エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成


「大」年度末...。 [日々雑感...。]

今日は、3月31日。

そして、週の始まりの月曜日。

昨日の日曜日、今日の「年度末決算の為のお仕事」で、
休日で無かった方、多いと思います。

ましてや、明日から「消費税の税率が変わる」ので、
今日も遅くまでお仕事をなさる方、多いと思います。

大変だと思います。
お疲れ様です...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

毎日観ました...。 [好き(7)曲/歌手]

毎日観ました。

ですから、↓毎日聴きました。



【雨のち晴レルヤ/ゆず】

御存知、「NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」」のテーマソングです。


今日で「最終回」ですよね...。

このブログは「書き溜め」で、
しかも、「最終回の今日(3月29日(土))」の「かなり前」なので、
最後がどうなるのか、全く予想出来ない状態です...。


{み}



《追記》
以前、↑このドラマが始まる時に書かせて頂いた記事です。↓
【御参照=「観るとお腹が空く」と思います、きっと...。[趣味(1)料理]/2013-09-25記入分】

もし良かったら、こちらも御覧下さい。
{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

観たいです...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

↓この映画、観たいです...。

この映画のCMが始まってからずっと、観たいです...。

「試写会」の応募をした程、観たいです...。

そして...。

「試写会」の応募に「当たった」のに、
どうしても(その試写会の日時に)行けず、
ですから、尚更、観たいです...。



【映画「LIFE!」《人生が変わる》6分間予告篇】

このCM動画を観てしまったら、益々観たいです...。

はぁ....。<ため息...。>

観たい...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

アメイジング・グレイス...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

「アメイジング・グレイス」は、何度も演奏させて頂きました。

しかし、恥ずかしながら、
この曲が
「生まれた背景」
「歌詞の「本当の」意味」
を深く掘り下げて知る事をしないままの演奏でした...。


つい最近、↓この映画を観る機会が与えられ...。

↑これらを「知らなかった、そしてしなかった事の恥ずかしさ」を感じました...。



【映画『アメイジング・グレイス』予告編】

もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}




≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

今までの経験から...。 [日々雑感...。]

このブログには、
「いじめ」に悩む方々からのアクセスも多いです。

そこで、今日は、↓こんな内容です。



≪今、「いじめ」に悩む方々へ...。≫

「意地悪」「嫌がらせ」をした人達は、
その行為が(その「意地悪」「嫌がらせ」をした人以外に)「ばれる」と、
必ず、
「そんな事はして居ない!」
と言い...。

それどころか、
必ず、
「そんな感じ方するのって、おかしい!」
とか、
「そんな取り方をするのって、変っ!」
とか、
「「こんな事位で」そんな感じ方するのって、弱過ぎ!」
と続けます...。


「意地悪」「嫌がらせ」をした上、
自分の「悪事」を必死に隠す為に「そんな「攻撃」をして来る事」は、
本当に辛いけれど、でも、そんな時に...。





「あぁ、こんな人間じゃ無くて、本当に良かった...。」
と思うと、心が少し楽になります...。

そして、
「なんて可哀想な人間なんだろう...。」
「なんてお気の毒な人間なんだろう...。」
と思うと、更に心が少し楽になります...。





「いじめ」「嫌がらせ」は、
自分の自信の無さの「裏返し」です。
自分の実力では、どうしても勝てない「何か」を、
あなたが持ってる、その「妬み」からです。

と書かせて頂くと、あなたは、
「私は、そんな「妬まれる様な物」、持って無い!」
と思われるかもしれませんが、
でも、
そんなあなた自身を、
「羨ましくて羨ましくてしょうがない」、
それが、その「意地悪」「嫌がらせ」をした「理由」なのです...。

あなたが、
努力して手に入れた何かを、
一生懸命頑張って手に入れた何かを、
「何もしなくて手に入れた」
としか思えず、
「妬ましくて妬ましくてしょうがない」、
それが、その「意地悪」「嫌がらせ」をした「理由」なのです...。

そして、そんなあなたの事が、
「恐くて恐くてしょうがない」
それが、その「意地悪」「嫌がらせ」をした「理由」なのです...。





ですから...。

そんな風にしか「考えられない」「思えない」「生きられない」人達を、
「恨む」のでは無く、
「可哀想に」と思いましょう...。
「嫌う」のでは無く、
「お気の毒に」と思いましょう...。





事実...。

そう言う人達には、必ず、
「「可哀想」で「お気の毒」な出来事」が待って居るから、
不思議です...。

そしてそれは、
「いい気味!」
とは決して(絶対に)思えない、
それどころか、心から、
「なんて可哀想な...。」
「なんてお気の毒な...。」
と思える「出来事」なので、
不思議です...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

最高の表情...。 [日々雑感...。]

「最近、↓大好きなCMが有ります。」

(と書かせて頂いても、このブログは「書き溜め」なので、
 この記事がアップされた「今日(3月23日(日))」に、
 まだ↓このCMがテレビで流れて居るか解りませんが...。)



【たまひよ新・家族CM「デパート」篇】

この赤ちゃんの、
知らない大人に囲まれて戸惑う顔と、
その後、一瞬泣き出しそうになる顔が、
たまりません...。

この赤ちゃんが、本当に可愛いので、
この表情が、余計に引き立ちます。

この赤ちゃんの表情、最高です...。



このCMを初めて観た時は、大爆笑してしまいましたが...。

でも...。

この赤ちゃんにしてみたら、
知らない大人に囲まれて、恐い思いをした時の表情なので、
「笑ったらいけない...。」
「笑ったら悪い...。」
と、笑い出しそうなのを「ぐっ!」と堪(こら)えています...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

春の熱...。 [雑学色々...。]

春になると、
「必ず」「きまって」「絶対」、
「急な発熱」に困る日が一日有ります。


それは、丁度、
「花粉の飛来が酷い時季」に重なるので、
「もしかしたら花粉症の1つ?」
「花粉のアレルギー?」
とも思えるのですが...。

でも、私は、
「冬の疲れが出た。」と(勝手に)思って居ます。(笑)



「熱」と「だるさ(倦怠感)」だけで、
「風邪の諸症状(咳・鼻水等)」は全く有りません...。


もし「この一日」が、「仕事で無い日」ならば、
これも勝手に、「神様が下さった「お休み」の日」と思い、
一日「だらだら」過ごします...。(笑)


でも、この「だらだら」は、
「一生懸命だらだらする」と言う表現がぴったりで、
毎年、
「あ...。今年も...。」
と思ったら、出来るだけ(と言うか、「許される範囲の中で」)
「だらだら」する様にします...。



そして...。
 

翌日は、まるで、「悪い物を「熱処理」した」様に、
「ぴたっ...。」と、平熱に戻ります...。



これをお読みの方も、
季節の変わり目の今の時季、
体調を崩し易いですので、
どうぞお身体を大切に...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!29. [趣味(1)料理]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

「ぬか漬け」始めました。

と言うと、
「私の過去を知る方々から」、
「また?」
と呆れられそうです。
(↑「私の過去」って...。(笑))



そう...。

思い返せば...。



今まで、何度もトライし...。

そして失敗し...。


その失敗から、「もう二度と...。」と思うのに...。

「それなりの」年月経過後...。


またトライし...。

そして失敗し...。



先日、スーパーで、
「大き目のタッパに入った状態」の「ぬか床」を見付け...。

最初「値段の付け間違いか?」と思ってしまいました...。

そう、そこには「400円」の値札が...。
(勿論、その「タッパ」も含めてです...。安いっ!)



「どうしようか?」
「「また」ダメにするのに...。」
と思う反面、「あまりの安さ」に勝てず、購入...。(笑)



しかし...。
しかし...。
しかし...。



本当に良い「ぬか床」は、
「乳酸菌」みたいな、
「イースト菌」みたいな、
そんな香り(「匂い」では無く「香り」です)がする物なんだと、
今回初めて知りました...。

そして、実際に漬けてみて、
その漬かり具合や味に、大満足でした...。



そして...。

「今回「こそ」、持たせるぞ!」
と、何度も何度も思った事を、
今回「も」思いつつ...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

感涙...。 [日々雑感...。]

あのね、あのね、あのね...。

今日のこの記事の「書き溜め」をして居る最中の「今」...。

某テレビの生番組で、私の送ったメールが読まれました...。





嬉しいです...。

感涙...。 (T_T)...。





「ペンネーム」だし...。

「関東、それも首都圏」と「極僅かの関西地方」放送の番組だけど...。



それでも...。

嬉しい...。

感涙...。 (T_T)...





え?

「何の番組?」ですって...?

それは...。








【I Want You Back/The Jackson 5】

この曲が「番組オープニングに」掛かる番組です。

知る人ぞ知る「大人気番組」です...。



テレビは、殆ど観ませんが、この番組だけは、「ほぼ」毎日...。

(^^)v!


{み}



《追記》
「あ!読まれたっ!」
と気が付いた時には、既に遅く...。
テレビの録画をし始める事が出来ず...。

まさかメールを読んで頂けるとは思って無かったので、
ただひたすら「書き溜め」のタイピングをしており...。

残念っ...。

また、メール、書かせて頂きます!{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

同じ声質...。 [好き(7)曲/歌手]

これだけニュースになり、
とても高い評価を世界中で頂いて居るので、
あえてここで御紹介させて頂く事も無いかもしれませんが...。

でも、やっぱり、「松たか子」さんの歌声、とてもとても素晴らしいです...。



【Disney's Frozen - "Let It Go" Multi-Language Full Sequence】

「サビの部分、それも「一番最初のサビの更に一番最初」が、
「日本語=松たか子」さんです。

この「一番美味しい部分」に起用されたのは、
やはり、それだけ、
「松たか子」さんの歌声が素晴らしい事の「証明」です...。

勿論、各国のそれぞれの方々の歌声も素晴らしいです...。



それにしても...。

よくもまぁ、これだけ「同じ声質の方々」を各国でお探しになられたと、
その「こだわり」に驚きます...。

それだけ「主人公の声のイメージ」を、大切にしたかったのだと思いますし、
「こうでなければ!」
「この声!」
と言う「焦点」が、ぶれずに、各国々のスタッフの方々に、
きちんと徹底されて居る事が素晴らしいです...。

ですから、↑この動画、じっくり聴いてないと、
同じ方が、言葉を変えて歌っていらっしゃる様に聴こえてしまいます...。

流石...。

ディズニー...。

素晴らしい...。

{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

どうも有り難うございます...。 [季節の御挨拶]

今日は、私の...。

140316.jpg

今日で、また一つ年齢を重ねました...。

どうも有り難うございます...。





「いくつになったのか?」は、どうぞ訊かないで下さい。
「どうしても」お知りになりたい方は、
昨年以前の「今日」の記事を御覧下さい。


と書かせて頂こうと思ったのですが、
変に年齢を隠すと、「勝手な想像」「見掛けで推測」されそうなので、
ここに...。




































































































52...。


{み}



《追記》
今日使わせて頂いたイラストは、↓こちらの物を使わせて頂きました。

http://tadahagaki.com/
【さきちん絵葉書】

↑「可愛いイラスト」だけで無く、
「おちついた大人の雰囲気」の物や、
「きちんとした御挨拶」の時にも添えられる様な物も沢山有ります。
是非、↑このURLをクリックなさり、御覧下さいませ...。{み}




≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

撮影風景付き...。 [好き(1)猫]

最近、↓このCMが好きです。



【ロッテ Fit's LINK CM :: ゴキゲン出勤篇 15秒】

なんと言っても、このCMに出て来る猫さんが、とても可愛いので、
好きです...。



で...。

↑このCMをYouTubeで探し、見付けたら...。↓



【ロッテ Fit's LINK CM :: ゴキゲン出勤篇 メイキング映像】

想像以上に、大変な撮影だったと解り、
ここに御紹介させて頂く事になりました...。


最初の「駅のプラットホーム」から合成だったんですね...。

役者さんやエキストラさんが沢山居る中での撮影は、
NGを出せない緊張が大変そうですが、
かと言って、たった一人で、
「何も無い」「雰囲気・空気感」の無い中で演じるのも大変そうです...。


それに...。


実際には「居ない(=当たり前か(笑))」猫さんを考えながら、
それぞれのシーンを演じるのも大変そうです...。

猫さんに「優しく」くわえられて居る表情をしながら、
実は、「高所」&「ワイヤー吊り」の撮影...。


そんな中の、「流石!」の表情と演技は...。

やっぱり、凄いです...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

White Day... [季節の御挨拶]

今日は、「ホワイトデー」です。

140314.jpg


{み}




《追記》
ふと、
「「ホワイトデー」って、いつ頃からだっけ?」
と思い、記憶を辿ってみると、すぐに、
私が「中学一年」の時に、
「クッキーデー」「キャンディーデー」と言う「単語(言葉)」を
知ったと思い出しました...。

何故、この記憶が有るかを書かせて頂きます...。

それは、中学一年の「某月某日」。

私の「生徒手帳」に、
「いたずら」で、
「2月14日」には、
「今日は、バレンタインデー。もらう人、いる?」
と、又、「3月14日」には、
「今日は、クッキーデー(キャンディーデー)。あげる人、いる?」
と書いてしまった人が居て...。

私自身が、↑これに全く気付かず、
「生徒手帳」を開いた時に、
そばに居た奴が、↑この書かれた文字を見て、
「お前、何書いてんだよ!」
と勘違いし、大笑いされ、
又、すぐに、それをでかい声で言いふらされ...。

この時、初めて、
「クッキーデー(キャンディーデー)」と言う「単語(言葉)」を知ったのと、
それが「3月14日」で、
「バレンタインデー」の「逆」だったり、「お返し」だったりする日だと知りました...。

↑こんな酷い記憶と共に...。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「そこで何を言うか」を大切に...。 [日々雑感...。]

例えば...。

あなたが、どこか海外から来た方へ、
「どこから来たのか?」訊き、
「○○○.(=国名)」
と答えられたとします...。

そして、その時、
あなたが、
「○○○!(=国名)」
と「だけ」言ったとします...。

その時、その(外国から来た)方は、どう思われると思いますか?





等と、いきなりな「書き始め」に、驚かれたり、
「何が言いたいのか解らない!」と思われたと思います...。

それでは、↑これを、「逆にして」考えてみましょう...。





あなたが、どこか外国に行って、
その国で(その国の方から)「どこから来たのか?」を訊かれ、
「JAPAN.」
と答えたとします...。

そして、その答えに対し、
その(訊いた)方が、
「JAPAN!」
と「だけ」言ったとします...。

その時、あなたは、どう思いますか?





自分が「訊く立場」だと、解り難い(又は「解らない」)物も、
自分が「訊かれた立場」ならば、解り易く...。





例えば、その「○○○!(=国名)」と言った(又は、言われた)後、
・(私の国から)遠いですね?遠路遥々ようこそ!
とか、
・私の大好きな国です!
とか、
・つい最近行ったばかりの国です!
とか、
・一度行ってみたいと思って居る「憧れの国」です!
とか...。

「その次の言葉」を、付けられると、途端に「和やかになる」会話の内容も、
「○○○!(=国名)」だけだと、
(言われた方は)いきなり「???」となってしまい...。


いや、「???」となるのならまだ良いのですが、
中には、気を悪くなさる場合も有り...。

「「そんな国から来たの?」と言われた!」
と思われても仕方の無い程、
「危なさ」「危うさ」が有ると思いませんか?



これ、「考え過ぎ」では無いです...。
本当に...。





もし、まだ「どうして?」
と思われるのなら、
これを「日本国内」での会話に置き換えてみて下さい...。

<例>
・その場所で。
・その場所以外から来た方へ「どこから来たのか?」を訊く。
・そして、答えられた時、
 答えられた「その地名「だけ」」を言い返し、後は何も言わない。



ね?

「悪意」等、全く無いのに、
でも、この会話では、
言われたら「嫌な気持ち」になり、
言ったら「嫌な気持ちにさせそうで恐い」ですよね?





と、↑これだけを伝えたかったのでは無く、
これにはまだ「続き」が有り...。





以前...。
その昔...。
「英会話」を習って居た頃、
「ペアワーク」「グループワーク」で、
全く同じ事が起きました...。
「頻繁」に...。



私に「色々な事」を訊くだけ訊いておいて、その後、
「その単語だけ「言い返す」会話」を、良くされました...。

例えば、
・出身地。
・卒業した大学。
・職業。
から始まり、
・今住んで居る場所。
・生まれ月。
・血液型。
等等等、
全部「答えたその「名詞」や「単語」を「言い返される」されるだけで、
「会話」終了...。

それは、もう、「「復唱」されただけで終了!」と言う感じで...。





最初は、何も思わ無かったのですが、
回数を重ねる毎、「何故か、嫌な気持ち」になり始め...。

その「何故?」を考える内に、↑この事に気が付き...。

つまり...。

「日本語で「言わない」「言えない」事」は、
英語でも「言わない」し、「言えない」と言う事で...。



「「英語に限らず「海外の言語」」を学ぶ時には、
 まず、「自分の日本語を見直す事」から始める必要が有る」
と良く言われる事に対して、
「本当にその通りなんだなぁ...。」と(その時)気が付き...。

朝、「おはよう!」とか「おはようございます!」を言う事が
「習慣」になって無いのに、
それをいきなり、
(「海外に行ったから」又は、「海外から来た方へ」)
「Good Morning!」は、「言えない」訳で...。

ましてや、
「有り難う!」「有り難うございます!」や、
「失礼...。」「ちょっとすいません...。」を言う事が
「習慣」になっておらず、
「こんな事でお礼なんか言う必要無いでしょ!」
とか、
「そんなのお互い様でしょ!」と、
無言で「人(他人)」と接する事が
「当たり前」になってしまって居るのならば、
当然、英語や「その国の言葉」で「言える」筈も無く...。

結果...。



おっと...。
気が付けば、こんなに長文に...。


もう、今日は、多くを語らず、これで...。{み}


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

この冬...。 [日々雑感...。]

この冬のなんと寒かった事か...。

と書かせて頂きつつ、
「書き溜め」をさせて頂いて居る「今」は、
この記事をアップさせて頂く「今日=3月12日(水)」が、
「寒かった」と「過去形の表現」にはまだ出来無い様な、
そんな予感がします...。


天気予報の「長期予報」では、明日(3月13日(木))に、
「春一番が吹きそう」と予報が出て居るみたいですが、
果たして...。
どうなる事か...。



そう言えば...。



昨年の春は、例年に無く「早く」、
3月に「お花見」が出来てしまう様な状況でした...。

そして、早く来た「暖かい日々」が「暑い日々」に変わるのも早く、
暑く長い夏でした...。

あの暑さは、本当に厳しく「過酷」でした...。
果たして、今年の夏は、どうなります事やら...。



と、まだ春も来て無いのに...。(笑)


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

三年...。 [悲しみ...。]

140311.jpg

三年経ちました...。


今年も同じ時間に黙祷させて頂きます。


{み}


≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「ダイモ」...。 [日々雑感...。]

先日、↓これを思い出す事が有り、その時、思わず、
「うわっ!懐かし~い!」
と声を出してしまいました。

http://dymo.jp/
【ダイモ販売株式会社】

「あえて」、この「ダイモ」の画像を貼り付けておきません。
是非、↑このURLをクリックして、サイトに行ってみて下さい。

その「ダイモ」が表示された瞬間、私の様に、
「うわっ!懐かし~い!」
と声を出される方、多いと思います。

勿論、今も使われていらっしゃる方も多いと思います。



「某有名テープ型印刷機」が主流になるまで、
又、(私自身)この「某有名テープ型印刷機」を購入するまで、
ずっと、この「ダイム」を使わせて頂いておりました。

【GX-1】の、自分のトーンモジュールに...。
【FX/FS】や【HX/HS】等の、レジストレーションパックに...。
それと、
↑これらを入れておく「様々な形態のバッグ等」に...。

この「ダイム」で、
・時に、音色名
・時に、レジスト名=曲名
・時に、(エレクトーンの)楽器名
・時に、自分の名前
等を打ち、そして、貼り...。



「きれいに打てた!」と思ったのに、
スペルを間違えて居たり...。
貼る時に「角」を引っ掛けて曲げてしまったり...。
貼る「向き」を間違えたり...。

だから尚更、「きれいに打てて、きれいに貼れた時」は、
一人「にまにま(「にやにや」の「最上級表現」です)(笑)」してしまい...。



本当...。

懐かしい...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

"ハード"か"ヘビー"か...。 [日々雑感...。]

先日...。
自転車の調子が悪くて自転車屋さんへ...。


そこで、店員さんが、
「結構乗ってますね?」
と言われたので、
「ハードユーザーです。」
と答えたら、何故か「失笑」されました...。

↑この時は、
「何故?何故「失笑」を?」
と思いましたが、
それからしばらくして、やっと、
「ヘビーユーザー」と言う所を
「ハードユーザー」と言い間違えたと気が付き...。


そして、その「失笑」された理由も気が付き...。

それは...。





・覚えたての「流行ってる言葉」を、使ってみたくて、うずうず...。

・そして、やっと「その機会」が巡って来た時、何故か、言い間違える...。

・それを聞いた人は、言い間違えた事よりも、
 その「目一杯背伸びしたその様子」に対し、失笑...。

と言う事だったらしく...。



あぁ、はづかしい...。

とタイプミスしたまま「ブログでアップ」してしまう方が、
まだ「まし」な間違いだと思われ...。


別に、
「背伸び=まだまだ若い感覚を持ってます!」
とか、
「背伸び=流行に敏感です!」とか、
そんな理由で言ったのでは無く...。



年齢を重ねた「今」だけで無く、
昔から「見た目=実年齢よりずっとずっと上の年齢」に見られるので、
こう言う風に見られてしまい...。


哀しい...。


{み}



《追記》
↑これを人に話したら、
「何かコンプレックスを持つ人って、
 自然と「それに関連する単語や言葉」を口にしない様にするよね...。」
と言われ...。


「ヘビー」...。

「重い」...。(=太ってる。)



「なるほど...。」と、その時は思わず納得してしまったけれど...。

後で考えると...。

なんて、酷い...。
(T_T)
。。。。。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

ただでさえ少ない画像だったのに...。 [好き(2)犬]

コータローが最近、
明からに「年を重ねたなぁ...。」
と思わせる様になり...。

だから余計に悔やまれるのが、
「家に来た日=生後一か月強」に撮影した画像のバックアップを
取っておかなかった事...。

PCが壊れ、それも「ある日突然」壊れた事で、
「その当日」から数年間分のコータローの画像を失い...。



「その当日」は、
初めて見るその姿に、
撮影するのも忘れ、ただただ見入って居たので、
本当に数枚しか撮影しておらず...。



口の周りの「黒さ」が、まだ残っており...。

尻尾は、まだ「丸まる途中」で「体に貼り付いた」様で...。

まだ「ハァハァ」と息が出来ず、喉の奥から「カッカッカッ」と息して居て、
その「半開きの口」が可愛く...。
又、その口の中から見える歯の小さい事小さい事...。

 
それに...。

柴犬の赤ちゃん特有の「毛の粗さ」...。
「ふわふわ」に見えるけど、
良く見ると、
1本1本が「ぴんぴん&つんつん」して居る毛...。

どれも、「ある一定の時期」しか見る事の出来ない物だったのに...。





長い間ずっと「猫派」だった私には、
両親が犬を飼う(柴犬を飼う)と言っても、
「ふぅ~ん...。」
と、「興味「0(ゼロ)」」だったし...。

だから、デジカメも、「一応持ってく」って感じで、
撮影する気も「0(ゼロ)」だったし...。



コータローは、両親の他に、
「降って湧いた様に現れた私」に、
「誰?あんた。」
と言う表情のままの「困った顔」で...。

その「困った顔」のコータローに対応するのに精一杯で、
撮影せず...。
撮影出来ず...。

そんな状況だったので、
ただでさえ少ない画像だったのに...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「物が無い」、そして、それでも「片付ける」理由...。 [日々雑感...。]

今、テレビの番組をBGMに、
この記事を書かせて頂いております。

「いつもの書き溜め」です。

時々TVの画面を観ながら、
「へ~ぇ...。」
とか、
「ふぅ~ん...。
とか、思いつつ、
タイピングしております...。



今、(テレビでは)「不用品買い取り」の内容を放送して居ます...。



で..。
ふと...。
私自身の(身の回りを)考えてみると...。





「不用品」として買い取って貰える物が何も無い事に気が付き...。





「断捨離」と言う言葉が、
「流行る」どころか「世の中に出て来る前」、それも「ずっと前から」、
・極力物は増やさない。
・「物、捨て魔」で、要らないと思ったら、どんどん捨てる。
↑こう言う性格なので...。



そして、「定位置男子」です...。
【御参照=「定位置男子」...。[日々雑感...。]/2010-04-16記入分】
【御参照=「定位置男子」 Part2.[日々雑感...。]/2013-02-13記入分】



兎に角、
「使いたい」
「今必要」
と思った時、
その物を「すぐに」手に出来ない状態が嫌で嫌で、
「いつの間にか」、こんな生活を送る様になってしまっております...。


やっぱり、私、相当な「いらち」です...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

誰が何と言おうとも...。 [好き(7)曲/歌手]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

「私は、西村由紀江さんの曲が大好きです!」
と、いきなり「力説」してしまう程、
長年、ずっとずっとファンです、西村由紀江さんの!

と、西村由紀江さんの曲を語る時、何故か力が入ってしまう、私です。




それはもう、20年以上前の事です。
私の友人が、しきりに、
「西村さんの曲、良いよ。」
と、西村由紀江さんのCDを薦め...。

「それなら...。」
と、CDを「買わなければなぁ...。」と、
思いつつ、買いに行く時間が取れず、そのまま...。





と、そんな状況の中、
「どうしても気になる曲」が出来...。



その曲は、「気が付けば」、色々な場所で掛かっており...。

しかし、「曲名」も、又、「演奏者の方」も、全く解らず...。

又、「その時まで」の私の記憶の中に、「その気になる曲」を、
「お書きになった(つまり作曲なさった)であろう」と思われる方が、
どうしてもいらっしゃらず...。




「一体、どなたの曲なんだろう?」と悶々とする中...。

ある時には、「ファミレス」のBGMで「その曲」が掛かっており、
思わず、
「あの、今掛かってる曲、何ですか?」
と、近くに居た(ファミレスの)店員さんに訊いてしまったりして...。


「あぁ、これでやっと解る!」
と安堵したのも束の間、
「有線放送なので、今すぐには解りません。」とのお返事が...。

その店員さん、とても良い方で、
「有線放送に電話して問い合わせてみましょうか?」
と言って下さったのですが、
いくらなんでも、そこまで甘えるのは良く無いと思い、
「いえ...。どうも有り難うございました。」
と「その詳細を知る事」を諦め...。





「解らなければ、尚更知りたくなる物」で...。

又、「知りたくなればなる程、何故か「縁遠くなる物」」で...。



あんなに頻繁に「耳にする機会」が有った「その曲」なのに、
何故か、急に聴かれ無くなり...。





「その曲」の「詳細」を知る事を諦め掛けた頃、
「あぁ、そうそう...。」
と、やっと、その友人が薦めた、西村由紀江さんのCDを購入し...。

聴かせて頂き...。





と、その時...。

いきなり...。

ずっとずっと探して居た「その曲」が...。

探しても見付からなかった「その曲」が...。

正に「その曲」が、今掛けて居るCDから...。





それが、「木漏れ日の中で」でした。
CDのタイトルは「L’espoir~レスポワール」で、その2曲目に収録されて居ます。





思わず、全身の力が抜けました...。

「この曲」を「お書きになった(つまり作曲なさった)」方が、
「やっと」解りました、その時に...。





それから、私が、西村由紀江さんのCDを買い漁るまで、
又、「ファンから「大ファン」に変わるまで」、時間が掛かりませんでした...。

でも、それでも、いまだ「全CD」を手に入れられておりません...。
「大ファン」としては、恥ずかしい限りです...。





今でも「木漏れ日の中で」は、大好きな曲です。
でも、「大好きな2番目の曲」です。

「何故2番目」なのか?
それは、もっともっと好き、つまり、「一番大好きな曲」が有るからです。


それは、「星と話す夜」です。
CDのタイトルは「しあわせのかたち」で、その11曲目に収録されて居ます。

シンプルで、でも、弾くと物凄く難しくて...。
この曲の「間(ま)」の取り方は、本当に本当に難しいです...。
だから、本当に大好きなのです...。





きっと、「色々な所で」、「色々なシーンで」、
西村由紀江さんの曲を耳になさっていらっしゃる筈です、
絶対に...。


事実、CDを一枚一枚買い足す内に、
「この曲もそうだったのか...。(この曲も西村さんの作品だったのか...。)」
と、何度も「そんな出会い」が有りました...。

皆様にも、是非、この「同じ思い」をして頂ければと思います...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

三月三日です...。 [季節の御挨拶]

今日は三月三日、ひな祭りです。

今日書かせて頂く内容は、最初、
「毎年の様に今年も、
 何か「ひな祭りに関係した「イラスト」か何かを使って...。」
と思ったのですが、
ふと、「桜餅」の「画像・写真・イラスト」を使いたくなり...。



で、あれこれ探す中...。



更にふと、
「「桜餅」と言えば、やっぱり「長命寺」さんの「桜もち」だよな...。」と思い出し、
ネット「検索」をした所...。

↓見付けました。

http://www.sakura-mochi.com/
【長命寺桜もち】

この「トップページ」の「news 新着情報」に、
「お店でWi-Fi繋がります」と有り...。

なるほど...。

「お店で「撮影」をし、それをネットに」と言う方々も多いと思われ...。

本当、「御時世」ですね...。



その昔...。

流石に「歩いて」は行けないけれど、
「バス1本」で行ける所に住んで居た頃には良く伺い、
買わせて頂きました、この「桜もち」を...。
(勿論、お店で頂く事も多かったです...。)



そして...。

↑この「長命寺」さんの向かいには...。

http://kototoidango.co.jp/
【向島 言問団子】

このお団子屋さんが在り...。


「桜もち」と「お団子」の「梯子(はしご)」...。

良くさせて頂きました...。(笑)

本当に、良く...。

(^^)v



{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

勝手な「解釈」...。 [好き(1)猫]

↓この動画、とても有名なので、御覧になった方も多いのではと思います...。



【のせるとのせ返してくるネコ】

この「のせ返す仕草」に、「諸説」色々と有るみたいですが、
私は、以前から、
この猫さん、「フローリングの床」が冷たく、
この前足に限らずそれぞれの肉球が、
(その影響で)冷え切ってしまって居たから、
「こんな行動(のせるとのせ返す事)」をしたのでは無いかと思っており...。

事実、最後には、
前足を自分の体の方に「折り曲げて」、
「香箱座り」と同じ状態にしようとしており...。

それは、自分で「温めようとした」のでは無いかと思え...。



と、勝手な「解釈」...。(笑)



猫さんに限らず、
動物さんの動きを見て、勝手に「解釈」するのは、
ちょっと楽しいです...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

三月...。 [季節の御挨拶]

今日から三月です。

三月と言うと、今でも、
中学の時、英語の先生が、
「私の母が、
 「三月は「花の三月、マーチ(March)(待ち)ましょう!」と覚える。」と言ったので、
 一度で「三月はMarch」と覚えられた。」
とお話になったのを覚えて居ます。


なるほど...。
確かに覚え易い...。

だからなのか、いまだに、
↑この「花の三月、マーチ(March)(待ち)ましょう!」の話は勿論、
その時の授業風景や英語の先生のお顔等、覚えて居ます...。





と、↑こう言う事だけは覚えて居るのに...。

あの頃から、英語の「単語」「熟語」「文法」等、
もっと真剣に勉強しておけば良かったなぁ...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

 



共通テーマ:趣味・カルチャー