エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択




今日、解禁です...。 [感謝(4)有り難うございました。]

今日は「6月28日」です。

突然ですが、
私、今月一杯で、
ヤマハでのエレクトーンデモンストレーターを辞めさせて頂く事にしました。

これからは、本当の「フリー」で、
「エレクトーンデモンストレーター」と言うか、
「エレクトーンプレーヤー」と言うか、
「エレクトーン演奏者」を続けさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。



私の方から、ヤマハを辞めさせて頂く事を申し出ました。

こう言う決断をさせて頂いた「理由」は、
ここに「文章だけで」伝えられる物でも、
又、「多くの理由」が有り、書き切れる物でも有りません。

更に、決して「短時間で」、つまり「最近」、
こう言う決断をさせて頂いた訳でも有りません。



私からの申し出の後、
ヤマハの担当者の方と色々な話と取り決めをする中、
この、「辞める話を「いつ解禁にするか?」」も決めました。

何故なら、6月(今月)も、
色々な楽器店さんで使って頂く事になっており、
そう言う楽器店さんに、
私が辞める事が伝わってしまい、
余計なお気を遣わせてしまったり、
御迷惑をお掛けしてしまったりする事を、
絶対に避けたかったからです。



ですので、ヤマハの中で、
私が辞めさせて頂く事の「事務的な処理」をする方々に、
(その担当者の方から)
「絶対に内緒にして下さい。」
と言って頂くお願いをしました。

事実、伺わせて頂いた楽器店さんは、どこも、
「今まで通り」
「普通に」
接して頂く事が出来ました。

それが、本当に有り難く、又、嬉しかったです。

もしかしたら、実は御存知で、
「知らない素振り」をして頂いて居たのかもしれませんが、
もしそうだったとしたら、
皆さん「相当な役者さん」だと思います...。



これからは、「現行商品(今なら【ELS-02シリーズ】)」のみで無く、
【EL型】から以前のエレクトーンの、
・演奏
・指導
・御説明
のお仕事「も」、積極的にさせて頂こうと思っております。


以前、このブログで何度か書かせて頂きましたが、
・「エレクトーン」の機能を「隅から隅まで」全部説明して欲しい。
とか、
・子供の頃、大人の方が演奏して居て憧れた曲を
  大人になった「今」、「その当時の楽器で」弾ける様になりたい。
等等等、
皆様の「長年の夢」を叶えるお手伝いをさせて頂ければと思います。


どんなに「以前の」エレクトーンでも、
きちんと御説明させて頂けると思います。

そして、「その機能が、「音楽的に」、どう言う意味を持つ物なのか」も
御説明させて頂けると思います。

勿論、「口頭での説明」だけでは無く、
1つ1つ、きちんと「演奏させて頂きながらの御説明」です。

どうぞ宜しくお願い致します。


{み}



《追記》
この記事を、より多くの方々にお読み頂きたいので、
このブログ、しばらくの間、「更新無し」とさせて頂きます。
どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

入れ替えると...。 [好き(10)あれこれ]

↓ネットで知りました。

140626.jpg


入れ替えると、
「可愛くなくなる」どころか、
「不気味さ」さえ感じ...。(笑)


でも、何度か見ると、
「この「「コラボ」商品」が出て欲しい...。」
と思う様になるから、不思議です...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

こう言う感覚を持つ「必要」の理由...。Part4. [仕事(4)伝えたい、この思い。]

そうなんですよね...。

本当に...。

「エレクトーンの機能を、こんなに使いこなした。」
とか、
「エレクトーンの音で、こんなのを使った」
とか、
そんなの、全く関係無く、
「聴いて頂いてどうか?」
が、一番大切なんですよね...。




今まで、「↓この言葉」は、「あえて」使いませんでした。

でも、今日は、使います。



「エレクトーンの機能がどうの」
とか、
「指が良く動く」
とか、
「指が正確に動いて「ノーミス」だった」
とか、
そんなの、全く関係無く、
「音楽的に、どうか?」
が、一番大切で...。



「音楽的」
と言う言葉を、どう取るかは、お任せします...。





仕事柄、「エレクトーンを御存知の方々」に「も」、
「凄い!」
と思って頂ける演奏を心掛けて来ました。

でも、それと同じ位、
「エレクトーンを御存知無い方々」に、
「どう思って頂けるか」
が重要で...。



「何か楽器の演奏を、なさった事が無いからこそ」、
私のその演奏が
「好き」
なのか、
「嫌い」
なのか、
「純粋に」、判断して下さる事になり...。





それが、どんなに「地味」でも...。

それが、どんなに「シンプル」でも...。

それが、どんなに「小さい音(ppp(pianopianissimo)」でも...。

一番肝心なのは、「音楽として」どうかと言う事...。





悔し泣きも、沢山沢山して来たけれど、
「そう言うお褒めの言葉」は、
心に直接響き...。

本番前、泣く訳に行かず、
「ぐっ!」
と堪えて...。

実施会場を後にし、
夜、人通りの無い道を一人歩きながら、
涙し...。

本当に、誰も歩いて無かったので、
久々に、歩きながら、大泣き...。

「有り難いなぁ...。」
「嬉しいなぁ...。」
と...。


{み}



《追記》
最近(ここ数日)、↓この記事への「アクセス」が、凄いです。

今日の内容とは「正反対=矛盾」するかもしれませんが、
でも、今日の記事と、伝えたい事は同じです。
【御参照=こう言う感覚を持つ「必要」の理由...。Part1.[仕事(4)伝えたい、この思い。]/2013-12-18記入分】

何故なら、「どんな使いこなし」も、
それが「音楽的に」意味の有る物で無ければ、ただ、
「こんな機能を使いました」
「こんな音色を見付けました」
「こんな音色を作りました」
だけの、「独り善がり」な事でしか無く...。

良かったら、↑これも、どうぞお読み下さい。{み}



《追追記》
少しの間お休みを頂いた事のお詫びも申し上げずに、
一気にここまで書き上げました。

いきなり失礼しました...。

最近(特に)、「色々と考える事が多い日々」を暮しておりますので...。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっとお休みを頂戴します。 [このブログの為の御挨拶]

誠に勝手ながら、このブログ、ちょっとお休みを頂戴します。

予定では、今月の20日以降には「復帰」出来ると思います。

このお休みの間は、
どうぞ、過去の記事をお読み頂く期間にして頂ければと思います。

すいません...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。
↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

でへへ...。 [好き(1)猫]

先日、この画像を拾いました。


140612.jpg


エイリニャン...。

(^^)v! 


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「無言状態」は、プレッシャー...。 [仕事(2)普及啓蒙]

エレクトーンに限らず、
又は、楽器に限らず、
「何かを指導させて頂く事」は、大変だと思います...。

「言う」だけで、
「やって見せる」だけで、
理解して下さり、
それを「御自分の物」にして頂く事は難しいです...。



「言い方=言葉」だけでは、
「細かいニュアンス」まで伝わらなかったり、
時に、傷付けてしまったり...。

「やって見せる事」は、
「より難しそうに」思われたり、
かと言って「難なく(「軽々」「楽々」)やって見せる」と、
「もう出来る人=偉そう=上から目線」の様に思われてしまい...。

本当、難しいです...。



以前(随分前に)、
レッスンの時、「アドバイスをする言葉」を発する前に、
「こう言って、解って貰えるだろうか?」
とか、
「この言い方だと「きつく」ないだろうか?」
とか、
「言葉にする前に」、
「口にする前に」、
「まず考える事」を意識して行って居ました。


私は自分自身、「きつい性格」だと十分解って居るつもりなので、
レッスンの時に限らず、
「思った通りの事を口にするのはきつ過ぎる。」
と、常々思って居たので、レッスンでそうして来たのですが...。





しかし...。

ある時期...。





「先生、その「何も言わず何かを考えられていらっしゃる時間」が恐いです。」
とか、
「先生の「無言状態」が、とても長く、恐いです。」
と言う事を生徒さんから言われ...。


それも、「偶然」にも、
全く違う場所で御指導させて頂いているにも関わらず、
(つまり、何の「繋がり」も無い生徒さんなのに)
「同時期に」、↑こんな事をおっしゃる方が、数名現れ...。

中には、
「先生、どうぞ思うままに言って下さい。私、傷付きませんから!」
と、実に「ダイレクトな言葉」でおっしゃる方もいらっしゃり...。





そこで、「方向転換」し、
宿題を演奏して頂き、終えたら、
「すぐに」、
思った事を口にする様にしました。



すると、
それまで「緊張感目一杯」だった生徒さんが、
どんどん打ち解けて来て下さるのが解り...。





なるほど...。





やはり、何かを指導させて頂く事は難しく...。

でも、だからこそ、とても面白く...。



よく言われる事ですが、
御指導させて頂きながら、
実は「成長させて頂いて居る」のは、
その、指導させて頂く側の方だと、
私「も」思います...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}


=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

猫を飼う事...。 [好き(1)猫]

猫、好きです。

猫、好きです。

猫、凄~~~~~っく、好きです。

なのに、猫、飼えません...。


飼いたいとずっと思って居ますが、
実際に飼う事は、絶対に無理だと解って居ます...。


一匹だけでも羨ましいのに、
「「多頭飼い」なさっていらっしゃる方も多い」等と聞くと、
もう、羨まし過ぎてしまいます...。

あまりに羨まし過ぎるので、文章、少し、変になりました...。(笑)





と言う様な内容の記事を、
何回、このブログで書かせて頂いた事でしょうか...。

「きっと、一生、猫を飼う事は無いんだろうな...。」
と思って来ました...。

いかん、いかん...。(笑)



等と思ってる中、先日、↓これを知りました。

http://s.news.mynavi.jp/news/2014/06/04/186/
【猫と暮らすべき10の理由を獣医師が解説】

「思わず「納得」してしまう」内容です...。

是非、お読み下さい...。


{み}



《追記》
この記事を書かせて頂いた時、
御紹介させて頂いた↑このページの「関連ページ」を拝読し、
↓こんな貴重な情報もお書きになっていらっしゃる事を知りました。

http://s.news.mynavi.jp/news/2013/11/29/186/index.html

【猫がいる家でアロマをたくと命にかかわる!? 獣医師が解説】

やっぱり、猫にアロマの「精油」は厳禁みたいです。
どうぞお気を付けて...。

猫をお飼いの方は、お読みになっておいた方が良いと思います。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

「ヘルプカード」「ヘルプマーク」の普及に御協力下さい。 [日々雑感...。]

「ヘルプカード」と、「ヘルプマーク」の御紹介です。

多くの方々に知って頂ければと思います。



≪ヘルプカード≫

http://youtu.be/3k-U3xXtcv4
【ヘルプカードって知っていますか?(字幕あり)】

残念ながら「映像埋め込み無効作品」ですので、
どうぞURLをクリックなさって御覧下さい。


≪ヘルプマーク≫

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html
【東京都福祉保健局の「ヘルプマーク」に関するページ】



ネット上で、沢山の方々が御紹介なさっていらっしゃいます。

もし御覧になられたら、「シェア」「拡散」の御協力をお願い致します。

今は東京都内だけですが、これが全国で普及して欲しいです。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

がんばれ、福島!! [好き(7)曲/歌手]

以前、何度もこの曲の動画を御紹介させて頂きました。

今日は、↓これを御紹介させて頂きます。



【Pharrell Williams - HAPPY (Fukushima, Japan) #happyfukushima】

どの方も、本当に楽しそうに踊っていらっしゃるのを拝見しながら、
こちらも、知らず知らずの内に笑顔に...。


がんばれ、福島!!


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

持ってます、使いこなしてます...。 [趣味(2)読書&映画鑑賞]

電車の中で、本を読む方、本当に少なくなりましたよね...。

「スマホ」や「携帯」を使う方が多いです。





と言う書き出し(書き始め)だと、
「何を今更?」
と思われそうですが...。



電車の中で文庫本を読んで居ると、
「今時(いまどき)珍しい...。」
と言う視線を感じる事が有ります。

そして、それよりも、
「やっぱりね...。スマホ、持ってないのね...。」
とか、
「スマホ、使いこなせそうに無いからなぁ...。」
とか、
「随分な視線」を感じる事「も」有ります...。





あの...。

持ってますけど、スマホ...。

それに、「それなりに・きちんと」使いこなしてますけど...。





と、心の中で呟きつつ、
「そんな視線に全く気が付いて無い」
振りで、文庫本のページを進める...。





いつの間にか...。

こんな風に、年長者の事を、
「見る」側から、
「見られる」側に回ってしまい...。


特に私の場合、
「見た目年齢」が「実年齢」よりも、
ずっとずっと高く見られて長いので、
「見られる」側になったのも、長く...。

だから、そんな「随分な視線」、慣れてます、も~~~んっっっだ!



ははは...。

ははは...。

あははははは...。





(T_T) 号泣...。


{み}



《追記》
以前、↓こんな事を書かせて頂きました。
【御参照=「芋づる式」に、どんどん...。[日々雑感...。]/2010-07-14記入分】

もし良かったら、どうぞこちらもお読み下さい。

{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

六月に入りました...。 [季節の御挨拶]

早いもので、今日から六月...。

今年の梅雨は、どうなるのか?
そして、今年の夏は?

「今年の夏も「酷暑」になる」とか、逆に、
「今年は冷夏かも」と、
とテレビの天気予報もまちまちで...。

そんな中...。

この間まで、朝晩、まだ「寒い」と思う時が有ったのに、
いきなり「夏」の気温に...。


体調を崩し易い時季です。

どうぞ、お気を付けて...。

140601.jpg

{み}

共通テーマ:趣味・カルチャー