エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択




災害時・被災時のお役立ちURLをまとめました。 [お見舞い...。]


この記事の内容は、随時「更新(書き足し)」して行きます。

「手前ミソ」ですが、もし良かったら、
「シェア」「拡散」をお願い致します。{み}




当初の予定では、
 「この記事をブログの一番最初に表示させる様に、
  NHKの放送が通常に戻るまで
  (画面に「熊本地震 関連情報」の表示がなくなるまで)
  更新は致しません。」
としておりましたが、
NHKの放送が通常に戻っても、
(2016年4月28日(木)12時現在。)
まだ大きな余震が続いている状態です。
今しばらく、このままの状態にさせて頂きたいと思います。{み}




熊本・阿蘇・大分、そして九州の皆様へ。
大きな余震が続き、大変だと思います。

災害時・被災時のお役立ちURLをまとめました。


http://www3.nhk.or.jp/news/live/
◎【NHK NEWS WEB ニュース同時提供中】

NHKニュースをPCやスマホで観られます。


https://twitter.com/nhk_seikatsu?lang=ja
◎【NHK/生活防災情報 ツイッター】


http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/index.html
◎【東京防災】



「防災ブック」の項目で、被災された後でも役に立つ項目が沢山有り。


http://www.esampo.com/money/iza/
◎【いざ知恵~災害時を乗り切る、代用グッズの作り方】

「粉ミルクがないとき」
「レジ袋で作る、簡易おむつ」
「Tシャツでつくる、簡易生理用ナプキン」
「ダンボールとゴミ袋でつくる、簡易トイレ」
の4項目が表示されます。


http://www.toilet.or.jp/dtinet/311/dtoilet.pdf
◎【ダンボールトイレの作り方】

同じ「ダンボールトイレ」でも、
かなり「しっかりした作り方」が書かれています。


http://www.kansensho.or.jp/disaster/disaster_con_5.pdf
◎【避難所における感染対策マニュアル】

一般社団法人「日本感染症学会」のHPで見付けました。


http://www.tohoku-icnet.ac/shinsai/images/pdf/hotline07.pdf
◎【避難所におけるトイレ清掃】

感染症予防の「トイレをきれいに清掃する手順」が解り易く書かれています。


http://www.autism.or.jp/bousai/bousai-hb-siensyayou.pdf
◎【自閉症の人たちのための防災ハンドブック~支援する方へ】

「自閉症の方々と、その関係者の皆様」だけでなく、
是非、多くの方々へお読み頂きたい内容です。


http://www.kantei.go.jp/
◎【首相官邸】


https://twitter.com/konotarogomame?lang=ja
◎【河野太郎Twitter】

今日(2016年4月16日(土))現在、
河野太郎「防災相」のTwitterです。


http://www.jma.go.jp/jma/menu/h28_kumamoto_jishin_menu.html
◎【気象庁/平成28年(2016年)熊本地震の関連情報】

このページには、「地震関連」「気象関連」の項目に分かれ、
「地震情報」や「天気予報(熊本県)」等、
気象に関する様々なページへ行けます。


http://www.data.jma.go.jp/yoho/data/jishin/sien_kumamoto.html
◎【気象庁/熊本県気象予測資料】

「熊本地方」「阿蘇地方」「天草・芦北地方」の項目に分かれ、
更に「熊本市」「山鹿菊池」等の市町村毎に分けて、気象情報へ行けます。


http://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/
◎【通れた道マップ/トヨタ自動車】


http://www.norimono-info.com/frame_set.php?disp=area&pref=kuma
◎【九州のりものinfo.com 熊本県】

熊本県の交通機関「鉄道・バス・旅客船とフェリー・航空」の情報が
まとめて書かれています。


http://www.jrkyushu.co.jp/trains/unkou.jsp
◎【JR九州運航情報】


https://twitter.com/pets_tweets
◎【迷いペットの拡散用アカ@熊本地震】


https://www.facebook.com/kumamoto0414/
◎【facebook/【熊本震災】物資不足地域 情報】


http://www.meiji-u.ac.jp/revival/files/311care.pdf
◎【被災地でも簡単にできる~こころとからだのケア~/明治国際医療大学】

「ストレスやコリ、痛みなどを緩和するツボ療法とタッチケア」が
書かれています。とても解り易いイラスト入りです。



https://www.jal.co.jp/health/flying/ifex.html
◎【インフライト体操=エコノミークラス症候群予防対策】

JAL(日本航空)の作った、
「機内で座ったまま出来る」エコノミークラス症候群予防対策運動の
「動画」です。
沢山の「運動・体操」を楽しく出来る様考慮されたとても楽しい「動画」です。



https://twitter.com/MIC_JAPAN
◎【総務省Twitter】

ここに書かれた内容の一つです。

Twitter-法務省140419.jpg


http://kumaque.com/
◎【くまきゅー】

熊本県内の「炊き出し・給水・ガソリン・入浴・トイレ」情報の他に、
「透析施設情報」も書かれています。


http://blog.canpan.info/cpforum/archive/557
◎【配慮が必要な人の避難生活のための参考Webサイト】

とっても充実した内容です。
しかも、
項目が、
「福祉・医療全般」
「障害者」
「子ども・妊産婦」
「アレルギー・糖尿病」
「女性」
「外国人」
「心のケア」
「医療関係」
「その他全般」
に分かれていて、探し易いです。


http://www.kumamoto-archive.jp/
◎【熊本地震デジタルアーカイブ】



各URLへきちんと行けるか確認しました。
(2016年4月16日(土)13時現在。)
(2017年7月6日(木)17時現在。)
ですが、今後変更されてしまう事も考えられます。
どうぞ御了承下さい。




{み}

WeLove熊本WeLove九州.jpg





≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}

共通テーマ:趣味・カルチャー

お見舞い申し上げます。 [お見舞い...。]

今回の熊本の地震で被害に遭われた皆様へ、
心からお見舞いを申し上げます。

余震の多さに驚き、心配しております...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

感慨深いです...。 [日々雑感...。]

最近、某有名グループの「懐かしい曲」を耳にする機会が有り、
ネットであれこれ検索する内、
↓こちらのサイトを知りました。

「リンクは自由です。」と書かれていたので、
お言葉に甘えて、ここに...。

http://www4.plala.or.jp/band/pc.html
【バンド名の由来辞典】

「見始めると」、止まりませんでした...。

お書きになられた情報量がハンパ無いので、
まだ、全部を拝見出来ておりません...。



それに...。



まだ「現役で」活躍なさっていらっしゃるグループ有り...。

↑こちらのサイトで思い出したグループ有り...。

と、あれこれ、懐かしく、感慨深く思う事が沢山有るので、
なかなか見終えそうに有りません...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

逆に在る方が...。 [勝手なアイデア...。]

猫にしても...。

熊にしても...。

鳥にしても...。

何にしても...。

「ソーラー玩具」を置く場合、
「その正面」が「こちらを向く様に置く」のが殆どです。



でも...。



例えば、
「窓際」に置く場合「窓を背に」置く形なので
「太陽光」は「裏側=後ろ側」に当たり...。

「快晴」なのに、
又、「太陽光」もしっかり部屋の中に入って来ているのに、
「ソーラー玩具」は、全く動かず...。



「「ソーラー玩具」の「裏側=後ろ側」に
 「太陽光」を当てる物が有れば良いのに。」
と、「いつも」「ずっと」思っており...。

欲を言えば
「ソーラーで動く部分」が「くるくる」回る様になっていれば、
 「太陽光」を当てる物の位置が変化させられるのに...。」
と、「いつも」「ずっと」思っており...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

ラジオブームの兆し...。 [好き(10)あれこれ]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

(この記事を書かせて頂いているのは「今日」です...。)
昨日(4月11日(月))から始まったラジオ番組です。

http://www.tbsradio.jp/ij/
【伊集院光とらじおと/TBSラジオ】

番組の開始早々、
「今朝、アシスタントの方が、新番組の緊張のあまり、
 服を着替えるのも忘れて「パジャマにコート」でスタジオ入りしてしまった話」
で大爆笑させて頂きました...。



↑このラジオ番組の「前の番組」が好きで、
朝、「radikoで」聴く事が多かったです。


そして、その、「前の番組」が終わる事を知り、
とっても残念に思っていた矢先、
代わりに↑この番組になる事を知り、
それからずっと楽しみにしておりました...。

この時期、ずっと、
「終わってしまう寂しさ」
と、
「新しい番組への期待」
とが入り交じり、
複雑な思いでした...。



そして...。



昨日の朝、わくわくしながら聴き始めましたが、最初から大爆笑...。

その期待を「裏切らなかった」どころか「余り有る」
「大爆笑のスタート」でした...。


残念ながら、途中で出掛ける時間になってしまい、
全部が聴けなかった事、残念です...。



さて...。

最近、私の周りでは、
「ラジオを良く聴く様になった話」を良く聞きます...。

「ずっと画面を見続ける「テレビ」」よりも、
「「何かしながら」でも、ちゃんと楽しめる「ラジオ」」の方が、
便利で...。



「だから」と言う訳で無いのですが、
「テレビ」「ラジオ」「PCの画面」を、
もっと簡単に「1台で=1つの画面で」楽しめる商品が
出て来れば良いと思い...。


「「radiko」の便利さ」に慣れてしまうと、
「ラジオをラジオで聴く事」から遠ざかり...。

代わりに「ネットをしながらラジオ」が、本当に増えました...。


{み}



《追記》
「しながらラジオ」を「しながラジオ」と言うらしい...。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

なるほど、にゃるほど...。 [好き(1)猫]

「買わねば!」と思いながら、最近、やっと買いました。

↓この本の事です。



猫に関して、
「なるほど...。」
と思う事、満載です。


お薦めです!

面白くて、一気に読んでしまいました...。

《=`Y´=》 nya~n!


{み}



《追記》
くるねこ大和さんの大ファンの私です。

登場する猫さん達も大好きですが、
「登場「人物」」の皆さんも大好きです。
ですから、↑この「猫医者さん」も大好きです。

この本を拝読させて頂き、
「やっぱり凄い!」
と、改めて「大尊敬!」してしま
いました...。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「お休み中」の中...。 [日々雑感...。]

【ELB-02】の発売が発表になり、
しばらくの間は、
エレクトーンに関して「全て」(「奏法」「操作」「音作り」等)
「書かない」状態にすると決めたら、
どう言う訳か、他の記事に関しても、
全く「書けない」状態になってしまいました...。

こう言う時は、変に「じたばた」すると、
かえって「書けない」状態に陥るので、
「時間の経過に任せる事」にし...。



その時間の経過の中「桜が満開」になり...。

先日、新宿御苑に行き、「一人だけでお花見」をして来ました。

160409-01.jpg

この日の「翌日の天気予報」は、
「雨になります。花散らしの雨です。」
と報じていたので、大変な人出の新宿御苑でした。

「新宿門」は「入園券」を買う為の長蛇の列です...。
が、「大木戸門」は、「非常に」スムーズに入園出来...。

これ、「毎年恒例」の事です。
確かに、「新宿門」から「大木戸門」は少し歩きますが、
列に並んでいる間に、入園出来ます...。

で...。

↑これは、入園直後の新宿御苑内の様子です。

この後、しばらくして、
もう歩くのも大変になる位、
人と、「敷かれたシート」で一杯になりました...。

160409-02.jpg

「八重桜」は、こんな状態でしたが...。↓

160409-03.jpg

本当に、満開...。

お天気も良く、絶好の「お花見日和」です...。

160409-04.jpg

違う種類の桜も、満開...。

160409-05.jpg

ここも、満開...。

160409-06.jpg

こちらも、満開...。

160409-07.jpg

本当に、満開...。

兎に角、満開...。

「「桜が満開の状態」とはこう言う状態です。」と、
その「お手本」になりそうな、そんな「満開状態」でした...。



新宿御苑内を歩きまわりながら
「桜から元気を貰おう。」
と思う程、本当に「良い「気」」が一杯溢れていました...。


{み}



《追記》
この内容を書かせて頂きながら、
また、ネットで有名な「大好きな猫さん」が亡くなった事を知りました...。

先日も書かせて頂きましたが、その猫さんとは違う猫さんです...。

その猫さんの飼い主の方の心中をお察しすると、本当に辛いです...。

その猫さんの御冥福を心からお祈り致します。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}


=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

相変わらずの日々の中...。 [日々雑感...。]

四月になりました...。
年度も替わりました...。

季節も大きく変わり、
「桜が満開」と言うニュースも報じられました...。



ですから、本当なら、
「色々な新しい事」を書かせて頂きたいのですが...。



今、エレクトーンの「奏法」「操作」「音作り」に関して、
「書かない」状態「継続中」です。

と言うのは、
【ELB-02】の発売が発表になってから、
(新しいエレクトーンの発売が発表されると)「いつもの事」ですが、
「色々な話や噂」が飛び交う状態です...。

「まだ」
見てない、
聴いてない、
状態での「噂=先入観」は、
折角作ろうとしている
新しい「風」「流れ」に対し、
「逆効果」になってしまいます...。




今も忘れる事が出来ないのが、
【EL-90・70】の発売が発表になった時、
まだ「一般の方」が
見てない、
聴いてない、
状態の中、
一部の方々が流した「噂」で、とても困った事(現象)が起きてしまいました。

それは、
「今度の新しいエレクトーンは「タッチが凄い」らしい。」
と言う「噂」です。

この、
「タッチが凄い」と言う「本当の意味」は、
「エレクトーンのタッチの「感度」が「より繊細になった」」
と言う事なのに、
↑こう言う内容では伝わらず、
「タッチが凄い「らしい」から、
 「指の力を強化する必要が有るエレクトーン「らしい」」とか、
「「腕立て伏せ」と「指立て伏せ」をしなければ、
 「上手く」弾きこなせないエレクトーン「らしい」」とか、
どんどん、
その「噂」に「心無い「尾鰭(おひれ)」」が付けられてしまい...。



↑これが、後々、
「間違った「奏法」「操作」「音作り」」へ繋がり、
それは、いまだに「訂正」仕切れない状態に有ると思います...。





【EL-900】の「ホリゾンタルタッチ」も...。

【ELS-01シリーズ】の「レジストレーションメニュー」も...。

同様の「いつもの状態」「いつもの事」で、
「色々な話や噂」が飛び交い、
「まだ」
見てない、
聴いてない、
状態での「噂=先入観」は、
折角作ろうとしている
新しい「風」「流れ」に対し、
「逆効果」になってしまった、そんな気がします...。




このブログで書かせて頂く内容が、
そんな事に繋がらない様にしたいので、
今は、何も「書かない」様にしています...。



御心配をお掛けしてしまい、申し訳有りません。
でも、決して「体調を崩したから「書けない」」状態では有りません。

その内、
今まで通り「くだらない内容」で復活させて頂くと思います...。

その時まで、
どうぞ「過去の記事」をお読み頂く期間として...。

どうぞ宜しくお願い致します。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー