I.P...


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

いつの間にか...。 [趣味(1)料理]

「「すし酢」を作って保存し、いつでも使える様にして居ます。
と言う書き始めですが、別に「料理自慢」をしたい訳では無く...。

 

いつの頃からか、飲み終えたペットボトル(500ml)を使って、
・酢。
・砂糖。
・塩。
そして、「気分で変える」
・粉末(顆粒)のダシ。
を入れて保存...。

勿論、ペットボトルを振って混ぜますし、
使う時も同じです。

急に「すし飯」が食べたくなった時、便利です。

 

と、本当に、と、別に「料理自慢」をしたい訳では無く...。

では、何故、これを書かせて頂いたのか...。

 

上記の材料に、
・もう少し多目の砂糖。
・もう少し多目の塩。
・粗挽きの黒コショウ(コショウの粒も)。
・粉末のパセリ。
・粉末のバジル。
を入れて、「ピクルスを付けるお酢」として保存...。

で、「お酢が落ち着くまで」と思い、更に保存...。

そして、そのまま保存...。

で...。

「もう良いかな?」
「味はどうかな?」
と思いつつ、ピクルスを漬ける為に使ってみたら...。

何故か...?




















「ウスターソース」になってました。


何故?


正確には、
・無色透明。
・サラサラ。
・少しだけ酸味の強い。
「ウスターソース」です。


↑これに、「リンゴジュース」か「パイナップルジュース」でも加え、
「熟成」させたら、もっと面白い味になるかもしれません...。


でも...。

それでは何だか「「面白味」が無くなる」ので、
「↑これはこれで」使っております。

少なくなって来ると、「目分量=感覚」で、上記の材料を継ぎ足しつつ...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

大尊敬させて頂いております...。 [好き(7)曲/歌手]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

子供の頃、やっと歩き始めた頃から、
「お気に入りのコマーシャル」が幾つか有ったらしく...。

で...。

何をしてても、それらのコマーシャルになると、
動作を止めて、
テレビの画面を「じーーーーーっ」と「凝視」して居たらしく...。

又、どんな「子供向けの番組」よりも、
それらのコマーシャルの方が、断然好きだったらしく...。

 

勿論、私自身、「そんな事」を覚えて居る筈も無く...。

「何のコマーシャルだったの?」と聞いても、
両親にとっても「それ」は、遠い記憶で、思い出して貰えず...。

 

でも、今でも「その名残」が有り、お気に入りの
・コマーシャルソング。(「企業」「商品」の「イメージソング」の事です。)
・番組テーマソング。
が有ります、沢山...。

 

だからでしょうか?

ずっと以前から、↓「この方」のお書きになられた曲が大好きで、
又、大尊敬させて頂いております...。

 

【キダ・タロー メドレー】

・耳障りの良い、でも、「しっかり」覚えられるメロディー。
・歌詞が無くても、「その番組」「その商品」をイメージ出来る曲。
そして、なんと言っても
・「敵を作らない曲」=聞いた人が誰も「不愉快にならない」曲。
これらを「全部クリアする曲」をお書きになれる作曲家の先生は、
日本国内は勿論、世界中でも、非常に少なく貴重です。

 

僭越ながら...。

私も、こう言う曲が書ける人間になれればと思っておりますが...。

しかし...。

それでも、「コマーシャル」や「企業イメージ」の作曲を
是非、させて頂きたいと思っており...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

食べたい...。 [好き(3)食べ物]

最近、食べておらず...。

食べたい...。
食べたい...。
食べたい...。


夏場は、首都圏のデパートでの「物産展」でも手に入らず...。
ですから、「食べられない期間」が長く...。

食べたい...。
食べたい...。
食べたい...。


と...。

「何を食べたいのか?」は、
以前、「この食べ物について」書かせて頂いた事が有り、そちらで...。



これをクリックして頂くと、
その「書かせて頂いた日」の記事に移動します。

どうぞ...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

日本最北端の地...。 [好き(4)場所]

「稚内」...。
「宗谷岬」...。

何て魅力的な単語だろう...。

 

 

「行ってみたい場所」は、沢山有ります...。

その中の1つに、↓ここが有ります。




111003.jpg

【日本最北端の地の碑】

この場所に行ってみたい。
そして、どうしても、この景色を「生で」見てみたいです...。


{み}

 

《追記》
↑この場所で、夕景をバックに演奏させて頂けたら...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

信じられない事...。 [悲しみ...。]

先日...。

ラジオから流れて来たこの曲に、
しばらく、何も「言わず・出来ず」、聴き入ってしまいました...。

http://youtu.be/amN8UynV5pA

【Blame it on the boogie/The Jacksons】

残念ながら「映像埋め込み無効作品」ですので、
どうぞURLをクリックなさって御覧下さい。

 

いまだに「信じられない事」です、彼がこの世の中に居ない事は...。

もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー