エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

雨...。 [日々雑感...。]

どうしても、4月の最終日の今日、
この一日分だけ、書かせて頂く事が無く...。

4月、全部の日を「記事更新」で埋めたくて頑張って来ましたが、
ここへ来てちょっと「息切れ状態」へ...。

ですから、今、これを書かせて頂いて居るのは、
その前日(4月29日(月))の夜です。

焦れば焦る程、書かせて頂く内容が思い浮かばず、
又、思い浮かんでも、まとまらず...。



さっき、「明日は、雨」と、天気予報が告げて居ました。

お出掛けになられる御予定の方、
どうぞお気を付けて...。


すいません、今日は、こんな内容のまま...。

失礼します...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

アンサンブルで...。 [想い出(幼い頃)]

小学五年生...。

↓この曲を、その時のエレクトーンのクラスで、
「アンサンブルで」演奏しました...。

・中学一年生の女の子。
・小学六年生の男の子。
・小学六年生の女の子。

・小学五年生の私。

・小学四年生の男の子。
・小学四年生の女の子。

と言う「構成(?)」の、全部で六人のクラスでした...。



↑このクラスでは、書かせて頂きたい事が沢山沢山起きましたが、
それは、「いずれまた」と言う事にして...。

もう、今日は、多くを語らず、これで...。


それでは、その「アンサンブル」で演奏した曲の動画を...。



【怪傑ライオン丸―風よ、光よ!】


{み}

共通テーマ:趣味・カルチャー

本日だけ公開です...。 [日々雑感...。]

ゴールデンウィーク、如何お過ごしですか?
どうぞ楽しい時間をお過ごし下さいね...。



毎年、ゴールデンウィークの期間は、
アクセス数が「ぐ~ん!」と減ります...。

ですので、それを利用して、今日は、こんな内容です。

facebookで、お「友達」の、しかも「極親しい方」にだけ公開して来た、
私の家の画像を、今日はこのブログで公開させて頂きます。

「エレクトーンを置いて有る部屋」と言うか、
「我が家の音楽室」と言うか、
「仕事部屋」と言うか...。

いずれにしても、「そう言う部屋」です。(笑)



この画像の公開は、
「今日(=4月28日(日))だけの公開」です。
(明日になったら、「削除」します。)



それでは...。↓

130428.jpg

↑この部屋が、
・いつもこんなに綺麗な状態。
・撮影用に綺麗にした。
の「どちらなのか?」は、御想像にお任せ致します...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴールデンウィーク...。 [このブログの為の御挨拶]

今日「4月27日(土)」からゴールデンウィークが始まる





らしい...。





中には、今日から「5月6日(月)」まで連休で、
「10連休」の方もいらっしゃる





らしい...。










と言う事で...。

遠出をなさる方は、移動中の交通機関の中で...。

家で過ごされる方は、「ゆったり&のんびり」しながら...。

↓このサイトを「お勧め」致します。


http://chiri-zemi.nsf.jp/
【Teacher UDATYの日本地理おもしろゼミナール】

面白いです。



と、↑こちらのサイトも良いですが、
私のこのブログも、どうぞ...。

お暇な時間に、
「過去の書き込み(=記事)」も一緒にお読み頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


{み}



《追記》
いつもの↓この文章も、
「「ゴールデン」ウィークバージョン」です。(笑){み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

[ぴかぴか(新しい)]このブログは、[ぴかぴか(新しい)]
私、[ぴかぴか(新しい)]宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、[ぴかぴか(新しい)]
独自に管理運営して居る物です。


[ぴかぴか(新しい)]開設当初から、[ぴかぴか(新しい)]「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、[ぴかぴか(新しい)]
無い方向で管理運営させて頂いております...。[ぴかぴか(新しい)]
申し訳ございませんが、[ぴかぴか(新しい)]
何卒、[ぴかぴか(新しい)]御了承下さいます様、お願い申し上げます。


[ぴかぴか(新しい)]このブログの「画像を含む全ての内容」の、[ぴかぴか(新しい)]
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}[ぴかぴか(新しい)]

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

言う? [日々雑感...。]

あのね...。

130426.jpg

「もう「お手上げ状態」だ。」と言うのを、
「もう「グリコ状態」だ。」とか、
「もう「グリコ」!」
って、
「今も」言う?

それとも、「もう」言わない?

それとも、「そんなの知らない。」「そんなの初めて聞いた。」ですか?





そう言えば...。





「便利な言い方」程、流行りますよね...。(【a】)

そして、「便利な言い方」程、忘れ去られる確率が高いですよね...。(【b】)

結果、「流行る言葉」程、忘れ去られる確率が高いですよね...。(【c】)

「【a】=【b】=【c】」の「連立方程式」です。

え?

言わない?


{み}



《緊急追記!》
朝、この記事を見て、思わず
「わっ!」
と声を上げてしまいました。

「書き直し」をした文章の「前の文章」がアップされてました...。

と言うより、
「書き直し」をした文章を「保存」するのを忘れてしまったらしく、
「書き直し」の「前の文章」がアップされてました...。

ですから、
「何これ?」
と思われた方も多かったと思います...。

すいません...。m(_ _)m...。

朝、08:00に、この「書き直し」をアップさせて頂きました...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「く・じゅう」の選択...。 [好き(1)猫]

猫、好きですから、「当然」、そのブログ、拝見させて頂いております。

そのブログを気が付いた時には、既に膨大な量の記事が有り、
それを、暇を見付けては1つ1つ拝見させて頂き、
「とっくに」、「読破」させて頂いております。

ですが...。

やはり、「何度でも」拝見したくなる内容ですので、
その膨大な記事の、
・最初から
・拝見したい記事を探して
拝見させて頂いておりましたが、
何分(なにぶん)にも、膨大な量の記事で、
探し出すのに時間が掛かり...。

やがて...。

そんな事をするよりも、
「御「本」を拝見した方が早い」と思い、
それから買わせて頂いております...。










今、「11巻」出ております。










1巻1巻、買わせて頂いておりましたが、
「8巻」を手に入れた所で(買わせて頂くのが)滞っておりました。

と言うよりも、「9巻」を置いて有る書店に、何故か巡り合えず...。





「探し物」をする時には、「↓こう言う事」が多々起きます。

そう...。

探せば探す程、見付からず...。

それどころか、
全11巻中、「9巻だけ置いて無い」書店に「出くわしたり」して...。

あ...。

これは単に、私との御「本」との「巡り合わせ」が悪いだけで、
「9巻」だけ「完売状態」では無いと思います。



話を元に戻します...。

こうなると、いつの間にか、
「9巻」を手に入れるまで、「10巻」「11巻」は、
・買わない
・読まない
と決めたりして...。


先に書かせて頂いた通り、
「ブログ」で拝見させて頂いて居るにも関わらず、
つまり、「その先」「その先の出来事」「その先の展開」を、
よ~~~っく、存じ上げて居るにも関わらず...。

なのに、この「決意」...。

「しょーもない...。」と自分自身解って居るのに、この「決意」...。










やがて、その「決意」は、意地に、

そして、その「固い」意地は、「意固地」へと発展し...。





しかし!
しかし!
しかし...。

ここで...。

↓こんな、「神様のいたずら」的出来事が...。

それは...。





某「超有名、中古、CD・書籍販売店」で、偶然、
「11巻」を見付けてしまい...。

「9巻」も「10巻」も無く、しかし、
「1巻~8巻」と「11巻」が置かれた状態を見た時...。





何事も、「固ければ固い程」、かえって「もろい」物です。
(あ...。これは「固い」では無く「硬い」「堅い」の方だった...。(笑))





「どうしよう...。」等と「迷う事」無く、
買ってしまいました...。

「11巻」を...。










しかし、それからずっと...。










「9巻」「10巻」を飛ばして(読まずして)
「11巻」を拝見すべきかどうか...。

迷っております...。










と、ここで、
こんなに長々とお読み頂いた皆々様から、
「勝手に迷ってろ!」
と言う声が、聞こえて来る様でございます...。m(_ _)m...。


{み}



《追記》
「そのブログ」とは、↓こちらです...。

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214
【くるねこ大和】

と、ここで、↑これを御紹介させて頂く前に、
・猫ブログ
・御「本」
・「11巻」
だけで、↑これがお解りになった方...。

どうぞ、お友達になって下さい...。m(_ _)m...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

これ位、「朝飯前」です...。 [趣味(1)料理]

今年の、某月某日...。

ご飯を炊いたら、水加減を間違えたらしく、柔らかく炊けてしまい...。
(注意=我が家では長年、炊飯器では無く、鍋や土鍋で炊飯しております。)

それは、「かなり」柔らかく...。
「一瞬」途方に暮れましたが...。



こう言う時は...。



それに、少しお水を足して、加熱し...。
そのお水が無くなったら、「しゃもじ」で、そのご飯を「お餅をつく」様にし...。


それを「適当な大きさ」に丸めて、
オーブンで「表面に焼き色が付く位」に焼き...。

冷ましたら、冷凍し...。



↑これ、時間が無い時、手っ取り早くお腹を満たしたい時に便利です。

小鍋に「だし」をとったら、その中に放り込んで...。
(「冷凍のまま」料理出来るので、楽です。)

「だし」は、
「和物」でも、
「中華」でも、
「洋風」でも、
お好みで、どうぞ御自由に...。



と...。

料理を失敗しても、これ位の「リメイク」は、「朝飯前」です...。



そう...。

別に、誰に教わるでも無く、
「こうすれば使える」位の「臨機応変さ」が無ければ、
折角の食材を無駄にする事になり、
「もったいないおばけ」が出て来てしまいますから...。(笑)


等と書かせて頂いたら、「いつもこんな失敗をするのか?」
と思われそうですが、
こんな風に、炊飯時の水加減を間違えるなんて、
我人生、「片手で余る」様な回数で...。
(って、「今回が初めて」では無いのが、これでバレた...。(^^;) 汗...。)


{み}



《追記》
「もったいないおばけ」の、こんな懐かしい物を、ここに...。




【[AC CM]公共広告機構 もったいないおばけ】


私は、どうしても、
食事の時、「食べ物を残す」食べ方をする事が出来ません...。
そして、「食材を無駄にする事」も出来ません...。
そんな「世代」です...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

どう生きるかを問われる時代...。 [日々雑感...。]

いきなりな「タイトル」を書いてしまいましたが、
でも、最近、思う、
いや、嫌でも考えさせられる出来事ばかり、
私の身の周りで起きるので...。



「今が楽しければそれで良い!」
と思わなければ「やってられない」様な、
いつまで経っても「先が見えない」「先が見えて来ない」状態の中...。



誰もが、この息苦しさから逃れる為「もがいて」居る中...。

決して「他人のせい」「自分に関わった人のせい」にせず、
「自分自身」や「自分の考え方」を振り返り、
「自己反省」「自己嫌悪」で落ち込む中...。

大小に関わらず、遭遇した「出来事」(いやそんな「生易しい事」ではない)、
遭遇してしまった「マイナスの出来事」を、
「必死にポジティブに捉(とら)えよう」と、
「思考」を替えようと「もがく」中...。





「人生(世の中)「やったもん勝ち!」」
「人の命なんて、明日どうなるか解らないんだから、
 今日を楽しんだ者(もん)勝ち!」
と、この言葉を「そのまま行う人」を見た時...。





「な~んだ、そうだったのか...。」
「あんな生き方も「有り」だな...。」
と「感化」されてしまうか...。










それとも...。

「この時代は、「「人として」どう生きるかを問われる時代」だ...。」
と、
「こう言う時代だからこそ、何をすべきかを考えよう!」
「こう言う時代だからこそ、何が出来るかを考えよう!」
と、
そう言う「自由」の解釈を間違えた奴らに背を向けるか...。










こう言う時代だからこそ、やっぱり、
「人として」やっちゃいけない事は、やっちゃいけない事で、
その、やっちゃいけない事を「平気で」行える奴らに対し、
「おかしい!」と思い続けなければ...。

と、「そう思う事」を、
「続けなければ!」と「努力しなければいけない」今の時代は...。



やっぱり、どこか変です...。


{み}



《追記》
一気に書き上げ、出来るだけ「加筆」「訂正」を行わず、
アップさせて頂きました...。
「?」と思われる方も多いと思う文章だったと思います...。
でも...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

いつからか...。 [日々雑感...。]

(一昨日&昨日の続きです。)

一昨日、そして昨日、
レジストに対して、
エレクトーンの音色作りに対して、
御質問や御相談に乗る事「も」お仕事ですと書かせて頂いた上で、
今日は、↓こんな内容です...。



いつから、エレクトーンの、
「レジストは「ただ!」」
又は、
「レジストは、「誰か」が作ってくれる物!」
と言う考えが定着してしまったのか...。

そう...。

もう長年...。

こう言う考えが「当たり前」になってしまいました...。





勿論、私の考え「も」、
「楽しかったら、それで良い。」
と言う考えです。

しかし、
「楽しかったら、それで良いの?」
と言う考えも有ります...。





演奏する人、その人御自身で、
「その演奏する曲」に対して、
「レジストを作成」したり、
「創意工夫する事」、
それが、いつの間にか、
「なんでそんな事しなきゃなんないの?」
と言う考えに換わって(替わって?)しまい...。





それは、そもそも、
「それが出来ない事」の言い訳(言い逃れ)だった筈なのに、
いつの間にか、それが「主流」、そして「正論」になり...。





レジストを作る事って、そんなに大変な事?

レジストを作る事って、そんなに難しい事?

そして...。

レジストを作れるって事は、何の価値も無い事?


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

これも「仕事」です...。 [このブログの為の御挨拶]

(昨日の続きです。)

※この内容は、
 先日、facebookで書かせて頂いた内容ですが、
 このブログを御覧の方々にも是非お読み頂きたい内容ですので、 
 ここに「コピー&ペースト」させて頂きます。


===(ここから「コピー&ペースト」です。)=====

ここfacebookを御利用の皆様へ。

私は、エレクトーンのデモンストレーターをさせて頂いております。

等と書き始めると、「何を今更?」と思われると思いますが、
どうぞ、「これが「仕事」だと言う事」を、
是非、お考え頂きたいと思い、これを書かせて頂きます。

今までも、数名の方が、
「レジストの作成方法」、
「奏法」
「アレンジ」
等のアドバイスを、
お目に掛かった事の「有無」に関わらず、
メッセージだけで求めて来る事が有りました。

今日までは、
「エレクトーンを愛して下さる上での事」と、
それに対し御対応させて頂きました。

口頭では無く、文章だけで御対応させて頂く事、
又、楽器を目の前にせず御説明させて頂くのは、
非常に時間を有する事でした。


しかし最近、現行商品のSTAGEAだけで無く、
お持ちのエレクトーンの音色やリズムに対して、
「何故、こうなんですか?」
「何故、これが出来ないのですか?」
と、質問の「域」を超え、
エレクトーンへのクレームや、
誹謗中傷を頂戴する様な事も有り、
これを書かせて頂くに至りました。


これらの御対応「が」、私の「仕事」です。

これらの御対応に、時間を割く事「も」、私の「仕事」です。


今後、この様なメッセージでの御質問やアドバイス、
又、クレームや誹謗中傷に関して御遠慮頂きます様、
お願い申し上げます。


宮内康生
2013年4月8日(月)


===(「コピー&ペースト」ここまで。)=====



《このブログに掲載させて頂く事での「補足説明」》

御質問や御相談は、
「エレクトーンデモンストレーターの「業務中」」か、
「私のレッスン=私の生徒さんになって頂く」か、
いずれにしても、
「仕事として」御対応させて頂ける状態の時に、なさって下さい。


{み}



(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「線引き」を、きちんと...。 [このブログの為の御挨拶]

私のさせて頂いて居る仕事に関わらず、
「仕事」と「プライベート」の「境界線」を「線引き」するのが難しい職種が
世の中には、沢山有ると思います。

ですので...。



最初から、きちんと「仕事」として対応をして下さる方は、
これから書かせて頂く「こんな事」を御経験なさった方達...。

そして...。

こんな御経験をなさった事が無い方達が、
こんな対応を、「何の躊躇(ためら)いも無く」なさると、
私は、「長年の経験」から学びました...。



それは、例えば...。



結婚式の披露宴での演奏(宴会でのBGM含む「全て」)を頼まれ...。

「その当日」まで、細かい「リクエスト」を色々とされ、
それにきちんと御対応させて頂くべく、
「その当日」まで、
「音源や楽譜を探して購入」し、
「エレクトーン用にアレンジ」をし、
「レジストを作成」し、
「練習」重ねて...。


そして、「その当日」...。


当然「手ぶら」では行けず、「お祝い」を包み...。

「ずっと演奏しっ放し=エレクトーンから離れない」状態なので、
「席」は、「最初から」設けられておらず...。

従って、ずっと、飲まず、食わず、
又、「席」も無いので、「引き出物」も無く...。

そして...。

その披露宴が終わり...。

「挨拶」に行っても、「何も」無く...。

又、「その当日」の「後」も、「何も」無く...。





「そこで初めて、「ただ働き」だったと気付く」のは、
「お人好し」過ぎ?





なので、全く別の機会で、そう言う話が出た時、
頃合いを見計らって「ギャラの話」を始めたら、いきなり...。










「え?お金取るの?」
と言われ...。

おまけに、「ケチだなぁ!」の捨て台詞で、終わり...。

その方との「人間関係も」、そこで、終わり...。





「これで終わる様な「人間関係」なら、こちらからお断り!」と、
すぐに気分を換えられる様になるまで、
沢山沢山、同じ事を繰り返す「必要が」、有りました...。



そして、「今の時代」...。

それは、「新たな形」で、この様な事が起きる時代で...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「サジェスト機能」に...。 [日々雑感...。]

最近、ネット「検索」の「サジェスト機能」が話題になって居たので、
「私の名前=宮内康生」で試してみました。

すると...。

130419.jpg

↑「宮内康生 エレクトーン」と在り...。

嬉しいですね、↑「この表示」、そして「↑この結果」...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Please Share Part2. [悲しみ...。]

(昨日の画像と合わせて御覧頂ければ嬉しいです)。

130418.jpg


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Please Share [悲しみ...。]


Prayers for Boston.jpg


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「から」の難しさ...。 [日々雑感...。]

あのね...。

これから、とっても頭の痛くなる質問をします...。

これは、真面目に疑問に思って居る事です...。

それも、長年、ずっと、です...。


今まで、何度か、色々な方へ、↓この例を出して質問してみました...。

しかし、どなたも「明確な回答」をして頂けず、
最終的には、
「良いじゃん、どっちでも!」
と言う反応で...。



ですので、疑問は増すばかりで...。





それでは、ここに...。



≪例1.≫

今日のお昼、昼食を「食べた」とします。

しかし、それ以降、何も口にしてないとします。

そして、夜まで、食事をして無い状態だったとします。

さて、この時(この夜)、こう言いますよね?

「あぁお腹空いた、お昼から何も食べてないから...。」と...。



ですよね?

では...。



≪例2.≫

昨晩の「夜(夕方?)=「夕食」」は「食べた」とします。
(「夜食」は食べてません。)

そして、翌朝、「今朝=朝食」は、食べてません。

更に、「昼食」も、忙しくて食べられなかったとします。

そして、夜まで、食事をして無い状態だったとします。

さて、この夜は、どう言いますか?

「あぁお腹空いた、朝から何も食べてないから...。」ですか?
それとも、
「あぁお腹空いた、昨日の夜から何も食べてないから...。」ですか?



さて...。

↑この≪例2.≫場合、「朝から~」と言う人の、なんと多い事か...。


≪例1.≫は、「お昼は」食べたのに「お昼から~」ですよね?
なのに、
≪例2≫は、「朝は」(「朝も」)食べて無いのに「朝から~」ですよね?
何故???



え?

「良いじゃん、どっちでも!」


ですか?



でも、「↑この違い」や「↑この間違い」を、
きちんと御説明頂ける方...。

いらっしゃいますか?


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

それでも良い記念になりました...。 [日々雑感...。]

130415.jpg


昨日(4月14日(日))の、「都内某所」の八重桜です。

「もう、笑うしかない!」と言う感じのピンボケ...。
(と言うか、遠くの八重桜にピントが合ってしまって居ます...。)



iPhone4Sでの撮影で、こんな失敗初めて...。

(T_T)...。



折角満開状態だったのに...。

(T_T)...。


{み}

共通テーマ:趣味・カルチャー

お見舞い申し上げます...。 [お見舞い...。]

昨日(4月13日(土))の早朝の地震で被害に遭われた方へ、
心よりお見舞い申し上げます。


地震が起きた「時間帯」や「震源地」から、
一時、とても緊張した空気が流れましたが、
これを書かせて頂いて居る現在(4月13日(土)夜19:00)まで、
大きな余震を伝えるニュースも無く、安堵しております。

しかし、どうぞ、引き続き余震にお気を付け下さい...。


{み}

共通テーマ:趣味・カルチャー

土曜の午後のお気に入り...。 [好き(10)あれこれ]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

===【問題/これが「何」なのか?お解りになりますか?】=====

久米宏さん...。

伊東四朗さん...。
吉田照美さん...。

清水ミチコさん...。

バッキー木場さん...。

==========

これ、お解りになりましたか?

きっと、
お一人お一人の事は御存知でも、
「「これらの人の流れ」を」、すぐにお解りになった方は少ない筈...。

それは...。







土曜日の午後の、「お気に入り」のラジオ番組です。


http://www.tbs.co.jp/radio/kume954/
【TBSラジオ/久米宏 ラジオなんですけど】

http://www.joqr.net/blog/passion/
【文化放送/伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛(パッション)】

http://www.1242.com/michiko/
【ニッポン放送/清水ミチコのミッチャン・インポッシブル】

http://www.bayfm.co.jp/PCDJ/
【bayfm/バッキー木場 POWER COUNTDOWN JAPAN HOT30】


いつの間にか、こんな流れで聴かせて頂く様になりました。

これらの番組に寄っては、
番組内の、「キリの良い所」で替えてしまう、
失礼な聴き方をしてしまっておりますが...。



今は、ネットでもスマホでもラジオが聴ける時代です...。

その音質は、とても綺麗で、
アンテナの向きやダイヤルの位置を小まめに微調整しつつ、
それでも入ってしまうノイズを気にしながら聴いた時代が、
「ウソ」の様です...。


等と書かせて頂くと、
「へぇ~、そんな時代、有ったの...。。」
と言われてしまう、そんな時代になりました...。

よね?


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

改めてお伝え致します。 [このブログの為の御挨拶]

以前、こんな事を書かせて頂き、
お読み頂いた方も多いと思いますが、
ブログのデザインを新しくさせて頂きましたし、
又、とても大切な事ですので、
ここに「コピー&ペースト」致します。

 

≪相互リンク無しです。≫
【御参照=リンク無しです...。 [このブログの為の御挨拶]/2009-01-09記入分】

「リンクの決定」は、本当に難しいです...。

「この方と繋がる」と、
「この方にも、リンクのお声掛けしないと失礼かな?」と、
まだリンクのお申し出の無い方に
お声掛けしなければならず...。
(「リンク」の「おねだり」みたいになってしまう可能性が...。)

そこで、色々と考えさせて頂いた結果、開設前に決心した、
「リンクをしない形」で、これからも行かせて頂きたいと思います。

 

≪アクセス数は、気にしておりません...。≫
【御参照=あなたの為に...。 [このブログの為の御挨拶]/2008-12-09記入分】

このブログは、開設当初から、
「コメント」は勿論、「nice!」も頂戴しておりません...。

又、「アクセス数」や「ランキング」は、最初から気にしておりません...。

このブログへお越し頂いた方が、
「読んで良かった...。」
「面白かった...。」
そう思って下されば、それで良い、ただそれだけです...。

 

≪ヤマハ主催以外のコンサートや活動状況は、書かせて頂きません...。≫

「ヤマハ主催以外=楽器店さん主催」の場合のコンサートや活動の状況は、
絶対に書かせて頂きません...。

何故なら...。

エレクトーンデモンストレーターと言う仕事は、
沢山の楽器店さんからの「御依頼」を頂戴します。

平たく言うと(書くと)、
沢山の楽器店さんから「使って頂く事」も、
エレクトーンデモンストレーターの「仕事」だと思います...。

しかし、「使って頂いた楽器店さん」の事を書いてしまう事は、
その楽器店さんの「宣伝」をさせて頂く事にも繋がり、
結果、それを見た(知った)「その近隣の楽器店さん」に、
不愉快な思いをさせてしまう事にもなり兼ねません...。

又、その「使って頂いた楽器店さん」に寄っては、
「実施したイベントの詳細=独自の企画内容」を、
他の楽器店さんに知られたく無い場合も多々有り...。

ですから、今まで、
「ヤマハ主催以外=楽器店さん主催」の場合のコンサートや活動の状況を
書かせて頂きませんでしたし、これからも「この思い」は、変わりません...。

とても「細かい事」かもしれませんが、
でも、こんな気配りも、エレクトーンデモンストレーターとして大切な事だと、
私は思うのですが、如何でしょうか?

 

≪エレクトーンの「使い方」や「奏法」についても、書かせて頂きません...。≫

この理由は、「書面」「文章」だけで「その細部まで」伝えられるか不安だからです...。

それに...。

エレクトーンデモンストレーターの仕事には、
・講座の講師。
・研修の講師。
と言う物が有ります。

これらは、「有料」や「有償」で行われる場合が、多々有り...。
それと同じ事を、ブログで書いてしまう事は、
「無料で」公開してしまう事になってしまい...。

実は、このブログを開設させて頂いてから、すぐ、一般の方から、
「そんな下らない内容では無く、もっとエレクトーンの使い方を書いて欲しい!」
と言う御意見を頂戴しました...。

ですが、「この思い」は、開設前から決めて居た事なので、
ずっと「このスタイル」を通して来ました...。

そして、これからもずっと、「この思い」で書かせて頂こうと思っております...。
どうぞ御理解、そして、御了承下さい...。





以上、
【御参照=このブログへの思い...。[このブログの為の御挨拶]/2009-11-24記入分】
から「コピー&ペースト」。
 


こんなブログですが...。
そして、
こんな私ですが...。

これからも、引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

m(_ _)m...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

これで決まり...かな? [このブログの為の御挨拶]

お待たせしました...。

やっと...。

やっと...。

やっと...。

このブログの新しいデザインが完成しました...。





これで決まり...かな?

まだ「細かい部分」の修正をさせて頂くかもしれません...。

でも、「ほぼ」これで決まりです。



これからも、どうぞ御贔屓に...。

宜しくお願い致します。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

一度、最初へ...。 [このブログの為の御挨拶]

このブログは、時間が有る時に「書き溜め」しておき、
それを、
アップする「その日の00:00」に「予約投稿」させて頂く様にしております。


ですので、この記事、
いつもの「その日の00:00」ならば、
「2013/04/10/00:00」のアップになる所、
今日は、それよりも2時間半早い、
「2013/04/09/21:30」のアップにさせて頂きます。



実は、ここ数日、今回新しくさせて頂いたブログのデザインを見る度に、
「何か違う...。」
と感じており...。

日増しに、
「何か違う...。」
が大きくなり、それが、
「変更したい...。」
と、変な「こだわり」の気持ちに変わり...。


で...。

「この1つ前の記事」の続きでは無いのですが、
一度、デザインを、
「このブログを開設した時=ふりだし」に戻してみたくなり...。

と言う訳で、この記事のアップと同時に、
ブログのデザインも変更させて頂きます。



そして...。


この次の記事ですが、
いつもの「その日の00:00」ならば、
「2013/04/11/00:00」のアップになる所、
今度は、それよりも7時間遅い、
2013/04/11/07:00のアップにさせて頂きます。

尚、ここSo-netのブログの「下書き=書き溜め」アップは、
同時間帯にアップなさる方の集中具合に寄り、
「予定時間から遅れる」事が多く有り、
07:00よりも、少し遅くなる可能性が有る事を、
どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。

それでは...。また...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

≪ふりだし≫...。 [このブログの為の御挨拶]

お気付きの方も多いと思いますが、
このブログのデザインを変更する時、↑この画像も変更しました。

この画像を作るだけで丸一日掛かり...。


≪ふりだし≫は、ここです...。

まず、1つ1つの画像を、
・縮小し...。
・明るさや色合いを調整し...。
・並べて...。

この「並べる」順番を、
「あぁでもない...。」
「こうでもない...。」
と、何度もやり直し...。


やっと、並べ終えたら、その画像全体の
・サイズを整えて...。
・再度、明るさや色合いを調整し...。


そして...。

・このブログのタイトル【エレクトーンデモンストレーター宮内康生の~】の
 文字を入れる「余白」を作り...。
・もう1つの文章【「エレクトーンデモンストレーター歴~」】の
 文章を入れる「「白抜き」の場所」を作り...。


更に...。

・外枠(黄色い線)を付け足して...。



と、ここまで出来上がった画像を、ブログの中の「画像庫」に入れて...。

今度は...。

・ブログの新しいデザインに、この画像を組み込む作業をし...。


そして...。

・ブログのタイトルの「余白」に、
 【エレクトーンデモンストレーター宮内康生の~】のタイトルが
 きちんと納まる様に、文字の高さ等を調整し...。
・もう1つの文章の「「白抜き」の場所」に、
 【「エレクトーンデモンストレーター歴~」】の文章が
 きちんと納まる様に、文字の高さ等を調整し...。


以上、ここで、「やっと出来上がった...。」と安堵し...。





しかし...。

その後、私のスマホ(iPhone4S)で、
「pc版」のこのブログを見てみたら、
この画像の1つ1つのエレクトーンが「不鮮明」なのに気が付き...。

と、ここで、≪ふりだし≫に戻る...。

onz。。。。。


{み}



《追記》
長文、失礼致しました...。
最後に「あぁ~あ...。」と思って頂ければ嬉しいです...。{み}

共通テーマ:趣味・カルチャー

悪天候お見舞い申し上げます。 [お見舞い...。]

一昨日、そして昨日の悪天候で被害に遭われた皆様へ、
心よりお見舞い申し上げます。



風、本当に凄かったですよね...。
「台風並み」と言う言葉がぴったりの強風で、恐い位でした...。


そんな中、お出掛けの際、交通機関の乱れに、
大変な思いをなさった方も沢山いらっしゃる御様子...。

お疲れ様でした...。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「美輪明宏さんのコンサート」へ、是非! [好き(7)曲/歌手]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

「美輪明宏さんのコンサート」のお話です。


今年も、もう四月だと言うのに、
又、新年度も始まったと言うのに、
昨年の話ですいません...。



それは、本当に「不思議な偶然」の連続でした。

昨年、
「某月某日」に、
「某地方都市」で、
美輪明宏さんのコンサートが有る事を「偶然」知り...。



その「某地方都市」の会場は、
ずっと前から、
「一度は、そこで音楽を聴いてみたい!」
と「熱望」して居た音楽ホールで...。





さて...。

その美輪明宏さんのコンサート知った「偶然」から一週間も経たない日に、
何と、
「その某地方都市」で、
「その、美輪明宏さんのコンサート当日」の、
お仕事の御依頼を頂戴し...。

しかも「その時間」は、
コンサートへ伺わせて頂くのに「丁度良い時間」での御依頼で...。


焦ってコンサートへ伺う事も無く...。

又、中途半端に時間が空く事も無く...。

更に、宿泊先のホテルに一度帰って、
荷物を置き、着替えをし、
「気分を換えて」伺わせて頂ける時間での御依頼...。

こんなに「条件の揃う「偶然」」...。



と、「もう、伺うしかない!」と言う思いで、
コンサートの「予約」をネットで開始し...。

と...。

思わず、「どうして?」と、小さく声が出てしまった程、
「最高の条件の座席」が「1席だけ」、まだ予約されておらず...。

勿論、「即っっっ!」と言う感じで、予約をさせて頂きました...。





さて...。

その、当日...。





それはそれはもう、心の底から感動させて頂いた、
最高のコンサートでした...。


最初の一曲目から、アンコールの最後の曲まで、
美輪明宏さんの「声」の色彩豊かな事...。

それは、一曲の間に「お芝居」を拝見させて頂いて居る様な状態で、
時にミュージカル、
時にオペラ、
時にオペレッタ、
そして、
時に一人芝居、
時に大人数の大舞台、
と、
歌詞やメロディーに「声」がどんどん変わり...。

舞台の上には、美輪明宏さんお一人なのに、
大人数の出演者のステージを拝見、拝聴して居る様な錯覚に、
何度も何度も陥りました...。



更に...。

曲と曲の間のお話も、とても素晴らしく...。

そのお話が、
聴き終えた「今の曲」への感動を倍増させ、
又、気分を換える為の「クッション」となり、
「次の曲」への「序章」「序説」となっており...。

「お話も曲の内」と言う感じでした...。





コンサートの時間中、何度も何度も「素晴らしい!」と呟いて居ました...。

そう...。

その時にも感じたのですが、
「素晴らしい」と言う言葉しか思い付かないボキャブラリーの無さが、
本当にもどかしく、又、恥ずかしかったです...。


でも...。
でも...。
でも...。

本当に「素晴らしい!」です...。





コンサートの「ねたばれ」になりますので、
「あえて」曲名は書かせて頂きませんが、
私が、どうしても聴かせて頂きたかった曲(数曲)も、
そのプログラムの中に有り...。

本当に大満足でした...。





と、ここまで「一気に」書かせて頂きましたが、
今日、ここにアップさせて頂くまで、
何日も何日も書き直し...。

私の感動が少しでも伝われば嬉しいです...。

そして、「美輪明宏さんのコンサート」へ、是非!


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

臨時=「昨日の「続き」」です...。 [好き(1)猫]

(昨日の続きです...。)

(昨日の記事は、
 アップしてから相当な時間が経ってから、「明日へ続く...。」へ変更致しました。)

と言うのは...。

昨日、
(と言うか、これを書かせて頂いて居る「今日=当日」)
数名の方から、
「いよいよ、猫、飼われたんですね?」
と言われました...。


最初は、「「?」状態」だったのですが、
説明を求めると、
異口同音に「facebookで拾われたんでしょ?」と...。










なるほど...。

昨日の「↓これ、facebookで拾いました...。」の文章の中には、
「この画像を」の「五文字」を入れておらず...。










勘違いなさった方々は、皆、私がfacebookで、
「猫を」見付けたと思われたらしく...。





すいません...。

お騒がせしました...。


{み}



《追記》
いつもなら、画像には、
その画像を使った記事を「アップする日付」を入れるのですが、
昨日の画像は、「リアルスクラッチくん」として有ります。

これは、私の友人の「米田民穂」さんの作品の、
「スクラッチくん」の事で、
昨日の画像の「猫さんの手の表情」が、
「スクラッチくん」に良く似て居たので、そう命名しました...。

過去の記事で「スクラッチくん」に関して書かせて頂いておりますので、
そちらも、どうぞ...。{み}
【御参照=米田民穂さんの作品...。Part6. [好き(1)猫]/2010-07-13記入分】



共通テーマ:趣味・カルチャー

拾った...。 [好き(1)猫]

↓これ、facebookで拾いました...。

リアルスクラッチくん.jpg

可愛い...。

「可愛い」と言う言葉しか見付からない...。

と言うか...。

「可愛い」と言う言葉しか無い...。

(^^)v


{み}


(明日へ続く...。)

(アップしてから相当な時間が経ってから、「明日へ続く...。」へ変更致しました。)

共通テーマ:趣味・カルチャー

難しい...。 [日々雑感...。]

このブログ、「デザインを変更する」のが、とっても大変です...。

元になる物が有り、それを「変更する」形でしか作って行けません...。

「0(ゼロ)」から作る方が、まだ楽だと思います。


この記事を書かせて頂いて居る「場所」の幅を変更したら、
元になる物の「寸法」が決まって(?)おり、
その「寸法」の中で、幅を決めなければ、
全体のレイアウトが崩れてしまい...。


←この「左側の物」も同じで、
その幅を変更したら、
今まで収まって居た「文字」が勝手に「改行」されてしまい...。

それを収めようと、「フォントの大きさ」を変えたら、
今度は小さ過ぎて読めなくなり...。





難しい...。

難しい...。

難しい...。

(-へ-)。。。。。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「テスト期間」です。 [このブログの為の御挨拶]

このブログのデザインを変更させて頂きました。

何度目かのデザイン変更ですが、
今回程「手こずった」のは初めてです...。

「変更させて頂く事=正式に使用し始めてから」でないと、
確認させて頂けない事が沢山有り、
とりあえず「テスト期間」です...。

もしかしたら、数日後、
・元に戻す。
・以前使ったデザインに変更する。
かもしれません...。

御迷惑をお掛けしますが、
どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


私は好きです、こう言うの...。 [日々雑感...。]

某年某月某日...。

某地方都市で、路線バスに乗車中...。

バスの中は、ほどほどの「混み方」で、
立った人はおらず、
「二人掛け」の席は、一人ずつ着席された状態で...。



そんな車中で...。

突然、私のすぐ前の席で、
けたたましい「ベルの音」で、携帯が鳴り...。


「電源の切り忘れ」で、そのままその「ベル音」を切る事を期待しましたが、
その期待に反し、その電話に出て、話し込む、携帯の持ち主の女性...。
(後ろから「推測」するに、60代前半と言う感じ...。)





私は、以前からずっと、
交通機関で、こう言う形で携帯で話し続ける年代は、
若い方では無く、圧倒的に「この年代が多い」と感じており...。


携帯に慣れて無いのか...。

「掛かって来た電話を切る」のは、掛けて来た相手に失礼と思うのか...。

はたまた、「バスの走行音」で、自分の声が掻き消されると思うのか...。

「何も悪びれず」話を続ける方の、なんと多い事か...。





この時も、そう言う状態で...。

車中...。

その話し声が大きく響き渡り...。

「嫌でも耳に入って来る」その会話の内容...。


しかし、それは、
申し訳無いけれど、
どう考えても「今」話さなければいけない内容では無く...。





そしてそのまま...。





バス停にして、2つ程進んだ頃...。

バスの中全体が、ずっと「イライラ」し続けたその時...。





「携帯でお話し中恐れ入りますが、
 周りのお客様の御迷惑ですので、お切り頂けますか?」と、
そのバスの運転手さんのアナウンスが入り...。

このアナウンスの最中、
「素早く」携帯を切り、バッグの中へしまい、
「何事も無かった様な素振り」の、その女性...。





色々な路線バスで、車中、
携帯で話し続ける方に遭ったのは初めてでは無いですが、
バスの運転手さんが「きちんと」注意をして下さったのは、
この時が初めてでした...。





細心の注意で、その女性を「悪者」にしない様に配慮しながら、
しかし、「毅然」とした、そのバスの運転手さんの口調に、
(その女性を除く)バスの乗客全員が、
「心の中で」拍手喝采したのが解り...。

それは、決して「注意してくれた嬉しさ」では無く...。


{み}



《追記》
過去、↓こんな事が有ったから、
携帯に関して「目の敵(かたき)」にして居る訳では決して無いです。
【御参照=「演奏中に携帯の着信音」の事...。[感謝(1)言葉の代わりに曲で]/2012-01-15記入分】

でも、やはり↑これは、「忘れる事の出来ない事」になってしまって居るのは、
事実です。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

本日から...。 [このブログの為の御挨拶]

このブログでも度々書かせて頂いた↓この文章が、
本日から少し変わります。

所属する会社の社名等が変わっても、
私や私達「エレクトーンデモンストレーター」は何も変わらず、
今まで通りです。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー