エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

また「長期お休み」のお知らせです...。 [このブログの為の御挨拶]

多くの「ブロガー」の方が、異口同音、
「いつもいつも、ブログの「ネタ」を考える様になった。」
とおっしゃってます...。

私も「その一人」です。

 

朝、起きてから、夜、寝るまで、「ネタ」を考えてます。

と言っても、ネタを考えるのは、そんなに大変では無く...。

ネタをまとめて「タイピング」するのも大変では無く...。

一番大変なのは...。

やはり...。

「時間を作る事」で...。

 

相変わらず「貧乏暇無し状態」なので...。

 

さて...。

 

本当に、いつも突然で申し訳有りませんが、
明日(11月28日(月))から、
来月(12月)一杯、このブログの「お休み」を頂戴します...。
(時々「不定期に」更新させて頂く「予定」ですが、「未定」です...。)

 

今回も長期の「お休み」を頂戴しますが、
健康上の理由等の「困った理由」では、決して無く、
「仕事が忙しい」のが「理由」ですので、どうぞ御心配無く...。

 

今回も、
「どうしよう...。」
「なるべく「お休み」しない方向で...。」
と色々と考えましたが...。

結果、上記の期間の「お休み」を頂戴する事に決断しました...。

すいません...。
どうぞ御了承下さい...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「カバー・カバー・カバー」...。 [好き(7)曲/歌手]

「カバー曲」は、
これ位「原曲と全く違うアレンジ」の方が聴き易いですよね...。

原曲のカラオケに合わせたんじゃないかと思わせる様なアレンジ、
つまり、原曲と「ほぼ」同じだと、原曲と「比較」してしまって...。

 

【CM】ノエビア NOEVIR CM History Vol.2 ALL 高画質 (high-resolution)】

このコマーシャル、今見ても格好良く...。
そしてどの「カバー曲」も、格好良く...。

もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

【恋=Do!】 [誰もが弾いた、あの日あの時...。]

その事が「良い」とか「悪い」を言うつもりは全く有りませんが、
この曲を、【D-30】【D-60】【D-700 or D-800】
で演奏させて頂いた事を思い出すと、
エレクトーンの「時代の違い」を感じてしまいます。

 

【恋=Do!/田原俊彦】

今の様に「16Beat」が当たり前ではない「リズムボックス」は、
「8Beat」は「Samba」を「倍テンポにして鳴らす事」で、
「やっと」「16Beat」みたいな「雰囲気」に出来...。

それを「補う為」、「左手の刻み」「オブリ」「対旋律」等等等、
左足の「16分音符奏法」は、
「当たり前」で...。

 

そして、「最も大きな「今」との違い」は、
「その場所に在るエレクトーンを弾いて「見せる」」事が「必須」で、
「現行商品しか弾けません」では通用しなかった仕事でした。

【E-70】と【D-3R】を弾くとか...。
【GX-I】と【C-501】を弾くとか...。

一見「無茶苦茶」と思える様な組み合わせを「1ステージ内」でこなし...。

ですから、先述の、こんな「三種類のD型」で、
「その時の一番の流行曲」を演奏させて頂いた訳で...。

 

田原俊彦さんの曲は、この曲の他に、
「君に薔薇薔薇…という感じ」も、
「演奏難易度の高い曲」でした...。

ですから、これら2曲に比べると、
デビュー曲の「哀愁デート」「ハッとして! Good」「NINJIN娘」は、
「超・楽な演奏」でした...。


{み}

 

《追記》
以前、↓こんな内容を書かせて頂いております。
【御参照=入手困難CD...。[好き(7)曲/歌手]/2009-05-15記入分】

今日の内容と合わせて御覧頂けると嬉しいです。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「も」...。 [趣味(1)料理]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)(笑)

【材料】
・卵4個。
・砂糖=「その時々」で、好きな様な量で。
・ベーキングパウダー10g
・ホットケーキミックス1袋=200g
・水=普通の「パウンドケーキ」の「タネ」位の柔らかさにする。

この「ベーキングパウダー10g」は、
「多い」と言うのが解って居ながら、
分けるのが面倒なので、入れてしまうと言う、
「いい加減」な状態で...。

 

「バター」は勿論、「油」関連は、一切使わず...。

あ...。

「容器に「薄く」、サラダオイルを塗る事」は、忘れずにします、
これだけは、どんなに面倒臭くても必ず...。

 

さて、↑これらの材料を...。↓

 

シリコン製のスチーマー(真ん丸型)に「直接」、
・卵を割る&溶く。
・砂糖を入れる。
・水を入れる。(量は「勘」!)
・ベーキングパウダーとホットケーキミックスを入れて、
 「混ぜ過ぎない様に」「練らない様に」混ぜる。

と、材料だけで無く、「作り方」も、こんなに「いい加減」で...。

 

そして、後は、
・180度のオーブンで30分焼く。
 その後、表面が焦げない様にアルミホイルを容器に被せ、
 (180度のまま)20分焼く。
・冷めたら、「上下ひっくり返し」、底面だった所にも「焦げ目」を付ける。
 (この部分も「カリカリ」させると、美味しいので...。)

 

と、全部が「超手抜き」にも関わらず...。

それでも...。

「「食べられない様な失敗」をしない」どころか、
「なかなかの仕上がり」のスポンジケーキになり...。

 

 

 

 


やはり、料理「も」、「経験」が物を言います...。

 

 

 

 


と書かせて頂くまで、
何回「失敗」を重ねたか...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

続、スマホ...。 [日々雑感...。]

一昨日、↓こんな事を書かせて頂きました。
【御参照=スマホ...。[日々雑感...。]/2011-11-21記入分】


いつも書かせて頂いておりますが、
「このブログは「書き溜め」」です。

ですから、「何たる偶然」「何たる一致」で、
丁度一昨日、「iPhone4S」の予約をしました。


「入荷日は未定」との事ですので、
一体それが「いつ」なのか解りません...。

今の時季の「入荷日は未定」ですので、
「もしかしたら、年明けになるかもしれない...。」
と「覚悟」しております...。


手に入れられたら、
ここで御報告させて頂きたいと思っております...。


さてさて...。
「いつ」になります事か...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

どうも有り難うございました! [このブログの為の御挨拶]

いつも御覧頂き、本当にどうも有り難うございます。

実は、今日、このブログを始めさせて頂いてから、
丁度三年を迎える事が出来ました...。

いつも御贔屓にして頂き、どうも有り難うございました。

 

 

「三年」と一口に言っても、その間、色々な事が有り...。
それは、とてもこのブログには「書けない出来事」で...。

そんな時、いつも、
「我ながら、随分「内容の濃い人生」だな...。」と思います...。


よく「そう言う思い「も」書いてしまえば?」と言われますが、
何度も書かせて頂いておりますが、
「このブログには、
 そう言う「マイナスな事」は絶対に書かない様にしよう!」
と始めさせて頂いたので...。

 

そうそう...。
そう言えば...。

昨年の「今日」は、「PCぶっ壊れ事件」の真っ最中で、
こうした御挨拶もさせて頂けない状態でした...。

「あれから「も」」、もう一年...。

 

こんなブログですが...。

こんな内容ですが...。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

スマホ...。 [日々雑感...。]

「何を今頃?」
と笑われそうですが、最近、「iPhone」が欲しくなり...。


電車の中で「スマホ」を操作する方の何と多い事か...。

携帯の方も「それなりに」いらっしゃいますが、
流石に「私の持って居る携帯=N704iμ」(古い機種)を出す「勇気」が
ちょっと薄れそうになります...。

 

 

ほんの「この間まで」は、そんな「躊躇」を感じなかったのに...。

 

 

そもそも、持って居る「iPod nano(第三世代)」の「充電池」が
「そろそろ」限界で...。

「iPod Touch」が欲しいなと思い始めた時、
「ど~せなら」
と「iPhone」が欲しくなり...。

 

恥ずかしい話ですが、
「欲しい」と思った事で初めて、「iPhone」について調べ始め...。

そこで...。

 

 

 

 


もうとっくに、「スマホの時代」になってしまっており...。

(^^;) 恥...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

季節は、先に...。 [季節の御挨拶]

ここ千葉県某所は、台風か嵐の様に強い風が吹く事がよく有ります。


もう慣れましたが、それでも、予期しない突風に、
驚く事も多いです。

時に、家が(風で)揺れる位の強い風も有ります...。

それはまるで、空気を一挙に入れ替える様で、
強風が治まった時、季節が「1つ先に進んだ」様になります...。

 

天気予報(週間予報)では、
今日から一挙に気温が下がると報じており...。

これを皆さんが御覧になる時、
↑この天気予報が当たったかどうか、お解りになると思います。


今年の冬は、「寒さが厳しい冬」になると、
これも、その天気予報の「長期予報」で報じてました...。

さてさて...。
どんな冬になりますか...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「そんなの嘘だ...。」と思う...。 [日々雑感...。]

「人にはそれぞれ、必ず「モテ期」が有る。」と言われますが...。

 

 

そんなもん、無かったし...。
これから有るとも思えないし...。

(-c-)。。。。。(大きく、「ため息」...。)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

入らずには居られない...。(笑) [日々雑感...。]

以前からずっと「あるアーティストのCD」を買い集めており...。

しかし、「今の時代」では手に入らないCDが多く...。

 

で...。

「超有名中古買い取り販売店」で探し...。

 

仕事で...。
プライベートで...。

伺った場所で、その「超有名中古買い取り販売店」の看板を見付けたら、
入らなければ気が済まない状態が続き...。(笑)

 

「そのアーティストのコーナー」が有り、沢山のCDが有る所有り...。
「そのアーティストのコーナー」すら無い所有り...。
と、千差万別...。

 

「そのアーティストのコーナー」が無いのも「がっかり」だけど、
「そのアーティストのコーナー」が有り、
しかも、沢山のCDが有るにも関わらず、
「その時」、一番欲しいと思って居るCDが無い方が、
「がっかり感」が大きく...。(笑)

なるほど...。

「無い」と解って居る場合よりも、
「有るかもしれない」と「期待」しただけに、
「無かったショックは大きい」らしく...。

 

と、こんな事を続けて居る中、
他に欲しい「CD」や「本」や「マンガ本」が出て来て...。

気が付いたら、「そのアーティストのコーナー」を探す以外に
「必ずチェックする「他の品々」」が増え...。

 

結果...。

益々...。

 

仕事で...。
プライベートで...。

伺った場所で、その「超有名中古買い取り販売店」の看板を見付けたら、
入らなければ気が済まない状態が続き...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

【祝!大ヒット!】 [好き(7)曲/歌手]

由紀さおりさんのCD【1969】の世界的大ヒット話題は、
もう皆さん御存知だと思います。


そう...。

良い曲は、国境を越えます。
良い曲は、時代も越えます。


英語で媚びなくても...。
リズムで媚びなくても...。
更に、「時代に」媚びなくても...。

良い曲は、「必ず」、結果を生みます...。
そして...。
努力し、実力を身に付けた方には、「必ず」、結果が付いて来ます...。


【ブルー・ライト・ヨコハマ/由紀さおり&ピンク・マルティーニ】


由紀さおり様。

大ヒット、おめでとうございます!


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Choo Choo TRAIN...。 [好き(7)曲/歌手]

「どっちが良い悪い」と言うつもりは無く、
でも、聴き比べてみると面白いです。

「あれだけ有名な曲をカバー」した事、
相当のプレッシャーだったと思います。


でも、良い曲は、時代を越えます、やっぱり...。

今回、これを書かせて頂く為に調べたら、
「1991年11月」に発表された曲だと解りました。
(曲製作は、更に遡(さかのぼ)って「1990年」との事...。)

今から丁度20年前...。

なるほど...。
もうそんなになるんですね...。

 

【Choo Choo TRAIN/ZOO】

 

【Choo Choo TRAIN/EXILE 】


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「カウントダウン」中...。 [日々雑感...。]

アラフィーです。
そして「フィフティ・カウントダウン中」です。

 

ですが...。
私自身「そう言う自覚」が全く有りません...。

 

でも...。
最近...。
「近い所」が見え難くなりました。


以前は、「メガネ(近視用)」を外せば、
「近い所」も見えて居たのですが、
最近、見え難くなり...。

 

「心の中」は、「フィフティ・カウントダウン中」で無く、
でも「体」は、「確実に」、「フィフティ・カウントダウン中」らしく...。

まだ、「疲れ(筋肉痛)は「翌日」出ます」が...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「塩加減」...。 [好き(3)食べ物]

今日も、突然ですが...。
(と言う「書き出し」が、本当に多い、このブログです...。)


以前は、「お醤油」でした...。

しかし、「塩加減(丁度良い塩辛さ)」を「重視」すると、
どうしても「お醤油」が多くなってしまい、
「綺麗な黄色」にならず...。

 

で...。

「お醤油」は「香(かおり)程度」で、
「お塩」を一緒に...。

 

でも...。

これでは、「塩分の」摂り過ぎになりそうで...。

 

で...。

「あれこれ」試した結果、
「だし醤油」が、「最適」&「一番美味しい」と感じました...。

 

と、ここまで書かせて頂いても、
「何の事?」と思われる方、多いと思います...。

 

そう、これは...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


卵かけごはんの事です...。

 

「たかが卵かけごはん」、
「されど卵かけごはん」です...。


{み}

 

《追記》
「口が我儘」で、こんな「こだわり」です...。
(--;) 汗...。{み}

 

《追記》
もしかしたら「納豆?」と思われた方も多いかも...。

納豆は、「付いて居る「タレ」と「からし」」が一番好きです。

同じ「納豆」と言う食べ物でも、
各社メーカー、それぞれ、色々な「塩分加減」が有り...。

ですから、「付いて居る「タレ」と「からし」」も、
それぞれ「塩加減を考慮」された物で...。
こんな「こだわり」...。
好きです...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

自分で決めた事...。 [このブログの為の御挨拶]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

「○○に行きます。」
とか、
「○○に行きました。」
とか、
「仕事で伺う(伺った)先を伝える内容」を
書かせて頂かないブログです。

以前、↓こんな内容を書かせて頂きました。
【御参照=このブログへの思い...。[このブログの為の御挨拶]/2009-11-24記入分】

↑そこにも書かせて頂きましたが、
もう一度、これを今日書かせて頂きます。

 

≪ヤマハ主催以外のコンサートや活動状況は、書かせて頂きません...。≫

「ヤマハ主催以外=楽器店さん主催」の場合のコンサートや活動の状況は、
絶対に書かせて頂きません...。

何故なら...。

エレクトーンデモンストレーターと言う仕事は、
沢山の楽器店さんからの「御依頼」を頂戴します。

平たく言うと(書くと)、
沢山の楽器店さんから「使って頂く事」も、
エレクトーンデモンストレーターの「仕事」だと思います...。

しかし、「使って頂いた楽器店さん」の事を書いてしまう事は、
その楽器店さんの「宣伝」をさせて頂く事にも繋がり、
結果、それを見た(知った)「その近隣の楽器店さん」に、
不愉快な思いをさせてしまう事にもなり兼ねません...。

又、その「使って頂いた楽器店さん」に寄っては、
「実施したイベントの詳細=独自の企画内容」を、
他の楽器店さんに知られたく無い場合も多々有り...。

ですから、今まで、
「ヤマハ主催以外=楽器店さん主催」の場合のコンサートや活動の状況を
書かせて頂きませんでしたし、これからも「この思い」は、変わりません...。

とても「細かい事」かもしれませんが、
でも、こんな気配りも、エレクトーンデモンストレーターとして大切な事だと、
私は思うのですが、如何でしょうか?

 

実は今日、「毎年使って頂いて居る「某イベント」」での演奏です。

私自身、毎年、とても楽しみにさせて頂いております。

本当は、それを「ここに告知」し、沢山の方にお越し頂きたいのです...。

でも...。

やはり、私自身決めた事は守りたいと思います。

すいません...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「この言葉」しか出て来ません...。 [好き(1)猫]

facebookに参加して
「良かったな...。」
と思う事は沢山有りますが、
その中の一つに、「猫好きの方」が沢山集まり...。

それは(猫を)「飼って居る or 居ない」は全く関係無く...。


画像も「てんこもり状態」で、一日に何度も、
「可愛い...。」
と「叫ぶ」「つぶやく」事が有り...。


昨日も、↓こんな画像を拝見させて頂き...。

111112.jpg


「最近話題」の、
「こう言う座り方=スコ座り」が可愛いです...。

「意表を突かれた様な」表情が可愛いです...。

見様に寄っては、
「お控えなすって!」の格好や、
「片肌を脱いだ状態」にも見え、可愛いです...。

バランスを取る為に「無意識に上げた」後ろ足も可愛いです...。

「もう完璧冬毛状態」で、柔らかそうな毛も可愛いです...。

凄く「立派な」尻尾も可愛いです...。

 

 

そう...。

 

 

「可愛いです...。」
と言う言葉しか出て来ません...。


すいません...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は、「特別な日」ですので...。 [このブログの為の御挨拶]

(昨日の続きです。)

今日は、「1並び」の「ゾロ目」の日...。

2011年11月11日...。

ですから、
このブログの「アップ」も「11:11」にさせて頂きました...。

(^^)v


{み}

 

《追記》
と「1並び」で「アップ」させて頂きましたが、
私、別に、「1大好き人間」では無く...。


「じゃぁ何で?」
と言われそうです...。
(^^;) 汗...。


これって、まぁ、「記念」みたいな物で...。
(^^;) 汗...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「明日の為の告知」です...。 [このブログの為の御挨拶]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

このブログは、「書き溜め」で、
「当日の「00:00」にアップ」させて頂いております。


が!

しかし!


明日(2011年11月11日)は...。

明日(2011年11月11日)だけは...。

「00:00」では有りません...。
(と、これだけでお解りの方も多いと思います。)


どうぞ御了承下さい。

 

私の「勝手な推測」ですが、明日(2011年11月11日)は、
きっと多くのブロガーの方が、私と「同じ事」をなさると思います。

(^^)v


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「思い違い」から「発見」へ...。(笑) [日々雑感...。]

(昨日の続きです。)

いつ覚え間違いしたのか?

それが解らない程「前から」ずっと...。

orz」を「onz」と書いており...。

 

昨日の内容を書かせて頂く時、
orz」の「他の種類」を調べたくて「検索」をしたら...。

ややこしいですが、
まだ↑この検索の時は、自分の間違いが解らず、
onz」で「検索」をし、
「検索」結果が「全く違う物」だった事で、
初めて、その間違いに気付きました...。


┐(´д`)┌


{み}

 

《追記》
↑この時、久々に「顔文字」を「検索」で沢山探しました。
そこで、↓こんな物を見付けました。

(´・c_・`)

ちょっと似てます...。(笑){み}

 

《追追記》
そして、↑この時、↓こんな物も見付けました...。

_ト ̄|○  全裸男性

最初は良く解らなかったのですが、解った瞬間、笑いました...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「.tkrg...。」(=「どっと疲れが...。」) [日々雑感...。]

このブログを始めて、もうすぐ3年...。
850を超える「記事」を書かせて頂いて来ました...。


だからだと思いますが...。


私自身、「あれっ、もうこの内容、書いて有ったんだ。」と思う事も、
「たまに」有り...。
(つまり、私自身「書いた事」を忘れており...。)

 

 

あっ!

「たまに」です、「たまに」...。

 

 

話を戻します...。

 

「書き溜め作業中」、ある記事を書き終え、
「ほっ...。」
とする中、何故か「嫌な予感」が...。


その「嫌な予感」が「的中」しない様に、
祈る様な気持ちで、
「私のブログの「検索」」をしてみると...。

 

 

と...。

 

 

そこには...。

 

 


今、「正に今」、書き終えたばかりの「その内容」が在り...。

 

 

 

 


orz...。

「.tkrg...。」(=「どっと疲れが...。」)


{み}

 

(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

時代を越えて...。 [好き(7)曲/歌手]

「↓この曲に限った事」では無いですが...。


音楽は、やはり「タイムマシン」だと思います。
その曲を聴いた瞬間、「その時代へ」「その時間へ」、タイムスリップ...。

 

【HARMONY/江黒真理】

御存知、「ニュースステーション」の「オープニングテーマ曲」でした。

曲の途中から、久米宏さんの「こんばんは!」の声が聞こえて来そうです。

 

「番組のテーマソング」だけで終わってしまうのが勿体無い位、
「ピアノコンチェルト」として、ずっと演奏し続け、
後世まで伝えて頂きたい名曲だと思います...。

オーケストレーションが素晴らしく...。
ピアノのパートの「難易度が高く」...。

「ニュース番組」の「緊張感・緊迫感」、
そして「期待感(ワクワク感)」を表現する為、
一曲の中でずっと「前へ前へ進む演奏」をしなければならず、
オーケストラとピアノの「息を合わせる」のが、とても難しそうです...。


「↑だから」と言う訳では無いのですが、
「その当時から」ずっと好きな曲です。

ストリングの、「譜面(ふずら)も」「演奏された音も」綺麗で、
そんな事も、大好きな理由の一つです...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

再販熱望...。 [好き(10)あれこれ]

某「超有名百円ショップ」で、ずっと、
「↓この形のシャツ」を販売してました...。

111106.jpg


「袖無し」の「Tシャツ」です。
(「下着として」です。)


この、「超有名百円ショップ」で販売され始めた時、
「凄~~~く嬉しい!」
と思いました。

何故なら、
ずっと長い間「↑この形のシャツ」を愛用しており、
それが「百円で」手に入る様になったからです。


袖が無いので、「肩口」への「圧迫感」が無く...。
演奏の時、↑これは、とても重要な事で...。

肩(と言うか「腕の付け根」)を自由に動かせない事は、
腕や手首、そして(最終的に)「指まで」影響しますので...。

 

その「超有名百円ショップ」で販売され始める前は、
「某大手デパート」の「紳士下着売り場」でしか取り扱いが無く...。

当然、「それなりの」お値段で...。

 

それが「百円」です...。

それが、全国、どこででも手に入れる事が出来...。
(その「超有名百円ショップ」が在ればの話ですが...。(笑))

 

「下着」ですから、例えば↓こんな事も出来...。

裾が解(ほつ)れてしまい、
「もう捨てようか?」と言うのを来て「前泊移動」し、
移動先の「超有名百円ショップ」で購入し...。

翌朝は、その新しいのを来て、古いのは捨ててしまうと、
「移動時の荷物」が少なくて済みますし、
「洗濯物」を持ち歩く事も、しなくて済み...。

たかが「シャツ1枚」...。
されど「シャツ1枚」...。

 

と...。

本当に、便利だったのに...。

本当に、有り難かったのに...。

なのに...。

 

今年の夏前から急に...。
その「超有名百円ショップ」での販売が無くなり...。
どこの店舗を探しても見当たらず...。

 

本当に、便利だったのに...。

本当に、有り難かったのに...。

なのに...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「塩昆布」...。 [好き(3)食べ物]

先日「さつまいも」を「塩昆布」と一緒に茹でるレシピを知り、
早速試してみました...。









人生49年...。
(もう少しで「50年」だけど。(笑))

どうしてもっと早く知らなかったんだろう、
この味に...。
そして、このレシピを...。
(少し「大袈裟」...。(笑))

 

ネットで調べてみたら...。
・さつまいもと塩昆布の炊き込みご飯。
・さつまいもと塩昆布の炒め物。
 (「ごま油で炒めるレシピ」「バターで炒めるレシピ」が在りました。)
が何件もヒットしました...。

それぞれ、美味しそうです。


それにしても...。
何故?
もっと早くに...。


{み}

 

《追記》
塩昆布、大好きです!(^^)v

そのまま食すよりも、
「だし」「調味料」の代わりで使う事が多いです。

それに「風邪を引いた時=何も作る気がしない時 or 作れない時」に、
「塩昆布のお茶漬け」は、「定番の食べ物」で...。

ですので...。
「塩昆布」は、「常備」しております。{み}

 

《追追記》
「塩昆布」も好きですが、
「塩吹き昆布」も好きです...。(^^)v

え?
↑この違いが解らないですか?

・塩昆布=塩吹き昆布の細切り状態。
・塩吹き昆布=正方形状の物。
と、「私は」、区別しておりますが...。

もしかして、↑この区別、違うのかも...。(^^;) 汗...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

言葉の誤用...。 [雑学色々...。]

先日...。

自宅で急に「人待ち」をする様になってしまい...。

・練習も出来ず。
・譜面書きも出来ず。

「中途半端な状態」で、
(我が家で)「人に会わなければならない状況になる」のが嫌で...。

 

本当に「予期せぬ出来事」で「暇を持て余して」しまい...。

そこで、「暇に飽(あ)かせて」、↓こんな画像を撮ってみました...。

111104-01.jpg


これが、「裁縫道具」と「大工道具」を入れて有る引き出しです...。

111104-02.jpg


これが、「救急箱」(の代わり(?))の引き出しです...。


決して「↑この撮影の為に片付けた or 整理した」と思われないと
良いのですが...。


等と、書かせて頂かなくても、
常日頃から「↑こう言う状態」なのは、信じて頂けると思います...。(笑)

 

と...。

実は...。

本当にお伝えしたかったのは、「↓このサイトの事」で...。


http://starscafe.net/kotoba/misuse/
【言葉の誤用 - 間違って使っていませんか?】

・「暇を弄(もてあそ)ぶ」は、間違い...。
・「暇に任せて」も、間違い...。


なるほど...。
なるほど...。
なるほど...。


と感心して居る場合では無く...。
言葉を間違って使って居る事の、なんと多い事か...。
(^^;) 汗...。


{み}

 

《追記》
こんな風に「引き出しの中」をお見せするなんて...。
(^^;) 汗...。


でもね...。

「言い訳」(?)をする様ですが...。


「いらち」で、「欲しい時 or 使いたい時」、
すぐにそれが見付からないと嫌な性格ですし...。
(^^;) 汗...。


それにね...。


仕事柄、「指や手」を「不注意での怪我」する事は絶対に避けたいので、
「はさみ等の置き方(向き)」には、やはり気を付けますし...。


ですので...。


↑こんな「習慣」が身に付くのは、「当然の結果」で...。{み}

 

《追追記》
「↑「救急箱」(の代わり(?))の引き出し」の画像上部に、
「扉にの取っ手に掛けた「緑の取っ手」」を御覧頂けるでしょうか?

御存知、「大きな商品」を購入した際、お店の方が掛けて下さる
「緑」や「黒」の「取っ手」です。

これは「地震対策」「=地震で扉が開かない様に」して居る事です。

たったこれだけですが、結構「頑丈に」、扉を固定してくれます...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

猫にとって、ユリは有害植物...。 [好き(1)猫]

昨日、facebookで「お「友達」」が、
猫にとって「ユリは有害」と言う内容を「シェア」なさり、
気になって調べたら、↓こんなサイトを見付けましたので、
ここに御紹介させて頂きます。

http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants.html
【猫にとって危険な植物 あ行~さ行】

このページは、植物名「あ行~さ行」です。
「た行~ん」までは、こちらです。

http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants2.html
【猫にとって危険な植物 た行~ん】

↑これらを御紹介頂いて居るのは、
http://www.nekohon.jp/
【猫とネコと2つの本棚】
と言うサイトです。

今回、初めて、「ユリは有害」だと言う事を知りました。
そして、こんなに「有害な植物」が多い事も初めて知りました...。

とても参考になるサイトですので、是非、御覧下さい。

又、実際に猫をお飼いの方達に(↑このサイトを)御紹介して頂ければ、
とても嬉しいです...。

どうぞ宜しくお願い致します。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「「秋の」読み物特集号」...。 [想い出(幼い頃)]

この時季になると必ず思い出す事が有ります...。

学研の「科学と学習」で、秋の「特別増刊号」として、
「学習~秋の読み物特集号~」と言うのが在ったと思います...。

あまりに「遠い過去」なので、
私自身、「詳細な記憶」は自信が無いのですが、
それでも「↑こう言う物が在った事」は「確か」で...。

 

しかし...。

 

同じ年代の方に、「↑こう言う物が在った事」を話すと、
「そんなの無かった。」
「そんなの知らない。」
と言う返事が返って来る事の多い事多い事...。

 

それに...。

 

少し、それも「ほんの少し」、年齢の違う方に、
「↑こう言う物が在った事」を話すと、
「私達の年代は、「夏」だった。」
とか、
「「有料」では無く、「無料で配布」された。」
と、「その記憶」が様々で...。

 

なるほど...。

そこには、色々な「時代」が、そこには有り...。

なるほど...。

 

当時、本を読むのが(あまり)好きで無かったのに、
↑これは、隅から隅まで読み、又、何度も何度も読み返し...。

好きだったなぁ...。


{み}

 

《追記》
↑これを書かせて頂きながら、
「↓これを書こうか、どうしようか?」
迷いに迷いましたが、書いてしまいます...。

 

私、「道徳の教科書」の「読み物」が大好きでした。

新学年になり配られた「道徳の教科書」を、
(配られたその日から)隅から隅まで読み、又、何度も何度も読み返し...。

 

 

「↑これを笑う方達」より、
「↑これを納得する方達」の方が多いと思います、きっと...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

この時季に思う事...。 [季節の御挨拶]

「11月?」

「もう?」

「本当に?」

と思う方も多いですよね?

 

 

今年も残す所、あと二か月...。

信じられない...。

 

 

日に日に秋が深まって行きます...。

季節の変わり目、そして、気温の変化にどうぞお気を付け下さい。


{み}

 

《追記》
皆が頑張って、
「省エネの夏」「節電の夏」「冷房を使わない夏」にしたのに、
先日、「某交通機関」の中が「クーラーガンガン状態」でした...。
「十月には珍しい「夏日」の日」だったのですが、
でも、その車内で「何故?」と思って居たのは、私だけでは無く...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー