名前(2)あだ名:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択




名前(2)あだ名 ブログトップ

あだ名01-04. [名前(2)あだ名]

(昨日の続きです。)

私の演奏が「御縁」で、「人と人の輪が広がる」...。
これは本当に嬉しい事...。
そして、とても有り難い事だと思います...。

私のもう1つのファンクラブ、
【宮内康生(有限)ファンクラブ・やっちゃんズ】は、
そんな「御縁」からスタートしました...。


某年某月某日、私のコンサートで、
偶然隣同士になられた男性お二人が、意気投合なさり、
コンサート終了後飲みに...。
その時から、コンサートで偶然お目に掛かると、
「終了後飲み会」と言う形になったそうです...。

それが、いつの間にか、「一人増え、二人増え」と言う形で大きくなり...。
そして、今に至ります...。


ある日、その飲み会中、その集まりに「名前」が付けられました...。
【宮内康生(有限)ファンクラブ・やっちゃんズ】と...。


--- 《命名由来&経由》(ここから~。) --- --- --- --- --- ---


○コンサートで、私の「あだ名(ニックネーム)」の「カブ」の話を聞き、

○「カブ・ファンクラブ」にしようと思ったけれど、

○「宮内さんが、その「カブ」を、あまり快く思って居ない。」ので、

○「カブ」じゃなかったら?

○「「(株)」じゃなかったら、「(有)(ゆうげん)」だろう。」と言う事になり...。

○でも、「(有)」じゃぁ、「会社組織」と間違われるので、「(有限)」とし...。

それと、

○「会の始まりが始まり」なだけに、男性ばかりだし、

○良く見ると(?)、「強面(こわもて)」の方が多く...。

○「じゃぁ、「私の名前にちゃん付け」をし、「やっちゃん」を付け、

○更にそれを「複数形」の「’s」にし...。

○そこで、命名。【宮内康生(有限)ファンクラブ・やっちゃんズ】と...。(笑)


--- --- --- --- --- --- 《命名由来&経由》(~ここまで。) ---


最初にこの「命名理由&経緯」を伺った時、私、
「「素面(しらふ)」では、絶対に命名されなかった名前だな...。」
と思いました...。(笑)


ところで...。
私が、この「飲み会」、そして、このファンクラブの存在を知ったのは、
つい最近の事です...。
(「つい最近」と言っても、数年前ですが...。)


「下戸100%」の私ですので、
なかなか「酒の席へのお誘い」が出来なかったそうです...。

それに...。
「一体誰が、宮内さんに「お誘い」の言葉を掛けるか?」で、
相当な時間が掛かったそうです...。
(本当に「相当」な時間でした...。)(笑)
「演奏前は、緊張なさって居るから、ダメ...。」
「演奏後は、きっとお疲れでしょうから...。」
と言う事も含めて...。

これって、まるで、
「誰がネコの首に鈴を付けるかの相談みたいだった。」
とお聞きました。(笑)


ですから、この私が、初めて、
「正式に」、「この酒の席にお呼ばれする話」を頂戴した時、
凄~く驚きました...。
私の全く存じ上げ無い所で、何年も、
こう言う事が行われて居たなんて...。(笑)


ちなみに...。
このメンバーの皆様殆ど、エレクトーンの演奏を「なさら無い方達」です...。

私の演奏を知った切っ掛けは、
・お子さんの発表会のゲストが私だった...。
・奥様、又はお家の方がエレクトーンをお弾きになられ、コンサートに誘われた。
と言う物で、
「演奏者」の私の名前を見た時、
「男の人?」
「何だ、若い女の子じゃ無いのか?」
「全く興味が無い!」
と思われたとの事...。(笑)

それが、今では、ファンになって下さり...。
そして、「その輪」を広げて下さり...。

こう言う「人と人の輪」そして、「御縁」を作れた事、本当に嬉しいです...。
本当に有り難うございます...。


やはり私にとって、この仕事は...。

「天職」...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

あだ名01-03. [名前(2)あだ名]

(昨日の続きです。)

突然ですが、ここで問題です。


【問題1./分数で「分子」が「分母」より大きい物を何を言うでしょう?】

《答え》
仮分数。(=「仮分」数です。「過分」数と言う表現は、有りません...。)


【問題2./私の父が付けた「あだ名(ニックネーム)」の【カブ】の意味は?】

《答え》
私の頭が、大きい事から、
上記の「仮分数」を「文字って」、【カブ】と命名...。

決して、「魔法使いサリー」の「カブ」に似て居たから等と言う理由では、
有りません...。

 

たぶん、父は、私が産まれた時に、驚いたに違い有りません...。
「なんて、頭や顔のでかい子なんだろう...。」
と...。(笑)

そして、きっと、その我が子(つまり私の事)の将来を心配したに違い有りません...。
「頭や顔が大きい事」で「悩んだり」、
又は、「からかわれたり」、「いじめられたり」しないかと...。


そこで、「そんな事(=頭や顔の大きい事)」を「笑い飛ばせる」様に
こんな「あだ名(ニックネーム)」を付けたんだと思います...。
そんな事気にせず、「逞しく生きて欲しい!」と言う願いから...。


でもさ...。
やっぱり...。
こう言う「あだ名(ニックネーム)」、自分の息子に付けないよな、普通...。
(-_-)ぼそっ...。


ちなみに、私、今の年齢(46歳)になっても、
この「カブ」と言う響きには、とても敏感です...。(笑)

 

(話を変えましょう...。)(笑)

我が家では、
「魔法使いサリー」と言えば、
忘れられない思い出が有ります...。

その話は明日させて頂きます...。
いや、その話は、明後日に...。

でも、話は、「明日へ」続きます...。 

それでは...。また...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

あだ名01-02. [名前(2)あだ名]

(昨日の続きです。)

誰でも、「あだ名(ニックネーム)」の1つや2つ有る筈です。

呼ばれる時、何となく「親しみ」や「温かさ」を感じる物も有れば、
明らかに「冷やかし」や「悪意」を含む物も有り...。

「御本人も納得されて」の使用ならば良いのですが、
「呼ばれて、嫌な場合」も多々有り、
「あだ名(ニックネーム)」とは、「取り扱い方が難しい物」です...。


小さい時からの「あだ名(ニックネーム)」を書き出してみると...。


【ボン】(小学校低学年頃)

《理由》
・見た目、「えぇとこのボンボン」で、「のんびり&おっとり」した子だったので。
・顔がまん丸で「お盆」そっくりだったから。(笑)

丸い.jpg

【肉まん】(小学校高学年)

《理由》
・ぷっくりとした両頬が、「肉まん」そっくりだったから。(笑)

肉まん.jpg

【Mr. ELECTONE(ミスター・エレクトーン)】(中学生頃)

《理由》
・エレクトーを習って居る「男の子」が、とても珍しかったから。
・エレクトーンが上手な子だったから。

MrEL.jpg

【ベートーベン】(高校3年間ずっと...。)

《理由》
・髪型や外見にに一切気を使わず、いつも「ぼさぼさ頭」だったから。
・「ベートーベン」の様に、気難しそうに見えるから。(笑)

BTV.jpg






何か、「これだけ」で、それぞれ「その当時」、どんな子供だったか解ります...。
(^^;) 汗...。


これらの他に、忘れる事の出来無い「あだ名(ニックネーム)」が有ります。
それは...。





【カブ】
《理由》
・...。

カブカブ.jpg


この「理由」を、
「「魔法使いサリー」の「カブ」に似て居たから。」と思われた方...。
申し訳無いですが、「大ハズレ!」です。

何故なら、この「あだ名(ニックネーム)」を命名したのは、父で、
私が「赤ん坊の頃」の「あだ名(ニックネーム)」だからです...。
その頃、まだ、この番組「魔法使いサリー」の放送は、されておりません!
(私は、1962年3月生まれ。)
(「魔法使いサリー」の放送開始は、1966年12月でした。)

では、何故?

それは...。


{み}

 

(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

あだ名01-01. [名前(2)あだ名]

今や「一般常識」にもなった、「業界用語=「ちゃん」付け呼び名」の話です。

私の場合、
【宮内っちゃん。(みやうっちゃん)】が一番多く、
次いで、
【宮ちゃん。(みやちゃん)】
が二番目です。
【康生ちゃん。(やすおちゃん)】
も、この「宮ちゃん」と同じ位多いです...。

私の名前の場合、
何の「ひねり」や「工夫」、又、「隠語」に近い「意味深な物」は全く無く、
これらの呼び名だけです。
たぶん、名前が「ちゃん付けし易い」からでしょうか...?

名前に「ちゃん」付け...。

流石に「非常に少ない」ですが、「この呼び方」をする方達もいらっしゃいます...。

私の事を、
【やっちゃん。】
と呼ばれる方達も...。
(^^;) 汗...。


私のファンクラブの1つが【みやすやおうちの会】だと、先日書かせて頂きました。
【御参照=「みやすやおうち」...。 [名前(1)]/2008-11-25記入分】

そして、もう1つ、【宮内康生(有限)ファンクラブ・やっちゃんズ】と言うのも有ります。
有り難い事です...。
こんな私に、「ファンクラブ」が2つも...。m(_ _)m

この【宮内康生(有限)ファンクラブ・やっちゃんズ】に関しては、
「後日、改めて」にさせて頂き、
少しの間「あだ名(ニックネーム)」について書かせて頂こうと思っております...。


{み}

 

(明日へ続く...。)

 

【再度、お願い致します...。】
開設したばかりの「テスト運営」となっております。
突然の「変更/削除等」も考えられますので、
当分の間、「nice!/コメント/トラックバック」の受付は、
無い方向で管理運営させて頂きます...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー
名前(2)あだ名 ブログトップ